汎用ゲームエディター『Multimedia Fusion2』 4at GAMEDEV汎用ゲームエディター『Multimedia Fusion2』 4 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト576:名前は開発中のものです。 10/02/13 13:10:54 IDSy4YZE 全然意味がわからないズェ。 もっとわかりやすいバグのサンプルアップ希望 577:563 10/02/13 13:16:17 NSv/B+CT プロパティの8方向等のデフォルト移動機能は フレーム開始時か終了時のどちらかで実行されていると思いますが、 これが前に述べた同じオブジェクトグループ同士の衝突判定と どっちが先に実行されているのかわかっていません。 578:名前は開発中のものです。 10/02/13 13:31:03 aU+0PZa7 色々弄ってたら俺もよくわかんなくなってきたw 579:563 10/02/13 13:45:42 NSv/B+CT この問題が顕著に現れるのは次のようなイベントを実行させようとした場合です。 ①オブジェクトグループ「X」に所属するオブジェクトAを移動させる。 ②グループX同士が重なっていた場合、前の位置に押し戻す。 このイベントが考えている通りに動作するならば、 グループX同士のオブジェクトが重なることはありえないはずですが、 実際は以下のような挙動をします。 ①オブジェAを一歩移動させる。 ②オブジェAが同グループに所属する別オブジェクトに重なる。 ③衝突判定を行うが、衝突フラグが成立しない。 ④フレーム終了(開始?)。ここで同オブジェクトグループ同士の衝突判定が成立。 ④別オブジェクトに重なったままオブジェクトAがさらに1歩移動。 ⑤衝突判定が成立しているのでオブジェクトAを一歩戻す。 結果をみると重なったままとなってしまいます。 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch