推薦図書/必読書のためのスレッド in ゲ製作技術5at GAMEDEV
推薦図書/必読書のためのスレッド in ゲ製作技術5 - 暇つぶし2ch30:名前は開発中のものです。
10/02/09 23:56:49 /efHottl
AI Game Programming Wisdomってどこかでタダで見れましたっけ?


31:名前は開発中のものです。
10/02/10 07:59:08 ylizqvZM
おれんち

32:名前は開発中のものです。
10/02/10 08:10:16 ea1M6Zdz
>>30
一部だけなら。
URLリンク(books.google.co.jp)

GPU Gemsなら全部無料で見れるんだけどね。
URLリンク(developer.download.nvidia.com)

33:名前は開発中のものです。
10/02/12 09:38:54 XsAYmyd5
>>29
言い訳すんな。おめーがボンクラなせいだろ。俺もだが

34:名前は開発中のものです。
10/02/12 11:51:24 2iQmsBIZ
>>29
XNAは良いよ

35:名前は開発中のものです。
10/02/13 02:31:47 p5mWnAqs
>>24
今確認したら、Wavの再生ばかりでDirectMusicは一切記載されていない。
Wavの再生も極意本と同じだね。

基本的に新本は、極意本の誤字修正や章立ての変更レベルぐらいで、追記はほぼないと思う。

36:名前は開発中のものです。
10/02/14 16:31:22 /pwHm/Me
>>35
ありがとう、参考になった。
良く考えるとこんな本よりネットのが詳しいんだよな・・・。

37:名前は開発中のものです。
10/02/14 20:10:40 hWD7kX7M
>>36
それを言ってはwww
けど、ちょっとしたことをいちいちネットでぐぐるのも面倒なので、ある程度
まとまってる本が手元にあった方がいいんだよね。

しかし、日本は技術本ってあんまりないよねぇ。
Gemsも海外の翻訳本だし。

38:名前は開発中のものです。
10/02/18 15:54:57 PMtzQZA/
鎌田茂雄さん、ネバーシーンプロジェクトとかいう
壮大な3Dゲーム計画を遂行してたはずだけど、どうなったのかな
あまりにも大風呂敷感がすごかったんで、展開を楽しみにしてたのに
なぜかサイトからもすっかり情報が消えてしまっている

39:名前は開発中のものです。
10/02/18 18:41:33 r9Pq5stC
書籍の宣伝含む鎌田某に関する話題が全て本人の自演に見えて仕方がない。
自費出版って大変なんだな

40:名前は開発中のものです。
10/02/20 12:25:54 xSBgsR4f
海外の学生が作ったフリーゲーム
URLリンク(www.4gamer.net)

超クオリティのフリーウェア
URLリンク(www.northbrain.org)

41:名前は開発中のものです。
10/02/20 15:01:15 RKo2qWg2
超クオリティって自分で言うのもどうかと思うけど
通信講座を受けるかどうかの判断材料にしてくれってことか

42:名前は開発中のものです。
10/02/20 15:02:45 uRu5nYs+
>40
つまり、宣伝乙

43:名前は開発中のものです。
10/02/20 15:12:55 SOIOl7PK
個人でやってるんだからほっといてやれよ


44:名前は開発中のものです。
10/02/20 16:48:02 usJ1VsOB
>>40
下の奴やってみたけど、UIやルールがわからん、グラがしょぼい。
個人としては作りかけで断念するやつが多い中、完成して公開までしてるので努力は買うけど。

上のはグラはすごいし、ゲームも単純・シンプルでいい。
ルールも簡単、操作も簡単。
ただステージ数少ないのと、いまいち物理演算すごいだろとデモを見せつけられてる感がする。

まあ、ゲーム作ったことないやつが批判しても意味ねーわな。

45:名前は開発中のものです。
10/02/23 09:52:53 JdqULkeY
最近すべての完成作品が輝かしく見えて困る

46:名前は開発中のものです。
10/02/23 10:15:16 aN1zpk3o
インバースキネマティクスに関して詳しい書籍があったら教えて下さい

47:名前は開発中のものです。
10/02/23 10:20:14 QXz219wl
URLリンク(www.amazon.co.jp)

48:名前は開発中のものです。
10/02/23 18:43:31 bLS5sT7b
Shadeの方がわかりやすいんすかね
ゲームってShadeって使われてるの?
XSIばっかりな印象あるけど

49:名前は開発中のものです。
10/02/28 00:09:16 xeaoBqJ/
gems8でるようだな
URLリンク(www.amazon.co.jp)

50:名前は開発中のものです。
10/02/28 03:30:55 3IyhB2fL
# ハードカバー: 640ページ
# 出版社: Charles River Media (2010/03)
# 言語 英語, 英語, 英語

おい、幾ら何でも英語って強調しすぎだろw

51:名前は開発中のものです。
10/02/28 05:00:00 FLZsiwsa
東洋の猿が勘違いしてはいけないから、この本は全部英語ですよと強調してんだよ。

52:名前は開発中のものです。
10/02/28 05:44:46 ciod6ZdP
英語だから安いのか納得

53:名前は開発中のものです。
10/02/28 15:10:36 5SJeBRXg
×英語だから高い
○英語だから普通。日本語だから高い

54:名前は開発中のものです。
10/02/28 17:35:02 5ju70AEw
英語だから高いなんて書いてないけど?もしかして外人さん??

55:名前は開発中のものです。
10/02/28 18:47:35 kQrpKLns
Yes.

56:名前は開発中のものです。
10/02/28 20:21:04 FLZsiwsa
fack you!

57:名前は開発中のものです。
10/02/28 20:44:14 tQtpLYJp
oh

58:名前は開発中のものです。
10/03/06 17:15:56 d+8oj7KY
misspell

59:名前は開発中のものです。
10/03/06 18:10:46 nzrZSkRz
dispell

60:名前は開発中のものです。
10/03/07 10:50:55 DwQvYpz6
URLリンク(www.amazon.com)
の翻訳きたね。
URLリンク(www.amazon.co.jp)
微妙に章構成違ってる?

61:名前は開発中のものです。
10/03/07 12:13:00 CQZl//k1
イラネー

62:名前は開発中のものです。
10/03/07 12:20:00 fvKxlI/O
>また本書は、世界的ベストセラー「グランツーリスモ」シリーズ・プログラマ手島 孝人氏(株式会社ポリフォニー・デジタル)が監修。日本のゲーム開発現場事情も反映させ、綿密にリファインされています。

なんで世界的延期企業が名著を改悪するのよ…

63:名前は開発中のものです。
10/03/07 14:00:58 CQZl//k1
ネームバリューということだろ。
そもそもこの本自体、必要か?
ゲームの作り方ならSEGA本あるし。
テクニックとかならGEMSあるし。
正直、微妙な感じ。
買って読んでないから、あくまでイメージだけど。

64:名前は開発中のものです。
10/03/07 14:10:58 0hZ1tMUl
こっちのがお薦め

ゲームコーディング
URLリンク(www.amazon.co.jp)

65:名前は開発中のものです。
10/03/07 14:33:33 fvKxlI/O
>>64
鎌田消えろ

66:名前は開発中のものです。
10/03/07 14:38:44 DenwSrBl
通信教育もよろしくね
URLリンク(www.northbrain.org)


67:名前は開発中のものです。
10/03/07 19:57:50 MOL711O6
>>60
一流になるための(笑)とか恥ずかしい邦題やめてほしいわ。てことで原著ぽちった

68:名前は開発中のものです。
10/03/07 20:00:13 MOL711O6
つかこの邦題マジ恥ずかしい。Twitterやブログで紹介もできないくらい。
出版社に猛省を要求する。

69:名前は開発中のものです。
10/03/07 23:18:29 wloWVfaA
>>60
それ原書の第二版持ってるけど、名前が似ているからってCode Completeと同じレベルを期待するとガッカリするよ。
多少でもゲームプログラミングした事ある人だったら、Game Engine Architectureの方がオススメです。

70:67
10/03/08 01:02:32 z+lCK+vJ
キャンセルした

71:名前は開発中のものです。
10/03/08 01:39:54 7b6buzXH
□「ゲームプログラミング入門」 GAME PROGRAMMING PRIMER
気になってるだが誰かレビュー書いてくれないか
URLリンク(www.northbrain.org)

72:名前は開発中のものです。
10/03/08 02:02:04 +o7/GWa9
>>71
やめた方がいいと思うぞ

>NEGAAというライブラリを補助として、C++、DirectXプログラムを書きながら、ゲームの基本アルゴリズムを
>習得していく内容になります。「はじめての3Dゲーム開発」よりも分かりやすく、なおかつ、「はじめての3Dゲーム
>開発」よりも有益な事、高度な事を習得できるものと思っています。これらを実現するために、DirectXを直接
>運用するのではなく、DirectXを単純化するライブラリを補助的に使います。

つまり面倒な部分は独自のライブラリで隠蔽させて、それ以外のとこを習得しようというつもりだと思う。
ゲームループとかその辺りを。
確かにありといえばありだろうけど、直接DirectX触らせた方がいいと思うけどなぁ。

73:名前は開発中のものです。
10/03/08 03:01:57 RQE5HjIf
俺も昔はそう思ってたけど、今はライブラリ使った方が楽だし、ゲームジャンルごとの骨格を学んだ方が汎用性があって良いと悟った
考え方は人それぞれだけどね

74:名前は開発中のものです。
10/03/08 03:34:58 vM79zw8+
内容がよければどっちでもいいや。でも通販オンリーじゃレビューのしようがないわな。せめて最初の一章くらい公開すりゃいいのに。

75:名前は開発中のものです。
10/03/08 11:49:24 z+lCK+vJ
商業でもミドルウェア使ってるんだから気にするこたねーよ。
だいたい今時DirectX直接いじってるやつって何人くらいいるの。もちろん俺様は9止まりだ!

76:名前は開発中のものです。
10/03/08 17:47:36 YNc78/XA
現実問題DirectXやOpenGLから説明されたら1000ページあっても足りないよね。
glVertex からアニメーション付きで勇者をレンダリングできるようになるまでが果てしなく遠い。


77:名前は開発中のものです。
10/03/08 20:33:29 RQE5HjIf
そのころには勇者も年金暮らししてるだろう

78:名前は開発中のものです。
10/03/09 02:07:24 5JjmCILf
ほとんどの人はライブラリで十分だし、必要のある人は入門書よりも専用の本やリファレンスを読んだ方がはやいということか。

79:名前は開発中のものです。
10/03/09 03:01:38 TShQXEg7
そうかもしれん。俺もNEGAAでやり直すわ

80:名前は開発中のものです。
10/03/09 03:02:31 wIX9Htmx
ライブラリでいいというのはわかるが、独自のライブラリじゃなぁ。
せめて有名且つフリーなライブラリでやってくれと思うが。

あとな、ライブラリでやるのはいいがそれは基本がわかってるからじゃないのか?
基本もわからずライブラリが簡単だからと使ってたら、いざライブラリで対処できない
ようなこととかお手上げじゃないのか?

81:名前は開発中のものです。
10/03/09 07:51:37 B2aHv/Xn
ゲームプログラマになる前に~の本も独自のライブラリだったなあ。
”有名且つフリーなライブラリ”でゲームプログラミングの解説に適したものがあんまり無いような気がする。
DXライブラリで解説してる本は一冊あったけど。
あとDirectXもライブラリの一つであることに変わりはないので、DirectX=基本なのかということにも疑問を感じる。
読者がDirectXを必要としてるかどうかも分からないし、もし必要ならすでにDirectXの解説本は持ってるんじゃないだろうか。

82:名前は開発中のものです。
10/03/10 02:13:30 HmDxtsmq
いまC++とDirectXでゼロから始めたら、1年全力でやって最初のしょべえゲーム作れるかどうかだろ。
もう今そういうボトムアップな学習コースは非現実的だろぶっちゃけ。
ローレベル必死でいじくってる間に、同世代が素直にライブラリやゲームエンジン使って
さくさくゲーム完成させて大人気!精神的にもたねえよ。
今は魔神語や奇怪語使えばすごいことができてゲームの面白さ的にも有利になった時代じゃねえんだ。

それに、実際にゲーム作りの経験値が溜まるのはどっちかという問題もあるわな。
よくあるだろ、プログラマやプログラマ志望者が頑張ってゼロからコツコツやっと1本ゲーム作り上げて
技術的にはそこそこ見所があるが、完全にクソゲーで誰も見向きもしないという。
こういうの、自信喪失してそこでおしまいになっちゃうと思うぜ。持続性がない。

あくまでプログラミングするなら、Flash、XNA、DXライブラリあたりが落としどころだろう。
その辺でゲーム制作のサイクルをまわしながら、必要なら低層に下りていけばいい。

83:名前は開発中のものです。
10/03/10 02:29:56 KS+2wNkV
perlを作ったラリー・ウォールもコンパイラの授業で、自分達だけbasicで作って冷たい目で見られたらしいな。
でも、結局最後まで完成できたのはラリー・ウォールのチームだけだったんだってさ。
それと似たような話かもな。

海外の入門書もだいたいがアレグロとかのライブラリ使ってるしなぁ。
DirectXやOpenGL直の本もあるけど、まったくの初心者には「ここはおまじないだと思ってね」みたいな記述が結構…。

そういう意味じゃ、逆にDirectXとかを使って、かつセガの本くらいのクオリティ高い入門書がでれば売れるんじゃね?

84:名前は開発中のものです。
10/03/10 05:37:47 1QSWANRy
じゃあ、MSおぬぬめのXNAでいいじゃねーか。

85:名前は開発中のものです。
10/03/10 06:53:56 AiRAbFL2
>>82
別にゼロから始めて1年で何かを作らないといけないわけではないし、
ライブラリ使って作っても地力が身についてないと現場で通用しなかったりするし、
まあ時間をかけてもきちんと勉強したほうがいいのでは..

86:名前は開発中のものです。
10/03/10 10:45:13 0/0hWsyP
通信教育を受けるのがベスト

87:名前は開発中のものです。
10/03/10 10:54:36 Zp8BJhJf
今時のゲ製の人にとってアセンブリだのDirectXだのを勉強するのは
CPUの基礎とか言ってAND回路、OR回路から勉強するくらいに無意味な気がする。
アーキテクチャ、CPU命令セット、OS、DirectX、ライブラリなどというのは抽象レイヤーを設けて個人の負荷を分担するのが目的。
普通の人は自分が担当するレイヤー以外に気を配る余裕なんてないし、
低レイヤーをつつけばつつくほど汎用性が失われて自分のPC以外では動かないなんてリスクを背負い込むことになる。

88:名前は開発中のものです。
10/03/10 14:13:26 657TieNU
セガの本の入門書ってどれ?

89:名前は開発中のものです。
10/03/10 14:24:13 ftvCaui6
>>88
URLリンク(www.shuwasystem.co.jp)

90:名前は開発中のものです。
10/03/10 17:21:37 657TieNU
こんなのがあったのか知らなかった
ありがとう

91:名前は開発中のものです。
10/03/11 11:27:02 H5l9qwzi
今はゲーム作る人と、エンジン作る人が分かれちゃったからな……
一人の人間が全部把握するのは難しい時代になった。

92:名前は開発中のものです。
10/03/12 10:19:27 dV4x5abb
ここのレス読んでると日本のゲームがつまらない理由もよくわかる
基礎を知らない奴ばかりなら面白くなるわけねーやん
んで勉強になりそうな書籍が探しても全くないのも合点いったわ

93:名前は開発中のものです。
10/03/12 10:39:33 919rxncw
日本に限らずゲームそのものがつまらないんだよ。

94:名前は開発中のものです。
10/03/12 10:58:44 OrOHWTgo
むしろ海外の入門書の方が積極的にライブラリ使ってんじゃん。読んだことあんのか

95:名前は開発中のものです。
10/03/12 19:48:35 27WoaMBa
日本みたいに自前主義じゃないからね

96:名前は開発中のものです。
10/03/12 22:53:53 9b0czGAr
某社の面接
担当「あなたは何ができますか?」
A「C言語でゲームプログラムが作れます」
担当「ほう、いちから作れるのですか?」
A「xxxライブラリなら自信があります」
担当「...DirectXでは作れますか?」
A「何それ、おいしいの?」
担当「...」




97:名前は開発中のものです。
10/03/12 23:04:48 03GmVdun
>>96
こいつから馬鹿っていうか初心者の匂いがする

98:名前は開発中のものです。
10/03/13 01:11:49 2BID16OQ
入門書のあとにDirectXの本を読めばいい話なのにな
どうせあとで専門書を読むことになるんだから、入門書なんてライブラリ使って2~3週間で終わらせちゃうのがベストだろ

99:名前は開発中のものです。
10/03/13 01:53:03 jErfVXFj
鎌田先生の本のレビューまだー?

100:名前は開発中のものです。
10/03/13 19:19:08 R/zT+FCT
海外みたいにもっとゲームの本でてほしーなー
訳しながら勉強とか、すごく時間かかるぜよ

101:名前は開発中のものです。
10/03/13 19:50:51 vgAvoIWU
豊富にあるライブラリを選んで作れるセンスが必要ってことか

102:名前は開発中のものです。
10/03/13 20:33:09 pUipK1TF
どっちが優劣かは抜きにして、両者は成果物は同じでも目指すものが違うのかも

ライブラリ使い:スーパーで食材をいくつか選んで料理を作る日曜料理人
API派:野菜を種から時間をかけて栽培する研究人

103:名前は開発中のものです。
10/03/13 20:39:34 5RiKNW8n
野菜を自分で作るのと買うのじゃ料理の味は変わるけど
ライブラリ使おうと自分でライブラリ書こうと出来るゲームは変わらないだろ
つーか他人のライブラリ使うのはイカンとか言ってる人はコンパイラも自分で作ってんのかよと言いたい
中身に興味湧いた人だけ作ってみれば良い話

104:名前は開発中のものです。
10/03/13 20:43:08 ym3egfCk
>103
変わるよ?
必ずしもライブラリに求める機能があるとは限らない品

105:名前は開発中のものです。
10/03/13 20:53:46 5RiKNW8n
>>104
いやいや…
こういうゲームを作りたいってのがまずあって、それを実現するコードを書いていくわけじゃん
それはどの言語を使ってもせいぜい変わるのは速度くらいでしょ
なんでライブラリ変えただけでゲームが変わるんだよ
ライブラリになかったら自分でその処理書くにきまってるじゃん
ツクールじゃないんだぞ


106:名前は開発中のものです。
10/03/13 21:00:12 7Nle42A0
ライブラリ、ライブラリ言ってる奴はライブラリに夢でも見てんのか?

ライブラリに無い機能だったら自分で作るしかないんだぜ?

ライブラリにバグがあったら自分でなおすしかないんだぜ?

ライブラリがバグっていたから動きませんとか、市販するのに、そんな言い訳通用しねーし。

ライブラリ、ライブラリ言ってる奴は本当に現場で働いたことがあるのかと問いたい。問い詰めたい。

そりゃあ、大きなゲームで物理エンジンとか3rd partyのものを使うことはあるが、それにしたって
十分なテストはするし、ソースも可能な限り検査する。バグがあれば自分たちでなおす。

そういう覚悟なしにはライブラリなんか怖くて使えないんだ。どうせソースをそこまで検査しないと
いけないなら、社内で一から作ったほうがはるかにメンテナンスコストが安くて済む。それが現実だぜ。

107:名前は開発中のものです。
10/03/13 21:18:30 jErfVXFj
鎌田さんの勝ちだな これは

108:名前は開発中のものです。
10/03/14 02:33:44 6F1giaPo
ゲハ板なみに不毛な論争になってきましたね。

109:名前は開発中のものです。
10/03/14 10:43:36 +sbSbxLW
あわわ、ライブラリとかいってたらすごい話になってるし、ああわわわ。

110:名前は開発中のものです。
10/03/14 23:21:29 1PnOSjrE
>>38
鎌田先生といえば…
少し前に「煙を表示するライブラリ」を販売しはじめた時、
掲示板で「売り物だが1名にプレゼントするから欲しければ書き込め」
という趣旨のことを偉そうな調子で仰ったことがあった。
だがいくら待っても誰も応募スレに書き込まなかった。
そして何故だかライブラリの販売ページまでなくなってしまった。
買った人に対するサポートはしなくていいのだろうか。

111:名前は開発中のものです。
10/03/15 00:11:26 xQ2aDa/f
鎌田自演乙王国

112:名前は開発中のものです。
10/03/15 03:44:44 MK3RXMgr
>>110
売れなかったんだろ、問題ない

113:名前は開発中のものです。
10/03/15 17:20:56 iO9f1eON
AIについて勉強するなら
ゲームプログラミングのための行動AI数学
実例で学ぶゲームAIプログラミング
ゲーム開発者のためのAI入門
のどれがオススメ?

114:名前は開発中のものです。
10/03/15 20:44:54 VIQ9FOuB
>>113
実例で学ぶゲームAIプログラミング

115:名前は開発中のものです。
10/03/15 21:00:42 OIyWjFZ4
個人により相性があると思うが、俺も実例で~を買った。
低能なせいか、他の二冊は立ち読みした限りではちんぷんかんぷんだった。
実例で~をマスターした後ならまた違った評価になるのかもしれんが。

116:名前は開発中のものです。
10/03/15 21:42:05 iO9f1eON
>>114,115
サンクス
買ってくる

117:名前は開発中のものです。
10/03/15 23:54:59 Ry/kxGIN
>>113
AIに関する知識がまったく無いなら、「ゲーム開発者のためのAI入門」も悪くないよ。
多少知識があるなら、「実例で学ぶゲームAIプログラミング」がオススメ。


118:名前は開発中のものです。
10/03/16 00:36:01 2iyI5QxR
実例で学ぶゲームAIプログラミングって良本だってよく言われてるけど、
どのへんが良いのか聞いたことがない。
どのへんがいいの?

119:名前は開発中のものです。
10/03/16 01:24:26 Qk6lUGod
>>118
ゲームAI入門者が必要としているであろう情報を一通り網羅していて、実践的で分かりやすいサンプルプログラムが付属している。
ゲームAIに関してはとりあえずこれ一冊読んでおけば良いと思う。
「ゲーム開発者のためのAI入門」も良書だとは思うけど内容がやや理論的という印象。
「実例で学ぶゲームAIプログラミング」を読んだ後で気になるトピックがあれば読んでみても良いと思う。
「ゲームプログラミングのための行動AI数学」は読んだことないけど入門者向けじゃないよね。

120:名前は開発中のものです。
10/03/20 02:11:09 Wgo6ZJVN
煙を表示するライブラリ どこかにありますか?

121:名前は開発中のものです。
10/03/21 12:59:46 Vo/RjBgW
いまどきは海外の連中のほうがゲームエンジンに積極的に飛びついてるじゃん。

特にインディー界隈なんか、ゼロから作ってるやつなんてもうほとんどいないだろ?
インディーだとたいていは数人のチームだけど
ゲームエンジン使えば、エンジン開発してる何十人かの力を借りられるから界王拳だろうが。
誰が作っても同じようなものにしかならんエンジン部ではなく
少ないリソースをゲームのレイヤーに集中させたたほうが面白いゲームができるのは自明
それでもプログラミングやりたきゃ、ライブラリ未整備なAI周辺でもやればいいじゃん。
3Dなんか適当にぐぐったり本買ったり論文拾ってきて、そのまま実装しておしまいだろ。
受験勉強程度のことで本物のプログラマ気取られても困るわ

まあ、国内メーカーでエンジンのメンテしてるような人は大変かもね。
アーケード基板の設計してた人たちみたいになるのかしらね(棒
ゲームプログラマとして就職するならゼロからやったほうがいいって言い訳もあるけど、
今後はそういう就職先自体が減るだろうな。

つか廃品回収うるせえ

122:名前は開発中のものです。
10/03/21 17:39:46 Jtr1OPhk
おまえのチラ裏うるせえ

123:名前は開発中のものです。
10/03/21 17:51:40 k56B9Ccw
ブログ(笑)にでも書いとけよ

124:名前は開発中のものです。
10/03/21 20:25:23 UKfnq8fU
誤爆かと思った
一週間前に鎮火した話を蒸し返すなよ

125:名前は開発中のものです。
10/03/21 23:51:24 kGln9jxv
チラシの裏にでも書いとけ馬鹿

126:名前は開発中のものです。
10/03/22 01:37:06 01CiRHOP
コラー 鎌田先生をいじめるな

127:46
10/03/22 16:17:08 Uak2FKbw
>>120
directX10あたりのサンプルに入ってなかったけ?
探してみて

128:名前は開発中のものです。
10/03/22 19:01:25 1cfuOCJH
英語で初心者向けの本ってどんなのがありますか?

129:46
10/03/22 20:53:55 Uak2FKbw
言語もかかずにか?
初学なら簡単な例題がたくさん載ってるやつなら何でもいいとおもう

130:名前は開発中のものです。
10/03/22 22:00:12 1cfuOCJH
あ、ですよね。CかC++以外考えてなかったです。

131:46
10/03/22 22:10:06 Uak2FKbw
>>130
だいたいの書き方やポインタ、クラスの扱いがわかれば本当になんでもいいですよ
多分、この時点ではクラスがある意味もよくわからないかと思います
本質の理解は二冊目以降から始まります
その点では、Effective C++は抑えておいて損はないです

132:名前は開発中のものです。
10/03/28 18:01:32 LwQEGvdV
ゲームコーディング・コンプリートってどうなんだろ。
セガ本の海外版みたいな感じだけど。

133:名前は開発中のものです。
10/03/28 20:49:16 S9skJtk1
立ち読みでパラパラっと読んでみただけなんだけど内容はちゃんとしてる。
原著はいいものだから邦訳版が地雷ってことはないと思う。初心者にオススメ。
立ち読みなので翻訳の出来までは分からん。
禿げにしては価格は抑え目で秀和システムのセガ本とほぼ同じ。
見た目(装丁、厚さ)はまさに白いセガ本。意識してる感じはする

SB出版つーと、その辺のアマチュアに適当に書かせた胡散臭いゲームプログラミング本を
リネーム商法でバラエティ豊かに取り揃えては高値で乱発する、というようなロクでもない
イメージしかなかったけど、ここ数年は随分まともな仕事してんな

「スクリプト言語による効率的ゲーム開発 (C/C++へのLua組込み実践)」の辺りから
個人的には好印象

134:名前は開発中のものです。
10/03/28 23:01:51 3zzy7Ejx
禿の価格付けは普通だと思うな。
骨は最悪。ハードカバーとかつるつるの紙やめて価格抑えろよ。

135:名前は開発中のものです。
10/03/29 00:44:36 51nkO2MO
骨は高いよなぁ。
それでもGemsのために買ってるけど。

ゲームコーディング・コンプリートって、ちょっと前のレスで変なタイトルつけんなって叩かれてたやつじゃ
ないかw
ただ元はいい本としても監修でどれぐらい手入れられているのか気になる。
内容としては全体を浅く広くという感じであまりつっこんだことには触れられてないかもね。

で尼で見てたら洋書だけど
Game Engine Gems
URLリンク(www.amazon.co.jp)
つうのがあった。
内容が気になる...

136:名前は開発中のものです。
10/03/29 01:00:48 D8JINNPP
ここって業界人とか結構いるの?

137:名前は開発中のものです。
10/03/29 01:25:25 inTgCR1Z
業界人じゃなくてjems読んでるとか
もうプロになっちゃえよレベルだよね

138:名前は開発中のものです。
10/03/29 01:30:36 51nkO2MO
ジェームス?

139:名前は開発中のものです。
10/03/29 01:43:31 inTgCR1Z
>>138
jemをぐぐれ

140:名前は開発中のものです。
10/03/29 02:07:23 HUw5OWfV
日本電機工業会?

141:名前は開発中のものです。
10/03/29 14:56:31 WgzDG63C
>>137,139
jemsじゃなくてgemsだろう

142:名前は開発中のものです。
10/03/29 16:32:28 fAnb/rf6
ゲームコーディング・コンプリート立ち読みしてきた。
・訳本だが文章は読みやすいと感じた。
・DirectXについても解説している。(セガ本はDirectXの知識は不要)
・バージョン管理、プロファイラなどの開発補助ツールも紹介している。
・サンプルコードはsvnで取得する。
初心者には内容が平易なセガ本の方が向いていると思う。
中級者以上なら各トピックの専門書を読んだ方が良さそう。

143:名前は開発中のものです。
10/03/29 16:36:18 qZyFFMmP
結局誰にも勧められんってことかw

144:名前は開発中のものです。
10/03/29 17:02:00 sM8yyTDD
svnリポジトリが閉鎖するとき当の地獄が訪れる

145:名前は開発中のものです。
10/03/29 17:16:07 Q24CMxcT
それよりjemsについて語ろう

146:名前は開発中のものです。
10/03/29 20:14:16 51nkO2MO
やっぱりjemsじゃなくてGemsだよな。
ジョークで言ってんのかと思ってたよ

147:名前は開発中のものです。
10/03/30 00:14:09 gHxc/nsi
ひらしょーさんの掲示板に、キチガイが湧いててワロタ
有名税ではあるけど、ひらしょーさんは本の収益を一円も貰ってないからなぁ…

以下、そのキチガイの書き込み

>newすんな。それだけを言いたい気分。
>"STL is evil."と言ったGDCの講義があった。完全に同意する。

できれば理由を明示しておいていただきたいです。
「ひらしょさんが言っていたんだから」などという理由でこんな風に思って
しまう人が増えては困ります。

148:名前は開発中のものです。
10/03/30 00:24:00 wc0PWMPI
ゲームコーディング・コンプリート、作者のTipsが面白いね。
こういう開発者の豆知識みたいなのを集めた本を読んでみたい。

149:名前は開発中のものです。
10/03/31 07:22:41 t0LMNXXO
セガのとこれで黒本と白本すなあ。

150:名前は開発中のものです。
10/03/31 08:25:07 4PZuIaoj
セガ本のような体系的な章立てではないのでもう少し上級者向け、むしろGemsのようなTips的な内容。
よくセガ本と比較されてるけど方向性はかなり違うのでそれを期待して買うとガッカリするかも。(実際ガッカリした)
悪い内容ではないのだけど高評価のセガ本と比べられてしまうのがつらいところかな。

151:名前は開発中のものです。
10/03/31 11:17:10 wk7kOOQS
初心者はこれで始めて、その後は好きなの読めばいいと思う

ゲームプログラミング入門
URLリンク(www.amazon.co.jp)

152:名前は開発中のものです。
10/03/31 18:21:25 gOpOtKn6
鎌乙w

153:名前は開発中のものです。
10/03/31 22:37:58 AkbPJ+Hv
もう骨の宝石本でいいじゃん
糞高いけどw

154:名前は開発中のものです。
10/04/01 22:15:16 eiXZE4nO
>>147
どこが引用でどこがそいつの書き込みなのかわかりづらいぞ

155:名前は開発中のものです。
10/04/02 04:33:18 1/lR/UPj
というかこのスレの話題と関係ないからほっておきなされ

156:名前は開発中のものです。
10/04/03 21:19:40 hKv/vpaz
ネットではほとんど悪評をみない
最近思うんだが最近の素人レビューはとにかく「ほめる」
一億総太鼓持ち
そりゃ普段からヨイショを心がけてれば世渡りはうまくなるかもしれないけど……
辛口批評が欲しい

157:156
10/04/03 21:20:46 hKv/vpaz
>156は誤爆です
すみません

158:名前は開発中のものです。
10/04/04 10:34:22 aJF7U/cZ
3Dキャラクターをリアルタイムに動かす技術について
詳しく説明している書籍ってありますか?
色んなゲームプログラム本を読んでみて思ったのですが
多くの著者はそういう技術に興味がないらしく見つかりませんでした

159:名前は開発中のものです。
10/04/04 13:56:36 Cn6xu+uN
>>158
そんな頭の悪い説明の仕方しか出来ない人間には、本を読んでも理解出来ないと思うが・・・

160:名前は開発中のものです。
10/04/04 16:15:17 FI82quBb
四角いオブジェクトを動かせるようになってから出直しておいで

161:名前は開発中のものです。
10/04/05 05:07:37 CxLhacM8
>>158
"3Dキャラクターをリアルタイムに動かす技術"とは何のこと?

162:名前は開発中のものです。
10/04/05 22:47:31 SKypNDSr
ぬいぐるみパペットでお子ちゃまを喜ばせるモテ技術のことだろ

163:名前は開発中のものです。
10/04/05 23:36:57 w6MXcV85
スキンメッシュアニメーションは、実践しようとすると思いの外情報が無くて詰まったりする
初心者が挫折する大きな壁の一つじゃないかな

164:名前は開発中のものです。
10/04/06 06:50:42 lkYstMxv
3Dアニメーション関係の書籍
「DirectX 3Dリアルタイムアニメーション」
「3D格闘ゲームプログラミング」
「Advanced Animation with DirectX」
「Character Animation With Direct3D」

以下はサンプルプログラム、解説サイト
URLリンク(msdn.microsoft.com)
URLリンク(msdn.microsoft.com)
URLリンク(marupeke296.com)
URLリンク(gpwiki.org)


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch