タスクシステム総合スレ part9at GAMEDEVタスクシステム総合スレ part9 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト379:名前は開発中のものです。 10/01/31 19:35:08 WDNFJ5/J グローバルはルール無用になるところが問題だけど、 これを理解して実装しているプログラマーがどのくらいいるだろうか。 グローバルをやたら非難するけどシングルトンをやたらめったら使う奴とかいるし。 あと、ポインタを渡したまま消去されてしまうことに関してなんら対策されてないコードもやたらある。 380:名前は開発中のものです。 10/01/31 19:41:42 PBTWOUVl >>378 シーンタスクが毎フレーム、弾タスクと地形タスクの衝突を判定して、衝突したら弾タスクと地形タスクに通知すればいいの? 381:名前は開発中のものです。 10/01/31 19:42:47 Di+guFUQ グローバルあかんのやったら何でグローバルが存在すんのよ 別に何でもかんでもグローバルに頼るとは言うてへんやろ 何でもかんでもグローバルあかんと抜かすほうが何も考えてへんのちゃうやろか 382:名前は開発中のものです。 10/01/31 19:55:10 WDNFJ5/J >>381 グローバルなくてもコードはかけるよ。 グローバルを隠す(さらには静的変数をなくす)のは主に「状態の整合性」の維持かな。 グローバルはとりあえず実装するのには便利だけど、 そのままおいておくと拡張するときに、 状態の整合性の確認のためコードを何度も確認する必要がでてくる。 普通、他人のコードはもちろん自分のコードも細部まで覚えてないからね。 インターフェイスを減らして意味を持たせることによって確認の手間を減らす意味がある。 そういう意味ではこのメリットがほとんどない場合は グローバルで実装したほうが得ということになる。 また、グローバルを使ってなくても上記のメリットがまったくないコードってのもたくさんある。 やたらメンバ変数の多いクラスとかやたらポインタをすべてにたらい回すとか。 細かく言えばグローバルはオーバーレイでも使わない限りメモリを占有するってのもあるが これはターゲットによってほとんど無視できることもある。 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch