タスクシステム総合スレ part9at GAMEDEVタスクシステム総合スレ part9 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト364:名前は開発中のものです。 10/01/31 06:04:26 CeH4M0fL FSMは有限ステートマシンの事だよ。 これでゲームを組むっていうのは、大雑把に例えると 1) タイトル画面を管理するタスクが存在する 2) ゲーム本編を管理するタスクが存在する 3) ゲームオーバーエフェクトを管理するタスクが存在する の時、タイトル画面からはゲーム開始できるから (1)->(2) (2)からはゲームオーバーとゲームリセットが考えられるから (2)->(1), (2)->(3) ゲームオーバーするとタイトルに戻されるから (3)->(1) こんなFSMができあがる。 ゲーム中の敵みたいなオブジェクトも 敵生成エフェクト-> 敵が発生する-> 敵が存在する(行動する事が閉じたFSMとして別に繋がっているが省略)-> 敵が破壊される な単純なFSMとして処理の流れを記述できる。 でも、これは一々タスクを4つ作らないといけないし、無理してタスクひとつに詰め込んでも 状態変数を持ってifやswitchなどで内部で分岐処理をしないといけない。 これは非直感的で避けたい。 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch