タスクシステム総合スレ part9at GAMEDEVタスクシステム総合スレ part9 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト300:名前は開発中のものです。 10/01/24 22:16:42 B8+fFWBr なんか香ばしいねここ。 >>2の「古典タスクシステム」って、CodeZineのリンクにあるような メモリアロケータまで詰め込んだ「固まり」、でいいの?C++なのにいろいろ 意味のない車輪の再発明しちゃってるような。 それなら、Cライブラリ的な何かが提供するメモリマネージャが貧弱で、 コルーチンすらないような組み込み系で「だけ」なら使えるかもね。 というか、そういう組み込み環境で使われる設計的な何かが「タスクシステム」の正体ってことでいいのかね? (「組み込み環境」は、DS的なもの以下の環境を想定してます。) とすると、そういうもの(「固まり」)は、あくまで組み込みとか貧弱な環境で必要があるもので、 Windows環境で動くゲーム(アーケード含む)とか、ハイエンド家庭用ゲーム機とか、 リッチな環境だといらないよね? いやもちろん、「タスクシステム」にも含まれている処理、たとえば個々のオブジェクトに 処理を回したりすることを提供する「何か」は、環境が変わろうと必要で、そういうのは 各ゲーム会社にあるんだろうけど、 >>2の「古典タスクシステム」を「タスクシステム」である、として説明しているようなページが多い現状で その「何か」を「タスクシステム」と呼ぶのはどうなのよ、と。 もっと言うと、「何か」を「タスクシステム」って呼んじゃっているようなところって、 「何か」に、「古典的タスクシステム」の要素のうち、もう自前で書かなくても済むようなものまで 組み込んじゃってません? いやもちろん、業界内で「タスクシステム」といえば「何か」を指すのが当然だ、というのなら別に 構わないんですが、それにしては「古典タスクシステム」の紹介や実装がWebに溢れているなー、と。 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch