汎用ゲームエディター『Multimedia Fusion2』 3 at GAMEDEV汎用ゲームエディター『Multimedia Fusion2』 3 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト582:名前は開発中のものです。 09/12/18 02:23:13 nuDUDcNK >>580 本当だ!アプリケーション保存しないで試してたからわからなかった・・ わざわざ試してくれてありがとう 前進したからまたしばらく手探りで頑張ってみます 583:名前は開発中のものです。 09/12/18 02:33:09 enCbCQ98 >>581 方法1 動作1と動作2が、もし敵の出現位置で決まるのであれば 上から出現する敵に対して動作1を、下から出現する敵には動作2を割り当てる。 (敵のY座標が240以上だったら動作2) 方法2 動作切り替えようオブジェクトを重ねて、イベントに衝突したら切り替えるよう設定する。 方法3 オブジェクトグループでプレイヤーと敵がぶつかった等のイベントを書いて 動作が少しでも違うオブジェクトは、残念だけど別のオブジェクトに分ける。 方法4 敵が出現するタイミングで動作が決まるのであれば(たとえば動きが違う2つの敵が交互にでてくるとか) 適当なカウンタを用意して出現と同時にカウント、カウンタが0のときに敵がでてきたら動作1を、1のときは動作2をとかやる。 もち、カウンタが2になったら0に戻す。 とりあえず思いついたことかいてみた! 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch