汎用ゲームエディター『Multimedia Fusion2』 3 at GAMEDEV汎用ゲームエディター『Multimedia Fusion2』 3 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト516:名前は開発中のものです。 09/12/16 10:10:36 +f8janZ2 このツールかなりややこしくない? LuaとかFast Functionとかはすげー便利そうなんだけど、 そうすると自前でプログラミングした方が融通が利いていいんじゃないかって気になってくるんだが…。 プログラミングできる人にとってMMF2を使うメリットって何かな。 マップエディタがついてることはありがたいけども。 517:名前は開発中のものです。 09/12/16 10:25:39 e7YfR+/j >>514 おお~なるほど~ 関数にまとめると長い命令の組み直しがなくなってすごい便利だなぁ。 自分がやってた関数化は「画面フラッシュ」「フェードアウト」とか引数無しのやつでした。 画面効果とかツクールっぽくまとめちゃうと楽だよん~ 518:名前は開発中のものです。 09/12/16 10:47:03 nhTnsvqc >>516 ぶっちゃけ色々難しくてわけわからんし条件式も階層化したり融通利かないから プログラムに逃げたくなる。 自分で画像とかの素材管理方法やフレームの制御も書けば 仕様面でわからなくて苦しむこともないし。 コードを一切書かずに~ってのがこのソフトの一応のウリだが 実際にはLuaとかFast Functionを使わなくったって標準機能のジャンプとアクションとか まともに使えないものばかりだからコードだらけになる。 でも見通しの良いコードエディタとして気に入っているよ。 イベントエディタは設計書がそのままコードになった感じで見易い。 業務で機械制御用に使いたいぐらい。 コードは書くよりも読んでメンテナンスすることの方が多いから見通しの良さは重要。 あと友人にプログラム覚えさせるのは無茶だから このツールの使い方を覚えているってのもある。 共同で開発できれば楽になるし。 すぐに動く物をガガっと作れるから最悪でもモック製作用に使えるかなと思っている。 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch