DXライブラリ 総合スレッド その5at GAMEDEVDXライブラリ 総合スレッド その5 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト900:名前は開発中のものです。 10/02/16 06:40:46 OQUeahIO 3Dでやれば簡単だぜ 901:名前は開発中のものです。 10/02/16 09:20:21 aK6xRRB6 把握。 そういう力技、嫌いじゃないぜw 902:898 10/02/16 10:16:29 JDL3KQO6 すまん、いい例えが思い浮かばなかったんだw 903:名前は開発中のものです。 10/02/16 10:17:15 JDL3KQO6 名前間違えた、897だ 904:名前は開発中のものです。 10/02/16 11:28:24 iwCPzVGw GetDrawStringWidthの第二引数StrLenはどういう意味があるのでしょうか? マニュアルには > StrLen として文字列の長さをわざわざ指定する ようにしたのは色々な側面から見て文字列の長さを指定できるよう にしたほうが良いと思ったからです。 と書いてありますが、どういうケースで指定が必要になるのか想像がつきません。 905:名前は開発中のものです。 10/02/16 12:41:35 ghUeZnk+ >>904 DXライブラリの作者さんがそう考えただけで、別に必要なければ使わなければいいだけでは? 例を挙げておくとこんな感じ。第二引数は指定できなくても書けるけど複雑になってしまう。 char Str[] = "今日もいい天気だ"; int MaxWidth = 50; // この幅に収まるように描画したい int MaxChar = 0; // MaxWidthに収まる最大文字数 for( int i = 0; i < strlen(Str); i++ ) { StrWidth = GetDrawStringWidth( Str , i ) ; if(StrWidth < MaxWidth) { MaxChar = i ; } } Str[MaxChar] = '\0' ; DrawString( 0 , 0 , Str , GetColor( 255 , 255 , 255 ) ) ; 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch