DXライブラリ 総合スレッド その5at GAMEDEVDXライブラリ 総合スレッド その5 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト886:名前は開発中のものです。 10/02/15 20:26:12 ccjc3ij8 平面だけでいいなら2*2行列に行列演算を繰り返して 最後にその4点にあわせてDrawModiGraphするってのが汎用的で記述もわかりやすくていいんじゃね? どっかからできの良い数学ライブラリ持ってきてもいいし 回転拡大スライド程度なら簡単な行列計算だけに絞れるから自分で作ってもいい 887:名前は開発中のものです。 10/02/15 20:55:41 BUryD20y 行列とか完全に忘れてて愕然とした orz >>886 結局のところ、妥協して回転、拡縮、左右/上下反転の3つだけ関数にしたんだが、 どっちかっていうと、コーディングよりも設計に悩んでた。 変形する順番によって最終的な結果が変わる場合があるから、 それらに対応しようとすると、その分だけ引数も増えるわけで、結果として使いにくい関数になっちゃうのよね。 で、画像をクラスにして ImageClass img; //中略 img.rotate(3.14); //180度回転 img.extend(1.0,2.0); //縦2倍 img.rotate(1.57); //90度回転 img.draw(0,0); //0,0に描画 とかでも良かったかな、と思った。 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch