DXライブラリ 総合スレッド その5at GAMEDEVDXライブラリ 総合スレッド その5 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト75:名前は開発中のものです。 09/12/08 19:46:26 EpEGhfoB えーとね。 キャラクターの表示はできる? それをドット単位で動かせる? それができるならマップもできよ。 マップったって、結局マップチップというキャラクターを並べて表示してるだけだからね。 ドット単位で表示ずらせばいいだけ。 んでもって、画面表示されない位置のマップチップは描画しなければいい。 76:名前は開発中のものです。 09/12/08 20:11:36 oCon0Lhk >>74,>>75 キャラクタの表示もドット単位の移動もできています。 自分の頭の中では 1,ウィンドウサイズより一回り大きいグラフィックハンドルにマップチップを敷き詰める ↓ 2,そこから必要な場所だけを切り取って表示する という流れしか考えられません(´・ω・`) しかしこれだと1のステップがクリアできなくてダメだし 簡単にアルゴリズムをアドバイスしていただけないでしょうか? 77:名前は開発中のものです。 09/12/08 20:19:13 oCon0Lhk 書き込んだ瞬間に何故かひらめいた マップチップを敷き詰めるはじめる座標を(-32-[主人公の座標.x]%32,-32-[主人公の座標.y]%32) にしてあげて、主人公の座標から必要なマップチップの情報をウィンドウサイズより一回り大きく取り出してあげて それを描画すればいいんですよね!! 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch