DXライブラリ 総合スレッド その5at GAMEDEVDXライブラリ 総合スレッド その5 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト591:名前は開発中のものです。 10/01/12 20:04:11 VTukhXVT C++はタブーとイディオムがある程度わかってくればいいんだがそこまでがしんどい 592:名前は開発中のものです。 10/01/12 20:11:01 fpWsGGI2 >C言語では小数から整数への変換は小数切捨てになる。 ありがとう >「型キャスト」で調べてみて。 型のサイズの順位とか知らないことがたくさんありました。 >>でfloorになる?これは一般的にどう書かれる? >ならない。もっと言えばコンパイルすら通らない。 ちょっと間違えました。 >>589のようにしてコンパイルはとおってますが、何か穴があるかもと心配でした。 ちなみにdoubleを使ってたらたとえば加算する数値をきっちり1.0にすることができないことによる不具合を味わったことがあり、 固定小数点なら100を加えるときっちり1ドットだけ動くのが確定している利点があると思うんです。 593:名前は開発中のものです。 10/01/12 20:36:56 vZoY7Utz >>592 誤:y_for_draw = (y100-99) / 100; 正:y_for_draw = (y100+99) / 100; やりたいのはこういうことじゃない? 固定小数点数にもデメリットはあるし、個人的には浮動小数点数を使った方が良いと思うんだけどなあ・・・ ・表現として分かりづらい(ソースコードが見づらい) ・扱える数値の範囲が狭い ・浮動小数点数を扱う標準関数やその他のライブラリが使用できない 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch