DXライブラリ 総合スレッド その5at GAMEDEVDXライブラリ 総合スレッド その5 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト589:名前は開発中のものです。 10/01/12 19:57:29 fpWsGGI2 >>587 質問は2つです 1つめはDXLibでたとえば描画ルーチンのXY座標に(-0.3, -0.9)をわたしたときと(0.1, 0.9)をわたした時が同じ場所になってしまうのでは? 2つめは たとえば、キャラクターの座標の内部的な整数の変数(たとえばint x_naibu, y_naibu;(前質問ではint y100;))が 100移動すると「1ドット」動いたことになるとすると、 描画ルーチンには基本 (x_naibu / 100) を x座標としてわたすことになりますが、 もし x_naibu が -99 でも 99 でも (x_naibu / 100)はゼロになってしまいます。 これを解決する一般的なやりかたが知りたいという話です。 書き込みに間違いが y_for_draw = (y-99) / 100; は y_for_draw = (y100-99) / 100; 下は y_for_draw = y100 / 100; 590:名前は開発中のものです。 10/01/12 19:57:59 MSorSp1h >>535 最初はそんな感じやね C++実用レベルは理解しなきゃいけないこと多くて投げ出しがち でも使い続けることをおすすめする 何よりまず慣れることが大事、慣れれば勝手にクラスありきになる 次第に理解が深まってゲーム製作には大いに役立つ 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch