DXライブラリ 総合スレッド その5at GAMEDEVDXライブラリ 総合スレッド その5 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト584:名前は開発中のものです。 10/01/11 16:25:44 MF6sCU3I >>582 が正解 585:名前は開発中のものです。 10/01/12 00:34:41 Lz7AOqT1 >>581と>>582の違いはなんだ? abをbaと書く程度の差じゃないか 586:名前は開発中のものです。 10/01/12 19:18:12 fpWsGGI2 オブジェクトのy座標が-0.2のときそれを描画ルーチンにわたすと 0の位置に描かれそうな気がするんですけど (つまり-0.9~0.9が同じ位置に表示されそう) DXLibにそのままわたすとどうなりますか? あと固定小数点のたとえば int y100;の1/100が1ドットとするとき int y_for_draw; if (y100 < 0) { y_for_draw = (y-99) / 100; } else { y_for_draw = y / 100; } でfloorになる?これは一般的にどう書かれる? 587:名前は開発中のものです。 10/01/12 19:32:24 UxS4I4g/ 言っている意味がよく分からない。もっと要点絞ってくれ 588:名前は開発中のものです。 10/01/12 19:52:43 vZoY7Utz >>586 >オブジェクトのy座標が-0.2のときそれを描画ルーチンにわたすと >0の位置に描かれそうな気がするんですけど >(つまり-0.9~0.9が同じ位置に表示されそう) >DXLibにそのままわたすとどうなりますか? C言語では小数から整数への変換は小数切捨てになる。 「型キャスト」で調べてみて。 >でfloorになる?これは一般的にどう書かれる? ならない。もっと言えばコンパイルすら通らない。 「y_for_draw = (y-99) / 100;」は小数点以下を切り上げしていないので。 一般的かどうかは分からないけど、固定小数点数を浮動小数点数にしてmath.hのfloor関数を使った方が簡単だと思う。 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch