DXライブラリ 総合スレッド その5at GAMEDEVDXライブラリ 総合スレッド その5 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト558:名前は開発中のものです。 10/01/10 23:42:22 ePiCCxYA 話の流れとは全然関係ないんだが、画面サイズを2パターン用意したら、なんかすげぇ面倒なことに(笑) 「なんとなく」ってだけで実装するもんじゃねーなあ。 単純に拡縮するだけなら簡単なんだろうけども。 559:名前は開発中のものです。 10/01/10 23:46:51 2OywdL5M ルートレイヤ(固定サイズ)に描画→スクリーンに拡大描画でいいじゃん 560:名前は開発中のものです。 10/01/10 23:52:21 PVCd/Cxa 16 : 9 って今後は用意すべき? 561:558 10/01/11 01:11:32 HJnYHrsQ >>559 それは>>558の3行目で否定してる「単なる拡縮」だw もともと800x600でゲームを作ってたんだけどさ、 とある理由により、小さいウィンドウのバージョンを作らなきゃならなくなったんだ。 でもそのまま縮小すると、特にドット絵なんかは見てられなくなるし、 元が800x600用(あくまで縮小版はオマケ)なので、縮小版を基準にして800x600用に拡大するのも納得いかず。 そんなわけで、それぞれの画像の大きさを変えずに、ゲームの中身を変えようと思ったのが色々と失敗だった(笑) >>560 主流が16:9になるか16:10になるかは別として、今後は4:3のモニタは減っていくだろうからなあ。 とはいえ現状ではモニタ側で4:3に対応(レターボックスや引き延ばし)してくれたりするし、作りやすい方でいいんじゃない? 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch