DXライブラリ 総合スレッド その5at GAMEDEV
DXライブラリ 総合スレッド その5 - 暇つぶし2ch516:名前は開発中のものです。
10/01/07 23:25:56 eYJAziPK
>>515
別に静的変数を使わなくても実装できるよ。
せっかくC++使ってるんだしクラス化してみたら?
↓みたいな感じで。

// ジョイパッド管理クラス
class Joypad
{
private:
enum
{
MAX_BUTTON = 28 // DXライブラリは最大28個のボタンに対応している
};

int PressedCounts[MAX_BUTTON]; // 各ボタンの押されたフレーム数を保存しておく

public:
void Update(); // ジョイパッドの入力状態を更新する
int GetPressedCount(int InputType, int Button); // ボタンが押されたフレーム数を取得する
};

// 使用例:-------------------------------
// ジョイパッドの入力状態を毎フレーム1回だけ更新する
joybad->Update();

// パッド1のBボタンが押された
if(joybad->GetPressedCount(DX_INPUT_KEY_PAD1, PAD_INPUT_B) == 1)
{
// 何らかの処理
}


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