09/12/29 00:11:37 MjH8+OO8
関係ないスレだろうけど、ぐぐって検索したらここが見つかったのでここで書く。
「ゲームプログラマになる前に覚えておきたい技術」のシングルトンが変
普通シングルトンといったらpublic static getInstance()内部で初回呼び出し時に
インスタンスを作成するのに、別にインスタンス作成のためのpublic static create()というメソッドがある。
そして、クラス外部のどこかでcreate()を呼び出してインスタンスを作成している。
二回createしたら落ちるだとさ。つまり複数インスタンスをcreateするコードをかけてしまう。
これでは、実行時に落ちるとはいえ、コンパイル時にエラーを検出できない。
たとえば、複数のプログラマが、コードの一部分を分担してそれぞれ作っているときに
それぞれがcreate()していると、コードを分けている段階では問題なくても
一つにマージしたときにエラーが発生するというシナリオが起きてしまう。