【ウディタ】WOLF RPGエディター 其の18at GAMEDEV
【ウディタ】WOLF RPGエディター 其の18 - 暇つぶし2ch865:名前は開発中のものです。
10/01/04 16:34:18 JkZOy6aH
DRAGON FANTASY2 みたいのが作りたいんです。

866:名前は開発中のものです。
10/01/04 16:52:50 q7h765JE
所信表明なんざチラシの裏に書いてろ。お前には無理だ。

867:名前は開発中のものです。
10/01/04 16:55:28 JkZOy6aH
戦闘だけでいいんですが
FF5、FF6みたいなサイドビューActive time batle
できないですか。
サンプルがほしいです

868:名前は開発中のものです。
10/01/04 18:44:51 XYVHo036
>>867
ツクール買え、いくらでもスクリプト素材が有る
大きな基盤になる基本のシステムを他人に頼る奴にはウディタは向かない

FF6だのロマサガ2だの騒いでる奴は雛型が多量に出回ってるツクール界隈でさえ
典型的な無能の一つの指標だぞ
システムに関して能ある奴は作れるので騒がないか
アイデアに才のあるその辺りを作りたいとも思わない奴が多い

869:名前は開発中のものです。
10/01/04 19:16:38 ONkH82J8
お前らスルーしろよ

870:名前は開発中のものです。
10/01/05 18:53:24 TQbaRFd+
いやだ

871:名前は開発中のものです。
10/01/05 18:59:36 9zdGb0rR
さて、ウディタ新聞はどうなることやら…

872:名前は開発中のものです。
10/01/05 19:00:50 AoFlIlCx
戦闘は書き換えられる仕様になってるんですか

873:名前は開発中のものです。
10/01/05 19:27:54 aap2gKNj
参考にしたいんだったらツクール製のATBの中身見ればいい
体験版使えば中身見れるし丸パクリは出来なくても構造分かれば自分で組めるだろ

874:名前は開発中のものです。
10/01/05 19:33:16 qC0lOuFd
どうせマジレスするなら早いめにトドメ刺してやったほうが親切じゃないか?
ドット絵自作できないならサイドビューは諦めろって

875:名前は開発中のものです。
10/01/05 19:38:39 HJWQkPTT
フロントビューでATBしちゃいけない理由もないよなぁ。実際ないこともないし。
所詮ステレオタイプってことか。

876:名前は開発中のものです。
10/01/05 19:42:44 qC0lOuFd
>>875
ID:JkZOy6aHがセットで求めてるんだから仕方ねえだろ

877:名前は開発中のものです。
10/01/05 20:49:48 AoFlIlCx
長いことやってて誰もATB出来てないのかよ

878:名前は開発中のものです。
10/01/05 21:18:45 clhX9LJn
今の所必要がないからなぁ・・・

879:名前は開発中のものです。
10/01/05 21:24:23 qC0lOuFd
公開してるのが1つ
公開してたのが1つ
暗号化してて多分ATBなのも含めたら3つ以上

どっちにしろ初心者がDB埋めただけで1本完成するような基本システムは存在しない
というかそれくらい作れよ・・・

880:名前は開発中のものです。
10/01/05 22:42:41 nNQLr9YR
いや、ATBはムズイ
俺は諦めたもん
結局CTBで妥協したよ

CTBなら順番どおりに処理させていけばいいからラク
ATBは並列で処理しなけりゃいけないからアタマパンクしそうになった
作れる奴がいたらマジ尊敬する

>>867
ちなみにFFで言うとCTBを採用してたのは10ね

881:名前は開発中のものです。
10/01/05 23:45:24 AoFlIlCx
CTBっていうのは、コマンド入力時には止まるやつですか
それのサンプルください

882:名前は開発中のものです。
10/01/06 01:50:50 jz/i3pPV
>>881
ちげーよ。
次以降に誰が行動するのかあらかじめ分かるシステムだよ。
どういうシステムなのか勉強して、ちゃんと説明できるようになったらまたおいで。

883:名前は開発中のものです。
10/01/06 02:10:30 Rx6hx+Xb
>>881-882
まぁ知らなくても普通な略語だよググっても最初に1ページに来ないからな

カウントターンバトルの略らしい、あらかじめ行動順番が判ることが条件じゃなく
素早さの数値を数え(カウントし)し、それに比例した行動回数(カウント)が与えられる
という物全般をそう呼ぶらしい
「Non-Alternate Turn System」や「WTS」なんていうシステムでさらに素早さと荷重量から
行動順番や行動回数を計算するゲームもある

アクティブじゃなく完全なウエイトだけどスピードの数値から計算して
AがBの二倍の速度ならBが一度攻撃する間に二回攻撃ターンが回ってくる
そして、時間ゲージがあってその上に攻撃順番は配置されるものや
ただ5~8つくらい先まで誰が次に攻撃するかマーカーが出てくるものなどが一般的だが
必ずしもあらかじめ行動順番が表示されない物もある

884:名前は開発中のものです。
10/01/06 02:42:41 +/0KImCk
クレクレの発言を見るに
コマンド入力の最中もガンガン敵が攻撃してくるアクティブATBを望んでるようだな
あそこまで骨折り損なシステムは誰も作ってないぞ

885:名前は開発中のものです。
10/01/06 03:28:26 PWwJjZ2J
クレクレじゃなくて荒らしじゃないのか?


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