【ウディタ】WOLF RPGエディター 其の18at GAMEDEV
【ウディタ】WOLF RPGエディター 其の18 - 暇つぶし2ch850:名前は開発中のものです。
10/01/02 10:18:44 UVIRXECw
そりゃ仕方ないよRPG作りたがる奴の8割は独自性の高いアイデアなんか無くて
過去のコンシューマRPGを模倣した寄せ集めを作りたがっている
さらにそういう連中の憧れる二大巨塔がFF6とロマサガ2だから

素人のRPG制作ではむしろDQを模倣しようと思うやつの方が通好みという感じだし

851:名前は開発中のものです。
10/01/02 10:28:29 6CxXtcX9
実際そうやって作ったゲームで
「ATBすごいですね、面白さがFF6やRS2並ですね」なんて評価を受けることはまずないよな。

852:名前は開発中のものです。
10/01/02 11:27:55 jL6x3G89
また始まったw

853:名前は開発中のものです。
10/01/02 11:42:34 W1c3V9Kb
なんでわざわざ6なの

854:名前は開発中のものです。
10/01/02 17:22:48 UVIRXECw
>>851
多分有るんだろうけど、そう言う人のゲームは出発はSFC時代のスクエアRPGでも
考えて弄って結果的にプレーヤーのはFFやサガ臭さを感じさせないくらいまで
変化してるんだろうと思うよ

ウディタって選択自体そもそもマイノリティなんだから、方向的にああいうマジョリティ
目指したいならツクール使った方がいいんだよ
ウディタを選ぶのはよく言えば通好み、悪く言えば捻くれ者、無料だからって理由だけで
特に拘るところ無く選んでもあまり良いことは無いから
出来合いの部分がゼロじゃなくても、無いものは自分で作るっていう本来のゲーム制作で
ごく当たり前のことを忘れちゃった奴には使いこなせるもんじゃない

855:名前は開発中のものです。
10/01/02 17:57:10 6CxXtcX9
~臭さを感じさせないくらい変化してたら、
「模倣の寄せ集めで面白くなった」とは言えんよ?別ゲーだろそれは。

~臭さを感じさせつつも面白いゲームは結構あるけどな。
手段と目的がごっちゃになっちゃってるんじゃない。

856:名前は開発中のものです。
10/01/02 18:21:06 UVIRXECw
模倣の寄せ集めで面白くなった なんて一言も言ってないし
臭さを感じさせつつも面白いゲームは結構ある なんてことも言ってのに

857:名前は開発中のものです。
10/01/02 18:41:07 fu+sucOf
スプリクトが使える自由度が高くなった最近のツクールはネット認証があるからダメだ
安全の為にネットにつなぐPCとは別に完全にネットから切り離したPCを用意して
そのPCで仕事も娯楽もやってる身からしたら
ツクールに限らずネット接続前提のソフトが増えてきたのは
あんまり嬉しくない世の中の流れだなあ

ネットから切り離しておけば情報漏洩だとかウイルス感染とか心配せずに済むのに

858:名前は開発中のものです。
10/01/02 18:55:57 UVIRXECw
ツクールとかウディタなんて今使ってるほうの2chとかやってるPCにいれろよ
だいたい接続切ったら作業中とっさに必要なものをDLもできない、検索も出来ない

なにより完全に切り離さないと情報漏洩だとかウイルス感染の対策もまともに出来ないんじゃ
アップデートなどで必要があって短時間つないだときに感染しても分からんのじゃないか?
複数PCがあるなら一台をサーバーにそれでポート管理やパケットの監視をして
それを経由して接続すりゃいいじゃないか

859:名前は開発中のものです。
10/01/02 19:13:17 fu+sucOf
今のところウディタでゲームを作る時に必要なものは
既にあるか自作できるので問題なし

レスの後半の半分は言ってる事が理解できない人間なので
よっぽどわかりやすい症状が出ないことには感染しても多分わからんと思う
だから重要なデータ入れたPCは完全にネットから切り離してるんだ

一応今使ってるPCにはウイルス対策ソフト入れてるけどそれも万能ではないだろうから
・洩れたら困るようなデータが入ったPCは切り離しておく
・破壊されたら困るようなデータは外付けHDなどに保管する
・ネット用PCの挙動がおかしい気がしたらそのPCのデータは独立PCにコピーしない

まあ、こんな使い方ですわ
そして何よりネット用PCはこういうぞんざいな扱いしてる上に
前世紀から使ってるPCだからスペックが低すぎて
ツクールXP以降は使う気が起きないほど重いし
入れれるほどの空き容量があるかどうかもあやしいw

860:名前は開発中のものです。
10/01/02 19:36:37 KKrXizod
まぁそれはそれで賢い使い方ではあると思うよ
物理的に感染できないようにしとけば感染しないし
※ ただしUSBメモリは除く

861:名前は開発中のものです。
10/01/04 14:07:33 JkZOy6aH
ATB upup
フリーでATB作れれば最強

862:名前は開発中のものです。
10/01/04 14:22:01 k4cH1P+V
ウェイト付きなら公開されてるんだけどな。

863:名前は開発中のものです。
10/01/04 16:12:22 ACCGReeF
マジでATB作ったら重そうだよね
エフェクトずごんずごんやってる時にコマンド入力とかするんでしょ?
シューティングゲー上がってたし大丈夫なんだろうか

864:名前は開発中のものです。
10/01/04 16:31:17 q7h765JE
スペックとアルゴリズムによりますがな。

865:名前は開発中のものです。
10/01/04 16:34:18 JkZOy6aH
DRAGON FANTASY2 みたいのが作りたいんです。

866:名前は開発中のものです。
10/01/04 16:52:50 q7h765JE
所信表明なんざチラシの裏に書いてろ。お前には無理だ。

867:名前は開発中のものです。
10/01/04 16:55:28 JkZOy6aH
戦闘だけでいいんですが
FF5、FF6みたいなサイドビューActive time batle
できないですか。
サンプルがほしいです

868:名前は開発中のものです。
10/01/04 18:44:51 XYVHo036
>>867
ツクール買え、いくらでもスクリプト素材が有る
大きな基盤になる基本のシステムを他人に頼る奴にはウディタは向かない

FF6だのロマサガ2だの騒いでる奴は雛型が多量に出回ってるツクール界隈でさえ
典型的な無能の一つの指標だぞ
システムに関して能ある奴は作れるので騒がないか
アイデアに才のあるその辺りを作りたいとも思わない奴が多い

869:名前は開発中のものです。
10/01/04 19:16:38 ONkH82J8
お前らスルーしろよ

870:名前は開発中のものです。
10/01/05 18:53:24 TQbaRFd+
いやだ

871:名前は開発中のものです。
10/01/05 18:59:36 9zdGb0rR
さて、ウディタ新聞はどうなることやら…

872:名前は開発中のものです。
10/01/05 19:00:50 AoFlIlCx
戦闘は書き換えられる仕様になってるんですか

873:名前は開発中のものです。
10/01/05 19:27:54 aap2gKNj
参考にしたいんだったらツクール製のATBの中身見ればいい
体験版使えば中身見れるし丸パクリは出来なくても構造分かれば自分で組めるだろ

874:名前は開発中のものです。
10/01/05 19:33:16 qC0lOuFd
どうせマジレスするなら早いめにトドメ刺してやったほうが親切じゃないか?
ドット絵自作できないならサイドビューは諦めろって

875:名前は開発中のものです。
10/01/05 19:38:39 HJWQkPTT
フロントビューでATBしちゃいけない理由もないよなぁ。実際ないこともないし。
所詮ステレオタイプってことか。

876:名前は開発中のものです。
10/01/05 19:42:44 qC0lOuFd
>>875
ID:JkZOy6aHがセットで求めてるんだから仕方ねえだろ

877:名前は開発中のものです。
10/01/05 20:49:48 AoFlIlCx
長いことやってて誰もATB出来てないのかよ

878:名前は開発中のものです。
10/01/05 21:18:45 clhX9LJn
今の所必要がないからなぁ・・・

879:名前は開発中のものです。
10/01/05 21:24:23 qC0lOuFd
公開してるのが1つ
公開してたのが1つ
暗号化してて多分ATBなのも含めたら3つ以上

どっちにしろ初心者がDB埋めただけで1本完成するような基本システムは存在しない
というかそれくらい作れよ・・・

880:名前は開発中のものです。
10/01/05 22:42:41 nNQLr9YR
いや、ATBはムズイ
俺は諦めたもん
結局CTBで妥協したよ

CTBなら順番どおりに処理させていけばいいからラク
ATBは並列で処理しなけりゃいけないからアタマパンクしそうになった
作れる奴がいたらマジ尊敬する

>>867
ちなみにFFで言うとCTBを採用してたのは10ね

881:名前は開発中のものです。
10/01/05 23:45:24 AoFlIlCx
CTBっていうのは、コマンド入力時には止まるやつですか
それのサンプルください

882:名前は開発中のものです。
10/01/06 01:50:50 jz/i3pPV
>>881
ちげーよ。
次以降に誰が行動するのかあらかじめ分かるシステムだよ。
どういうシステムなのか勉強して、ちゃんと説明できるようになったらまたおいで。

883:名前は開発中のものです。
10/01/06 02:10:30 Rx6hx+Xb
>>881-882
まぁ知らなくても普通な略語だよググっても最初に1ページに来ないからな

カウントターンバトルの略らしい、あらかじめ行動順番が判ることが条件じゃなく
素早さの数値を数え(カウントし)し、それに比例した行動回数(カウント)が与えられる
という物全般をそう呼ぶらしい
「Non-Alternate Turn System」や「WTS」なんていうシステムでさらに素早さと荷重量から
行動順番や行動回数を計算するゲームもある

アクティブじゃなく完全なウエイトだけどスピードの数値から計算して
AがBの二倍の速度ならBが一度攻撃する間に二回攻撃ターンが回ってくる
そして、時間ゲージがあってその上に攻撃順番は配置されるものや
ただ5~8つくらい先まで誰が次に攻撃するかマーカーが出てくるものなどが一般的だが
必ずしもあらかじめ行動順番が表示されない物もある

884:名前は開発中のものです。
10/01/06 02:42:41 +/0KImCk
クレクレの発言を見るに
コマンド入力の最中もガンガン敵が攻撃してくるアクティブATBを望んでるようだな
あそこまで骨折り損なシステムは誰も作ってないぞ

885:名前は開発中のものです。
10/01/06 03:28:26 PWwJjZ2J
クレクレじゃなくて荒らしじゃないのか?


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