【ウディタ】WOLF RPGエディター 其の18at GAMEDEV
【ウディタ】WOLF RPGエディター 其の18 - 暇つぶし2ch800:名前は開発中のものです。
09/12/29 22:29:17 VgHhQVqA
ID:+8QEuYfPの文体で素人神作品スレから来ていた荒らしを思い出した
見に行ったらあいつの荒らし行為がテンプレ化されててワロタ

801:名前は開発中のものです。
09/12/29 23:27:43 DMpVdIP7
おまえらがゲーム作ったらさぞかしすごいものが出来るんだろうな

802:名前は開発中のものです。
09/12/30 00:57:07 +/u6xvS3
実際にプレイしてたら、お世辞にも面白いとは言えないべ

803:名前は開発中のものです。
09/12/30 02:44:37 5IVK1cUS
俺のゲームは完成したら凄いものができてしまうぞ
エターナルってるがな

804:名前は開発中のものです。
09/12/30 06:28:35 p6MtkQDW
お前、それで良いのか?

805:名前は開発中のものです。
09/12/30 06:29:46 gS9w5p5k
心配するな。俺もエターなってる!

806:名前は開発中のものです。
09/12/30 07:27:08 63H1kEjb
ウディター終わったな

807:名前は開発中のものです。
09/12/30 08:22:10 UEXrIJiL
ツールは所詮道具だからサポートや開発が終了してさえ使える内は終わっちゃ居ないよ
そう言う意味じゃカナヅチやノコギリと変わらない

終わってるはこいつらの開発に対する志だよ

808:名前は開発中のものです。
09/12/30 08:46:27 xr/JXWhy
仕事でやってる訳じゃないし自分のペースでやればいいと思うがなあ
コモン乞食があった訳でもなし、志は聞こえがいいけど他人に強いるもんじゃなかろうて

809:名前は開発中のものです。
09/12/30 08:59:23 Hdmyyrab
道具は使う人がいなければ動かない
エターなるのと自分のペースは関係ない
エターナル宣言したということは作る気がないとゆうこと

810:名前は開発中のものです。
09/12/30 10:31:10 GXmQUEe+
作る・・・・!作るが・・・ 今回 まだ その時と場所の 指定まではしていない
そのことをどうか諸君らにも思い出していただきたい
つまり・・・我々がその気になれば 作品の完成は
10年後 20年後ということも可能だろう・・・・・ということ・・・・!

811:名前は開発中のものです。
09/12/30 17:09:19 wLpNm7MT
俺お年玉もらったらPS3買ってウディタ引退するんだ

812:名前は開発中のものです。
09/12/30 17:58:03 fgebun1K
>>811
それはつまりwindows用ゲーム作成から引退するということでおk?

813:名前は開発中のものです。
09/12/30 18:08:49 MFN/jbPg
そこ気にするところか?

814:名前は開発中のものです。
09/12/30 18:32:15 ih7amNZc
くそワロタw

815:名前は開発中のものです。
09/12/30 18:42:42 fgebun1K
PS3とウディタとどういうつながりがあったのかちょっと気になったんだーすまぬー

816:名前は開発中のものです。
09/12/31 00:38:52 5tI1X//w
おまえらどんな悪事働いてアク禁喰らってんの?

817:名前は開発中のものです。
09/12/31 00:52:23 nlmWcDu2
マジレスすると巻き込まればっかりじゃね

818:名前は開発中のものです。
09/12/31 02:48:41 kHHbdcrf
>>816
規制板の巻きぞえスレみてこいよ

819:名前は開発中のものです。
09/12/31 05:09:21 8G9Pj+PK
active timeバトルに出来ませんか

820:名前は開発中のものです。
09/12/31 05:10:22 8G9Pj+PK
↑ 質問ですすみません

821:名前は開発中のものです。
09/12/31 08:04:24 jWzlz2tg
できるよ

822:名前は開発中のものです。
09/12/31 08:10:38 rGp+2K8/
できるのは数人で多くの人はできないよとだけ言っておく

823:名前は開発中のものです。
09/12/31 09:32:08 0Vlr8wDd
できるできるできる気持ちの問題だって!
時間を湯水のように使って自作戦闘を作成させろ!

824:名前は開発中のものです。
09/12/31 09:37:32 vM/Oy+iX
ATBつくったけど各キャラのバーが減っていく、早いものから順番が来る
順番来たものからコマンド入力、詠唱なら詠唱時間とるってのは意外と簡単だった
ただコマンドと戦闘アニメーションを並列して流そうとすると
結構手を入れないと駄目っぽくて、面倒で諦めた

825:名前は開発中のものです。
09/12/31 10:38:09 16cn/yZ6
1:ユーザーデータベースに内容を入力する
2:上から3番目のデータタイプを変数から文字列に変更する
3:更新ボタンを押す
4:入力済みのデータが信じられないくらいに全部ずれる

これってバグですよね
仕様だったら泣けるんですが次バージョンでフォントをver.1.14までのサイズに戻してください

826:名前は開発中のものです。
09/12/31 11:39:38 bp/fScsy
仕様だしっていうかちゃんと注意書きしてあるし
バカなの?

827:名前は開発中のものです。
09/12/31 12:10:21 NvjQ0TRq
要望とかバグ報告を便所の壁に書いても意味ないよ

828:名前は開発中のものです。
09/12/31 13:31:10 qXkdCshD
例のフォント君だから気にするな。

829:名前は開発中のものです。
10/01/01 06:37:17 /yTPKgcN
active timeバトル導入セットは無いですか?

830:名前は開発中のものです。
10/01/01 09:54:22 t6bP56Hs
active timeバトルとはなんですか?

831:名前は開発中のものです。
10/01/01 10:13:10 /yTPKgcN
FF4 FF5あたりで導入された素早さによって攻撃順が回ってくるやつです。
鈍いやつが一回行動する間に3回動けたりするやつです

832:名前は開発中のものです。
10/01/01 10:18:11 t6bP56Hs
カウントタイムバトルでいいじゃん

833:名前は開発中のものです。
10/01/01 10:22:07 WfdvG2kz
有るか無いかで答えれば”無い”
ツクールには有る

834:名前は開発中のものです。
10/01/01 11:23:10 BQkLAI05
あれたしかスクエニが特許もってんだよな

835:名前は開発中のものです。
10/01/01 12:23:50 76tmng0x
たしか、とか言わずにどういうものに対する特許かをたしかめとけ。
大体の場合、想像してるものと大体しか合ってない。

836:名前は開発中のものです。
10/01/01 16:16:51 3BNEg4yV
大体合ってれば十分だけどな。

837:名前は開発中のものです。
10/01/01 16:32:15 ck2yhH/f
実際特許とか気にして使うなら大体じゃダメだろう

838:名前は開発中のものです。
10/01/01 16:48:20 fHIVaPnz
ATBもCTBもサイドビューもツクールなら全部複数の素材屋から
雛型が配布されてるんだがなぁ
どうしてもやりたいならツクール買っちゃった方が他の素材的に考えても楽

>>834
多分スクエアが持ってるのは意匠権それもシステムじゃなく商標としてもってるだけ
だから商用作品でもそっくりなシステムを使ってるところがいくつかあるし
ツクール2003なんかそのまま搭載してるが全く問題が起こってない

839:名前は開発中のものです。
10/01/01 17:03:34 3BNEg4yV
>>837
気にして使う(作る)ならな。
ただ、自分が作ったシステム(ゲーム)を膨大な特許の中から調べて、
全てに対して検証した結果ダメだったらそのシステムはお蔵入り。
そんなことやってたらフリーゲームorフリーソフト作る人はいなくなる。

特許なんかフリーゲーム製作で気にしてたらやってらんない。
だから、大体合ってれば十分じゃないか?

840:名前は開発中のものです。
10/01/01 17:11:59 KA7foKkv
>>839
一応、フォント、画像、音楽、商標(名前)、キャラあたりは調べるだろ。

まぁ、あえて無視するものや真似る事が目的なのもあるけど。

841:名前は開発中のものです。
10/01/01 17:14:58 3BNEg4yV
>>840
それ特許じゃなくて著作権じゃね?
まあ、調べるけども…。

842:名前は開発中のものです。
10/01/01 18:41:40 fHIVaPnz
そうだな著作権や意匠権だな特許ではないな
あと技術的なものでも特許でなく実用新案登録の場合もあるし
特許や実用新案は目に見える効果が同じでも内部で使う技術や
方法が違えば該当しない場合が多い

843:名前は開発中のものです。
10/01/01 21:16:50 /yTPKgcN
active timeバトルつくってくれお

844:名前は開発中のものです。
10/01/01 21:21:39 IuT8GAXP
作れないから論点をずらして誤魔化してるのさ!

845:名前は開発中のものです。
10/01/01 21:25:17 X0V/lf8O
>>843
作ってやってもいいが、それが人に頼むときの態度なのかぁ?

846:名前は開発中のものです。
10/01/01 21:40:16 zOd9qQBh
>>845
>>844

847:名前は開発中のものです。
10/01/01 22:03:16 tjX1YJFs
自演うぜえええええええええええええええ

848:名前は開発中のものです。
10/01/02 00:10:22 UVIRXECw
>>843
ツクール買っちゃえばいくらでも雛型配布してるから

849:名前は開発中のものです。
10/01/02 10:09:22 ofF+knQ4
なぜアクティブタイムバトルでないといけないのか
自分で作れないのなら諦めたらいいのではないか

850:名前は開発中のものです。
10/01/02 10:18:44 UVIRXECw
そりゃ仕方ないよRPG作りたがる奴の8割は独自性の高いアイデアなんか無くて
過去のコンシューマRPGを模倣した寄せ集めを作りたがっている
さらにそういう連中の憧れる二大巨塔がFF6とロマサガ2だから

素人のRPG制作ではむしろDQを模倣しようと思うやつの方が通好みという感じだし

851:名前は開発中のものです。
10/01/02 10:28:29 6CxXtcX9
実際そうやって作ったゲームで
「ATBすごいですね、面白さがFF6やRS2並ですね」なんて評価を受けることはまずないよな。

852:名前は開発中のものです。
10/01/02 11:27:55 jL6x3G89
また始まったw

853:名前は開発中のものです。
10/01/02 11:42:34 W1c3V9Kb
なんでわざわざ6なの

854:名前は開発中のものです。
10/01/02 17:22:48 UVIRXECw
>>851
多分有るんだろうけど、そう言う人のゲームは出発はSFC時代のスクエアRPGでも
考えて弄って結果的にプレーヤーのはFFやサガ臭さを感じさせないくらいまで
変化してるんだろうと思うよ

ウディタって選択自体そもそもマイノリティなんだから、方向的にああいうマジョリティ
目指したいならツクール使った方がいいんだよ
ウディタを選ぶのはよく言えば通好み、悪く言えば捻くれ者、無料だからって理由だけで
特に拘るところ無く選んでもあまり良いことは無いから
出来合いの部分がゼロじゃなくても、無いものは自分で作るっていう本来のゲーム制作で
ごく当たり前のことを忘れちゃった奴には使いこなせるもんじゃない

855:名前は開発中のものです。
10/01/02 17:57:10 6CxXtcX9
~臭さを感じさせないくらい変化してたら、
「模倣の寄せ集めで面白くなった」とは言えんよ?別ゲーだろそれは。

~臭さを感じさせつつも面白いゲームは結構あるけどな。
手段と目的がごっちゃになっちゃってるんじゃない。

856:名前は開発中のものです。
10/01/02 18:21:06 UVIRXECw
模倣の寄せ集めで面白くなった なんて一言も言ってないし
臭さを感じさせつつも面白いゲームは結構ある なんてことも言ってのに

857:名前は開発中のものです。
10/01/02 18:41:07 fu+sucOf
スプリクトが使える自由度が高くなった最近のツクールはネット認証があるからダメだ
安全の為にネットにつなぐPCとは別に完全にネットから切り離したPCを用意して
そのPCで仕事も娯楽もやってる身からしたら
ツクールに限らずネット接続前提のソフトが増えてきたのは
あんまり嬉しくない世の中の流れだなあ

ネットから切り離しておけば情報漏洩だとかウイルス感染とか心配せずに済むのに

858:名前は開発中のものです。
10/01/02 18:55:57 UVIRXECw
ツクールとかウディタなんて今使ってるほうの2chとかやってるPCにいれろよ
だいたい接続切ったら作業中とっさに必要なものをDLもできない、検索も出来ない

なにより完全に切り離さないと情報漏洩だとかウイルス感染の対策もまともに出来ないんじゃ
アップデートなどで必要があって短時間つないだときに感染しても分からんのじゃないか?
複数PCがあるなら一台をサーバーにそれでポート管理やパケットの監視をして
それを経由して接続すりゃいいじゃないか

859:名前は開発中のものです。
10/01/02 19:13:17 fu+sucOf
今のところウディタでゲームを作る時に必要なものは
既にあるか自作できるので問題なし

レスの後半の半分は言ってる事が理解できない人間なので
よっぽどわかりやすい症状が出ないことには感染しても多分わからんと思う
だから重要なデータ入れたPCは完全にネットから切り離してるんだ

一応今使ってるPCにはウイルス対策ソフト入れてるけどそれも万能ではないだろうから
・洩れたら困るようなデータが入ったPCは切り離しておく
・破壊されたら困るようなデータは外付けHDなどに保管する
・ネット用PCの挙動がおかしい気がしたらそのPCのデータは独立PCにコピーしない

まあ、こんな使い方ですわ
そして何よりネット用PCはこういうぞんざいな扱いしてる上に
前世紀から使ってるPCだからスペックが低すぎて
ツクールXP以降は使う気が起きないほど重いし
入れれるほどの空き容量があるかどうかもあやしいw

860:名前は開発中のものです。
10/01/02 19:36:37 KKrXizod
まぁそれはそれで賢い使い方ではあると思うよ
物理的に感染できないようにしとけば感染しないし
※ ただしUSBメモリは除く

861:名前は開発中のものです。
10/01/04 14:07:33 JkZOy6aH
ATB upup
フリーでATB作れれば最強

862:名前は開発中のものです。
10/01/04 14:22:01 k4cH1P+V
ウェイト付きなら公開されてるんだけどな。

863:名前は開発中のものです。
10/01/04 16:12:22 ACCGReeF
マジでATB作ったら重そうだよね
エフェクトずごんずごんやってる時にコマンド入力とかするんでしょ?
シューティングゲー上がってたし大丈夫なんだろうか

864:名前は開発中のものです。
10/01/04 16:31:17 q7h765JE
スペックとアルゴリズムによりますがな。

865:名前は開発中のものです。
10/01/04 16:34:18 JkZOy6aH
DRAGON FANTASY2 みたいのが作りたいんです。

866:名前は開発中のものです。
10/01/04 16:52:50 q7h765JE
所信表明なんざチラシの裏に書いてろ。お前には無理だ。

867:名前は開発中のものです。
10/01/04 16:55:28 JkZOy6aH
戦闘だけでいいんですが
FF5、FF6みたいなサイドビューActive time batle
できないですか。
サンプルがほしいです

868:名前は開発中のものです。
10/01/04 18:44:51 XYVHo036
>>867
ツクール買え、いくらでもスクリプト素材が有る
大きな基盤になる基本のシステムを他人に頼る奴にはウディタは向かない

FF6だのロマサガ2だの騒いでる奴は雛型が多量に出回ってるツクール界隈でさえ
典型的な無能の一つの指標だぞ
システムに関して能ある奴は作れるので騒がないか
アイデアに才のあるその辺りを作りたいとも思わない奴が多い

869:名前は開発中のものです。
10/01/04 19:16:38 ONkH82J8
お前らスルーしろよ

870:名前は開発中のものです。
10/01/05 18:53:24 TQbaRFd+
いやだ

871:名前は開発中のものです。
10/01/05 18:59:36 9zdGb0rR
さて、ウディタ新聞はどうなることやら…

872:名前は開発中のものです。
10/01/05 19:00:50 AoFlIlCx
戦闘は書き換えられる仕様になってるんですか

873:名前は開発中のものです。
10/01/05 19:27:54 aap2gKNj
参考にしたいんだったらツクール製のATBの中身見ればいい
体験版使えば中身見れるし丸パクリは出来なくても構造分かれば自分で組めるだろ

874:名前は開発中のものです。
10/01/05 19:33:16 qC0lOuFd
どうせマジレスするなら早いめにトドメ刺してやったほうが親切じゃないか?
ドット絵自作できないならサイドビューは諦めろって

875:名前は開発中のものです。
10/01/05 19:38:39 HJWQkPTT
フロントビューでATBしちゃいけない理由もないよなぁ。実際ないこともないし。
所詮ステレオタイプってことか。

876:名前は開発中のものです。
10/01/05 19:42:44 qC0lOuFd
>>875
ID:JkZOy6aHがセットで求めてるんだから仕方ねえだろ

877:名前は開発中のものです。
10/01/05 20:49:48 AoFlIlCx
長いことやってて誰もATB出来てないのかよ

878:名前は開発中のものです。
10/01/05 21:18:45 clhX9LJn
今の所必要がないからなぁ・・・

879:名前は開発中のものです。
10/01/05 21:24:23 qC0lOuFd
公開してるのが1つ
公開してたのが1つ
暗号化してて多分ATBなのも含めたら3つ以上

どっちにしろ初心者がDB埋めただけで1本完成するような基本システムは存在しない
というかそれくらい作れよ・・・

880:名前は開発中のものです。
10/01/05 22:42:41 nNQLr9YR
いや、ATBはムズイ
俺は諦めたもん
結局CTBで妥協したよ

CTBなら順番どおりに処理させていけばいいからラク
ATBは並列で処理しなけりゃいけないからアタマパンクしそうになった
作れる奴がいたらマジ尊敬する

>>867
ちなみにFFで言うとCTBを採用してたのは10ね

881:名前は開発中のものです。
10/01/05 23:45:24 AoFlIlCx
CTBっていうのは、コマンド入力時には止まるやつですか
それのサンプルください

882:名前は開発中のものです。
10/01/06 01:50:50 jz/i3pPV
>>881
ちげーよ。
次以降に誰が行動するのかあらかじめ分かるシステムだよ。
どういうシステムなのか勉強して、ちゃんと説明できるようになったらまたおいで。

883:名前は開発中のものです。
10/01/06 02:10:30 Rx6hx+Xb
>>881-882
まぁ知らなくても普通な略語だよググっても最初に1ページに来ないからな

カウントターンバトルの略らしい、あらかじめ行動順番が判ることが条件じゃなく
素早さの数値を数え(カウントし)し、それに比例した行動回数(カウント)が与えられる
という物全般をそう呼ぶらしい
「Non-Alternate Turn System」や「WTS」なんていうシステムでさらに素早さと荷重量から
行動順番や行動回数を計算するゲームもある

アクティブじゃなく完全なウエイトだけどスピードの数値から計算して
AがBの二倍の速度ならBが一度攻撃する間に二回攻撃ターンが回ってくる
そして、時間ゲージがあってその上に攻撃順番は配置されるものや
ただ5~8つくらい先まで誰が次に攻撃するかマーカーが出てくるものなどが一般的だが
必ずしもあらかじめ行動順番が表示されない物もある

884:名前は開発中のものです。
10/01/06 02:42:41 +/0KImCk
クレクレの発言を見るに
コマンド入力の最中もガンガン敵が攻撃してくるアクティブATBを望んでるようだな
あそこまで骨折り損なシステムは誰も作ってないぞ

885:名前は開発中のものです。
10/01/06 03:28:26 PWwJjZ2J
クレクレじゃなくて荒らしじゃないのか?


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