09/12/29 12:56:49 f49aZiPb
非公式で似たようなの作ればいい
自演しようがボロクソに叩こうがお構い無しの投稿ロダとレビュー
2ch住人にお似合いだと思うがね
782:名前は開発中のものです。
09/12/29 14:12:13 Z9yczXQT
ゆふだなあ
783:名前は開発中のものです。
09/12/29 14:35:46 uag+YEyr
>>781
確かにここの住人には似合いそうだけど
プレイできる段階まで作ってる奴いるの?
口先だけシステムだけなら
公式デフォの完成品の方が何十倍もマシ。
784:名前は開発中のものです。
09/12/29 15:30:09 +8QEuYfP
だよなぁ、公式のレベルが低いと言いながら崇高な目標かかげて
永遠にコモン弄りつづけてるだけって感じだからな
そのくせ言語も弄れないからって言われちゃう図星なのかすぐに
>>778のような減らず口を叩く
自分らがやってることを他人にやられると我慢がならんのだよね
結局つまらない自尊心満たすのだけが目的って感じで
785:名前は開発中のものです。
09/12/29 15:32:20 V3HH+ZnF
>>783
まあ、いるから公式でも非公式でもコンテストが出来てるんだと思うけどな。
やるならしたらばにでも立てれば良いんじゃない?
成功するしないは第一人者次第だけどな。
いろんなところで宣伝したり、自分でしっかりスタンス決めて積極的にレビューしたりね。
それにしても規制ウゼー
786:名前は開発中のものです。
09/12/29 15:33:22 DMpVdIP7
あ
787:名前は開発中のものです。
09/12/29 16:46:49 iiqZYoo2
これキャラチップとかの追加どうやるの?
どこにもそういうのが見当たらんのだが
788:名前は開発中のものです。
09/12/29 16:56:57 iiqZYoo2
あー、これいちいち追加とかしなくてフォルダにぶちこむだけでいいのか
便利だねえ
789:名前は開発中のものです。
09/12/29 17:19:46 ITRY+SrV
シナリオ有りのゲームよりシナリオ無しのゲームのがシナリオ点が高いのが解せない
790:名前は開発中のものです。
09/12/29 17:26:02 CREnF/rV
加えた要素が全てプラス評価されるとは限らないだろ。
791:名前は開発中のものです。
09/12/29 17:26:29 +8QEuYfP
無しではなく希薄なだけだろ?
詰まらないシナリオより簡素な状況設定だけの方が
人に物語を感じさせることができるってことじゃないの?
792:名前は開発中のものです。
09/12/29 17:30:23 ITRY+SrV
作りかけのシューティングとか音ゲーとかシナリオ無いわけだけど
793:名前は開発中のものです。
09/12/29 17:41:55 CREnF/rV
無いほうがマシの糞シナリオって事じゃないの。
シナリオメインのRPGとアクションメインのSTGや音ゲーを同列に比べること自体間違ってる気もするが。
794:名前は開発中のものです。
09/12/29 18:04:58 +yJ8kQLA
単純に10点満点評価するだけ、みたいなやり方でいい気がするけど
795:名前は開発中のものです。
09/12/29 18:09:44 ro6MWWdm
次があるとしたら変えて欲しいから言っておくと
総合評価を下げないようにシナリオが無いのにシナリオに点を入れるような小細工をするなら最初から総合評価だけでいい
796:名前は開発中のものです。
09/12/29 18:54:47 BOqPHaOc
シナリオっていう表現がおかしいかも
驚きとか感動みたいな名前にすればいいんじゃないかな
797:名前は開発中のものです。
09/12/29 19:04:12 CREnF/rV
有体に言えば演出
798:名前は開発中のものです。
09/12/29 19:12:05 BOqPHaOc
そうそう、演出演出
語彙少なくてごめんよママンorz
799:名前は開発中のものです。
09/12/29 22:24:24 +8QEuYfP
だいたいRPGはシナリオ語るにゃノベル以下
推理、謎解きならADV以下
戦闘の娯楽性はアクション、STG以下
戦闘の戦略性ならSLGやカードゲーム以下
それらの中途半端を寄せ集めて塊にした
美味くは無いが量は多い三流大衆食堂だからな
要素の分解して評価したら全て平均以下で当然だ
800:名前は開発中のものです。
09/12/29 22:29:17 VgHhQVqA
ID:+8QEuYfPの文体で素人神作品スレから来ていた荒らしを思い出した
見に行ったらあいつの荒らし行為がテンプレ化されててワロタ
801:名前は開発中のものです。
09/12/29 23:27:43 DMpVdIP7
おまえらがゲーム作ったらさぞかしすごいものが出来るんだろうな
802:名前は開発中のものです。
09/12/30 00:57:07 +/u6xvS3
実際にプレイしてたら、お世辞にも面白いとは言えないべ
803:名前は開発中のものです。
09/12/30 02:44:37 5IVK1cUS
俺のゲームは完成したら凄いものができてしまうぞ
エターナルってるがな
804:名前は開発中のものです。
09/12/30 06:28:35 p6MtkQDW
お前、それで良いのか?
805:名前は開発中のものです。
09/12/30 06:29:46 gS9w5p5k
心配するな。俺もエターなってる!
806:名前は開発中のものです。
09/12/30 07:27:08 63H1kEjb
ウディター終わったな
807:名前は開発中のものです。
09/12/30 08:22:10 UEXrIJiL
ツールは所詮道具だからサポートや開発が終了してさえ使える内は終わっちゃ居ないよ
そう言う意味じゃカナヅチやノコギリと変わらない
終わってるはこいつらの開発に対する志だよ
808:名前は開発中のものです。
09/12/30 08:46:27 xr/JXWhy
仕事でやってる訳じゃないし自分のペースでやればいいと思うがなあ
コモン乞食があった訳でもなし、志は聞こえがいいけど他人に強いるもんじゃなかろうて
809:名前は開発中のものです。
09/12/30 08:59:23 Hdmyyrab
道具は使う人がいなければ動かない
エターなるのと自分のペースは関係ない
エターナル宣言したということは作る気がないとゆうこと
810:名前は開発中のものです。
09/12/30 10:31:10 GXmQUEe+
作る・・・・!作るが・・・ 今回 まだ その時と場所の 指定まではしていない
そのことをどうか諸君らにも思い出していただきたい
つまり・・・我々がその気になれば 作品の完成は
10年後 20年後ということも可能だろう・・・・・ということ・・・・!
811:名前は開発中のものです。
09/12/30 17:09:19 wLpNm7MT
俺お年玉もらったらPS3買ってウディタ引退するんだ
812:名前は開発中のものです。
09/12/30 17:58:03 fgebun1K
>>811
それはつまりwindows用ゲーム作成から引退するということでおk?
813:名前は開発中のものです。
09/12/30 18:08:49 MFN/jbPg
そこ気にするところか?
814:名前は開発中のものです。
09/12/30 18:32:15 ih7amNZc
くそワロタw
815:名前は開発中のものです。
09/12/30 18:42:42 fgebun1K
PS3とウディタとどういうつながりがあったのかちょっと気になったんだーすまぬー
816:名前は開発中のものです。
09/12/31 00:38:52 5tI1X//w
おまえらどんな悪事働いてアク禁喰らってんの?
817:名前は開発中のものです。
09/12/31 00:52:23 nlmWcDu2
マジレスすると巻き込まればっかりじゃね
818:名前は開発中のものです。
09/12/31 02:48:41 kHHbdcrf
>>816
規制板の巻きぞえスレみてこいよ
819:名前は開発中のものです。
09/12/31 05:09:21 8G9Pj+PK
active timeバトルに出来ませんか
820:名前は開発中のものです。
09/12/31 05:10:22 8G9Pj+PK
↑ 質問ですすみません
821:名前は開発中のものです。
09/12/31 08:04:24 jWzlz2tg
できるよ
822:名前は開発中のものです。
09/12/31 08:10:38 rGp+2K8/
できるのは数人で多くの人はできないよとだけ言っておく
823:名前は開発中のものです。
09/12/31 09:32:08 0Vlr8wDd
できるできるできる気持ちの問題だって!
時間を湯水のように使って自作戦闘を作成させろ!
824:名前は開発中のものです。
09/12/31 09:37:32 vM/Oy+iX
ATBつくったけど各キャラのバーが減っていく、早いものから順番が来る
順番来たものからコマンド入力、詠唱なら詠唱時間とるってのは意外と簡単だった
ただコマンドと戦闘アニメーションを並列して流そうとすると
結構手を入れないと駄目っぽくて、面倒で諦めた
825:名前は開発中のものです。
09/12/31 10:38:09 16cn/yZ6
1:ユーザーデータベースに内容を入力する
2:上から3番目のデータタイプを変数から文字列に変更する
3:更新ボタンを押す
4:入力済みのデータが信じられないくらいに全部ずれる
これってバグですよね
仕様だったら泣けるんですが次バージョンでフォントをver.1.14までのサイズに戻してください
826:名前は開発中のものです。
09/12/31 11:39:38 bp/fScsy
仕様だしっていうかちゃんと注意書きしてあるし
バカなの?
827:名前は開発中のものです。
09/12/31 12:10:21 NvjQ0TRq
要望とかバグ報告を便所の壁に書いても意味ないよ
828:名前は開発中のものです。
09/12/31 13:31:10 qXkdCshD
例のフォント君だから気にするな。
829:名前は開発中のものです。
10/01/01 06:37:17 /yTPKgcN
active timeバトル導入セットは無いですか?
830:名前は開発中のものです。
10/01/01 09:54:22 t6bP56Hs
active timeバトルとはなんですか?
831:名前は開発中のものです。
10/01/01 10:13:10 /yTPKgcN
FF4 FF5あたりで導入された素早さによって攻撃順が回ってくるやつです。
鈍いやつが一回行動する間に3回動けたりするやつです
832:名前は開発中のものです。
10/01/01 10:18:11 t6bP56Hs
カウントタイムバトルでいいじゃん
833:名前は開発中のものです。
10/01/01 10:22:07 WfdvG2kz
有るか無いかで答えれば”無い”
ツクールには有る
834:名前は開発中のものです。
10/01/01 11:23:10 BQkLAI05
あれたしかスクエニが特許もってんだよな
835:名前は開発中のものです。
10/01/01 12:23:50 76tmng0x
たしか、とか言わずにどういうものに対する特許かをたしかめとけ。
大体の場合、想像してるものと大体しか合ってない。
836:名前は開発中のものです。
10/01/01 16:16:51 3BNEg4yV
大体合ってれば十分だけどな。
837:名前は開発中のものです。
10/01/01 16:32:15 ck2yhH/f
実際特許とか気にして使うなら大体じゃダメだろう
838:名前は開発中のものです。
10/01/01 16:48:20 fHIVaPnz
ATBもCTBもサイドビューもツクールなら全部複数の素材屋から
雛型が配布されてるんだがなぁ
どうしてもやりたいならツクール買っちゃった方が他の素材的に考えても楽
>>834
多分スクエアが持ってるのは意匠権それもシステムじゃなく商標としてもってるだけ
だから商用作品でもそっくりなシステムを使ってるところがいくつかあるし
ツクール2003なんかそのまま搭載してるが全く問題が起こってない
839:名前は開発中のものです。
10/01/01 17:03:34 3BNEg4yV
>>837
気にして使う(作る)ならな。
ただ、自分が作ったシステム(ゲーム)を膨大な特許の中から調べて、
全てに対して検証した結果ダメだったらそのシステムはお蔵入り。
そんなことやってたらフリーゲームorフリーソフト作る人はいなくなる。
特許なんかフリーゲーム製作で気にしてたらやってらんない。
だから、大体合ってれば十分じゃないか?
840:名前は開発中のものです。
10/01/01 17:11:59 KA7foKkv
>>839
一応、フォント、画像、音楽、商標(名前)、キャラあたりは調べるだろ。
まぁ、あえて無視するものや真似る事が目的なのもあるけど。
841:名前は開発中のものです。
10/01/01 17:14:58 3BNEg4yV
>>840
それ特許じゃなくて著作権じゃね?
まあ、調べるけども…。
842:名前は開発中のものです。
10/01/01 18:41:40 fHIVaPnz
そうだな著作権や意匠権だな特許ではないな
あと技術的なものでも特許でなく実用新案登録の場合もあるし
特許や実用新案は目に見える効果が同じでも内部で使う技術や
方法が違えば該当しない場合が多い
843:名前は開発中のものです。
10/01/01 21:16:50 /yTPKgcN
active timeバトルつくってくれお
844:名前は開発中のものです。
10/01/01 21:21:39 IuT8GAXP
作れないから論点をずらして誤魔化してるのさ!
845:名前は開発中のものです。
10/01/01 21:25:17 X0V/lf8O
>>843
作ってやってもいいが、それが人に頼むときの態度なのかぁ?
846:名前は開発中のものです。
10/01/01 21:40:16 zOd9qQBh
>>845
>>844
847:名前は開発中のものです。
10/01/01 22:03:16 tjX1YJFs
自演うぜえええええええええええええええ
848:名前は開発中のものです。
10/01/02 00:10:22 UVIRXECw
>>843
ツクール買っちゃえばいくらでも雛型配布してるから
849:名前は開発中のものです。
10/01/02 10:09:22 ofF+knQ4
なぜアクティブタイムバトルでないといけないのか
自分で作れないのなら諦めたらいいのではないか
850:名前は開発中のものです。
10/01/02 10:18:44 UVIRXECw
そりゃ仕方ないよRPG作りたがる奴の8割は独自性の高いアイデアなんか無くて
過去のコンシューマRPGを模倣した寄せ集めを作りたがっている
さらにそういう連中の憧れる二大巨塔がFF6とロマサガ2だから
素人のRPG制作ではむしろDQを模倣しようと思うやつの方が通好みという感じだし
851:名前は開発中のものです。
10/01/02 10:28:29 6CxXtcX9
実際そうやって作ったゲームで
「ATBすごいですね、面白さがFF6やRS2並ですね」なんて評価を受けることはまずないよな。
852:名前は開発中のものです。
10/01/02 11:27:55 jL6x3G89
また始まったw
853:名前は開発中のものです。
10/01/02 11:42:34 W1c3V9Kb
なんでわざわざ6なの
854:名前は開発中のものです。
10/01/02 17:22:48 UVIRXECw
>>851
多分有るんだろうけど、そう言う人のゲームは出発はSFC時代のスクエアRPGでも
考えて弄って結果的にプレーヤーのはFFやサガ臭さを感じさせないくらいまで
変化してるんだろうと思うよ
ウディタって選択自体そもそもマイノリティなんだから、方向的にああいうマジョリティ
目指したいならツクール使った方がいいんだよ
ウディタを選ぶのはよく言えば通好み、悪く言えば捻くれ者、無料だからって理由だけで
特に拘るところ無く選んでもあまり良いことは無いから
出来合いの部分がゼロじゃなくても、無いものは自分で作るっていう本来のゲーム制作で
ごく当たり前のことを忘れちゃった奴には使いこなせるもんじゃない
855:名前は開発中のものです。
10/01/02 17:57:10 6CxXtcX9
~臭さを感じさせないくらい変化してたら、
「模倣の寄せ集めで面白くなった」とは言えんよ?別ゲーだろそれは。
~臭さを感じさせつつも面白いゲームは結構あるけどな。
手段と目的がごっちゃになっちゃってるんじゃない。
856:名前は開発中のものです。
10/01/02 18:21:06 UVIRXECw
模倣の寄せ集めで面白くなった なんて一言も言ってないし
臭さを感じさせつつも面白いゲームは結構ある なんてことも言ってのに
857:名前は開発中のものです。
10/01/02 18:41:07 fu+sucOf
スプリクトが使える自由度が高くなった最近のツクールはネット認証があるからダメだ
安全の為にネットにつなぐPCとは別に完全にネットから切り離したPCを用意して
そのPCで仕事も娯楽もやってる身からしたら
ツクールに限らずネット接続前提のソフトが増えてきたのは
あんまり嬉しくない世の中の流れだなあ
ネットから切り離しておけば情報漏洩だとかウイルス感染とか心配せずに済むのに
858:名前は開発中のものです。
10/01/02 18:55:57 UVIRXECw
ツクールとかウディタなんて今使ってるほうの2chとかやってるPCにいれろよ
だいたい接続切ったら作業中とっさに必要なものをDLもできない、検索も出来ない
なにより完全に切り離さないと情報漏洩だとかウイルス感染の対策もまともに出来ないんじゃ
アップデートなどで必要があって短時間つないだときに感染しても分からんのじゃないか?
複数PCがあるなら一台をサーバーにそれでポート管理やパケットの監視をして
それを経由して接続すりゃいいじゃないか
859:名前は開発中のものです。
10/01/02 19:13:17 fu+sucOf
今のところウディタでゲームを作る時に必要なものは
既にあるか自作できるので問題なし
レスの後半の半分は言ってる事が理解できない人間なので
よっぽどわかりやすい症状が出ないことには感染しても多分わからんと思う
だから重要なデータ入れたPCは完全にネットから切り離してるんだ
一応今使ってるPCにはウイルス対策ソフト入れてるけどそれも万能ではないだろうから
・洩れたら困るようなデータが入ったPCは切り離しておく
・破壊されたら困るようなデータは外付けHDなどに保管する
・ネット用PCの挙動がおかしい気がしたらそのPCのデータは独立PCにコピーしない
まあ、こんな使い方ですわ
そして何よりネット用PCはこういうぞんざいな扱いしてる上に
前世紀から使ってるPCだからスペックが低すぎて
ツクールXP以降は使う気が起きないほど重いし
入れれるほどの空き容量があるかどうかもあやしいw
860:名前は開発中のものです。
10/01/02 19:36:37 KKrXizod
まぁそれはそれで賢い使い方ではあると思うよ
物理的に感染できないようにしとけば感染しないし
※ ただしUSBメモリは除く
861:名前は開発中のものです。
10/01/04 14:07:33 JkZOy6aH
ATB upup
フリーでATB作れれば最強
862:名前は開発中のものです。
10/01/04 14:22:01 k4cH1P+V
ウェイト付きなら公開されてるんだけどな。
863:名前は開発中のものです。
10/01/04 16:12:22 ACCGReeF
マジでATB作ったら重そうだよね
エフェクトずごんずごんやってる時にコマンド入力とかするんでしょ?
シューティングゲー上がってたし大丈夫なんだろうか
864:名前は開発中のものです。
10/01/04 16:31:17 q7h765JE
スペックとアルゴリズムによりますがな。
865:名前は開発中のものです。
10/01/04 16:34:18 JkZOy6aH
DRAGON FANTASY2 みたいのが作りたいんです。
866:名前は開発中のものです。
10/01/04 16:52:50 q7h765JE
所信表明なんざチラシの裏に書いてろ。お前には無理だ。
867:名前は開発中のものです。
10/01/04 16:55:28 JkZOy6aH
戦闘だけでいいんですが
FF5、FF6みたいなサイドビューActive time batle
できないですか。
サンプルがほしいです
868:名前は開発中のものです。
10/01/04 18:44:51 XYVHo036
>>867
ツクール買え、いくらでもスクリプト素材が有る
大きな基盤になる基本のシステムを他人に頼る奴にはウディタは向かない
FF6だのロマサガ2だの騒いでる奴は雛型が多量に出回ってるツクール界隈でさえ
典型的な無能の一つの指標だぞ
システムに関して能ある奴は作れるので騒がないか
アイデアに才のあるその辺りを作りたいとも思わない奴が多い
869:名前は開発中のものです。
10/01/04 19:16:38 ONkH82J8
お前らスルーしろよ
870:名前は開発中のものです。
10/01/05 18:53:24 TQbaRFd+
いやだ
871:名前は開発中のものです。
10/01/05 18:59:36 9zdGb0rR
さて、ウディタ新聞はどうなることやら…
872:名前は開発中のものです。
10/01/05 19:00:50 AoFlIlCx
戦闘は書き換えられる仕様になってるんですか
873:名前は開発中のものです。
10/01/05 19:27:54 aap2gKNj
参考にしたいんだったらツクール製のATBの中身見ればいい
体験版使えば中身見れるし丸パクリは出来なくても構造分かれば自分で組めるだろ
874:名前は開発中のものです。
10/01/05 19:33:16 qC0lOuFd
どうせマジレスするなら早いめにトドメ刺してやったほうが親切じゃないか?
ドット絵自作できないならサイドビューは諦めろって
875:名前は開発中のものです。
10/01/05 19:38:39 HJWQkPTT
フロントビューでATBしちゃいけない理由もないよなぁ。実際ないこともないし。
所詮ステレオタイプってことか。
876:名前は開発中のものです。
10/01/05 19:42:44 qC0lOuFd
>>875
ID:JkZOy6aHがセットで求めてるんだから仕方ねえだろ
877:名前は開発中のものです。
10/01/05 20:49:48 AoFlIlCx
長いことやってて誰もATB出来てないのかよ
878:名前は開発中のものです。
10/01/05 21:18:45 clhX9LJn
今の所必要がないからなぁ・・・
879:名前は開発中のものです。
10/01/05 21:24:23 qC0lOuFd
公開してるのが1つ
公開してたのが1つ
暗号化してて多分ATBなのも含めたら3つ以上
どっちにしろ初心者がDB埋めただけで1本完成するような基本システムは存在しない
というかそれくらい作れよ・・・
880:名前は開発中のものです。
10/01/05 22:42:41 nNQLr9YR
いや、ATBはムズイ
俺は諦めたもん
結局CTBで妥協したよ
CTBなら順番どおりに処理させていけばいいからラク
ATBは並列で処理しなけりゃいけないからアタマパンクしそうになった
作れる奴がいたらマジ尊敬する
>>867
ちなみにFFで言うとCTBを採用してたのは10ね
881:名前は開発中のものです。
10/01/05 23:45:24 AoFlIlCx
CTBっていうのは、コマンド入力時には止まるやつですか
それのサンプルください
882:名前は開発中のものです。
10/01/06 01:50:50 jz/i3pPV
>>881
ちげーよ。
次以降に誰が行動するのかあらかじめ分かるシステムだよ。
どういうシステムなのか勉強して、ちゃんと説明できるようになったらまたおいで。
883:名前は開発中のものです。
10/01/06 02:10:30 Rx6hx+Xb
>>881-882
まぁ知らなくても普通な略語だよググっても最初に1ページに来ないからな
カウントターンバトルの略らしい、あらかじめ行動順番が判ることが条件じゃなく
素早さの数値を数え(カウントし)し、それに比例した行動回数(カウント)が与えられる
という物全般をそう呼ぶらしい
「Non-Alternate Turn System」や「WTS」なんていうシステムでさらに素早さと荷重量から
行動順番や行動回数を計算するゲームもある
アクティブじゃなく完全なウエイトだけどスピードの数値から計算して
AがBの二倍の速度ならBが一度攻撃する間に二回攻撃ターンが回ってくる
そして、時間ゲージがあってその上に攻撃順番は配置されるものや
ただ5~8つくらい先まで誰が次に攻撃するかマーカーが出てくるものなどが一般的だが
必ずしもあらかじめ行動順番が表示されない物もある
884:名前は開発中のものです。
10/01/06 02:42:41 +/0KImCk
クレクレの発言を見るに
コマンド入力の最中もガンガン敵が攻撃してくるアクティブATBを望んでるようだな
あそこまで骨折り損なシステムは誰も作ってないぞ
885:名前は開発中のものです。
10/01/06 03:28:26 PWwJjZ2J
クレクレじゃなくて荒らしじゃないのか?