09/12/22 07:40:33 hvRNJNiK
>>709
そういえば公式の方のレビューはやらないの?
あっちは作品が多すぎるからまとめるの大変だが
712:名前は開発中のものです。
09/12/22 09:37:33 A9uwtuNn
これ自分に満点入れて他全部0点にしたら
優勝できるんじゃね?
713:名前は開発中のものです。
09/12/22 10:12:55 iZ38IVPH
優勝したから何だっていう。
714:名前は開発中のものです。
09/12/22 11:37:02 +e5CvaT4
>>711
すでに公式審査員としてコメント書いてる人にそれはちょっと
715:名前は開発中のものです。
09/12/22 13:35:14 iRwRJOVr
(千人)
│ フォントサイズ変更
│ ↓ /
│ _/\ /
│ __/ \/
│ / ↑ ↑
│ / ウディコン 再変更
│ __/
│_/
└────────
2008 2009 2010
716:3代目 ◆71.2ome...
09/12/22 14:28:45 KqEMUDvE
皆様ウディコンお疲れ様でした!
審査結果を第一回と同じ体裁でwikiの方にまとめさせて頂きました。
URLリンク(www39.atwiki.jp)
>>709
乙です!
>>705
以前のロダにはウディコンと関係の薄いものも
アップロードされていたので特に問題無いと思います。
717:名前は開発中のものです。
09/12/22 15:13:59 ELXNUBwN
>>715
まとめ乙
718:名前は開発中のものです。
09/12/22 16:30:02 VgPLJPpo
>>717
おいw
>>716
激しく乙
719:名前は開発中のものです。
09/12/22 16:56:19 fDHvBBO3
>>716
盛大に乙
720:名前は開発中のものです。
09/12/22 17:27:30 iZ38IVPH
>>716
超乙
721:名前は開発中のものです。
09/12/22 17:31:51 wigQf5ZH
>>716
乙でした!
>>711
>>714なのも理由ですが、なにより
∧_∧
( ゚ω゚ ) 29作品レビューは任せろー
フラフラC l丶l丶
= / ( ) やめて!
~= (ノ ̄と、 i
しーJ
的な状況だったので……ごめんなさい
722:名前は開発中のものです。
09/12/22 17:57:08 vY54z7AS
>>715
乙です!
超わかりやすくて助かります!
723:名前は開発中のものです。
09/12/22 17:57:41 IoiFPl0r
>>716
超ミラクル乙
724:名前は開発中のものです。
09/12/22 18:08:50 Byjb9nU/
>>716
大いなる乙
725:名前は開発中のものです。
09/12/22 21:39:16 BdV4GdOI
>>716
本当にお疲れ様でした!
ロダの件も了解です、ありがとうございますー!
726:名前は開発中のものです。
09/12/22 22:03:42 52o+ewq+
>>715
これは乙すぎる
727:名前は開発中のものです。
09/12/23 00:56:49 cKO7A1J/
おいおい、微妙に>>716じゃなくて>>715が混じってんぞ
728:名前は開発中のものです。
09/12/23 12:34:07 4h1tYhf7
竜退治2のようなマウスで操作するSRPGを作ろうと思うのですが
参考になりそうなコモンイベントってありますか?
729:名前は開発中のものです。
09/12/23 12:46:10 uFSf7qA8
公式に登録されている作品で暗号化されていないSRPGがある
730:名前は開発中のものです。
09/12/23 14:48:49 4h1tYhf7
>>729
探しましたが見つかりませんでした…
731:名前は開発中のものです。
09/12/23 15:05:32 Oz2vaIY5
ARPGと間違えてるのかと思った
732:名前は開発中のものです。
09/12/23 15:07:32 qZCvbYL3
これは…自作自演の前触れですか?
733:名前は開発中のものです。
09/12/23 16:56:34 +liN5lbH
ストーリーRPG来る?
734:名前は開発中のものです。
09/12/23 17:03:17 h4rjAmif
>>732
優秀なコモンが出るというなら自作自演も歓迎だが。
735:名前は開発中のものです。
09/12/23 17:20:33 XPDTp9OF
SLGシステム公開までいくと自演する必要ないぐらいすごいけど
ARPGみたいな素材の自作必須という縛りがないからやばいことになりそう
736:名前は開発中のものです。
09/12/23 18:02:45 RvMHUzff
誰か3Dダンジョンつかえよ!
737:名前は開発中のものです。
09/12/23 19:09:10 zk/5Xi8U
呼ばれた気が(ry
ややミニSRPG作ってるけど、敵AIがやっぱりキツイわ
それさえ出来れば後はほとんど完成なんだけどなぁ
738:名前は開発中のものです。
09/12/25 00:22:42 RC2Iu+y1
やっと規制解除された
739:名前は開発中のものです。
09/12/25 17:08:47 2TUSpTkW
てs
740:名前は開発中のものです。
09/12/25 18:54:11 Dq95S0IN
え、また規制されてたのか。
741:名前は開発中のものです。
09/12/26 03:59:22 M1Wvnt44
RPG Toolkit
URLリンク(www.toolkitzone.com)
URLリンク(sourceforge.jp)
URLリンク(www.petesqbsite.com)
URLリンク(www.toolkitzone.com)
URLリンク(fromthegutter.org)
URLリンク(rampantgames.com)
URLリンク(img134.imageshack.us)
URLリンク(img224.imageshack.us)
742:名前は開発中のものです。
09/12/26 20:10:34 +xWf7sfJ
ツクールみたいに一つの戦闘アニメ素材で複数の戦闘アニメを作成したい場合は
サンプルに元からあるコモンに頼らずコモン自作せにゃならんのねコレ
いや、わざわざコモン組まんでも個々の攻撃イベントに
それぞれ専用の戦闘アニメイベント組めばいいだけか?
743:名前は開発中のものです。
09/12/26 20:45:51 QP2R7NKN
>>742
>サンプルに元からあるコモンに頼らずコモン自作
>個々の攻撃イベントに それぞれ専用の戦闘アニメイベント組めばいい
両方やってみた俺が通りますよ
サイドビュー戦闘に挑戦中の俺が両方やってみて挫折して出した結論は以下の通り
1 剣の斬撃や炎が燃える様子などの単純なエフェクトは
パターンを1、2、3~最後まで順番に並べればアニメになるように素材を加工して使った方がラク
2 それらのエフェクトアニメをどこに表示するか、どのように動かすかを
入力値だけで設定できるようなコモンを自作(ユーザDBに詳細データを置いてるけど)
3 1、2のコモンを組み合わせて使って技ごとにエフェクトを設定
技データとかエフェクトデータに数値を入れるだけで
あとはそれを読み込むだけで奇麗なエフェクトが出るようなコモンは
どう組めばいいか見当がつかなかったことと
今後作りたいエフェクトが出た時に、仕様上ムリという結論がでる可能性が否定できず断念
Q、じゃあイチイチ技ごとに細かく設定すればいいんじゃね?
A、めんどくさ過ぎ&コモンイベント長くなり過ぎ!でした
その結果の折衷案として出たのが上の結論
使用者に出るエフェクトと対象に出るエフェクト
さらにそれらの座標がどう変化するか、どうアニメーションするか
それを制御するコモンを複数(アニメ対応、座標移動対応、効果音対応、など)作って
一応今のところ上手くいってます
744:名前は開発中のものです。
09/12/26 21:57:07 +xWf7sfJ
>>743
大変参考になるレスサンクスです
アニメーションパターンは完全に素材依存で、
それらを技イベントを組むときに2のコモンを使って
いろいろアニメにレパートリーを持たせるわけですね
例えば10あるアニメーションパターンを1238787とか表示させることも
1、2コモンの構築次第では出来そうですね、色々と試してみます
745:名前は開発中のものです。
09/12/26 23:33:29 Ir3ck2FM
これはひどい自演
746:名前は開発中のものです。
09/12/27 01:38:52 CpovJHyD
?
747:名前は開発中のものです。
09/12/27 02:54:56 Is8ATKBQ
何でも自演に見える奴はアレだ、単純に人と付き合ったことがないんだな
もう掲示板に書き込むどころか、一生他人に話しかけるのをやめたほうがいい
748:名前は開発中のものです。
09/12/27 03:00:03 CxP+cgMV
>>746
スレリンク(net板:347番)
自演バレした阿呆の嫌がらせ説だとよ
749:名前は開発中のものです。
09/12/27 03:40:33 FSNIwExn
意味がわからん
750:名前は開発中のものです。
09/12/27 04:55:29 3p+OuKcw
自演だと言ってるやつを自演だと言うやつも同じ
751:名前は開発中のものです。
09/12/27 05:06:56 FQ++ZYlG
つまりDBは便利ということだよ
752:名前は開発中のものです。
09/12/27 05:46:44 N+AhFJZy
>>745,748,750
ココとは関係ないから口から糞を吐くような行為は自分の巣で好きなだけやってくれ
753:名前は開発中のものです。
09/12/27 05:57:50 KOrF7EZE
>>752
「喋るな息が臭い」という発言を権兵衛sがしてたのを連想しちまうから
自分が正義だとカケラでも思いこんでるなら罵詈雑言のたぐいは控えとけや
754:名前は開発中のものです。
09/12/27 06:02:18 2oJI42nq
皆釣られ過ぎだろw
755:名前は開発中のものです。
09/12/27 06:06:41 jzHZH2Hl
コモン部門審査員わずか2名
756:名前は開発中のものです。
09/12/27 06:11:22 AvWO/FE3
息が臭いのを指摘されて火病ったんですね
わかります
757:名前は開発中のものです。
09/12/27 06:12:37 KOrF7EZE
>>756
フシアナよろしく
758:名前は開発中のものです。
09/12/27 06:22:15 jzHZH2Hl
凡愚さんもうやめてください
759:名前は開発中のものです。
09/12/28 05:48:31 q2cgkF9B
俺この戦争が終わったらゲーム作るんだ
760:名前は開発中のものです。
09/12/28 09:59:21 FyfOduQ2
そしてエターナる
761:名前は開発中のものです。
09/12/28 10:33:25 aZqetuBb
ひっこぬか~れて~
762:名前は開発中のものです。
09/12/28 17:22:17 nlSR8lbg
IP丸わかり祭りの始まりである
763:名前は開発中のものです。
09/12/28 18:36:25 Dtfos8vx
ウディコンなんかがいい刺激になったのか
公式ロダになかなか楽しめる作品が出てきてた
冬休み悪くないな
764:名前は開発中のものです。
09/12/28 18:39:51 5b1p9Cpb
自演乙
765:名前は開発中のものです。
09/12/28 18:56:36 Qi5mO+5L
作りかけのゴミしか見当たらないんだが
どれのことを指しているのか教えてくれないか
766:名前は開発中のものです。
09/12/28 19:51:55 tuXEbt1a
荒らすなボケ
767:名前は開発中のものです。
09/12/28 20:33:33 CK+5NLvb
もう公式は終わってるだろ
レベル低すぎ
768:名前は開発中のものです。
09/12/28 20:40:37 D7RUFEB5
ここと公式ってほぼ住人被ってるから
レベル低く見えるとしたら冬休みで初心者増えてるからだろ
そんなこともわかってない奴も大概の初心者だが
769:名前は開発中のものです。
09/12/28 20:44:42 Dtfos8vx
そうか?
俺はエターなってるから
完成させられるだけでもすげーと思うんだよな
で、少しでも楽しめたらいいんだ
非公式終わったばっかだし、ここのレベルと違いすぎたかな
ごめんな。荒らして
770:名前は開発中のものです。
09/12/28 20:46:07 CK+5NLvb
アップローダーにあるのは冬休みに入ってからウディタ触った初心者が作ってるわけか
それだったら逆にレベル高いな
771:名前は開発中のものです。
09/12/28 23:36:12 8A7JqDq6
私という人間は、日本国民を、アメリカのグローバリストどもによる計画的な洗脳状態から、
解放(脱魔術化 ディスエンチャントメント)するために日本国の自己防衛機能が自然に
生み出した「抗ウイルス抗体」(アンチ・ヴァイラス)なのだ。
このことは、既に一度、自分の本に書いた。しかし、これから何度でも、何十度でも
書く事に決めた。このことを何十度でも書くことが、日本国民の利益だからだ。
そしてそうすることが、私の敵たち、即ち、アメリカのグローバリストの無自覚な
(あるいは、自覚的な)手先 paw,pawn ポー、ポーン(将棋の歩の駒)となっている連中には
死の苦しみとなるのだ、と分かったからである。
副島隆彦「属国日本論を超えて」P229
772:名前は開発中のものです。
09/12/28 23:37:08 8A7JqDq6
アメリカのグローバリストが、戦後の日本人を計画的に思想洗脳(ブレイン・ウォッシング)状態に置き、諸外国では
ごく常識のことであり初歩的な政治思想理解であることから日本人が故意に切断された。日本の生来、政治思想を学ぶ
べく生まれた優秀な人間たちが、世界の真実を学び取ることを、遠大で、巧妙なな障壁と仕組みを作って彼らが阻止
したのだ。今の私たちには、それらの策略がはっきり分かるようになった。
(中略)
私は、独力で、世界水準のごく当たり前の政治思想理解に、到達した。これを思想不具者にされた、かわいそうな
日本国民に伝える事が使命・天命である。だからはっきり書いて残さねばならない。彼ら、ニューディーラー=
初期グローバリストは、敗戦後に命乞いをして生き延びた我々日本人に、どのような、洗脳教育(マインド・
コントロール)と、文明化外科手術(ソシアル・エンジニアリング)を施したのであったのか、をこれからも
逐一暴いて証明してみせる。
副島隆彦「属国日本論を超えて」P227~228
773:名前は開発中のものです。
09/12/29 02:24:06 lb9yZtt7
本の内容をネットに書くのは犯罪じゃないのか?
774:名前は開発中のものです。
09/12/29 02:33:07 VkI4iGvL
これよく投稿されてるみたいね
NGword:副島隆彦であぼんしてる
775:名前は開発中のものです。
09/12/29 02:39:42 f49aZiPb
このアホ臭いマルチコピペ荒らしのせいでまた規制されるかと思うと泣きたくなってくる
776:名前は開発中のものです。
09/12/29 02:44:26 7q8vwjwd
というか反応しなければ存在すら気づかなかった
今後もフリーゲーム関連のスレッド見るなら早いうちにNGワードに入れとくべき
777:名前は開発中のものです。
09/12/29 04:15:25 +8QEuYfP
>>768-769
この手合いはずーっとそんな感じだろ
自分は何も作らず漠然と出来の良いゲームを脳内で思い浮かべそれと比べて批判するんだよ
ここもコモンだけ弄り回して理想ばかり高く完成しないとか、技術的に凄いことを主張しながら
言語も出来ずに、ゲーム自体も特にウディタユーザー内以外には見向きも去れないような
奴ばかりだからな
778:名前は開発中のものです。
09/12/29 04:59:34 zghy2QkL
そりゃできるに越した事はないが
言語できる程度を自慢にするのはガキの遊び場で大将気取ってるようでどうかと思うぞ
779:名前は開発中のものです。
09/12/29 08:02:13 sHKBKu3M
>>769
非公式も同じ様なもん
どっちもゲームと呼べるレベルじゃない
780:名前は開発中のものです。
09/12/29 11:37:17 uag+YEyr
流れ的に火に油を注ぐことになりそうなんだが
投稿レビューが惜しい。
作者に許可取った方がいいか迷ったりしてあれには投稿できなかったけど
レビューじゃなくて「プレイしたよスレ」とかできないかな。
今は自演と極狭いコミュの褒めあいになりそうだから無理か?
781:名前は開発中のものです。
09/12/29 12:56:49 f49aZiPb
非公式で似たようなの作ればいい
自演しようがボロクソに叩こうがお構い無しの投稿ロダとレビュー
2ch住人にお似合いだと思うがね
782:名前は開発中のものです。
09/12/29 14:12:13 Z9yczXQT
ゆふだなあ
783:名前は開発中のものです。
09/12/29 14:35:46 uag+YEyr
>>781
確かにここの住人には似合いそうだけど
プレイできる段階まで作ってる奴いるの?
口先だけシステムだけなら
公式デフォの完成品の方が何十倍もマシ。
784:名前は開発中のものです。
09/12/29 15:30:09 +8QEuYfP
だよなぁ、公式のレベルが低いと言いながら崇高な目標かかげて
永遠にコモン弄りつづけてるだけって感じだからな
そのくせ言語も弄れないからって言われちゃう図星なのかすぐに
>>778のような減らず口を叩く
自分らがやってることを他人にやられると我慢がならんのだよね
結局つまらない自尊心満たすのだけが目的って感じで
785:名前は開発中のものです。
09/12/29 15:32:20 V3HH+ZnF
>>783
まあ、いるから公式でも非公式でもコンテストが出来てるんだと思うけどな。
やるならしたらばにでも立てれば良いんじゃない?
成功するしないは第一人者次第だけどな。
いろんなところで宣伝したり、自分でしっかりスタンス決めて積極的にレビューしたりね。
それにしても規制ウゼー
786:名前は開発中のものです。
09/12/29 15:33:22 DMpVdIP7
あ
787:名前は開発中のものです。
09/12/29 16:46:49 iiqZYoo2
これキャラチップとかの追加どうやるの?
どこにもそういうのが見当たらんのだが
788:名前は開発中のものです。
09/12/29 16:56:57 iiqZYoo2
あー、これいちいち追加とかしなくてフォルダにぶちこむだけでいいのか
便利だねえ
789:名前は開発中のものです。
09/12/29 17:19:46 ITRY+SrV
シナリオ有りのゲームよりシナリオ無しのゲームのがシナリオ点が高いのが解せない
790:名前は開発中のものです。
09/12/29 17:26:02 CREnF/rV
加えた要素が全てプラス評価されるとは限らないだろ。
791:名前は開発中のものです。
09/12/29 17:26:29 +8QEuYfP
無しではなく希薄なだけだろ?
詰まらないシナリオより簡素な状況設定だけの方が
人に物語を感じさせることができるってことじゃないの?
792:名前は開発中のものです。
09/12/29 17:30:23 ITRY+SrV
作りかけのシューティングとか音ゲーとかシナリオ無いわけだけど
793:名前は開発中のものです。
09/12/29 17:41:55 CREnF/rV
無いほうがマシの糞シナリオって事じゃないの。
シナリオメインのRPGとアクションメインのSTGや音ゲーを同列に比べること自体間違ってる気もするが。
794:名前は開発中のものです。
09/12/29 18:04:58 +yJ8kQLA
単純に10点満点評価するだけ、みたいなやり方でいい気がするけど
795:名前は開発中のものです。
09/12/29 18:09:44 ro6MWWdm
次があるとしたら変えて欲しいから言っておくと
総合評価を下げないようにシナリオが無いのにシナリオに点を入れるような小細工をするなら最初から総合評価だけでいい
796:名前は開発中のものです。
09/12/29 18:54:47 BOqPHaOc
シナリオっていう表現がおかしいかも
驚きとか感動みたいな名前にすればいいんじゃないかな
797:名前は開発中のものです。
09/12/29 19:04:12 CREnF/rV
有体に言えば演出
798:名前は開発中のものです。
09/12/29 19:12:05 BOqPHaOc
そうそう、演出演出
語彙少なくてごめんよママンorz
799:名前は開発中のものです。
09/12/29 22:24:24 +8QEuYfP
だいたいRPGはシナリオ語るにゃノベル以下
推理、謎解きならADV以下
戦闘の娯楽性はアクション、STG以下
戦闘の戦略性ならSLGやカードゲーム以下
それらの中途半端を寄せ集めて塊にした
美味くは無いが量は多い三流大衆食堂だからな
要素の分解して評価したら全て平均以下で当然だ
800:名前は開発中のものです。
09/12/29 22:29:17 VgHhQVqA
ID:+8QEuYfPの文体で素人神作品スレから来ていた荒らしを思い出した
見に行ったらあいつの荒らし行為がテンプレ化されててワロタ
801:名前は開発中のものです。
09/12/29 23:27:43 DMpVdIP7
おまえらがゲーム作ったらさぞかしすごいものが出来るんだろうな
802:名前は開発中のものです。
09/12/30 00:57:07 +/u6xvS3
実際にプレイしてたら、お世辞にも面白いとは言えないべ
803:名前は開発中のものです。
09/12/30 02:44:37 5IVK1cUS
俺のゲームは完成したら凄いものができてしまうぞ
エターナルってるがな
804:名前は開発中のものです。
09/12/30 06:28:35 p6MtkQDW
お前、それで良いのか?
805:名前は開発中のものです。
09/12/30 06:29:46 gS9w5p5k
心配するな。俺もエターなってる!
806:名前は開発中のものです。
09/12/30 07:27:08 63H1kEjb
ウディター終わったな
807:名前は開発中のものです。
09/12/30 08:22:10 UEXrIJiL
ツールは所詮道具だからサポートや開発が終了してさえ使える内は終わっちゃ居ないよ
そう言う意味じゃカナヅチやノコギリと変わらない
終わってるはこいつらの開発に対する志だよ
808:名前は開発中のものです。
09/12/30 08:46:27 xr/JXWhy
仕事でやってる訳じゃないし自分のペースでやればいいと思うがなあ
コモン乞食があった訳でもなし、志は聞こえがいいけど他人に強いるもんじゃなかろうて
809:名前は開発中のものです。
09/12/30 08:59:23 Hdmyyrab
道具は使う人がいなければ動かない
エターなるのと自分のペースは関係ない
エターナル宣言したということは作る気がないとゆうこと
810:名前は開発中のものです。
09/12/30 10:31:10 GXmQUEe+
作る・・・・!作るが・・・ 今回 まだ その時と場所の 指定まではしていない
そのことをどうか諸君らにも思い出していただきたい
つまり・・・我々がその気になれば 作品の完成は
10年後 20年後ということも可能だろう・・・・・ということ・・・・!
811:名前は開発中のものです。
09/12/30 17:09:19 wLpNm7MT
俺お年玉もらったらPS3買ってウディタ引退するんだ
812:名前は開発中のものです。
09/12/30 17:58:03 fgebun1K
>>811
それはつまりwindows用ゲーム作成から引退するということでおk?
813:名前は開発中のものです。
09/12/30 18:08:49 MFN/jbPg
そこ気にするところか?
814:名前は開発中のものです。
09/12/30 18:32:15 ih7amNZc
くそワロタw
815:名前は開発中のものです。
09/12/30 18:42:42 fgebun1K
PS3とウディタとどういうつながりがあったのかちょっと気になったんだーすまぬー
816:名前は開発中のものです。
09/12/31 00:38:52 5tI1X//w
おまえらどんな悪事働いてアク禁喰らってんの?
817:名前は開発中のものです。
09/12/31 00:52:23 nlmWcDu2
マジレスすると巻き込まればっかりじゃね
818:名前は開発中のものです。
09/12/31 02:48:41 kHHbdcrf
>>816
規制板の巻きぞえスレみてこいよ
819:名前は開発中のものです。
09/12/31 05:09:21 8G9Pj+PK
active timeバトルに出来ませんか
820:名前は開発中のものです。
09/12/31 05:10:22 8G9Pj+PK
↑ 質問ですすみません
821:名前は開発中のものです。
09/12/31 08:04:24 jWzlz2tg
できるよ
822:名前は開発中のものです。
09/12/31 08:10:38 rGp+2K8/
できるのは数人で多くの人はできないよとだけ言っておく
823:名前は開発中のものです。
09/12/31 09:32:08 0Vlr8wDd
できるできるできる気持ちの問題だって!
時間を湯水のように使って自作戦闘を作成させろ!
824:名前は開発中のものです。
09/12/31 09:37:32 vM/Oy+iX
ATBつくったけど各キャラのバーが減っていく、早いものから順番が来る
順番来たものからコマンド入力、詠唱なら詠唱時間とるってのは意外と簡単だった
ただコマンドと戦闘アニメーションを並列して流そうとすると
結構手を入れないと駄目っぽくて、面倒で諦めた
825:名前は開発中のものです。
09/12/31 10:38:09 16cn/yZ6
1:ユーザーデータベースに内容を入力する
2:上から3番目のデータタイプを変数から文字列に変更する
3:更新ボタンを押す
4:入力済みのデータが信じられないくらいに全部ずれる
これってバグですよね
仕様だったら泣けるんですが次バージョンでフォントをver.1.14までのサイズに戻してください
826:名前は開発中のものです。
09/12/31 11:39:38 bp/fScsy
仕様だしっていうかちゃんと注意書きしてあるし
バカなの?
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09/12/31 12:10:21 NvjQ0TRq
要望とかバグ報告を便所の壁に書いても意味ないよ
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09/12/31 13:31:10 qXkdCshD
例のフォント君だから気にするな。
829:名前は開発中のものです。
10/01/01 06:37:17 /yTPKgcN
active timeバトル導入セットは無いですか?
830:名前は開発中のものです。
10/01/01 09:54:22 t6bP56Hs
active timeバトルとはなんですか?
831:名前は開発中のものです。
10/01/01 10:13:10 /yTPKgcN
FF4 FF5あたりで導入された素早さによって攻撃順が回ってくるやつです。
鈍いやつが一回行動する間に3回動けたりするやつです
832:名前は開発中のものです。
10/01/01 10:18:11 t6bP56Hs
カウントタイムバトルでいいじゃん
833:名前は開発中のものです。
10/01/01 10:22:07 WfdvG2kz
有るか無いかで答えれば”無い”
ツクールには有る
834:名前は開発中のものです。
10/01/01 11:23:10 BQkLAI05
あれたしかスクエニが特許もってんだよな
835:名前は開発中のものです。
10/01/01 12:23:50 76tmng0x
たしか、とか言わずにどういうものに対する特許かをたしかめとけ。
大体の場合、想像してるものと大体しか合ってない。
836:名前は開発中のものです。
10/01/01 16:16:51 3BNEg4yV
大体合ってれば十分だけどな。
837:名前は開発中のものです。
10/01/01 16:32:15 ck2yhH/f
実際特許とか気にして使うなら大体じゃダメだろう
838:名前は開発中のものです。
10/01/01 16:48:20 fHIVaPnz
ATBもCTBもサイドビューもツクールなら全部複数の素材屋から
雛型が配布されてるんだがなぁ
どうしてもやりたいならツクール買っちゃった方が他の素材的に考えても楽
>>834
多分スクエアが持ってるのは意匠権それもシステムじゃなく商標としてもってるだけ
だから商用作品でもそっくりなシステムを使ってるところがいくつかあるし
ツクール2003なんかそのまま搭載してるが全く問題が起こってない
839:名前は開発中のものです。
10/01/01 17:03:34 3BNEg4yV
>>837
気にして使う(作る)ならな。
ただ、自分が作ったシステム(ゲーム)を膨大な特許の中から調べて、
全てに対して検証した結果ダメだったらそのシステムはお蔵入り。
そんなことやってたらフリーゲームorフリーソフト作る人はいなくなる。
特許なんかフリーゲーム製作で気にしてたらやってらんない。
だから、大体合ってれば十分じゃないか?
840:名前は開発中のものです。
10/01/01 17:11:59 KA7foKkv
>>839
一応、フォント、画像、音楽、商標(名前)、キャラあたりは調べるだろ。
まぁ、あえて無視するものや真似る事が目的なのもあるけど。
841:名前は開発中のものです。
10/01/01 17:14:58 3BNEg4yV
>>840
それ特許じゃなくて著作権じゃね?
まあ、調べるけども…。
842:名前は開発中のものです。
10/01/01 18:41:40 fHIVaPnz
そうだな著作権や意匠権だな特許ではないな
あと技術的なものでも特許でなく実用新案登録の場合もあるし
特許や実用新案は目に見える効果が同じでも内部で使う技術や
方法が違えば該当しない場合が多い
843:名前は開発中のものです。
10/01/01 21:16:50 /yTPKgcN
active timeバトルつくってくれお
844:名前は開発中のものです。
10/01/01 21:21:39 IuT8GAXP
作れないから論点をずらして誤魔化してるのさ!
845:名前は開発中のものです。
10/01/01 21:25:17 X0V/lf8O
>>843
作ってやってもいいが、それが人に頼むときの態度なのかぁ?
846:名前は開発中のものです。
10/01/01 21:40:16 zOd9qQBh
>>845
>>844
847:名前は開発中のものです。
10/01/01 22:03:16 tjX1YJFs
自演うぜえええええええええええええええ
848:名前は開発中のものです。
10/01/02 00:10:22 UVIRXECw
>>843
ツクール買っちゃえばいくらでも雛型配布してるから
849:名前は開発中のものです。
10/01/02 10:09:22 ofF+knQ4
なぜアクティブタイムバトルでないといけないのか
自分で作れないのなら諦めたらいいのではないか
850:名前は開発中のものです。
10/01/02 10:18:44 UVIRXECw
そりゃ仕方ないよRPG作りたがる奴の8割は独自性の高いアイデアなんか無くて
過去のコンシューマRPGを模倣した寄せ集めを作りたがっている
さらにそういう連中の憧れる二大巨塔がFF6とロマサガ2だから
素人のRPG制作ではむしろDQを模倣しようと思うやつの方が通好みという感じだし
851:名前は開発中のものです。
10/01/02 10:28:29 6CxXtcX9
実際そうやって作ったゲームで
「ATBすごいですね、面白さがFF6やRS2並ですね」なんて評価を受けることはまずないよな。
852:名前は開発中のものです。
10/01/02 11:27:55 jL6x3G89
また始まったw
853:名前は開発中のものです。
10/01/02 11:42:34 W1c3V9Kb
なんでわざわざ6なの
854:名前は開発中のものです。
10/01/02 17:22:48 UVIRXECw
>>851
多分有るんだろうけど、そう言う人のゲームは出発はSFC時代のスクエアRPGでも
考えて弄って結果的にプレーヤーのはFFやサガ臭さを感じさせないくらいまで
変化してるんだろうと思うよ
ウディタって選択自体そもそもマイノリティなんだから、方向的にああいうマジョリティ
目指したいならツクール使った方がいいんだよ
ウディタを選ぶのはよく言えば通好み、悪く言えば捻くれ者、無料だからって理由だけで
特に拘るところ無く選んでもあまり良いことは無いから
出来合いの部分がゼロじゃなくても、無いものは自分で作るっていう本来のゲーム制作で
ごく当たり前のことを忘れちゃった奴には使いこなせるもんじゃない
855:名前は開発中のものです。
10/01/02 17:57:10 6CxXtcX9
~臭さを感じさせないくらい変化してたら、
「模倣の寄せ集めで面白くなった」とは言えんよ?別ゲーだろそれは。
~臭さを感じさせつつも面白いゲームは結構あるけどな。
手段と目的がごっちゃになっちゃってるんじゃない。
856:名前は開発中のものです。
10/01/02 18:21:06 UVIRXECw
模倣の寄せ集めで面白くなった なんて一言も言ってないし
臭さを感じさせつつも面白いゲームは結構ある なんてことも言ってのに
857:名前は開発中のものです。
10/01/02 18:41:07 fu+sucOf
スプリクトが使える自由度が高くなった最近のツクールはネット認証があるからダメだ
安全の為にネットにつなぐPCとは別に完全にネットから切り離したPCを用意して
そのPCで仕事も娯楽もやってる身からしたら
ツクールに限らずネット接続前提のソフトが増えてきたのは
あんまり嬉しくない世の中の流れだなあ
ネットから切り離しておけば情報漏洩だとかウイルス感染とか心配せずに済むのに
858:名前は開発中のものです。
10/01/02 18:55:57 UVIRXECw
ツクールとかウディタなんて今使ってるほうの2chとかやってるPCにいれろよ
だいたい接続切ったら作業中とっさに必要なものをDLもできない、検索も出来ない
なにより完全に切り離さないと情報漏洩だとかウイルス感染の対策もまともに出来ないんじゃ
アップデートなどで必要があって短時間つないだときに感染しても分からんのじゃないか?
複数PCがあるなら一台をサーバーにそれでポート管理やパケットの監視をして
それを経由して接続すりゃいいじゃないか
859:名前は開発中のものです。
10/01/02 19:13:17 fu+sucOf
今のところウディタでゲームを作る時に必要なものは
既にあるか自作できるので問題なし
レスの後半の半分は言ってる事が理解できない人間なので
よっぽどわかりやすい症状が出ないことには感染しても多分わからんと思う
だから重要なデータ入れたPCは完全にネットから切り離してるんだ
一応今使ってるPCにはウイルス対策ソフト入れてるけどそれも万能ではないだろうから
・洩れたら困るようなデータが入ったPCは切り離しておく
・破壊されたら困るようなデータは外付けHDなどに保管する
・ネット用PCの挙動がおかしい気がしたらそのPCのデータは独立PCにコピーしない
まあ、こんな使い方ですわ
そして何よりネット用PCはこういうぞんざいな扱いしてる上に
前世紀から使ってるPCだからスペックが低すぎて
ツクールXP以降は使う気が起きないほど重いし
入れれるほどの空き容量があるかどうかもあやしいw
860:名前は開発中のものです。
10/01/02 19:36:37 KKrXizod
まぁそれはそれで賢い使い方ではあると思うよ
物理的に感染できないようにしとけば感染しないし
※ ただしUSBメモリは除く
861:名前は開発中のものです。
10/01/04 14:07:33 JkZOy6aH
ATB upup
フリーでATB作れれば最強
862:名前は開発中のものです。
10/01/04 14:22:01 k4cH1P+V
ウェイト付きなら公開されてるんだけどな。
863:名前は開発中のものです。
10/01/04 16:12:22 ACCGReeF
マジでATB作ったら重そうだよね
エフェクトずごんずごんやってる時にコマンド入力とかするんでしょ?
シューティングゲー上がってたし大丈夫なんだろうか
864:名前は開発中のものです。
10/01/04 16:31:17 q7h765JE
スペックとアルゴリズムによりますがな。
865:名前は開発中のものです。
10/01/04 16:34:18 JkZOy6aH
DRAGON FANTASY2 みたいのが作りたいんです。
866:名前は開発中のものです。
10/01/04 16:52:50 q7h765JE
所信表明なんざチラシの裏に書いてろ。お前には無理だ。
867:名前は開発中のものです。
10/01/04 16:55:28 JkZOy6aH
戦闘だけでいいんですが
FF5、FF6みたいなサイドビューActive time batle
できないですか。
サンプルがほしいです
868:名前は開発中のものです。
10/01/04 18:44:51 XYVHo036
>>867
ツクール買え、いくらでもスクリプト素材が有る
大きな基盤になる基本のシステムを他人に頼る奴にはウディタは向かない
FF6だのロマサガ2だの騒いでる奴は雛型が多量に出回ってるツクール界隈でさえ
典型的な無能の一つの指標だぞ
システムに関して能ある奴は作れるので騒がないか
アイデアに才のあるその辺りを作りたいとも思わない奴が多い
869:名前は開発中のものです。
10/01/04 19:16:38 ONkH82J8
お前らスルーしろよ
870:名前は開発中のものです。
10/01/05 18:53:24 TQbaRFd+
いやだ
871:名前は開発中のものです。
10/01/05 18:59:36 9zdGb0rR
さて、ウディタ新聞はどうなることやら…
872:名前は開発中のものです。
10/01/05 19:00:50 AoFlIlCx
戦闘は書き換えられる仕様になってるんですか
873:名前は開発中のものです。
10/01/05 19:27:54 aap2gKNj
参考にしたいんだったらツクール製のATBの中身見ればいい
体験版使えば中身見れるし丸パクリは出来なくても構造分かれば自分で組めるだろ
874:名前は開発中のものです。
10/01/05 19:33:16 qC0lOuFd
どうせマジレスするなら早いめにトドメ刺してやったほうが親切じゃないか?
ドット絵自作できないならサイドビューは諦めろって
875:名前は開発中のものです。
10/01/05 19:38:39 HJWQkPTT
フロントビューでATBしちゃいけない理由もないよなぁ。実際ないこともないし。
所詮ステレオタイプってことか。
876:名前は開発中のものです。
10/01/05 19:42:44 qC0lOuFd
>>875
ID:JkZOy6aHがセットで求めてるんだから仕方ねえだろ
877:名前は開発中のものです。
10/01/05 20:49:48 AoFlIlCx
長いことやってて誰もATB出来てないのかよ
878:名前は開発中のものです。
10/01/05 21:18:45 clhX9LJn
今の所必要がないからなぁ・・・
879:名前は開発中のものです。
10/01/05 21:24:23 qC0lOuFd
公開してるのが1つ
公開してたのが1つ
暗号化してて多分ATBなのも含めたら3つ以上
どっちにしろ初心者がDB埋めただけで1本完成するような基本システムは存在しない
というかそれくらい作れよ・・・
880:名前は開発中のものです。
10/01/05 22:42:41 nNQLr9YR
いや、ATBはムズイ
俺は諦めたもん
結局CTBで妥協したよ
CTBなら順番どおりに処理させていけばいいからラク
ATBは並列で処理しなけりゃいけないからアタマパンクしそうになった
作れる奴がいたらマジ尊敬する
>>867
ちなみにFFで言うとCTBを採用してたのは10ね
881:名前は開発中のものです。
10/01/05 23:45:24 AoFlIlCx
CTBっていうのは、コマンド入力時には止まるやつですか
それのサンプルください
882:名前は開発中のものです。
10/01/06 01:50:50 jz/i3pPV
>>881
ちげーよ。
次以降に誰が行動するのかあらかじめ分かるシステムだよ。
どういうシステムなのか勉強して、ちゃんと説明できるようになったらまたおいで。
883:名前は開発中のものです。
10/01/06 02:10:30 Rx6hx+Xb
>>881-882
まぁ知らなくても普通な略語だよググっても最初に1ページに来ないからな
カウントターンバトルの略らしい、あらかじめ行動順番が判ることが条件じゃなく
素早さの数値を数え(カウントし)し、それに比例した行動回数(カウント)が与えられる
という物全般をそう呼ぶらしい
「Non-Alternate Turn System」や「WTS」なんていうシステムでさらに素早さと荷重量から
行動順番や行動回数を計算するゲームもある
アクティブじゃなく完全なウエイトだけどスピードの数値から計算して
AがBの二倍の速度ならBが一度攻撃する間に二回攻撃ターンが回ってくる
そして、時間ゲージがあってその上に攻撃順番は配置されるものや
ただ5~8つくらい先まで誰が次に攻撃するかマーカーが出てくるものなどが一般的だが
必ずしもあらかじめ行動順番が表示されない物もある
884:名前は開発中のものです。
10/01/06 02:42:41 +/0KImCk
クレクレの発言を見るに
コマンド入力の最中もガンガン敵が攻撃してくるアクティブATBを望んでるようだな
あそこまで骨折り損なシステムは誰も作ってないぞ
885:名前は開発中のものです。
10/01/06 03:28:26 PWwJjZ2J
クレクレじゃなくて荒らしじゃないのか?