10/04/08 21:51:50 xmmwKVNm
すいません一応テンプレ等には目を通して、斜めの床などができないのは知っていたのですが
スレを読んでいるとかなり敷居が高そうで、本当にFC初期の作品とか一画面タイプとかじゃないと難しいのかなと思いまして
質問が曖昧過ぎました
>移動してジャンプして攻撃してダメージ喰らって敵倒してステージクリアして
作りたいのはあくまでそれっぽい感じの一般的な横スクゲームなので、これなら大きな問題はなさそうです
どうもありがとうございました
692:名前は開発中のものです。
10/04/09 02:26:06 QcPJzsoT
俺は今、魔界村作ってるけど、結構それっぽいのは可能だよ、気になる所は
坂が少々ガクつく位かな。
693:名前は開発中のものです。
10/04/09 21:06:11 bvAH/Dt/
なるほど、魔界村ですか
色々参考にしたい事があるので制作頑張ってください
694:名前は開発中のものです。
10/04/11 17:29:15 40Z3NRnf
説明書の手順どおり主人公を設定、配置したのに
テストプレイを開始するたびに主人公が上に飛んで行ってしまうすが
これってどうしたらいいんででしょうか?
695:名前は開発中のものです。
10/04/11 19:16:16 5awcYyAA
ガジェット設定の移動方向が↑になっていて
移動速度が100になっているからだと思います
デフォルトがこの状態なので、こんな感じの事やってしまいがちです
696:名前は開発中のものです。
10/04/11 19:22:46 40Z3NRnf
さっそくありがとうございます
移動速度を0にしてみましたら解決しました
697:名前は開発中のものです。
10/04/13 04:59:50 Jh9ShRlN
公式にツクールのアンケートが来てる。
メインはRPGの方っぽいがアクツクに関して思いっきり要望しておいた。
698:名前は開発中のものです。
10/04/18 12:01:50 qG1ddGyA
STGを作っていますが敵キャラを8方向にしか動かせません、解決策は
ありますか?
699:名前は開発中のものです。
10/04/18 14:42:45 YFyJVdn5
>>698
ShootingBuilderを使う。
いや、かなり冗談抜きで。
どうしてもアクツクでやりたいなら「弾として扱う」って手もある。
「自分と同じ見た目のキャラを弾扱いで撃って自分は消える」って基本テクや
それを多段で繰り返す応用テクを駆使すれば面倒だが出来る事は広がる。
それでもSTGに関してだけはShootingBuilder使った方が
10倍多くの事が20倍楽に出来るけど。
700:名前は開発中のものです。
10/04/18 16:29:06 qG1ddGyA
ありがとうございます、でもSTGだけじゃなくACTでも同じ事がしたいんで
がんばってアクツク使い続けます。
701:名前は開発中のものです。
10/04/19 04:36:56 RUEr4tHC
ひえぇ。
ソロモンの鍵的にブロック出して乗れるアクション作ろうと思ったんだけど
いくら試行錯誤しても、自分が発射した弾が絡むと乗れる判定が効かない!?
・弾としてブロックを出す→×乗れない
・弾として出現アニメを発射。アニメが終わると消滅しつつ
弾としてブロックガジェット発射→×乗れない
・弾として出現アニメを発射。アニメが終わると消滅しつつ
爆発アニメとしてブロックガジェット発射→×乗れない
・弾として出現アニメを発射。アニメが終わると消滅しつつ
消滅時ガジェット生成100%でブロック生成→×乗れない
・ブロックガジェットそのものをマップに配置→○乗れる
でもスマブがLiveで売ってるスペースミルクマンでは
発射した弾が壁に当ると乗れるブロックになってるんだよね...。
まさかあれ専用仕様で作られてるの?
702:名前は開発中のものです。
10/04/19 20:58:46 aZFhB/S+
>>701
敵ガジェット扱いなら乗れるから
透明の敵(ブロック発生元)をプレイヤーに追随させてる…とか
専用仕様だったらズルいというか詐欺行為だよなあ
703:名前は開発中のものです。
10/04/19 22:55:04 RUEr4tHC
>>702
思い切ってスマブさんに聞いてみたら同様の答えがもらえ
それでやってみたら解決しましたです。
ミルクマンも同じ方式とのこと。
あとひとつ発想転換が足りなかった。
お騒がせいたしまして。
704:名前は開発中のものです。
10/04/21 10:19:08 Iz2839oc
単に遊ぶだけの側から見れば、結果だけ同じであればいいかもしれんけどね
作る側から見れば、なんでこんなに作りにくくしてるのかよくわからない
そしてツクールである以上、作る側の人をいっぱい増やしたいはずなのに
なんで作る側を切り捨ててるのかよくわからない
705:名前は開発中のものです。
10/04/21 11:17:43 vv13+qQJ
プランナーが無能だったんだろ
適当に落としどころを見つけて適当に販売したのバレバレだし
ユーザーをなめすぎ
706:名前は開発中のものです。
10/04/21 17:29:57 eiLO3L5Y
スマブー自体が別にゲーム好きでも何でもないんだっけか?
会社の方針適当に決めたとかそんな感じのことをブログか何かで見たが
そら地力に現れるわな
707:名前は開発中のものです。
10/04/21 22:54:30 KoZNqWbE
地球防衛軍みたいなゲームを作りたいのですが、何かおすすめのサイトはありませんか?
LinuxでOpenGLでC++を考えています。
708:名前は開発中のものです。
10/04/21 23:37:59 bpobVJc7
あの・・・なぜここで聞いたのでしょうか?
709:名前は開発中のものです。
10/04/22 03:16:55 cGeT2tCI
質問なんですが
歩き>プレイヤーが敵より手前に表示
攻撃>プレイヤーより敵が手前に表示
みたいな感じになってしまいますが、プレイヤーが常に敵より手前に表示
させるにはどうしたら良いんですか…同じ階層にいないと攻撃当たらないし。
710:名前は開発中のものです。
10/04/22 03:22:27 9wsT6cVE
残念ながら多分無理。
711:名前は開発中のものです。
10/04/22 18:56:55 I4SPe+3Z
マリオワールドは作れますか
712:名前は開発中のものです。
10/04/23 12:01:44 scqt+tSx
とりあえずやってみれ
坂道以外は結構作れそうなイメージだが
713:名前は開発中のものです。
10/04/24 00:16:24 GFyPBeC5
>>709です
私も思い切ってスマブ(ry
曰く、原点の高さが上にあるガジェット程手前に表示する、との事です。
…実際は逆で、原点の位置が高い=描画は奥になるみたいでした。
検証してみた結果、恐ろしい事にキャンバスに配置した際の位置
(高さ)によっても優先度は変わるようです。
714:名前は開発中のものです。
10/04/24 00:58:27 CqDbVF89
ひぃぃぃ。
おそろしい情報ありがとう。
715:名前は開発中のものです。
10/04/24 05:54:55 8NCy5co8
格闘ツクールの時もそうだけど、バグとも言える糞仕様をそのままにして見切り発車で販売するとか、横暴も大概にしろよ
せめて、不満や要望の多い部分は修正パッチ出せよ。他人のゲームはボロクソ言うくせに自社のゲームは糞だな
ebは全く誠意ない
716:名前は開発中のものです。
10/04/24 12:34:14 RRCHZ05V
家庭用ゲームばりの売り切り体制なんだろうな。
機能改善版は次期バージョンとして売るだろうし。
717:名前は開発中のものです。
10/04/24 12:50:31 U6oKD+k3
アンチエイリアスが勝手にかかります、オフにする方法はありませんか?
718:名前は開発中のものです。
10/04/24 15:43:58 CqDbVF89
フルスクリーンにしたとき?
なんかDirectXのVerUPでそうなっちゃったって話をドット絵スレで聞いた気が。
719:名前は開発中のものです。
10/04/24 18:14:55 U6oKD+k3
1台は特定の解像度でかかり、もう一台のPCはアクツク起動時ならプレイ中、
制作時、問わずアクツクに関するすべての項目で常時かかりっぱなし。
720:名前は開発中のものです。
10/04/24 22:56:03 M9m04vFV
717>
確かディスプレイ自体の設定かなんかにも、そういうのがあった気がする。
721:名前は開発中のものです。
10/04/25 01:24:29 gJJkvvei
OSやビデオカードも絡むっぽいね。
ここより他のPC専門板で聞いた方がわかるかも。
722:名前は開発中のものです。
10/04/25 01:34:32 44gzbs1j
ソフト一本でそこまで大事になっちゃうって滅多にないなあ…
723:名前は開発中のものです。
10/04/25 18:35:45 HjTOls2C
ちょっと弄っててわかならいことが二つ。
サンプルゲームからBGM素材ってどうやってとりだすの?
キャンバスで途中まではプレイヤーに焦点を当てといて、途中から強制スクロールとかってできないの?
素材が少ないのとwavがやっかいだなぁ。
724:名前は開発中のものです。
10/04/25 21:16:28 09sRGpVi
723>>
BGM素材は取り出せないので
ユーザー登録したらもらえる素材をダウンロードするといいよ。
任意の動作を指定した透明なガジェットを作り
それを追っかけるようにカメラを置いたらいいと思う。
725:名前は開発中のものです。
10/04/25 21:36:19 HjTOls2C
>>724
ありがとう
そうかユーザー登録なんて全くする気なかった。
ガジェットも機能が多くてつかいこなせてないけどがんばってやてみるっす。
726:名前は開発中のものです。
10/04/26 00:13:29 GdB6qFo5
弾の設定なのですが、発射位置がキャラの後頭部にあたるところで固定で
色々いじったのですが変え方がわかりません
また、説明書やヘルプを読んでも情報不足で、どうしていいのかわかりません
詳しい講座など、ありませんでしょうか?
727:名前は開発中のものです。
10/04/26 08:16:12 IgZDsW5p
726>>
アニメーションの設定に、接続点というものがあります。
弾の接続点(発射位置)や、子の接続点がそれにあたります。
プレビューエリアにある、数字を書いた緑色の四角がそれです。
マウスでドラッグできますし、右側の詳細の設定でも
数字で位置を入力できます。
728:名前は開発中のものです。
10/04/26 08:17:15 Iho+bnK4
>>727
お前は安価の付け方を覚えるんだ
729:名前は開発中のものです。
10/04/26 13:49:50 YZYpPhAg
>>717-722
ワロタw
ゲ製板でPC初心者かよwwwwww
さすがプライド高いだけで何の知識もないツクールユーザーw
そのくせ努力次第で何でもできると思い込んでるんだよな
アクツクなんて使ってるなんて恥ずかしくて言えねーよ
グラボのドライバの設定を変えろボケ
730:名前は開発中のものです。
10/04/26 13:51:24 YZYpPhAg
> なんかDirectXのVerUPで
> ドット絵スレで聞いた気が
> OSやビデオカードも絡むっぽいね
> ここより他のPC専門板で聞いた方が
恥ずかし杉
731:名前は開発中のものです。
10/04/26 13:59:47 wDaN6XPS
なんか香ばしいと思ったらお前脳が焦げてるじゃん
732:名前は開発中のものです。
10/04/26 19:40:00 rlVyjBIy
モニタがCRTだったら良かったのにね
733:名前は開発中のものです。
10/04/26 20:34:39 GdB6qFo5
>>727
ありがとうございます!これで色々試して見ます!
734:sage
10/04/27 11:26:00 jTr12i3K
730>>
お前 2ちゃん初心者だろ
735:名前は開発中のものです。
10/04/27 11:32:45 WjuEp/gI
さて次の話題行ってみようか
736:名前は開発中のものです。
10/04/30 03:53:45 oT7aCaJK
XNAゲームコンテスト2010ノミネート作発表
URLリンク(creators.xna.com)
アクツク周辺からはサンプルゲームなんかでおなじみのドットゾーさんがノミネート。
そしてWindowsPhone部門にはあの方々が!
737:名前は開発中のものです。
10/05/11 01:21:50 fbQO/O7A
■プレイヤーはシューター、レーサー、パズル、スペースインベーダークローン、 RPGなど様々なゲームタイプを作成することができる。
■HUDのカスタマイズも可能で、格闘ゲーム用のヘルスバーなどが用意されている。
■乗り物などに独自の操作を割当てることができるツール“direct control seats”を追加。
■独自に録音したサウンドやボイスをオブジェクトにアタッチすることができる。
■基礎的なコマンドが機能するインゲームマイクロチップを搭載。
■電卓のような回路基板は非常に複雑。それぞれ別個のインターフェースを搭載。
■Sackbot(敵AI)の行動ルーチンをプログラムすることが可能。
■Sackbotはサイズを大きくしたり小さくしたりできる。
■全てのLBP2プレイヤーはLBP.me上のプロファイルを受け取り、ステージのプレビューやアクティビティを示すことができる。
■プロファイルではPlayStation EyeによってひとつのレベルをロードできるQRコードが生成される。
■QRコードの読み取りはゲーム中ならいつでも行うことができる。PS3が近くに無いときは携帯電話によってレベルキューに追加する事も可能。
■グラップリングフックなど様々なガジェットが追加。
■ストーリーレベルは大幅なオーバーホールが行われている。
■コンテンツパックやコスチュームを含むLBP1の全てのDLCはLBP2でも使用が可能。
■ムービーを編集するオプションが使用可能。
■カメラアングルやナレーションを含むカットシーンや5分間のショートムービーを作成可能。
738:名前は開発中のものです。
10/05/11 01:30:00 fbQO/O7A
URLリンク(www.littlebigplanet.com)
739:名前は開発中のものです。
10/05/11 13:42:57 +8mINnKm
LBP2が大したもんだって思ったのは確かだけど
流石にここで宣伝するのは違くねぇか?
740:名前は開発中のものです。
10/05/12 00:46:49 XFUwikqp
どっかのケチなゲーム機とは違って、パッケさえ買えば公開できるのがいいね
アクツクでやりたかったことはLBP2で全部出来そうだ
741:名前は開発中のものです。
10/05/12 03:22:07 A5AxWPJn
?
アクツクは書き出してそのまま公開できるから
他のなんだかよくわからんツールの事言ってんのか?
まぁ、どっちにせよ責任転嫁する対象を切り替えてくれるのはありがたい。
バイバーイ。
742:名前は開発中のものです。
10/05/12 07:27:32 Sr5BtZpf
こんなとこにまでゴキが沸いてるとは…
743:名前は開発中のものです。
10/05/12 08:08:37 pVnEhjbk
スマイルブームさんが
SPACE☆MILKMANのプロジェクトファイル(の一部)を公開だそうです。
744:名前は開発中のものです。
10/05/12 14:40:57 +x6ltSo0
どうでもいい
745:名前は開発中のものです。
10/05/12 18:29:36 XFUwikqp
>>742
低性能な360じゃ出来ないからって、そうファビョるなよw
746:名前は開発中のものです。
10/05/12 18:33:31 XFUwikqp
>>741
君には日本語の勉強が必要だね^^
747:名前は開発中のものです。
10/05/12 18:35:55 XFUwikqp
/痴__韓\
.|/-O-O-ヽ|
,,(| . : )'e'( : . |)、 はっけよーい
(⌒ -||`‐-=-‐ '||-⌒)
(__ ),(||)__、__(||)( __)
c、/ ノ ) |l 〉
彡ノ ̄r ⌒~ヽ ~ ヽ彡)
| ヽ__ム ノ
|─) ヽ (⌒))
|─| ヽ三ノ
(箱/) (○)
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\~
/ ノ( ∪ ゜ ○ \~
/;;;;;;;⌒, 痴 韓 |~
|;;;;;;;;;;ノ∪ ヽ,,,)ii(,,,r''''ヽ~ ファビョったファビョった!
.|::( 6∪ ン(゜\iii'/゜ノ ~
|ノ/∵∴ ,ノ( o o)ヽ\~
| \∵∵ il トェェェイ∵ /
\ !l|,r-r-| ノ
\___`ニニ´/
/ Xbox360.\..
748:名前は開発中のものです。
10/05/12 20:05:07 dM8wd9oP
どっちがファビョってんだかw
749:名前は開発中のものです。
10/05/12 20:16:53 uguknnOM
ソニー信者の一人相撲が拝めるスレはここですか
750:モタロー ◆1lannLS4uI
10/05/12 20:17:22 GocTuhZf
>>746
おいマジやめろって
お前みたいな奴がいるからゲハに悪いイメージが付くんだよ
まあ実際悪いけど
751:名前は開発中のものです。
10/05/12 20:35:20 RKPt0dsi
糞ゴキが他板に迷惑かけてると聞いて
752:名前は開発中のものです。
10/05/12 20:45:46 XFUwikqp
>>751
/痴__韓\
.|/-O-O-ヽ|
,,(| . : )'e'( : . |)、 はっけよーい
(⌒ -||`‐-=-‐ '||-⌒)
(__ ),(||)__、__(||)( __)
c、/ ノ ) |l 〉
彡ノ ̄r ⌒~ヽ ~ ヽ彡)
| ヽ__ム ノ
|─) ヽ (⌒))
|─| ヽ三ノ
(箱/) (○)
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\~
/ ノ( ∪ ゜ ○ \~
/;;;;;;;⌒, 痴 韓 |~
|;;;;;;;;;;ノ∪ ヽ,,,)ii(,,,r''''ヽ~ ファビョったファビョった!
.|::( 6∪ ン(゜\iii'/゜ノ ~
|ノ/∵∴ ,ノ( o o)ヽ\~
| \∵∵ il トェェェイ∵ /
\ !l|,r-r-| ノ
\___`ニニ´/
/ Xbox360.\..
753:名前は開発中のものです。
10/05/12 20:48:47 XFUwikqp
,;f ヽ
i: i
| |
| | ///;ト,
| ^ ^ ) ////゙l゙l;
(. >ノ(、_, )ヽ、} l .i .! |
,,∧ヽ !-=ニ=- | │ | .|
/\..\\`ニニ´ !, { .ノ.ノ
19歳の男がXboxliveで知り合った12歳の少年をレイプ
19-Year-Old Xbox Live Gamer is Alleged Traveling Pedophile
URLリンク(www.gamepolitics.com)
⊿
/二 ̄\
|O-O-| |
360最高> (. 'a'( : . 6 |⊿
'‐‐=-‐‐´
ホーモ ホモホモ 痴漢の子
キムチの国からやぁってきた
ホーモ ホモホモ 強姦だ
まんまるお顔の小さな子
754:名前は開発中のものです。
10/05/12 21:02:42 XFUwikqp
・小野が泉水に糞箱とPCは互換性が低い、嘘つくなと苦情
URLリンク(www.famitsu.com)
小野 僕も最初は浜村さんと同じ考えだったんですよ。アーキテクチャは同じなんだからスッと移植できると思ってたんですよね。
ゲームを移植するにはプログラムを変換する際のデータの並び方が重要なんですけど、Xbox 360はPCと真逆なんですよ。
稲船 そんなのもっと早く言ってくれればいいのに(笑)。
泉水 そんなこと言わないでくださいよ。ちょっと汗をかいてきました(笑)。
755:名前は開発中のものです。
10/05/12 21:08:37 Qt2MNpBe
うちの子が御迷惑をおかけして申し訳ありません。すぐに引き取りますので。
誘導
スレリンク(ghard板:35番)
756:名前は開発中のものです。
10/05/12 21:12:51 XFUwikqp
本体設計をサムスン
forzaでヒュンダイが協賛
さらに3DでLGと提携
竹島NG・独島OK
チョン ロ ク マ ル 大 好 き !
757:モタロー ◆1lannLS4uI
10/05/12 21:13:42 GocTuhZf
これはひどい
758:名前は開発中のものです。
10/05/12 21:14:06 XFUwikqp
ゴキゴキ言ってるやつってほんとゴキゴキ言うだけなのなw
小者臭がぱねぇw
759:名前は開発中のものです。
10/05/12 21:47:55 dM8wd9oP
こういう奴が宣伝してるのがLittleBigPlanetって事で逆効果なのを理解出来ないんだろうな。
760:名前は開発中のものです。
10/05/12 22:00:19 XFUwikqp
>>759
ぷwだから?
糞箱が低性能でLBP2のようなゲームを作れないって事はいい加減理解できた?
糞箱と同じぐらい低脳なお前には難しかったかなあ?wwwwwww
761:名前は開発中のものです。
10/05/12 22:03:17 RKPt0dsi
このままID変わるまで恥を晒し続けるのだろうか
762:名前は開発中のものです。
10/05/12 22:05:57 XFUwikqp
『フォルつぁワゴンさ行ぐだ』
ハァー 天気も無ェ ラリーも無ェ
クルマもそれほど走って無ェ(同時8台)
客もドライバーも居ねェ
主観で フレームガークガク(30fps)
朝過ぎで 夜来ねェ
24時間 昼レース
縁石無ェ 影も無ェ
左ぶつけて 右ヘコむ
オラこんなグラいやだー
オラこんなグラいやだー
763:名前は開発中のものです。
10/05/12 22:06:47 XFUwikqp
>>761
低脳糞箱信者乙wwwww
朝鮮半島へ帰れよwwww糞チョンwwwwwwww
764:↑
10/05/12 22:14:42 Qp6z/zxB
まずはスレタイ読もうぜ
765:名前は開発中のものです。
10/05/12 22:36:10 XFUwikqp
■マイクロソフトXBOX360ダウンロードコンテンツの悲惨な現状■
URLリンク(www.xboxist.com)
開発スタジオの社長が「これは痛い・・」と心情を吐露
・MSは30パーセントの基本配信料プラス10~30パーセントの広告料をピンハネするので
売り上げの40~60パーセントはMSに行ってしまう、と前述の社長が言及
・実績もリーダーボードも実装できない。これで広告料ピンハネしてるのが謎
>売り上げの40~60パーセントはMSに行ってしまう
うわ・・・ひくわ・・・
MSが独占になると悲惨な事になるって昔から言われてるけど
既に酷いじゃん・・・
これはXNAの話だけど、1万円払ってゲーム置いておくだけのXNAにこれじゃあ、
企業のDLCはもっと酷そうだな
XBOX360のダウンロードゲーやらって、PS3のやつより20%ぐらい高いのが多いよね
アイマスDLC高いとか言ってたけどこれじゃしょうがない・・・
バンナムさんアイマスさん叩いたりしてすいませんでした
766:名前は開発中のものです。
10/05/12 22:41:01 3kzzmRmw
マジ、ゲハ民の中でもゴキブリは一番酷い
767:名前は開発中のものです。
10/05/12 22:47:50 XFUwikqp
>>766
なみだ目のチョン痴漢乙w
母国語のハングルで書けよwwwwwバーーーーカwwwwwww
768:名前は開発中のものです。
10/05/12 23:00:51 XFUwikqp
バージニア州で、Xbox Liveを利用した男児童ポルノで逮捕
Virginia Man Arrested for Child Pornography over Xbox Live
URLリンク(www.planetxbox360.com)
24歳の箱信者がXboxliveで13歳の少年に裸の写真を送る様に強要
Virginia Man Arrested for Child Pornography over Xbox Live
URLリンク(www.planetxbox360.com)
19歳の男が12歳の少年をレイプ
19-Year-Old Xbox Live Gamer is Alleged Traveling Pedophile
URLリンク(www.gamepolitics.com)
27歳の男が15才少女にみだらな行為
Feds Say Xbox Live Predator Targeted California Teen
URLリンク(www.gamepolitics.com)
/ ̄ ̄\
/ 痴漢 \ ____
| /゚ヽ/゚ヽ ウットリ / \
| (__人__) /ノ \ u. \
| |'|`⌒´ノ /(●) (●) \
. |. U } | (__人__) u. | ……。
. ヽ } \ u.` ⌒´ /
ヽ ノ ノ \
/ く
769:名前は開発中のものです。
10/05/13 00:49:53 IgMA3g03
アクツクってEBだからソニー傘下なんだが……
770:名前は開発中のものです。
10/05/13 01:09:14 JYjkEgiP
何を思ってこのスレを荒らしてるのかサッパリ理解できん
771:名前は開発中のものです。
10/05/13 01:45:16 Fr5HRlK/
URLリンク(www.nicovideo.jp)
きよしの挑戦状の人の新作。
やっぱアクツク製だな。
772:名前は開発中のものです。
10/05/13 01:46:00 nVCD8Zhp
どうせなら最近出てきたアクツク物を張ってくれ
773:名前は開発中のものです。
10/05/13 01:47:40 nVCD8Zhp
かぶってしまった
>>772は>>771の事ではない
774:名前は開発中のものです。
10/05/13 02:41:40 cDhYOY8F
ほんと、ゴキブリは何処にでも沸くな。
775:名前は開発中のものです。
10/05/13 06:57:53 +k0LTZOu
ゲハ板から来たアンチソニーのなりすましだろ
行動が不自然すぎる
776:名前は開発中のものです。
10/05/13 07:03:45 705c/v9j
なりすましだろ以前に、迷惑なだけなんだが
しかも>行動が不自然すぎる、とか
こんな糞迷惑行為を見慣れていること自体、お前ゲハ民だろ
777:名前は開発中のものです。
10/05/13 07:42:11 2o/TON8V
LBPは良いゲームなんだが変な使い方する馬鹿が多いんだよな
LBP飛行装置開発まとめ
URLリンク(www.youtube.com)
こういうのは微笑ましいけど
URLリンク(image.blog.livedoor.jp)
URLリンク(image.blog.livedoor.jp)
こういう事に使う馬鹿が居る上に何故か「神www」とか言って賞賛されてるという
ようつべにも360やWiiを破壊する面の動画がアップされてたし
778:名前は開発中のものです。
10/05/13 15:06:54 maSQIx63
都合の悪い事は
なんでもかんでも「成りすまし」の所為にするのが
ソニー儲の悪いトコロ。
779:名前は開発中のものです。
10/05/13 18:32:11 +k0LTZOu
相手に向かって「ゴキブリ」なんて言って喜んでいるようでは、五十歩百歩でしょう
同じぐらい気持ちの悪い人か、あるいはやはりなりすましの同一人物かのどちらかでしょうね
780:名前は開発中のものです。
10/05/13 19:25:24 VyIY14Hn
ここで散々宣伝してたMMF2
いまだヘルプの和訳来ず
解説書ないのか
781:名前は開発中のものです。
10/05/13 22:17:25 EYQ9tAuS
>779
喜ぶも何も"ゴキブリ"で定着してるからそう言ってるだけ。
なぜゴキブリという蔑称が定着してしまったのか…
URLリンク(logsoku.com)
782:名前は開発中のものです。
10/05/13 22:26:47 nkzIdgtK
蔑称だと分かって使うならその時点で同レベルだって言われてるんだろ
なにが「言ってるだけ」だ
783:名前は開発中のものです。
10/05/13 22:31:17 Lwv8WgrQ
いやもうその件はいいだろ。
ここじゃなくゲハでやってくれ。
784:名前は開発中のものです。
10/05/13 22:51:15 2o/TON8V
ゴキブリ連呼する奴が痴漢豚連呼する奴を糾弾する不思議
相手が糞だからって自分が同レベルまで落ちてどうする
785:名前は開発中のものです。
10/05/14 00:49:44 5lmcinT3
>>781
うわあ・・・
ソニー憎しでそこまでやるか
もう気持ち悪すぎだわ、ドン引きした
786:名前は開発中のものです。
10/05/14 01:40:46 yvUmPJVp
>>784-785
ジャンプアクションプラグインで放物線描いて動かしたガジェットに
「壁に当ったら消える」って動作設定してるんだけど、
天井に当った場合角度によってはちゃんと消えずに、滑るように動いて
そのまま残っちゃう事があるんだけど、何か良い解決方法ないかな?
787:名前は開発中のものです。
10/05/14 03:02:59 /3t38oge
>アクツクでやりたかったことはLBP2で全部出来そうだ
今更感
初めからXNA配信やりたい人だけが買うものだろ
788:名前は開発中のものです。
10/05/14 17:06:55 f2Rm4kCS
>>786
この手の掲示板初書き込みの新参者が横合いから失礼します。
少し前に買って試してましたが、確かに天井では弾とか消えないですね。
天井側で色々してみてもダメだったので、自分の場合は
天井と同じ形で動かない&消えないガジェットを作り天井に重なるように並べて、
それに接触したら消えるような挙動を放物線描く側のガジェットに仕込んでおく
ような手順で誤魔化してます。アクションゲームの弾とかなら、これで表現できるかも、です。
並べるの面倒&別の問題起こしそうで怖いですが・・・
あと既出でしたらご勘弁を。
789:名前は開発中のものです。
10/05/16 22:01:24 McSmHAI/
>>788
ありがとう。
やっぱそういう感じでいっぱいがジェット置くしかないかねぇ。
790:名前は開発中のものです。
10/05/17 02:21:58 yStSy4VU
なぁ、なんでゴキブリってゲハ外に迷惑掛けるの・・・?
791:名前は開発中のものです。
10/05/17 05:21:27 DlC9nmY1
ソニーが起こしているゲートキーパー問題を隠蔽する目的でGKを自称しているPS3信者は死ねばいいと思うしわざわざXNAのスレを荒らしに来るPS3信者も死ねばいいよ。
でも蔑称は止めとけ。相手に知的レベルを合わせる意味はない。
792:名前は開発中のものです。
10/05/17 13:51:59 kBK221LN
スルー出来なけりゃ知的レベルは一緒。
793:名前は開発中のものです。
10/05/17 13:56:54 mHPEa8/R
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\~
/ ノ( ∪ ゜ ○ \~
/;;;;;;;⌒, >>792 |~
|;;;;;;;;;;ノ∪ ヽ,,,)ii(,,,r''''ヽ~ スルー出来なけりゃ知的レベルは一緒。
.|::( 6∪ ン(゜\iii'/゜ノ ~
|ノ/∵∴ ,ノ( o o)ヽ\~
| \∵∵ il トェェェイ∵ /
\ !l|,r-r-| ノ
\___`ニニ´/
/ Xbox360.\..
キモ
794:名前は開発中のものです。
10/05/17 16:12:11 oF+Vz5S5
>>790-793
ジャンプアクションプラグインで放物線描いて動かしたガジェットに
「壁に当ったら消える」って動作設定してるんだけど、
天井に当った場合角度によってはちゃんと消えずに、滑るように動いて
そのまま残っちゃう事があるんだけど、何か良い解決方法ないかな?
795:名前は開発中のものです。
10/05/17 18:25:09 2xvsvN9/
なりすましにはウンザリだな
お前がソニーを嫌ってるのはもうよく解ったから、どこか余所でやってくれ
796:名前は開発中のものです。
10/05/17 22:30:36 Q+Ou3kwS
URLリンク(image.news.livedoor.com)
URLリンク(blog-imgs-24-origin.fc2.com)
URLリンク(www19.atpages.jp)
URLリンク(sasetaregame.up.seesaa.net)
797:名前は開発中のものです。
10/05/18 00:25:05 VSNtUJxS
このソフトでモンスターハンターを再現しようと思えばできるのか?
できるなら買う!
798:名前は開発中のものです。
10/05/18 22:56:16 BXMZcSQU
お前じゃできない
799:名前は開発中のものです。
10/05/19 04:33:43 AWObOMPl
壁つかみをつかめるポイント判定用ガジェット使わず
タイル側の設定だけでやりたいと思って色々試してるんだが
中々うまく行かないなぁ。
壁タイル側の設定で触れたら「つかめる」スイッチをオンっていれておいて、
触れた判定より壁判定の方が早いって仕様を回避するため
PLガジェットの壁当たり判定を2フレ程度の間隔で大きさ変えてループしてやる。
すると、壁の右側から触ればスイッチオンになるのに左側からじゃならない。
PLガジェットの当たり判定の大きさや間隔をいくら変えてみても無理。
一体、内部処理で何がおきてるんです?
つか壁判定より先に触れた判定を処理してくれた方が
色々使いでがあると思うんだけどなぁ。
800:名前は開発中のものです。
10/05/22 03:14:15 6tSx7WUc
>>799
次に進むと壁にぶつかる分岐でも
PLガジェットの処理をタイルの判定より先にならない?
やりたいのは、壁タイルの種類ごとに掴めたりつかめなかったりってことなんかな
801:名前は開発中のものです。
10/05/22 11:40:59 Hi14lqo5
タイルに「つかめる壁」スイッチ仕込んで、
逆につかめない壁も作りたかったんだけどもう諦めたわw
ちなみに「次に進むと壁」にすると床まで判定して
つかみ動作になっちゃうんで困ってたけど(しかも100%ではなく気まぐれでw)
「壁に当った」にしたら左右の壁だけになった。
この辺の内部処理もイマイチわからんね。
802:名前は開発中のものです。
10/05/22 13:48:12 E1cVnwKl
設定ミスってるんじゃねえの?と思いながら>>800の書き込みしたんだけど
ちょっと自分でやってみたら、799の言うとおり処理がよくわからんかったw
スイッチ仕込みタイルに、触れたらSE鳴らす、と設定したんだけど
地上移動中だと反応しない
PLの壁との当たり判定を消しても、PLの画像が触れると反応する
(取り込んだときの大きさ?)
って具合で俺の中ではタイルに触れたらは鬼門認定された
ヘルプに
壁判定がある場合は触れても状態が変化しない
壁判定をつけている方向からタイルに触れた場合は、先に壁判定に触れてしまうため、タイルに触れたとはみなされません。
ってあるから壁判定なくしてみたらどうだろう
スイッチオンと同時に変化後のタイルを壁判定ありに変えてみたりとか
803:名前は開発中のものです。
10/05/23 16:18:13 0PM67gs6
URLリンク(game.watch.impress.co.jp)
アクツクのゲームが部門賞とってるのな
804:名前は開発中のものです。
10/05/23 19:04:00 hFLRa5KF
>「Windows Phone部門」受賞作
>・優秀賞:「かなスナイパー」株式会社スマイルブーム(小林貴樹)
こっちこそアクツクでがんばって欲しかったわ
805:名前は開発中のものです。
10/05/23 23:37:00 E97Bthjv
これはきっとアクツクをWindowsPhoneにも対応させるための研究だったんだよ!
きっとそうだよ!
つか、実際来たらありがたいんだけどなぁ。
806:名前は開発中のものです。
10/05/24 01:02:39 zJZVMBT4
インディーズに新作キター
アクツク製だよなこれ
807:名前は開発中のものです。
10/05/24 09:29:20 huwgH7jF
>>806
どれですか?
808:名前は開発中のものです。
10/05/24 09:47:27 zJZVMBT4
Dossun Island
違うかな
809:名前は開発中のものです。
10/05/25 09:28:38 Znc0lRxm
>>808
うーん、違う気がする。
選択中のパッドが表示されたり、方向キーでしか移動できなかったりなので。
810:名前は開発中のものです。
10/05/25 14:59:50 LD6BglZk
あれ?
どっかにXNA書き出し時反映されない要素ひととおりまとめた情報が
公式にあったと思ったんだけど見当たらない。
どこだったっけ?
811:名前は開発中のものです。
10/05/25 15:05:36 LD6BglZk
あ、失礼。
swf書き出しの情報↓と勘違いしてた。
URLリンク(tkool.jp)
812:名前は開発中のものです。
10/05/29 10:56:08 /ff0JK8t
スーパーマリオの壊せるブロックを作りたいんだけど
その上を敵(プレイヤー以外のガジェット)も歩けるようにするにはどうしたらいいかな
813:名前は開発中のものです。
10/05/29 21:01:07 HQIMsCNE
俺も色々代替法試したが満足行く挙動にならなかったので
ベストな解決法は公式にPLガジェット以外同士の押し戻し判定を
ちゃんと取るようお願いする事かも。
それに関しては工夫云々より、機能自体は元々あるのに
それがうまく動いてないって話だからね。
814:812
10/05/30 00:45:20 1o8AxEaK
敵ガジェットが何かのうえに乗るには
プレイヤーが出したガジェット(未確認)かタイルの壁のみかね
触れる&ブロック壊れたら壁(床)のないタイルに変化するタイルを
壊せるブロックに重ねる方法で試したけど
条件にタイル全部が反応しちゃって思い通りにはいかず。
特定位置にいると重力無視で左右移動のみとかできるかなあ
>>813
なんとなく意外な方法でできそうな気がするんだが、まったくもって思いつかん
815:名前は開発中のものです。
10/06/01 08:20:41 xneMjijC
RTP祭りにアクツクで参戦するツワモノはいないかい?
816:名前は開発中のものです。
10/06/01 22:42:57 efB8obsU
>ツールに付属の画像・音楽データだけを使ってゲームをツクってください
>サンプルゲームの素材は使用不可 他ツクール素材は統一感があれば画像だけOK
素材がない・・・だと・・・?
817:名前は開発中のものです。
10/06/01 23:00:29 kOQNYL1c
お前らフェナックむらにあやまれ
818:名前は開発中のものです。
10/06/02 03:25:37 0eVlU60R
サイト見たら思いっきり自作素材ものだらけでなんのこっちゃって感じだった。
819:名前は開発中のものです。
10/06/03 05:52:02 1ptiUKLZ
待機アニメ: 条件「Aボタン押した瞬間」
↓
ジャンプアニメ: 動作「ジャンプ、移動方向を指定しない、移動速度100、ジャンプ速度100」
何故か左に瞬間移動するんだが…。
どう組めばいいんだ・・
820:名前は開発中のものです。
10/06/03 06:08:23 1ptiUKLZ
わりい一番左上衝突有りにしてた。
821:名前は開発中のものです。
10/06/04 18:15:07 4DoLlq3K
早くアクションゲームツクール2出ないかな~
822:名前は開発中のものです。
10/06/05 01:31:02 ecOZbKbZ
割とまじで出て欲しい。
使えば使うほど素性の良さに感心し、同時に仕様のアホさに幻滅する。
つまり一言で言うと「惜しい」。
823:名前は開発中のものです。
10/06/05 07:54:16 u6aFNdzw
だってブログによれば適当にゲーム作る仕事に関わる事決めたらしいしあの会社
元々あまりゲーム好きじゃないんだろう
仕様見てるとそんな感じがする
824:名前は開発中のものです。
10/06/06 14:56:20 F60VVlZS
この手のアクションゲーム作成ツールで、斜めの床に対応している物ってありますか?
825:名前は開発中のものです。
10/06/06 16:04:59 H9j4a5Ef
MMF2でいけるでしょ。
826:名前は開発中のものです。
10/06/06 16:30:37 FpqsXVXl
アクツクもMMF2使い勝手が悪いと思います!
827:名前は開発中のものです。
10/06/06 16:41:00 FpqsXVXl
アクツクもMMF2も使い勝手が悪いと思います!
大事な事なのd
828:名前は開発中のものです。
10/06/06 22:10:10 F60VVlZS
MMF2、初期サンプルに斜め床が無いから使い方がイマイチ分からん・・・
829:名前は開発中のものです。
10/06/07 01:01:02 j12fBYqn
ZGEってのでも斜め坂対応してたけどどうだろ?
かなりスクリプト寄りな作りで色々いじくりまわしたが
結局自分にはイマイチ理解できなかったけど、
古いソフトながらちゃんと作者さん活動してるみたいだし見てみたら?
ZGE~ZG-Editor~
スレリンク(gamedev板)
830:名前は開発中のものです。
10/06/08 13:49:20 c7pqDWyc
MMF2は画像の非透明部分=当たり判定だから
適当に丸とか三角に切った画像ですら画像通りの地形として判定してくれるよ
831:名前は開発中のものです。
10/06/08 15:03:01 V4wGacxF
URLリンク(kabusoft.blog106.fc2.com)
アクツク製アクションパズルきてたー。
これまたファミコンチックでかわいらしい感じ。
見た目と裏腹に中々歯ごたえがあるね。
832:名前は開発中のものです。
10/06/13 23:59:22 E9H7XZ/8
我々、マイクロソフトが運営するXboxLIVEインディーズゲームは貴公の様な優秀なるゲームクリエイターを必要としています
XboxLIVEインディーズゲームは一言で表すなら“自分で作ったゲームを家庭用ゲーム機で販売できるサービス”です
ゲームに人生を懸けているクリエイターの皆さんならこれがどれだけ画期的で魅力的な事かが解るかと思います
XboxLIVEインディーズゲームに是非とも参加してその非凡な才能を思う存分に謳歌させて下さい
マイクロソフト株式会社代表 ビル=ゲイツ
公式サイト
URLリンク(creators.xna.com)
Q&A
URLリンク(creators.xna.com)
ユーザーサイド主体のスレッドはこちら↓
【家庭用ゲーム】
【Xbox360】XboxLIVEインディーズゲーム part6 in家
スレリンク(famicom板)
クリエイターサイド主体のスレッドはこちら↓
【XBOX360】XboxLIVEインディーズゲーム Part1 in製
スレリンク(gamedev板)
ユーザー・クリエイター両サイドのスレッドはこちら↓
【同人ゲーム】
【XBOX360】XboxLIVEインディーズゲーム Part1 in同
スレリンク(gameama板)
833:名前は開発中のものです。
10/06/14 00:48:56 IVZjsEiS
だったらまずタダで発表できるようにしろよゲイツ
834:名前は開発中のものです。
10/06/17 14:03:19 y+8FY5p4
無能は黙ってろ
835:名前は開発中のものです。
10/06/17 16:17:49 PEanFZ2U
んがんぐ
836:名前は開発中のものです。
10/06/17 20:55:52 QFzEDnav
糞箱で作っても意味ねえしな
837:名前は開発中のものです。
10/06/18 16:11:30 Q4OuaxAb
世界市場(笑)
838:名前は開発中のものです。
10/06/18 20:09:53 58JTFRUZ
さて次のツクールはwindows7対応の何かで
おそらくお通夜状態になるだろうな…
839:名前は開発中のものです。
10/06/21 03:47:04 UK7F38mm
弾って画面外に出ると問答無用で消されるのか
なんとか消えないようにする方法はないだろうかね
840:名前は開発中のものです。
10/06/21 18:21:18 +XdGYzy4
>>839
「常時活動」にすれば存在は残る。
ただし、移動以外の動作はしたりしなかったりがあるっぽい。
841:名前は開発中のものです。
10/06/21 19:30:51 xfhiiHye
エディタ上で配置したガジェットは消えないけど(ARPGの町人など)
ガジェットから新たに発生させたものは
1タイルぶんくらいはみ出ると消えたと思う。
その辺りアップデートで変わったのかは分からないけど
842:名前は開発中のものです。
10/06/22 00:51:50 COtkLZDq
あらま。
その辺の制御は癖あるねぇ。
俺は逆にボス敵作ってたときに
カメラアウトで消えられちゃ困るんで常時活動オンに
↓
カメラアウトしても弾吐き続ける(発射音がする)
↓
再びカメラインさせると、アウト中に吐いた弾が一斉に射出される
っていう妙な仕様に悩まされた。
結局カメラアウトで弾吐き動作止める形で対応したけど、
再起動させるのに「カメラの範囲内に入ったら」って動作分岐条件がないから
非常に困った記憶がある。
843:名前は開発中のものです。
10/06/23 00:31:08 F8fro4Ip
480×272のサイズで作ってるんだけど、
キャンバスごとの設定→階層ごとの設定で階層のスピードをいじるとマップ表示が変になる
いじるっていうのは0以外の数値にすること
例えば階層2のスピードをいじると階層2に設置したタイルが消える、けど何故か壁判定は残ったまま(つまり透明な床や壁ができる)
だれかボスケテ
844:名前は開発中のものです。
10/06/23 00:31:58 F8fro4Ip
あ、ちなみに横スクロールのアクションゲームです
845:名前は開発中のものです。
10/06/23 01:14:13 F8fro4Ip
キャンバスごとの設定のところの縦画面数を1に戻したら正常に表示されるようになりました
お騒がせ失礼
846:名前は開発中のものです。
10/06/26 02:54:49 2Q7awKvq
MMF2
国内代理店逃亡かと思いきや、斜め上に進化してかえってきた
wURLリンク(www.clickteam.jp)
まぁこのご時世仕方ないやねw
847:名前は開発中のものです。
10/06/26 03:41:30 DOFOtGkA
MMF2は国内代理店がまだ生存してんなら。いい加減日本語ヘルプ実装するのが
先だろ。
848:名前は開発中のものです。
10/06/26 23:23:29 BrywJMLc
>>846
これは売れる!!
849:名前は開発中のものです。
10/06/26 23:28:13 jQSO12ax
>>846
本気出してきたなw
たぶん解説書みたいなのも出してきそう
一方アクツクは…
850:名前は開発中のものです。
10/06/27 00:08:23 A8UqJaTB
褒めごろしかよ。
>ゲームで使用できるヴォイスサウンド集150点収録!
>※本製品に収録されているヴォイスサウンドを使用したゲームを配布・販売することはできません。
こんな冗談聞いたことねぇぞw
851:名前は開発中のものです。
10/06/27 02:24:03 G8HVZ2r9
アクションゲーム作ってて、敵を攻撃するとhitエフェクト(弾)を出させたいのだが
何故かたまに設定した接続点以外の所(多分画像の原点だと思われ)からエフェクトが
でるんだよね…どうしたものか。。。
852:名前は開発中のものです。
10/06/27 03:35:47 A8UqJaTB
発射するより先に発射元が「消滅」してたりすると発射箇所が吹っ飛ぶね。
(特に発射ディレイ間隔設定した場合なりやすい。)
消滅と同時発射も結構怪しい。
もしその条件だったら、先に透明画像で擬似的に消して、
発射するもの全部吐き終わってから本当に「消滅」させる処理すれば解決するかも。
853:851
10/06/27 17:05:42 G8HVZ2r9
>>852
なるほど。情報サンクス。
発射処理が追いつかなくて、動作プログラムが次へ遷移したらそこで
発射がされるという事なのね。遷移先も同じ位置に接続点つけたら治った。
ディレイ間隔でも直りそうだったけど。とりあえず感謝!
854:名前は開発中のものです。
10/06/28 10:03:00 I2BwK/I/
体験版だと自分で作ったドット絵が動かせないのがつらい
買おうかなー迷うなー、ちょっと高すぎるんだよな
MMFとかはなんかめんどくさそうだしさ(スレの人はやさしい人が多そうだが
ちら裏すまんかった
855:名前は開発中のものです。
10/06/28 10:37:07 z2hHj/6t
「自分の作ったドット絵を動かす」って部分に関しては
アクツクって結構優れてるのよ。
ただ、ゲームとして組み上げる上で、
それってせいぜい1/4程度の労力でしかなくて・・・。
いやでも楽しいよ。
ちなみにアソビットの通販だと4980円で買えるんで良かったら。
(店頭でも似たような価格だって聞いた気がするがこちらは未確認。)
856:名前は開発中のものです。
10/06/30 22:41:05 9Al+UHpt
MMFたっけえな
ちょっと手がだせん
857:名前は開発中のものです。
10/07/01 04:40:18 HSOiJsmr
定価でツクールシリーズ買ってきた身としては別に
858:名前は開発中のものです。
10/07/01 18:10:40 d4pImcD0
MMFの件でツクール2000に声優のボイスが結構収録されてるの思い出して
どうせ配布できないならとそっち使ってる
アクツク買ったやつなら2000くらいみんなもってるだろうし
859:名前は開発中のものです。
10/07/01 20:28:16 hW1C2X0P
2000のボイスも配布不可だよ阿呆
860:名前は開発中のものです。
10/07/01 21:48:50 77zD+rF2
ツクールシリーズはアクツクから入ったから2000とか持ってねーよ
861:名前は開発中のものです。
10/07/01 21:56:03 me9bTJuH
>859
それって2000のボイスだけ?格闘ゲームツクール2ndの音声も駄目だと困る…
862:名前は開発中のものです。
10/07/01 22:42:42 hW1C2X0P
>>861
ツクール以外は駄目
別のツクールで使う場合は両方のユーザー登録を済ますことが条件
863:名前は開発中のものです。
10/07/02 00:29:24 C83LNhln
>862
㌧。アクツクで作成中のに格闘ツク2ndの音声素材を使おうと思っていたので安心した。
864:名前は開発中のものです。
10/07/02 00:46:17 xaH1YJ+v
>>859
同じ配布できないなら150種類しかないMMFのより
1500種類以上ボイスがある2000の使いまわすわってことよ
どうせ身内とかにしかみせないし
有名声優好きな人とかならけっこう製作モチベーション上がるぜ
865:名前は開発中のものです。
10/07/06 06:52:20 2mvctzJk
一度認証したら売り払えない?
866:名前は開発中のものです。
10/07/06 07:42:17 fyEYoThr
別に売らんでもいいだろ元々投売りされてるようなモンを
867:名前は開発中のものです。
10/07/13 02:31:27 vdsqmhId
>>858
いつのまにか公式ページの規約が使用不可に改定されたらしいから、
知らずに使ってる人結構いるかもね。
2003とか改定後使用不可の素材がパッケージで
収録素材かのように紹介されてて性質が悪い。