09/12/06 10:01:31 8bqg5Gg8
>>90
デッキが潰れる事は問題ではない。
君は忘れたのか、あるいは知らないのか。
25ターンルールの導入で純正パーミッションや純正フィールドロックが死んだあの忌々しい出来事を…。
>>96
そこは全く問題ではない。
勝ち手段がないデッキは自然と使うプレイヤーがいなくなるから…。
現に、フィニッシャーのいないただカウンターするだけのパーミッションデッキを現行でも作ろうとすれば作れるけど(そして、そのデッキの引き分け率は4,5割くらいはあるだろうけど)
今までそんなデッキを使うプレイヤーと当たった事がない。
というか、バランスの話をしてるんじゃないんだ。
再構築を使われるとソリティアゲーになってつまらない(そしてそれはABCDのゲームデザインにそぐわない)
という話をしたいんだ。
102:名前は開発中のものです。
09/12/06 12:47:34 Moz5u7VD
>>101
いたよ
水と闇で相手の妨害ばっかするデッキなら
103:名前は開発中のものです。
09/12/06 13:35:44 +tMFXNJt
25ターンルールは俺も不自然だと思ってたのでできればなくして違うルールに変えてほしいな
俺の案
片方のデッキが切れても負けにはならず、そのまま勝負が続く。(デッキが切れたほうはドローできない)
双方のデッキが切れた状態でターンエンドを迎えると、そこで判定になる。
判定になると残りHPが多いほうが勝ち、同じならば引き分け
もしくは、片方のデッキが切れた時点で判定
104:名前は開発中のものです。
09/12/06 13:40:25 MAVFsXWl
なんで純正パミとか再構築とか,”個人的に”対戦するのが楽しみなデッキばかりこんなに槍玉にあがるんだろう|ω・`)
対戦して面白い,つまらないって主観が大きいからそれを論点にすえるべきじゃないと思うんだ.
ゲームデザインにそぐわないという点でなら詳しく聞きたいかな.
105:名前は開発中のものです。
09/12/06 14:08:49 +tMFXNJt
>>104
参考程度に聞きたいんだけど、どういう所に面白みを見出してるの?
俺も楽しめるようになるかな
106:名前は開発中のものです。
09/12/06 14:38:32 MAVFsXWl
>>105
純正パーミは相手の動きを見て対応を決めるデッキだからその対応行動をいかに誤らせるががプレイングの面白さと思っている.
ダミーを打ち消させて本命を通させる とか キーカードを誤認させるとか
読みが当たればすごく気分がいい.読みが通らないと悔しさ倍増でやってやろうって気になる.
しかも熟練プレイヤほど引っかかりにくくなるから,そこが良い.
再構築はまずスピード感かな.使い切ったはずの手札がぱーっと手に入ってバンバン展開できる.
再構築の後,手札に何があるかを想定してその都度どう動くかを検討するって忙しさはこのデッキに対してのみだと思うし.
それに,スタンが入っているようなデッキには召喚タイミングによってスタンの類を打つタイミングを誘導して無駄撃ちさせるのも嵌れば痛快.
それと最後に,やっぱり勝ちやすいからw|ω・)
107:名前は開発中のものです。
09/12/06 14:43:31 8bqg5Gg8
あー、申し訳ないが再構築問題と25ターンルール問題は全くの別問題だな。
という訳で>>86は問題点の提示だけで、改正案はスルーでお願いします。
108:名前は開発中のものです。
09/12/06 15:38:55 DHuz8zuB
そもそも面白さで語る自体問題外
どんなデッキでも相性負けすれば面白くない
自分より格上にぼこぼこにされれば面白くない
どこまで相手に求めるの?
どこまでゲームに求めるの?
109:名前は開発中のものです。
09/12/06 17:13:02 +tMFXNJt
>>108
今語られてるのは、例え勝ったとしても面白くないデッキについてじゃないか?
>どこまで相手に求めるの?
最低限のマナー
>どこまでゲームに求めるの?
プレイヤーがいろいろ気を回さなくてもただプレーするだけで最高にエキサイティングになれるゲーム
110:名前は開発中のものです。
09/12/06 17:14:25 B+I9j1sm
俺は再構築に勝ったらうれしいし面白いと思うけども・・・?
111:名前は開発中のものです。
09/12/06 20:59:08 q789QciF
再構築に対して干渉する余地がないのは、
デッキ構築でもプレイングでも対策してないから。
対策を少しでもしていれば>>106の駆け引きの楽しさは概ね理解できるはずだし
対策をしてないデッキが何もできないのは対再構築に限らない。
ABCDに限らず、勝っても面白くないのは勝とうとする過程を踏んでないからだと思ってる。
ルール改定せずとも十分面白いよ。
ゲームデザインにそぐわないというのは俺にも理解できないから詳しく聞きたい。
112:名前は開発中のものです。
09/12/06 21:11:45 Moz5u7VD
要するにビートダウンしか認めない!じゃね
113:名前は開発中のものです。
09/12/07 00:38:21 /SDGuBnT
駆け引きや面白さのあるなしじゃなくて大小の問題だなぁ
駆け引きがあるかないかで言ったらそれはある、でもそれは他のデッキよりかなり小さい
あとはjxta氏がこれをよしとするかどうか。この程度の駆け引きで問題ないと判断したら現状維持、駄目だと判断したら改革。
そんな感じじゃないか?
114:名前は開発中のものです。
09/12/07 00:56:11 wj98rVB3
今の形の再構築できてもう3年以上たってるぞ
115:名前は開発中のものです。
09/12/07 02:32:25 9SYevATV
見栄えの問題だけどCPUの絵書き直したいの多いな
116:名前は開発中のものです。
09/12/07 05:38:13 LpwyyGR7
>>115
うp
117:名前は開発中のものです。
09/12/07 13:31:06 i1KpIp6j
>>112
でもビートダウンしか使わないでいたらまた誰かさんがキレるんだぜ?
118:名前は開発中のものです。
09/12/07 13:32:17 /SDGuBnT
>>115
追加CPUの絵も書いてくれ! 本人に許可だけとって
119:名前は開発中のものです。
09/12/07 13:50:01 wj98rVB3
CPUのボタンを押したとき、教官だけ背景が透明になるんだよね
あと教官だけ拡大絵が多分横に1ドットずれてるw
ゲームの背景とかも描いてくれる人いないかなあ
CPU選択画面の背景とか結構適当 まあ募集してないかもしれないが・・・
120:名前は開発中のものです。
09/12/07 21:41:03 9SYevATV
>>118
追加CPUって何?wiki見てもわからなかった
121:名前は開発中のものです。
09/12/07 22:31:01 /SDGuBnT
>>120
ユーザーが勝手に作ったCPU
ひでCPU
URLリンク(abcd-hide.cocolog-nifty.com)
itachi
URLリンク(abcdreplay.cocolog-nifty.com)
れーごら
URLリンク(ameblo.jp)
俺が知ってるのはこれだけだけど他にもあるかもしれない
っていうかこれはwikiに追加してしまっても構わない情報だと思うんだけどな
次から作るってやついたらwikiにページ作って宣伝しちゃってもいいと思うよ
122:名前は開発中のものです。
09/12/08 15:51:38 AhyozI79
復帰早々いちゃもんとかいい加減にしろよ。
別に誰も頼んでねーんだから戻ってくんな。
123:名前は開発中のものです。
09/12/08 16:28:12 kXUxyoPt
>>122
いきなりどうした?
124:名前は開発中のものです。
09/12/08 19:40:47 MC3c7r25
派手に誤爆だろ
125:名前は開発中のものです。
09/12/08 21:28:14 4u4FwCo/
小説、マニュアル、絵も含めて投げる人ばかりだねABCDプレイヤーって
実際まともに完成させてるのってitachiさんくらいじゃないか
126:名前は開発中のものです。
09/12/08 21:40:49 g3qES800
別に完成させる義務なんてないですし
127:名前は開発中のものです。
09/12/08 22:53:30 pusvi+KJ
完成させる義務なくてもやるっつった以上やるべきじゃないのかね
128:名前は開発中のものです。
09/12/09 01:44:31 mJ42Ahw7
そもそも小説を完成させなかっただけで非難されるのがわからない
そんなの個人の自由だろw
129:名前は開発中のものです。
09/12/09 01:56:18 l3ZCLWhh
志が低いっていいたいんだろ 流れ嫁
130:名前は開発中のものです。
09/12/09 02:12:22 mJ42Ahw7
文読むとどうみても攻撃的つーか揶揄するみたいで気持ち悪い
131:名前は開発中のものです。
09/12/09 07:18:35 SuXF6vxc
大体ブログだろうが自作小説だろうが
やるのも辞めるのも個人の自由。
それを「やるからには最後までやれ。やらないやつは始めからやるな」
「自由帳レベル。上手くないなら書くな」
「内容つまらん似たような話で糞」とか
言う頭の可哀想な勘違い君ってどこにもいるんですね。
お金でも貰ってるなら話は別だけど
132:名前は開発中のものです。
09/12/09 07:19:35 SuXF6vxc
ああすまん、下の台詞は例えね
133:名前は開発中のものです。
09/12/09 07:36:31 l3ZCLWhh
君の言うように文句言うのも自由なのでは・・?
それとも
君は良くて他の人はダメなのかい・・?
134:名前は開発中のものです。
09/12/09 08:22:48 EOKRy/0c
どっちもどっち。
公開しておいて作りかけ放置はそりゃあユーザーもがっかりする。文句言われても仕方ない。
だが言うやつもタダで見てんだから言い方くらい気をつけろ。
135:名前は開発中のものです。
09/12/09 18:10:03 l3ZCLWhh
なるほど、しきりたがりの俺様殿様が多いんですね^^^
136:名前は開発中のものです。
09/12/09 18:46:12 RtOWYQs7
小説については地図書いてた人が可哀想だったな
地図のクオリティ高いだけにそうおもた
確か地図うp直後に小説進まなくなったんじゃなかったっけか
第三者の俺が言うのもなんだが人巻き込んどいてあれはない
137:名前は開発中のものです。
09/12/11 19:50:42 Y6fMCiKj
上で相手のソリティアが問題になってたけど、それなら全色にコントロール系のカードを用意すればすこし解消されるのではないかと思った
カウンターは水の特権として、それ以外で相手のソーサリー発動を妨害するやつ
例えば相手のMPを減らすソーサリーとか、出てる間に相手の風属性値を減らすクリーチャーとか、詠唱中のソーサリーを手札にバウンスとか、ソーサリーを使ったほうに悪影響を与えるランドスペルとか
あと、相手のデッキによって手札に死にカードが出るのも何とかならんかなー
手札を捨てることが条件で発動するカード作るとか(鶏はランダム捨てだし手札なくても使えるからダメ)
これがあれば8枚目以降のクリスタルも無駄なく処理できるし
138:名前は開発中のものです。
09/12/11 20:13:02 1P85XeBs
>>137
いいね。カウンターではない形でのコントロール。
おもしろいかも。
死にカードは仕方ないかなあ、個人的には。
139:名前は開発中のものです。
09/12/11 20:45:50 OqnC4n/B
8枚目以降のクリスタル・・・
館長のこと、忘れたとはいわせんぞ!
140:名前は開発中のものです。
09/12/11 23:09:53 Nm9zWPk4
>>138に俺も同意
いろんなデッキに対していかに死にカードを少なくするかっていうバランス作りも面白かったりするから
あんまり露骨な調整だとなんだかなーってなるかも