10/01/28 21:58:55 vF8QJ/N8
>>944
ノベルゲーじゃなくてRPGだからマクロは結構必要になってるでござる
951:名前は開発中のものです。
10/01/28 22:03:10 NWGkyWS6
[macro name=enemy1]
[eval exp="f.ehp = 100"]
[eval exp="f.eap = 20"]
[eval exp="f.edp = 10"]
[endmacro]
[macro name=enemy2]
[eval exp="f.ehp = 200"]
[eval exp="f.eap = 10"]
[eval exp="f.edp = 15"]
[endmacro]
みたいなの?
だとしたら力業だなー
ばっちゃを説得してそろそろTJSを使わせてもらおうぜ
952:名前は開発中のものです。
10/01/28 22:08:34 gQYgTLof
>>951
メンテナンス性最悪だなw
953:名前は開発中のものです。
10/01/28 22:21:12 AeLU0X0s
>>949
その辺は理解できるけど、そういうのってリファレンスに載ってる?
どうなんだろう>>952さん。
まだ逃げてないなら答えてもらえる?
954:名前は開発中のものです。
10/01/28 22:24:33 NWGkyWS6
[iscript]
f.en_ar = [];
f.en_ar[0] = [100,20,10];
f.en_ar[1] = [200,10,15];
function set_en_data(en_no) {
f.ehp = f.en_ar[en_no][0];
f.eap = f.en_ar[en_no][1];
f.edp = f.en_ar[en_no][2];
}
[endscript]
[macro name=edata]
[eval exp="set_en_data(mp.no)"]
[endmacro]
[edata no=0]
敵のHPは[emb exp="f.ehp"]で攻撃力は[emb exp="f.eap"]で防御力は[emb exp="f.edp"]だ。[l][r]
[edata no=1]
次の敵のHPは[emb exp="f.ehp"]で攻撃力は[emb exp="f.eap"]で防御力は[emb exp="f.edp"]だ。[l][r]
[iscript]~[endscript]の中にちょっとTJSを書き、それをマクロから呼び出すようにすれば
>>951みたいのはかなり効率良く書けるようになるな
955:名前は開発中のものです。
10/01/28 22:28:45 gQYgTLof
>>953
> KAG では、いくつも、何回も同じようなタグを指定しなければいけない場面が多いかと思いますが、
> マクロの機能を使えば、そのような作業を大幅に減らすことが出来ます。
> おきまりのタグの連続は、マクロ化して楽しましょう(^^)
ってことだ
変数の記述についてはKAGリファレンス「TJSをもっと使うために」
記述に伴う演算子についてはTJS2リファレンス「式と演算子」
まぁそれ以前に、この場合じゃマクロ100個もいらねえし
逃げるも何も、>>936のレス自体が的外れすぎるだけ
956:名前は開発中のものです。
10/01/28 22:29:34 RXimWpoH
なんだ質問主とキレてる変な人は別人か
957:名前は開発中のものです。
10/01/28 22:32:41 NWGkyWS6
>>943のレスは的はずれだと思うし、その意図で読むなら>>936のレスは的はずれになるだろうけど
「ifで100分岐するのはダメなのに、マクロ100個作るのはアリなのか」って指摘自体はアリだと思うぞ
全く違うことをさせるマクロが多種多様な演出のゲームを作ってたら100個できちゃいました、ならともかく
>変数Aに1~10までの数字が入っているとして、
>1の時はαマクロを実行、2の時はβマクロを実行、3の時はγマクロを・・・・・
ってレベルの単純な分岐でマクロを100個作るのはifで100分岐するのと変わらないくらい不効率だ
958:名前は開発中のものです。
10/01/28 22:48:46 lkNb3bOH
以降>>936と>>953の書き込み無し
959:名前は開発中のものです。
10/01/28 22:54:01 NWGkyWS6
>>937-939、>>955については俺もおかしい反応だと思うぞ
「リファレンス嫁」では答えになっていないし、>>955も
このケースでマクロを使うのを最終的に否定しているのに
「マクロの使い方とか嫁」しか言ってない
960:名前は開発中のものです。
10/01/28 23:07:26 gQYgTLof
>>959
リファレンス読み込めば、マクロ100個も作らなくても解決する方法が見つかると思ったから
「リファレンス嫁」と書いたんだが、なんでここまで絡まれてるのかよく分からない(´・ω・`)
わざわざマクロの数を増やしてメンテナンスしにくくしてたら、
それこそ>>955で引用したマクロの利便性に沿うどころか、本末転倒になっちゃし
961:名前は開発中のものです。
10/01/28 23:12:46 P//VmZDM
>>960
>936に対する解が>938なら、コレはどうみても
「『if文100個作るのを否定してまでマクロを100個作ることの意義』がリファレンスに書いてある」としかとれないと思うんだ
962:名前は開発中のものです。
10/01/28 23:14:49 NWGkyWS6
ID:gQYgTLofのほうが釣りにしか見えない
そのロジックで「リファレンス嫁」と言うならID:vF8QJ/N8に対してじゃないとおかしいだろう
963:名前は開発中のものです。
10/01/28 23:17:52 gQYgTLof
>>961
あー、なるほど
「なぜそうなる」的なツッコミも兼ねたレスのつもりだったんだけど、謝っておきます
俺の不注意なレスで、スレの空気を悪くしてすみませんでした
ごめんなさい
964:名前は開発中のものです。
10/01/28 23:18:40 gQYgTLof
>>962
申し訳ありませんでした
965:名前は開発中のものです。
10/01/29 01:46:21 P0L0QFbQ
画像ファイル読み込む時に、ファイル名に日本語使ってるとエラーが出るんですが、
みんなはどうですか・・・?
PCのほうの問題なのかな・・・?
966:名前は開発中のものです。
10/01/29 02:56:26 vu8LbwiX
リファレンスの読み落としかもしれないのですが
2のn乗ってやりたいときはどうすればいいんですか?
967:名前は開発中のものです。
10/01/29 03:02:47 TtljBaDQ
Math.pow(2,n)
968:名前は開発中のものです。
10/01/29 03:05:09 oOZIkDfe
TJSのMath クラスを参照
よくわからなければそれを元にググれ
969:名前は開発中のものです。
10/01/29 03:05:33 oOZIkDfe
と思ったらこんな深夜にさっさと書き込みが……
970:名前は開発中のものです。
10/01/29 03:05:49 FHZgBuxi
俺は問題おきないよ。ユニコードとか使ってるんじゃないの?
971:966
10/01/29 03:22:57 vu8LbwiX
おお!できました。気持いいw
Mathクラスというものの存在もはじめて教えていただきました。
>>967さん
>>968さん
ありがとうございました。
972:名前は開発中のものです。
10/01/29 04:25:19 2Xg8xtGM
計算関係はJavascript書くつもりで調べるとわりといける
973:名前は開発中のものです。
10/01/29 04:25:55 oOZIkDfe
Mathを知らない奴にその説明は意味ないと思うw
974:名前は開発中のものです。
10/01/29 05:33:58 2Xg8xtGM
や、まぁその通りなんだけどさw
なんていうかWebに無数に(少なくともTJSの何倍も)転がってるJavascriptの為のHowToがほぼそのまま使えるって言うね
あー、またゆめがひろがりんぐーっていう感覚を味わってもらおうって思ったんだ。
先の流れで仮にリファレンスのMathを見たとして、恐ろしくあっさりと書かれてるってことには気付くだろうけど、
そこでとまらずにぐぐるとうっとりだよーっていう。
975:名前は開発中のものです。
10/01/29 05:43:12 oOZIkDfe
ArrayとかStringはサンプル多いんだけどなぜかMathだけ超あっさりしているんだよね……
976:名前は開発中のものです。
10/01/29 05:47:07 Clu7X1vX
>>963
バーカ
977:953
10/01/29 12:30:49 lkTobl2z
>>976
もう許してやれよ。単に>>963の言葉が足りなかっただけだろ。
誤解は解けた。謝罪もあった。それで十分だ。
978:名前は開発中のものです。
10/01/29 13:38:33 vS1yIGqn
>>975
サンプルもなにもリファレンスだけで充分だからだろう
979:名前は開発中のものです。
10/01/30 22:19:40 azslmEHs
n乗するだけならpowよりふつうに書いた方がコストry
いや忘れてくれ。
980:名前は開発中のものです。
10/01/31 04:51:32 BMIENIde
縦書きモードにするとフォントサイズを変えれないですよね
981:名前は開発中のものです。
10/01/31 04:56:28 BMIENIde
すみません自己解決しました。
982:名前は開発中のものです。
10/01/31 14:00:01 9R89V02H
数分で解決するようなことを人に聞こうとするな、そして解決したなら原因と解法を情報として付け加えろ
983:名前は開発中のものです。
10/01/31 14:29:36 znLbECSK
でも、数分で解決するような事でスレ消費するのもどうかと思うw
984:名前は開発中のものです。
10/01/31 14:31:22 scuYgmGT
数分で解決する事なのにわざわざ解決する度に方法報告する方がうざいわw
985:名前は開発中のものです。
10/01/31 14:40:01 TOtipouB
まぁ数分で解決するかどうかなんて質問してる本人にはわからんだろ。
解答を待つだけじゃなく自分でも調べていたって事でもあるわけで。
986:名前は開発中のものです。
10/01/31 18:43:00 9R89V02H
聞くだけ聞いて解決しましただけで終わるなら本当のゴミだろ、ぐぐってひっかかった
人間に対して何の役にも立たないからせめて書いていけと思うんだが。
・解決しました+~~の手段で出来ました。
・解決しました
1~2行程度で書いていくなら前者のがいいだろうって言いたいの。後者なら書くなと。
987:名前は開発中のものです。
10/01/31 18:44:12 me9ViSxL
こ の 流 れ 自 体 が 無 駄
988:名前は開発中のものです。
10/01/31 18:54:11 UdX3ZeJY
つまり>>981で自然に終わってたはずの流れを無駄に引っ張ったID:9R89V02Hの存在が無駄
989:名前は開発中のものです。
10/01/31 18:55:40 VndjVbLP
>>986の言ってることは無駄じゃないと思うぞ。
おれも自己解決したらそんな風にするよ。
990:名前は開発中のものです。
10/01/31 19:04:40 s2FU9Htx
わざわざPに変えてきてまで自己擁護ご苦労様です。
けれど使い慣れないブラウザのせいでageしまっておられますよ。
自演を否定するようであれば希薄な言葉では無くfusianasannによる証明をお願い頂けますよう宜しくお願い致します。
991:名前は開発中のものです。
10/01/31 19:11:43 9R89V02H
しかも自演疑惑とかwww おまいらそんなに攻撃が好きか。うちは固定IPだからフシアナなんて勘弁な。
992:名前は開発中のものです。
10/01/31 19:19:11 9R89V02H
変な流れにしちまったのは誤る。で、俺が次スレ建てても荒れるだけなので誰か頼むわ。
993:名前は開発中のものです。
10/01/31 19:21:00 UdX3ZeJY
>うちは固定IPだからフシアナなんて勘弁な。
この時点で自演確定じゃん
だいたい最初に攻撃始めたのお前だろ?
書いた後にはその都度ちゃんと自分のコード見直さいと、思わぬバグで苦労するぞ
994:名前は開発中のものです。
10/01/31 19:21:38 me9ViSxL
お前らセックスでもして落ち着けよ
995:名前は開発中のものです。
10/01/31 19:29:38 sKE6xRPp
くだらない流れだな
一人が疑問に思うことは100人が疑問に思うかもしれない
誰かが、同じ現象に陥ったとき解決方法が載っていればすごく助かる
だから、できれば解決した際は
◆質問
1.何がやりたくて(望む動作)
2.実際はどのようになってて(望む動作とは違う点)
3.どのようなことを試したか
4.自分の考察
◆回答(自己解決含め)
1.解決策(どのようにやれば望みの動作が得られるか)
2.注意点
3.その他の方法や、別な手段等
こんな感じで答えてくれるのが一番ありがたい
もちろん強制もできないし、誰もやらないだろうけどね
雑談スレだし別に話すのはいいけど
次スレまではひっぱらないでね
996:名前は開発中のものです。
10/01/31 19:31:56 znLbECSK
■吉里吉里/KAG/TJS雑談質問スレ■その20
スレリンク(gamedev板)
997:名前は開発中のものです。
10/01/31 19:34:32 scuYgmGT
>>996
乙 && 埋め
998:名前は開発中のものです。
10/01/31 20:01:11 SPZA1BFP
梅梅
999:名前は開発中のものです。
10/01/31 20:04:43 sKE6xRPp
うめうめ
1000:名前は開発中のものです。
10/01/31 20:20:54 mpHE4afR
吉里吉里/KAG触ったこと無い俺が1000
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