【初心者】スレを立てる前にココで質問を【Part20】at GAMEDEV【初心者】スレを立てる前にココで質問を【Part20】 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト87:名前は開発中のものです。 09/10/11 13:25:59 lfN6dXef >>86 1バイトのデータが数十並ぶ所と、24バイト必要な文字のデータが数箇所存在する所が有るので この場合はロスが結構大きくなってしまいそうですが、 固定長で結局ロスが減らせる事の方が多いのですね。 >無理に最適化するとかえって遅くなるケースすら そういう事も起こりうるんですね。覚えておきます。 ありがとうございました。 88:名前は開発中のものです。 09/10/11 21:08:44 cCYKtnNG そのデータの構成が固定的なら、1バイトのエリアと24バイトのエリアを別に保存すればOK いずれにしても、すべてを同じ固定長で保存したとしても、24 * 数十 Byte = 数KByte の無駄ができるのみで、 今のPCの性能に比較して十分に無視できるレベル 89:名前は開発中のものです。 09/10/11 23:01:00 cpsVifcS STGで球を撃つための処理を作ったら 0度で弾が→に飛びますが BulletMLを採用している白い弾幕くんだと0度で↑に飛びます。 ・・0度で上に飛ぶようにすべきでしょうか。 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch