09/11/10 19:26:28 33hrI6K4
VC++で、directX(dxlib)を使っています
リフレッシュレートに左右されぬようFPSを固定する技法を使うと、
等速直線運動しているだけの画像がカクカクとスムーズでない動きをしています
理由は理解しているのですが、明確な解決方法がググってもどこにも載っていません
(移動距離をリフレッシュレートによって変更するという技法はありますが、その他全てを変更するのは無理そうです)
これはつまり、カクカクなのはしょうがないと言うことなのでしょうか。
東方等大手も仕方が無いこととして適当に諦めてるのでしょうか。
それとも、何か解決法(orマシになる方法)などあるのでしょうか。
(dxlibを使っては不可能なのでしょうか)
よろしくお願いします
227:名前は開発中のものです。
09/11/10 19:40:07 iR0qXcSq
>>225
ググったら、こんなのあったけど
URLリンク(wisdom.sakura.ne.jp)
228:名前は開発中のものです。
09/11/10 20:10:08 WSBQhFY6
経過フレーム数ではなくて、経過時間でアニメーションするように変更する。>>226
229:名前は開発中のものです。
09/11/10 20:20:35 33hrI6K4
>>228
ありがとうございます。
すると、ほとんどのゲームソフトはそういった仕様になっているのでしょうか。
自分はカクカクなのが許せないと言うよりは、大多数の手法と同じ手法を用いたいのですが……。
230:名前は開発中のものです。
09/11/10 20:30:16 WSBQhFY6
リフレッシュレートに依存しないとなったら、ほとんどがそうだろ。
231:名前は開発中のものです。
09/11/10 21:55:03 1FCcgIbf
>>215-220
オライリーの「ゲーム開発者のためのAI入門」とその続編の
「実例で学ぶ ゲームAIプログラミング」
ゲーム・プログラマーで、この2冊を読んでいない人はやばいよ。早く読みな
>>225
アプレットはブラウザの中で実行するから、色々と面倒な設定をしないといけない
それを考えれば、アプリケーションの方がずっと簡単
新たにアプリのプロジェクトを立ち上げて、ソースをコピーすればよい
232:名前は開発中のものです。
09/11/10 23:44:40 VPqZVDvF
>>227
正直アプレットとして使う必要が無いので、
アプリケーションでのみの動作を考えたいです。
そしてそのリンクの中身ですら難しいと思えるレベル・・
>>231
それやってみたらpublic void initの中身のsetSizeやらcreatImageやら
よくわからない所がエラーででててMainで未定義です、とエラー文がでます。
initをmainに書き換えても同様のエラーなので構造が分かってないからでしょうか。
丸写しするつもりはないんですが課題の一部なので、
流用する部分が多いかもしれません。
調べてみるとアプレットはinitで定義してアプリはmainという風な理解の仕方と
どこかで見たような気がするんですが。
ocn規制されたのでこの書き込みは代行です。暫く出て来れません。