【初心者】スレを立てる前にココで質問を【Part20】at GAMEDEV【初心者】スレを立てる前にココで質問を【Part20】 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト184:182 09/11/06 02:37:08 qMwKFyiY 過ぎた話題だけど安価ミスった。>>176へですな 185:名前は開発中のものです。 09/11/06 13:19:49 hajLFQ96 シビアに高速化をやるときはキャッシュアクセス考慮するのでintに押しこんだりする 186:名前は開発中のものです。 09/11/06 16:37:00 kEmsEn+Q intは、整数値を扱うときに、一番最適な値にデータ型を割り振ってくれるわけだしね。 とりあえずメモリロスは起きてもタイムロスは回避できるさ。 そして現代のPCならメモリなんて使い放題に近いさ。 187:名前は開発中のものです。 09/11/06 18:14:17 hajLFQ96 逆だよ キャッシュサイズのこと言ってんだからintでboolの代用すんじゃなくて、intにブール値を詰め込むほうの意味 intにbool詰める・読む際に余計な演算が必要なるが、ここで必要となる論理演算は一般的に高速に処理できる それよりも昨今のCPUのマルチコアの関係もあって、キャッシュミスヒット時のストールで待たされる時間のロスのほうがはるかに大きくなることがある フラグ32個をint32個に入れずに1個のintに入れて処理すれば、キャッシュ内に収まりやすくなるので高速化できることがあるって話 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch