【初心者】スレを立てる前にココで質問を【Part20】at GAMEDEV【初心者】スレを立てる前にココで質問を【Part20】 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト129:名前は開発中のものです。 09/10/22 09:51:44 p3M9DvkJ 思想の問題かも知れないけどちょっと質問 シューティングでもアクションでもいいをだが 雑魚AをクラスAとして作る。このクラスはnewする度に画面上に雑魚Aが作成される仕様。 たとえば、クラスAを10回newすれば画面上に10匹の雑魚Aが表示され動き始める。 この時に気になってるのが、画像データとかを読み込むタイミングと場所。 コンストラクト毎に読み込むのは処理とメモリの無駄。 なら、クラス内にstaticの画像クラスとstaticなloadメソッドを用意して、クラスAをnewする前にloadメソッドを呼んで画像クラスを生成するか もしくは、非staticの画像クラスをクラスA内に用意。 クラスAをnewする呼び戻し元の処理で画像クラスを生成してコンストラクトの引数で画像クラスを渡してやるか どっちがいいんだろうか ちなみに言語はc++です。 130:名前は開発中のものです。 09/10/22 12:05:10 C9BrTaQH 画像は全部ゲーム起動時に読み込んでおいて敵をnewするときは座標のセットだけしてるな俺は。 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch