【初心者】スレを立てる前にココで質問を【Part20】at GAMEDEV【初心者】スレを立てる前にココで質問を【Part20】 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト125:名前は開発中のものです。 09/10/17 09:55:53 71MZbNWZ 特殊弾とかでならアリかもしれない。 ともかく、ソース見たいな。 126:名前は開発中のものです。 09/10/17 10:24:49 xW2gorbr 表示しようとしてる弾画像の座標とフラグをfprintfでファイル出力すれば何か分かるんじゃないの 127:名前は開発中のものです。 09/10/17 15:00:36 WIdKu3LJ 見直したりフラグの状態を表示して検証しましたが解決しませんでした 単純に自分は画面上に一発しか弾が撃てず、画面から消えるか敵に当たればまた撃てるって仕様でした 結構粗のある感じだったので最初からキチンと作り直すことにします 失礼いたしました 128:名前は開発中のものです。 09/10/17 15:31:19 cef+x7Zx そりゃあ、 > 弾の座標を爆発用の座標に入れ替えてアニメーションさせています これが切り替わったままになってるとしか ポインタ使ってて中身が爆発のアニメのものが入ってるとかじゃない? 129:名前は開発中のものです。 09/10/22 09:51:44 p3M9DvkJ 思想の問題かも知れないけどちょっと質問 シューティングでもアクションでもいいをだが 雑魚AをクラスAとして作る。このクラスはnewする度に画面上に雑魚Aが作成される仕様。 たとえば、クラスAを10回newすれば画面上に10匹の雑魚Aが表示され動き始める。 この時に気になってるのが、画像データとかを読み込むタイミングと場所。 コンストラクト毎に読み込むのは処理とメモリの無駄。 なら、クラス内にstaticの画像クラスとstaticなloadメソッドを用意して、クラスAをnewする前にloadメソッドを呼んで画像クラスを生成するか もしくは、非staticの画像クラスをクラスA内に用意。 クラスAをnewする呼び戻し元の処理で画像クラスを生成してコンストラクトの引数で画像クラスを渡してやるか どっちがいいんだろうか ちなみに言語はc++です。 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch