【初心者】スレを立てる前にココで質問を【Part20】at GAMEDEV【初心者】スレを立てる前にココで質問を【Part20】 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト104:名前は開発中のものです。 09/10/13 20:18:53 dd949xVz 共通動作する部分は共通の処理を使う インターフェースは揃える 105:名前は開発中のものです。 09/10/13 23:59:53 kOoovq6w >>103 普通の雑魚敵でも、「次のフレームでどういう行動をするか」を問い合わせる処理ってあるじゃない。 基本的には、その中身を変えるだけじゃないのかな。 もちろん、雑魚とボスとで、その関数(メソッド)の中身が、10倍くらい違うかもしれないけどさ。 106:名前は開発中のものです。 09/10/14 18:50:59 elbFpVSR 敵の当たり判定を2か所に分けてそれぞれ違う効果を出したいのですが if (tekix<tamax) && (tekix+15>tamax+4) && (tekiy<tamay+10) && (tekiy+50>tamay){ 効果1 } if (tekix+16<tamax) && (tekix+30>tamax+4) && (tekiy<tamay+10) && (tekiy+50>tamay){ 効果2 } こうしたところ、効果は1も2も出るのですが明らかに当たり判定が小さくなった気がします・・・ 107:名前は開発中のものです。 09/10/14 19:19:31 MHPkdFRa 特に異常はないようだが‥‥ 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch