【初心者】WOLF RPGエディター【質問スレ】at GAMEDEV
【初心者】WOLF RPGエディター【質問スレ】 - 暇つぶし2ch879:名前は開発中のものです。
10/05/05 17:22:43 qNhVz04o
使用したらRead Meに名前の記載が必要なコモンをDLして一言コメントにも使用することを書いたけど、
やっぱり自作したって場合どうするのが一番いいんですか?

使ってないからRead Meに書く必要はないとはいえ、
コモンの製作者からしたら利用規約に反してると思われるでしょうし、
かといって一言コメにやっぱり使わないって書くのも変ですよねぇ

880:名前は開発中のものです。
10/05/05 17:54:04 +2sYsIP7
>>879
自作したなら書かなくていいじゃん。
使った場合に書くだけだし。
参考にしたなら、「参考にさせていただきました。」とかreadmeに書けば良いんじゃね?

881:名前は開発中のものです。
10/05/05 18:36:18 qNhVz04o
>>880
そうなんですけど、動作だけ見たら自作かどうかなんて分からないから、製作者サイドからすると
使うといったコモンと同じ動作をしているのに記載がない→利用規約違反だ
と思われても無理もないんですよね
そんなことでゴタゴタ揉めたくないですし

ついでに何も参考にしていません
が、揉め事を避けるって点ではそう書くのもひとつの手段なのかなぁ

というか、記載がない=使用していないという暗黙の了解があると思っていいんですか?
記載がない=無断使用だと思われることがないならこっちも気が楽なんですが
でもそうなるとRead Meに記載するっていう利用規約に意味があるのかなって気も
規約ってよりもお願い程度になっちゃいますよね

882:名前は開発中のものです。
10/05/05 18:47:12 5cJeCy0u
>>881
その自作した同じ動作をするコモンとやらをうpすればいいじゃないか

中身が違うのに同じ機能を持ってるコモンが二つあれば
初心者へのいい教材にもなるぞ

883:名前は開発中のものです。
10/05/05 18:57:06 1imregmq
誰が使うんだよこれっていう酷いアイテム合成コモンや
メッセージ処理するなら誰でもそうせざるを得ない最低限の骨組なんかをうpして
著作権主張した例はウディタで見た事あるな

参考にしたならそれくらいは書いてもいいだろうけど
既出のデシャバリなんぞ普通知らなくても仕方ない
そういうイチャモン付けられたら現物うpって無罪主張すりゃOK

884:名前は開発中のものです。
10/05/05 19:23:54 qNhVz04o
>>882
公開する気はないんですよ
その人自体は対応コメ見てるといい人そうなので
同じ機能のコモンを公開してケンカを売るような真似はしたくないもので

>>883
やっぱり揉めた例があるんですか
これはそんな単純なものではなくて、それなりに難しくて複雑なものです

問題は一言コメ欄に使用報告したって点なんですよね
相手が勘違いして怒ってもその気持はわかりますし、わざわざ誤解を招く必要もないですし
かといって一言コメに使わないって書くのもそれはそれでどうかと
やっぱりRead Meに嘘でも参考にしたって書くくらいしかないのかな

885:名前は開発中のものです。
10/05/05 19:56:46 UT9fCzmE
自分の中で答えを出している質問に答える必要は無いな。

886:名前は開発中のものです。
10/05/06 01:30:14 w1ra1up/
というか「金取る」以外に公開を避ける理由が思いつかない。
基本路線だけでも違ってたら軽く添付テキストに書いたら?

もしくは「あっちの製作者だけ」にメールとかで公開するとか。

887:名前は開発中のものです。
10/05/08 17:37:47 uM5yZloD
お礼も言えない人間がそんな事気にするな

888:名前は開発中のものです。
10/05/08 17:55:28 YA1txa4M
思いついた
使いますって言った奴とは別人のフリして作品うp
これでどうだ

889:名前は開発中のものです。
10/05/12 19:35:40 p0c9G7RI
ピクチャー表示(移動)でその画像を真っ白にしたいんだけど
カラーを(200,200,200)で設定しても薄い白がかかるだけで真っ白にはならない
逆に(0,0,0)にした場合は真っ黒にできます

ウディタの仕様的に白一色の画像に変更するのは無理?

890:名前は開発中のものです。
10/05/12 19:48:44 SWpaL6Gz
ムリ、仕様
でも表示タイプを加算にして何枚も重ねたら真っ白になるんじゃないかな、多分

891:名前は開発中のものです。
10/05/12 21:06:00 p0c9G7RI
>>890
重ねるって発想はなかったんで
とりあえず2枚乗算で重ねてみたらほぼ真っ白に近くなったw

サンクス子!!

892:名前は開発中のものです。
10/05/17 10:04:05 fcTaJmyw
BGMとBGSってフェードアウトできないんですか?

893:名前は開発中のものです。
10/05/17 11:04:36 9cTYy1aA
>>892
システム変数100~102番:BGM音量補正[%]・BGS音量補正[%]・SE音量補正[%]
この辺を使えばいい
回数付きループを使って
システム変数100番を1減らして1フレームか2フレームウェイト
これを100回繰り返せば100フレーム~200フレーム
1.5秒くらい~3秒強くらいでじわじわ音量が下がり0になる処理の完成
長めのフェードアウトなら6フレームウェイトにすれば10秒

変数の演算子 -= の使い方はわかるよな?それ使え

参考
1時間=60分
1分=60秒
1秒=60フレーム

894:名前は開発中のものです。
10/05/17 11:39:52 nKeOUVZC
普通にフェードアウトできるだろ?

895:名前は開発中のものです。
10/05/17 11:47:18 nKeOUVZC
できないとしたらシステムDBに登録せず直接呼び出してるとかそんなん
いま出先だからちゃんと確認できんけど勘弁な

896:名前は開発中のものです。
10/05/19 17:50:01 OwV3KsvC
@1,100
文章

文章で上のように書いた時、100を取得して変数に代入したいんですがどうしたらいいですか?

897:名前は開発中のものです。
10/05/20 07:45:21 dvK8nme/
ウディタって役割?をなんて書けばいいかな?
プログラマじゃないしスクリプタでもないよな

898:名前は開発中のものです。
10/05/20 09:06:25 gTIXm/nf
コンパイラじゃね?
普通のコンパイラは一般プログラム言語→マシン語だけど
ウディタは人間が直接解るUGI→PCが解読できるプログラム言語

899:名前は開発中のものです。
10/05/20 17:22:52 z1zAqwjD
いやウディタはPCが解読できるバイナリ生成しないから・・・しないよな?
あえて言うなら開発環境だろう

900:名前は開発中のものです。
10/05/20 18:00:55 q3davdLB
開発環境なんてあまりに漠然としてるな
たしかにそうなんだけどそれだと幅が広すぎる

コンパイルやアセンブラがネイティブコードに限った変換なら別の言葉が相応しいけど
もっと人間側のことをやってるけど観念的には近いと思う


901:名前は開発中のものです。
10/05/20 18:58:52 IKBUFPz3
エンディングのスタッフロールやReadmeで
・シナリオ:俺
・グラフィック:俺
・サウンド:俺
・ボイス:俺
・ディレクター:俺
みたいに並べる時、ウディタに打ち込んだ人をどう書くかってことだよな。

プログラマでいいと思うよ、広義では外れてないはず。
少なくともスクリプト:俺よりは正しい

ウディタそのものは統合開発環境、に近いんじゃないの。
一つでエディタ、コンパイラ、デバッガ兼ねてるわけだし。

902:名前は開発中のものです。
10/05/20 19:08:13 z71dokxx
システムでいいだろ

903:名前は開発中のものです。
10/05/20 19:27:37 dvK8nme/
>>898->>902
㌧クス
>>901
そうそうそういうこと

開発かシステムかプログラマか

904:名前は開発中のものです。
10/05/20 19:31:55 q3davdLB
>>901
そういうのはズラズラ並べず
 ゲーム製作:俺
または
 Game producted by ORE
て書いて総括すればいいんじゃないの?


905:名前は開発中のものです。
10/05/20 19:33:25 PRlqbiOz
「ゲームデザイナー」がかっこいいよ。

906:名前は開発中のものです。
10/05/20 19:36:28 JXR9fVwP
使用製作ツール:WOLF RPGエディター
でいいじゃん

907:名前は開発中のものです。
10/05/20 19:41:50 gTIXm/nf
>>906
すごく間抜けじゃないか?
市販でNスクや吉里吉里使ってるゲームは山ほどあるが
使ったツールを表記するなんてやらないぞ
それ以外でもいちいちデベロッパーツールとか普通は書かない
ツール信者臭くて気持ち悪い

908:名前は開発中のものです。
10/05/20 20:42:55 CXn3katP
いや、書いてもいいだろ。
信者とか関係なく、世話になったんだから。
もちろん説明書とか別の場所に記載があれば
省いたって問題ないけどさ。

909:名前は開発中のものです。
10/05/20 21:07:16 q3davdLB
描いてもかまわないが普通は書かないわな
その考え方が信者臭くて気持ち悪かったり、間抜けに見えるんだろうな
そんなこと書きたがるのはツクールとウディター使ってる奴ぐらいだな


910:名前は開発中のものです。
10/05/20 21:16:28 gTIXm/nf
>>説明書とか別の場所に記載があれば省いたって問題ない
こういうまるで書くのが当然のような気持ち悪い考え方が信者なんだよ
Nスクや吉里吉里使ってるゲームはほぼ書いてないよ

多くの奴は使用ツールなんて興味が無いし、興味がある奴はファイル構成見れば解るから
この辺にマイナーツール信者の布教活動の必死さを感じる

911:名前は開発中のものです。
10/05/20 21:21:51 bl7kJfkl
信者とか布教活動とかアレルギー出してる奴がなぜ先に触れないのか知らんが
エンディングのスタッフロール作ること自体、自己満足以外の何物でもない

本人が世話になったと思ったなり何なり書きたいこと書けばOK

912:名前は開発中のものです。
10/05/20 21:47:47 NfT48CcQ
>>910
スタッフロールは読み飛ばすからわからんが、
自分のよくやるジャンル(ノベル、ADV)では、ゲーム概要などで使用ツール書いてある所もある
個人的に事前に使用ツールが分かると安心するんだよね
使いなれたソフトだと、説明書とか見なくて済むし

>世話になったんだから
って思うのはフリーで作る製作者だからかもしれんね
市販で明記しないのは、金払って使ってるからだと個人的に思ってる
あと、少しでも多くの客引き込むために、使用ツール見ただけで回れ右するタイプの人間を避けるためとか

913:名前は開発中のものです。
10/05/20 22:03:59 j6hBui+m
書きたい様に書けばいい。
「信者臭くて気持ち悪い」っていう器の小さい主観は問題外。

914:名前は開発中のものです。
10/05/20 22:22:42 IKBUFPz3
なんか変なのに火をつけたみたいでゴメン

915:名前は開発中のものです。
10/05/21 04:00:04 rPPjn52n
>>897は俺の役割をどう表記するかを聞いてるわけであって
仕様ツールの表記云々なんて聞いてないのですよ。

>>906-913の論点飛躍のやり取りは初心者の集まりっぽくて微笑ましいですな

916:名前は開発中のものです。
10/05/21 05:22:55 Z47I6MSQ
ウルフRPGエディター
なんだからエディット(編集)でいいんじゃねーの
ハイパーRPGコンポーザー(作成)とか解り難くするのも可

917:名前は開発中のものです。
10/05/21 05:23:19 2DA1EisU
このソフトの初心者であることと
論点が飛躍していることとの間には
関連性がないわけだがね。

個々人の論理力の問題。


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