【初心者】WOLF RPGエディター【質問スレ】at GAMEDEV【初心者】WOLF RPGエディター【質問スレ】 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト853:名前は開発中のものです。 10/04/27 22:12:36 ocfANjaE 根本から処理の仕方変えた方がいいと思う 移動するキャラクターの周りだけ調る形に変える キャラの移動可能距離をα X座標の移動距離をA、Y座標の移動距離をB キャラの座標をS、Tとすると X座標(S-A)から(S+A) Y座標(T-B)から(T+B) この範囲だけ移動可能か調べればいいじゃん 厳密に言うならA+B≦αの範囲だけでいいけど ひし形の範囲調べるより正方形で調る方が処理組みやすいし マップ全部調べるから重いんだと思うぞ 854:名前は開発中のものです。 10/04/27 22:20:49 /CCFWhYL もっとこうあれだ 俺が答えられるくらいの初心者っぽい質問しろよ キャラが半分に切れるんですがバグでしょうか?みたいな 855:名前は開発中のものです。 10/04/27 22:27:27 hn6LenQ2 >>853 >>847はよくある高低差とか特殊マスとかで移動力低下の仕様を実装したいんじゃないの? 856:名前は開発中のものです。 10/04/27 22:42:09 7h04mvzp いずれにしろ、全マスを調べるんじゃなく、 移動キャラの位置を中心として調査位置を調べるようにすれば もっと軽くはなると思う。 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch