【初心者】WOLF RPGエディター【質問スレ】at GAMEDEV【初心者】WOLF RPGエディター【質問スレ】 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト852:名前は開発中のものです。 10/04/27 21:59:48 UODEs2zg >>850 公式質問の人は存じませんが、 ウディタでSRPGを作っている方のブログにも処理時間がかかるとのことが書いてありました。 しかしそのプレイ動画を見るとサクサク動いているようなので… >>851 そのあたりはまだ未実装です。 移動力以上の範囲は無視するようにする予定です。 敵AIのことを考えると、全マップを調べる必要も出てきそうですが… マップサイズも100x100は無理そうですね。 移動や攻撃などするたびに行動ゲージを消費する方式にしようと思ったのですが、 一度に移動できる範囲を狭くすれば解決できそうです。 853:名前は開発中のものです。 10/04/27 22:12:36 ocfANjaE 根本から処理の仕方変えた方がいいと思う 移動するキャラクターの周りだけ調る形に変える キャラの移動可能距離をα X座標の移動距離をA、Y座標の移動距離をB キャラの座標をS、Tとすると X座標(S-A)から(S+A) Y座標(T-B)から(T+B) この範囲だけ移動可能か調べればいいじゃん 厳密に言うならA+B≦αの範囲だけでいいけど ひし形の範囲調べるより正方形で調る方が処理組みやすいし マップ全部調べるから重いんだと思うぞ 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch