【初心者】WOLF RPGエディター【質問スレ】at GAMEDEV【初心者】WOLF RPGエディター【質問スレ】 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト797:名前は開発中のものです。 10/04/14 18:53:23 RyuqDNlG >>788 両手持ち武器の再現 ってのを細かくみてみるか 例えば両手持ち専用武器か両手持ちも可能な武器かでの違い 「盾装備不可のかわりに高攻撃力」が専用武器 「両手で持つことで普段より高い攻撃力」がFF5的なやつ あとは盾装備時は装備不可にするのか自動で盾を外すのかとか 798:名前は開発中のものです。 10/04/14 19:10:22 cIPte/p8 両手持ちは元のコモンに追加する系だからソースの読み取りスキルが必要になるな。 投稿コモンであったのは、UDBも配布するのが面倒だからか装備タイプの特定番号が両手指定になるものだった。 自分で同じものを作るならそんなことはしないけど、そういう処理もあるのかって意味で参考になる。 蛇足だけど最終的には基本システムじゃなく自作システムを作れるようにってのが理想だから、 投稿コモンはただ漠然と使うだけじゃなくて、他人が作った処理を参考にするためのものだと考えるべき。 799:名前は開発中のものです。 10/04/14 19:18:02 qERCVlTD ウディタに関してはずぶです。SFCRPTとかSRCとかはいじったことあるんですが。あと、BASICをある程度 で、両手持ちというのは、「盾装備不可のかわりに高攻撃力」専用武器のつもりです。 さらににいまひとつ悩むのは、左右でもてる片手武器の扱いです。右手専用、左手専用ずつとかならサンプル派生で作れそうなのですが。 流れを見ていてふと思ったのですが、RPTとかSRCのようにある程度DQ(スパロボ)もどき用の枠組みにデータをはめこんでいくのではなく、もしかすると、プログラム言語に近い感覚なのでしょうか? 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch