【初心者】WOLF RPGエディター【質問スレ】at GAMEDEV【初心者】WOLF RPGエディター【質問スレ】 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト792:名前は開発中のものです。 10/04/14 07:51:10 E9u+l3/j >>788 どこら辺に悩む要素があるん? 両手持ち武器の再現は、装備した武器が両手か片手かを判別する変数を用意すればいいだけ 例えば片手なら0、両手なら1を代入し、条件分岐で1だったら盾が装備できない又は 盾を装備したら自動的に装備中の両手武器が解除されるように組めばいい パラメータ名称はユーザーDBでどうとでも 魔法・特技の習得を能力依存にしたい場合、それ用のコモンに必要な要素は最低でも以下の二つ ・誰が特技の習得に必要な能力値に達したかの判別 ・必要な能力値に達したキャラがどの特技を覚えるかの判別 これを含んだコモンを戦闘終了時とかステータスアップ時とか好きなタイミングに挿入すればいいだけ まあこれだけじゃ細かいところが分からんと思うからそのつど質問しる 793:名前は開発中のものです。 10/04/14 10:42:02 vujjmxNE >>どこら辺に悩む要素があるん? こんな風に直感的に思ってしまう人はもう初心者の気持ちも 欲してるものも判らないでしょうね 貴方の書いていることがサッパリ判らないのが初心者です 貴方の言ってることが理解できなるほどと思えたらそれは初心者じゃないですよ その細かなところの質問に全く到達出来ない理解度で FFみたいなゲームは作れますか?って聞いてくるのが初心者だったりしすから このあたりはツクールでもいっしょで何から説明していいやらって感じですから 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch