ゆめにっきっぽいゲームを作るスレ 4部屋目at GAMEDEVゆめにっきっぽいゲームを作るスレ 4部屋目 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト526:dedp ◆naTngG70uk 09/09/29 01:21:57 2LgChs/U いえいえ編集乙です。m(_ _)m 既存マップはやはり動かし辛いでしょうね。 確かに御新規さんの 「とりあえず繋ぎ部屋にて」 の手軽さももっと欲しくもありますよね。 戦闘アニメの上書きとかはどうなんでしょ? ここらへんは詳しい人待ちます。 527:kuraud ◆rJpuSccbhc 09/09/29 15:08:25 kA+AEym1 戦闘アニメ、コモンイベント、マップなどは(内部では)IDで管理されているため 別の番号にコピーしてコピー元を消すと正常に動きません。 コピーした後、正常に動かすために戦闘アニメなどを再設定しなければならなくなります。 つまり、戦闘アニメのデフォを消しても安易に動かせない。なんという仕様の壁・・・。 ただ、例外的にスイッチと変数は存在しなくても動きます(ツクールでは[?]と表示されますが・・・)。 例外的にIDとは無関係な部分がいくつかあります。 「BGM」「ピクチャー」「チップセットグラフィック」「マップツリーデータの一部」などです。 BGMやピクチャーなどはファイル名で指定されています。なのでファイル名を変えると正常に動きません。 マップツリーデータ(ツクールの左下部分)は視覚的に分かりやすく表示するために用意された物で、 製作者が並び順などを変更する事が可能です。もちろんエラーも発生しません。 あと、2っきとは無関係ですが 主人公のデータをコピー・ペーストすると装備できるアイテムの情報もコピーされます。 ・・・無意味かもしれない長文でした。長々とすいません。 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch