09/08/23 20:00:27 LdqkTxNT
何でID:76OyUHYKは一人でID:09qhf7s7擁護してんの?
低スペ自覚してんのにウディタ製だから動くと勘違いしてるから叩いてるんじゃん。
788:名前は開発中のものです。
09/08/23 20:02:43 76OyUHYK
俺が重いって言ってるわけじゃないからしらんな
とりあえず俺のPCではそれなりに動く
重いと言われて「軽さを謳った作品あったっけ?」
「特に語るまでもなく軽いなら重杉とかいってる奴のスペックはどんだけ化石なんだよ」
って言うのが一般的なウディタ信者の反応らしいな
「お前のPCスペックは?重かったゲームはでれ?」
他の普通のゲーム製作者の一般的な反応と、一番気にすることよな
789:名前は開発中のものです。
09/08/23 20:03:34 76OyUHYK
狼煙も程度低い信者が多くて気の毒だな
790:名前は開発中のものです。
09/08/23 20:03:44 8zd+mv6x
>>787
それがID:76OyUHYK情報によれば
何とID:09qhf7s7は前からウディタでコツコツ作ってたので
ウディタ製だから動くなんて勘違いは有り得ないらしいぞ
791:名前は開発中のものです。
09/08/23 20:08:49 LdqkTxNT
面倒だからID:76OyUHYKはID:09qhf7s7引き取って巣に帰っとけよ。
時々トリ付きになってんの度々見つけちゃうぐらい仲良いんだろ?
792:名前は開発中のものです。
09/08/23 20:10:30 gMmqY8da
また気持ち悪いバカ信者が脊髄反射してんのな・・・
793:名前は開発中のものです。
09/08/23 20:12:47 JB52CHN4
ID:09qhf7s7も気の毒だな
ID:76OyUHYKがよけいなことしなければ終わってた話題だったのにw
794:名前は開発中のものです。
09/08/23 20:13:12 EAlZwYzP
とりあえず魔除けのつもりで掲載しておこう
103 名前: ◆DSf27MPow6 [sage] 投稿日:2009/08/09(日) 01:06:27 ID:CfGa+xzw
URLリンク(gigabyteserver.com)
顔グラ描いた
影とハイライトがどうしても苦手
一応主人公
795:名前は開発中のものです。
09/08/23 20:23:32 gNIXJ8Yk
ググってみて、◆DSf27MPow6がすごい気持ち悪いやつってことはわかった。
それを何故か擁護するID:76OyUHYKはもっと気持ち悪いこともわかった。
だがそれ以上にウディタ信者が気持ち悪いこともわかっている。
結論:全員クズ
796:名前は開発中のものです。
09/08/23 20:41:56 PSIMY6pM
とりあえずお前ら、俺が今からどのゲームやるかの参考にコンテスト作品の序列教えろよ
1位から5位までな
797:名前は開発中のものです。
09/08/23 20:54:12 lBhe7c7F
ゲームが増えすぎてとてもじゃないけどランク付けなんてできんわ
面白いと噂の458あたりは時間がかかりそうでDLすらしていな・・・
あれ、123しか遊んでないんじゃね俺
798:名前は開発中のものです。
09/08/23 20:56:20 h7FUypEt
16番、処理が重過ぎてVer.1.13じゃプレイできん。
Ver.1.12ならなんとかクリアできたが、文字列ピクチャの弾を普通のピクチャに変えるだけでもだいぶ軽くなるんじゃないだろうか。
17番、戦闘システムが独特過ぎて正攻法ではクリアできなかった。
19番、戦闘が殴り合いオンリー。
生成システムも実質武器強化のみでほぼ無意味。
799:名前は開発中のものです。
09/08/23 21:21:56 PSIMY6pM
16番面白いな
射程強化すると何故か連射も一緒に強化されるけど仕様だろうか
800:名前は開発中のものです。
09/08/23 21:22:24 09qhf7s7
17番は
最初のターンに攻撃
次のターンにはダメージで筋力とかが下がってるだろうから攻撃せずに回復技
回復技
回復技
体力が50未満になった場合は大ダメージ技で反撃
相手は一気にすべてのステータス大ダウンで、こっちが三回連続で攻撃できるから回復してからトドメ
体力が50以下になる前にこっちが二回連続で行動できたら回復技してから回復アイテムで全ステータス全快で反撃
あと、つぼとかから回復アイテム拾っとくこと
二回連続戦闘のために、勝つ寸前に全快してから倒すこと
801:名前は開発中のものです。
09/08/23 21:38:09 PSIMY6pM
あぁ、連射速度は数値が低いほど優秀なのね
そして大草原で重すぎたのか何かしらんがフリーズした
セーブしてなかったからもう16番は投げる
802:名前は開発中のものです。
09/08/23 21:58:32 bg9g4kiW
>>800
詳しく書いてもらって申し訳ないけど、結局バランスブレイカーの武具でクリアした。
クリアの仕方もすっきりしないけど、エンディングもすっきりしないw
>>801
それってオートセーブだったと思うけど
803:名前は開発中のものです。
09/08/23 22:03:30 PSIMY6pM
>>802
始めて見たらちゃんと直前から始まった
でももう一回大草原行ったらまたフリーズしたからもういいや
804:名前は開発中のものです。
09/08/23 22:09:59 cOUiuXta
16は戦闘中にウインドウ閉じてやり直したら「不正終了した」的なこと言われてドキッとした
805:名前は開発中のものです。
09/08/23 22:56:36 76OyUHYK
この言語の存在自体も、コレを使ってゲーム作って雑誌掲載までされてる奴がいて
ちょっと俺はビックリしたよ
日本語プログラム言語「なでしこ」
URLリンク(nadesi.com)
アビスセレナーデ
URLリンク(www.geocities.jp)
806:名前は開発中のものです。
09/08/23 22:57:18 76OyUHYK
805は誤爆すまん
807:名前は開発中のものです。
09/08/23 23:29:16 eUTfzNmG
13番やってみた
評価は他の人と同じで普通のRPGと思った
でも変にシステムをこるよりいい
Zキー押しっぱなしにすると戦闘時のメッセージが
チャカチャカ流れて読みづらかった
これは基本システムのせいかな
個人的にはRPGの斜め移動好きじゃない
808:名前は開発中のものです。
09/08/23 23:39:36 1yPcrR+z
20番が好きなのは俺だけでいい
……鬱になるかもだけど
809:名前は開発中のものです。
09/08/24 00:10:39 SUMSvOd9
16番、兵士のグラがシル幻っぽくて好きだ
810:名前は開発中のものです。
09/08/24 00:32:01 NkvkJZQx
20番のインターフェイスはよくできてるな。内容は無いようだけど。
811:名前は開発中のものです。
09/08/24 00:40:59 M1BzjPVL
20番もっとしっかり練れば面白くなりそうだったんだけどな
812:名前は開発中のものです。
09/08/24 00:41:04 LmB1YhDr
ウディタ終わったな
813:名前は開発中のものです。
09/08/24 00:47:20 +bCRsbbL
20番落としてみたけど凄いな
作りこみまくってる
814:名前は開発中のものです。
09/08/24 00:54:00 NkvkJZQx
しかし結構数でるもんだ。
こうなると21番に期待だな。7の倍数的な意味で。
815:名前は開発中のものです。
09/08/24 01:02:48 q6aYl27C
あと23時間で出品取り消しできなくなるから急げよ
816:名前は開発中のものです。
09/08/24 01:10:49 YOFzRigf
今月のWindows100%にウディタ製ゲームが掲載されたが
ここはウディコンの内輪話ばかりで全然話題にならないな
817:名前は開発中のものです。
09/08/24 01:11:48 T3GkjcH3
あと23時間じゃ間に合わんな
大人しく他の落として遊んどくか
818:名前は開発中のものです。
09/08/24 01:12:12 +bCRsbbL
PC雑誌なんてもう数年買ってないなぁ
ネットの方が便利すぎて
819:名前は開発中のものです。
09/08/24 01:18:56 QHBYZJgB
あの手の雑誌は値段が高い割に内容が
ループしてるから買わなくなったな
820:名前は開発中のものです。
09/08/24 01:20:19 +bCRsbbL
んで掲載されてたゲームって何?
821:名前は開発中のものです。
09/08/24 01:46:46 YOFzRigf
俺も買わないけど3年程前自分のゲームが載って以来
コンビに行くとざっと目を通す事にしている
どんなものが雑誌の編集者の目に止まっているか興味があるんで
>>820
妖魔ハンター とか言うカードバトル式のRPGだったよ
今月はRPGはそれとツクール2k製の奴と2本だけだったな
822:名前は開発中のものです。
09/08/24 01:49:48 Wo/fJOY1
聞いたことないな
公式で発表しないで作ってる人間も多いんだな
823:名前は開発中のものです。
09/08/24 01:51:19 QHBYZJgB
公式で公開してるだろ
824:名前は開発中のものです。
09/08/24 01:57:50 YOFzRigf
妖魔ハンター~聖魔対戦だった
ベクターにも登録されないのにこうやって人目についてピックアップされるようになってくると
いよいよウディタも始まったなって感じがするな
多分コンテストの作者の中にもそろそろ掲載依頼が来てる人もいるんじゃないかと思うよ
825:名前は開発中のものです。
09/08/24 02:23:26 Wo/fJOY1
>>823
な、なんだってー!
826:名前は開発中のものです。
09/08/24 02:39:07 3Hfa0GED
はじまったというかなんていうか・・・・
個人的にはウディタはツクールとは別方向に進んでもらえればな、と思う
開発言語を気にして遊ぶ者が少ないように、気付いたらウディタ製だった、みたいな
827:名前は開発中のものです。
09/08/24 02:39:59 Wo/fJOY1
>>796
4は俺も投げたので何も言えんが
5、8はやっとけ
時間かかるつってもどっちも一日二日あればクリアできる
あと11な
828:名前は開発中のものです。
09/08/24 03:14:39 wahl+4XT
>>826
そもそも2chに屯する製作者崩れや評論家気取り以外はツクールだって気にしていない
気づいたらどころか最初から最後までゲームを作ったツールのことさえ気にせずに終わる
829:名前は開発中のものです。
09/08/24 03:38:04 Wo/fJOY1
そうかな?RTPのDL必須が多い以上いやでも意識するんじゃない?
830:名前は開発中のものです。
09/08/24 03:43:16 Wz4xzD8b
スレ速度早すぎ。
さらに、作品多すぎ。
ほぼ完成したけど今回は出さないで
ゲームを楽しむことに専念するか…。
831:名前は開発中のものです。
09/08/24 03:56:16 /GepG5tA
いいからとっとと出すんだ
いや出してくれ
832:名前は開発中のものです。
09/08/24 03:59:11 Wz4xzD8b
>>831
出さないよ。
ほぼデフォ戦闘だしね。
それなら次回ウディコン(あれば非公式でも…)に
もっと推敲・改造して出した方がいいと思うしね。
833:名前は開発中のものです。
09/08/24 04:08:10 wahl+4XT
>>829
自然にそんな発想が出る時点でもう完全に毒されている
DirectX最新版のDLが必要VBランタイムが必要、フラッシュプレイヤーが必要など
それと同じようなレベルでしか考えないのが多くの人たち
834:名前は開発中のものです。
09/08/24 04:14:32 xKkRqrJV
今回だからこそ出せるクオリティというのもあるんだぜ
835:名前は開発中のものです。
09/08/24 04:29:23 Wo/fJOY1
>>833
でもそれらって別にDLしなくても元から入ってる環境の人も多いでしょ
836:名前は開発中のものです。
09/08/24 04:51:13 RVTGX9nU
20番、コンプリートした。作者が頑張ったという名前入力もすげぇ。使ってないけどw
初めに見たのがTRUE ENDのようでほのぼのしたんだが、次のEND見たら鬱入った。
花火の演出とか細かいとこ凝ってるね。
だぶだぶ白衣のりょうこちんかわいいけど、俺は記憶を消すことにした。
837:名前は開発中のものです。
09/08/24 04:52:14 wahl+4XT
そうやってイチイチ勘繰ってツールに興味を向けること自体が既に普通じゃないのさ
VBのランタイムなんて入れなきゃ普通入ってないだろ
Flashだって何かと一緒にインストールする機会が無きゃ普通は入ってない
あーなんか別に入れなきゃいけないのかめんどいなーくらいの認識しかないんだよ普通は
838:名前は開発中のものです。
09/08/24 05:21:57 Wo/fJOY1
>>826
吉里吉里やNスクみたいな感じか
いいね
839:名前は開発中のものです。
09/08/24 07:00:03 OhCtGYLn
20はレイアウトが結構いいな。
ゲームはよくわかんね。
840:名前は開発中のものです。
09/08/24 07:17:19 36ph9JhV
夏が終わるな
どれだけの人数がウディタに残るのやら
841:名前は開発中のものです。
09/08/24 10:23:17 mhYLwCeQ
まあ定着はしづらいツールだろうね。
842:名前は開発中のものです。
09/08/24 10:30:14 +XpIFJ+4
一度くっついてしまえばベッタリくっついてしまうツールではあるけどね。
843:名前は開発中のものです。
09/08/24 11:51:14 RVTGX9nU
取りやめも含めて応募作品全部プレイした。
1~10までのクリア出来たのが2作品なのに対し、
11~20まででクリア出来たのは8作品。
全く話題になっていないが、15番が何気に楽しかったかな。
844:名前は開発中のものです。
09/08/24 12:42:51 +bCRsbbL
そういや20番ってアイコンも変えられてるけど、どうやるんだこれ
別ツール使ってるの? それともウディタにこんな機能付いてたっけ?
845:名前は開発中のものです。
09/08/24 12:51:33 C2PH4OPc
レジストリいじる
846:名前は開発中のものです。
09/08/24 13:09:28 wahl+4XT
レジストリは全く関係ないと思うよ、どこからレジストリに関係してくるのか意味不明だし
別にアイコンファイルを用意して、実行ファイル自体を弄れば普通にできるでしょ
847:名前は開発中のものです。
09/08/24 13:10:44 smibNbR3
実はウディタではない
848:名前は開発中のものです。
09/08/24 14:12:52 DwQu7PD7
来ないな
849:名前は開発中のものです。
09/08/24 14:15:17 cAUXCgnM
今の時点で5作品溜まってるな
850:名前は開発中のものです。
09/08/24 15:00:02 qRa337rM
一気に来たな
851:名前は開発中のものです。
09/08/24 15:49:41 +bCRsbbL
23番結構面白いな
雑魚戦じゃパワー9の攻撃連打してれば良かったけど、ボス戦じゃ通じなかったし
制限時間付きだからメリハリもあるし、面白いわ
ただ、超短編すぎるのとメタネタが多いのは残念だな
特にメタネタ使われると萎えるわ
852:名前は開発中のものです。
09/08/24 16:18:30 mts2ZiBI
23番はグラフィック周りはフリゲとは思えないレベルだが…
メタネタと声が残念すぎる
853:名前は開発中のものです。
09/08/24 16:31:02 +bCRsbbL
エンディングで元々グラフィッカー出身ってこと言ってるしなぁ
本職の出来は流石って感じなんだが
854:名前は開発中のものです。
09/08/24 16:35:17 Wz4xzD8b
主人公グラは完全に某ソラだけどゲームとしては良くできてるね。
あの絵の才能が欲しいわ…。
855:名前は開発中のものです。
09/08/24 16:53:03 Gjw4UbTt
configやプレイ中にBGM・SEの音量を
変更できるようにならないかなぁ
856:名前は開発中のものです。
09/08/24 17:00:00 +bCRsbbL
23に満足したので22番プレイ中
成長システムにTRPG的な要素があるな
MP制限がキツかったり試行錯誤するのが楽しいわ
ただ、弱体化の魔法かけられると即死するのは仕様なんだろうか
これのせいでさっぱり先に進めないぜ
857:名前は開発中のものです。
09/08/24 17:28:36 4diqDYV2
24番、物語の雰囲気は良いのに合成音声で台無しw
858:名前は開発中のものです。
09/08/24 17:34:09 Wo/fJOY1
>>849
大丈夫
おれは15個ぐらいやってない
859:名前は開発中のものです。
09/08/24 18:03:43 ScLG5Jdq
>>855
マニュアル読もうな
860:名前は開発中のものです。
09/08/24 18:24:56 MYFjeURX
DLしようと思ったらデータベースへの接続に失敗しましたとか出るんだが
861:名前は開発中のものです。
09/08/24 18:27:44 XFOaZ8Z8
今うpろだの調子悪いみたいよ
もうちょい待てば直るんでね?
862:名前は開発中のものです。
09/08/24 21:02:33 fHiAllCp
もうDL出来るようになってるな。
1番に来てた新ステージがマゾゲー過ぎて吹いた。犬だらけのエリアの先の高速で追いかけてくる奴が突破出来ん
863:名前は開発中のものです。
09/08/24 21:37:08 0e1lGo70
1番のやつ、作者はクリアしてるのか疑わしいな
ミサイルとレーザーを死ぬ気で抜けたら地形削りステージが本気で殺しにかかってきて力尽きたんだが
>>862を見るにまだ続きがあるのか・・・
864:名前は開発中のものです。
09/08/24 22:08:33 XFOaZ8Z8
ロボットバトルでお腹いっぱいです
865:名前は開発中のものです。
09/08/24 22:13:47 Vo85yHhL
26番計算の遅い俺には難しいけど
デゲインがプロだね
866:名前は開発中のものです。
09/08/24 22:27:03 zEDvYkOy
なんか20番が地味に気に入ってしまった…
これでEDスキップさえついてればもっと好きになれた、惜しい
867:名前は開発中のものです。
09/08/24 22:32:39 4diqDYV2
>>866
流れるBGMの違いも含めて楽しめば良いのさ
そういや作者は二刀流の人だっけか
868:名前は開発中のものです。
09/08/24 22:32:54 fHiAllCp
よしクリアああああ!
とんでもないマゾゲーだけど、一部初見じゃ思いつかないような道もあって中々楽しかった
まぁリトライ回数は255カンストしたけど。これ制限時間以内ノーミスとか無理だろjk……
ステージ零はともかく、ステージ7はノーミス出来そうで出来ない。新ステージはノーミス出来る気自体しない。
>>863
地形削りステージは、安置までダッシュして、削られないドラム缶辺りを壁にしてる間に回復すると良いかも。
削られるときのカチッって音は聞き逃すと死ねるからイヤホン必須な気もする。……それでもBGMと銃の音うるさいけど。
869:名前は開発中のものです。
09/08/24 22:37:40 r9nrkPr0
なんかここにきて面白そうな作品ふえてきたなー。
投票までに全部遊ぶ時間がなさそうな自分涙目。
870:名前は開発中のものです。
09/08/24 22:45:00 nSIahL/j
12番の居住棟と研究棟を繋ぐ扉をロック解除するところで詰まった……
誰かヒントくださいお願いします
871:名前は開発中のものです。
09/08/24 23:06:20 C2PH4OPc
>>866
マウスの右左同時押しでスキップできる
俺は鬱になったからもうやらない
872:名前は開発中のものです。
09/08/24 23:24:10 QB7wzCxz
お前ら締め切りは後30分ぐらいしかないぞ
ちゃんと作ったゲーム送ったか?
873:名前は開発中のものです。
09/08/24 23:47:23 B6lQlSa6
なんかイベント中にすみませんが
タイトル画像をランダムにしようと思って
変数に0~99を代入して24以下なら画像1、49以下なら画像2…
と四種類の画像を表示するようにしたんですが
ゲームからタイトル画面に戻ると必ず画像2が表示されてしまいます
タイトル画面でF12を押せばちゃんとランダムで切り替わるんですが…
どうでもいいといえばどうでもいいのですが原因は何でしょうかね
システムはデフォルトです
874:名前は開発中のものです。
09/08/24 23:52:37 0e1lGo70
乱数生成と種についてやり直してくればいいと思うよ
875:名前は開発中のものです。
09/08/24 23:53:44 L046r4S5
>>873
公式WikiのFAQでランダムを検索
ゲーム開始直後だとシステム変数のミリ秒も使えないと思われ
876:名前は開発中のものです。
09/08/24 23:54:17 4diqDYV2
すべりこみで2作品きたな
877:名前は開発中のものです。
09/08/25 00:01:35 XFOaZ8Z8
多分4じゃないか
ナンバー30までとはキリがいいな
878:名前は開発中のものです。
09/08/25 00:26:39 h4Kg2ZyH
滑り込み多過ぎだろw
公式コンテスト初回で30本も集まれば大成功だよな
879:名前は開発中のものです。
09/08/25 00:27:29 v0suB757
普通に間に合わなかったんだが、
完成品をあげたら誰かやってみる気あるか?
880:名前は開発中のものです。
09/08/25 00:30:33 ATGxDbz5
>>879
やってみる気あるぜ
コンテスト作品はさっき上がったの以外は一通り触ったし
881:名前は開発中のものです。
09/08/25 00:37:49 eXNvPNBv
>>877
残念31作のようだ
882:名前は開発中のものです。
09/08/25 00:41:33 v0suB757
>>880
結構操作が複雑なんだが、
マニュアル無くても大丈夫な奴か?
883:名前は開発中のものです。
09/08/25 00:45:09 ATGxDbz5
>>882
キーボード全体使うんならちょっと尻込みするけれど
決定キャンセルサブマウスくらいなら大丈夫
884:名前は開発中のものです。
09/08/25 00:45:29 ECcTKP23
>>873
君の方が本道だから堂々としてればいいだろ
なんか製作技術板じゃなく同人ゲ板でやれって感じだし
他人のことで騒いでる能無しばかりだから
本当はヲチ板と同人ゲ板で充分なんだよな
ここは作ってるポーズをしたいやつらの見栄みたいなもんだからな
885:名前は開発中のものです。
09/08/25 00:47:12 zsSpSOvA
>>884
回答ふたつついてる質問にアンカー飛ばして何をほざいてんだお前
886:名前は開発中のものです。
09/08/25 00:49:30 v0suB757
>>883
わかった
さすがにキツイらしいから、マニュアル作ってくる
たぶん25日中にバランス調整以外はできる
887:名前は開発中のものです。
09/08/25 01:00:17 cfiDcc++
1日で10個来てこれ全部クリアして審査できるやついるの?
888:名前は開発中のものです。
09/08/25 01:12:28 IyYjBWOl
クリアする義務はないので
平気なんじゃなーい
889:名前は開発中のものです。
09/08/25 01:24:39 n++HpTEV
しかしまぁ急に増えたな
でもあたま15作品くらいでもう満足。
890:名前は開発中のものです。
09/08/25 01:45:05 ATGxDbz5
>>889
22,23,29辺り面白いぞ
26もやってみたいんだけど、最新版はエラーで動かない
891:名前は開発中のものです。
09/08/25 09:08:28 Gee0L3Km
>>816
なんというゲームが出たの
892:名前は開発中のものです。
09/08/25 09:18:26 YTTl8FVb
>>816
>>820-824
893:名前は開発中のものです。
09/08/25 09:19:57 SHolnpVS
国技ゲー「相撲キング ウルフ」
894:名前は開発中のものです。
09/08/25 10:34:21 FjV5Fjs8
一日見なかっただけで作品数がやばい事になっててワロタ
ここまで来ると番号が前の方の作品の方が有利になりそうだな
895:名前は開発中のものです。
09/08/25 11:20:56 TD87vGQh
やっぱキャラが可愛いとやる気でるね、でも29番Mobが強すぎて困るぜ
896:名前は開発中のものです。
09/08/25 11:26:08 xeBQmomK
29くらいのギャグは顔グラのかわいさも相まって和むけど
23のギャグはいくらグラがよくてもプレイヤーおいてけぼり
本人は設定についてこれないと思ってるみたいだが、濃いメタネタの方がついていけんな
897:名前は開発中のものです。
09/08/25 11:30:04 siOBFApL
>>894
同じ意見だが、
作品の増加具合が1日当たり+1、+2くらいの頃に登録された作品は
ゆっくりプレイされる機会を得るチャンスが多かったという意味で
有利だったと思う。
>>816
紹介はいいことだと思うが掲載先があんまりよろしくないような気がする
windows100%やiP!はマジコンや他のゲームコピー情報も扱ってる雑誌だから
吸出し素材満載ゲームならともかく、著作権云々ちゃんとしようとする場合は注意かも
正規のゲームを扱うゲーム雑誌とかで紹介された方が将来的な発展性があるのかね
898:名前は開発中のものです。
09/08/25 11:32:00 FjV5Fjs8
キャラクターが可愛い作品とその特徴
1(ウサミミ) 2(素朴) 4(アホ毛)
8(リアル) 13(ドット) 15(蟻)
23(ソラ) 24(ゆっくり) 25(???)
29(無難)
899:名前は開発中のものです。
09/08/25 11:37:35 CC5Ph5py
29の顔グラはツクール作品で見飽きてる
でもゲーム自体は面白いかも
900:名前は開発中のものです。
09/08/25 11:40:32 sVL0cc89
しかし公式のコンテストでこのレベルの低さはどうなんだ
こんなのに狼氏の作品が出てたらもうどうしようもなかったな
想像してたレベルの及第点としては4番か
技術・グラ・面白さ(・ボリューム)がなかなかのレベルでまとまってる
狼氏も4番や夢柱並みの作品がもっと投稿されるのを想像してたろうに
901:名前は開発中のものです。
09/08/25 11:42:50 ChvnTWBM
煙狼氏は日記見た限り
テンポよくサクサク遊べるゲームをやりたがってるように見えたがな
902:名前は開発中のものです。
09/08/25 11:49:47 FjV5Fjs8
>>900
そうか?
作品数自体は想像を上回るものだったと思うし、レベルもそこまで低くは無かったと思うが
というか夢柱クラスの作品がぽんぽん出てきたら焦るわ
903:名前は開発中のものです。
09/08/25 11:52:43 sVL0cc89
30作品あったらその中の5作品はすげぇと思える作品であって欲しいな
VIPRPGですら頑張ってるというのにお前らときたら・・・
904:名前は開発中のものです。
09/08/25 11:52:56 gFmGCnpc
テンポなんざ個人の感覚で様々だし、狼氏の物差しが絶対とも言えんからなぁ。
ぽんぽんとは言わずとも、佳作作品ぐらい一つ二つ出てほしいとは思うね。コンテスト的に。
905:名前は開発中のものです。
09/08/25 11:57:37 JjCQlDEK
29番が顔グラいいっていうからまさかと思って見に行ったら俺が作ってたのと被ってて泣いた
あそこツクールネタ素材多くてウディタに使えるの少ないから必然的に丸被りだぜ
906:名前は開発中のものです。
09/08/25 12:00:47 ATGxDbz5
>>900
夢柱クラスの作品を作るのに必要な時間がどれくらいか、わかってて言ってるのか?
ちなみに俺はわかってない
907:名前は開発中のものです。
09/08/25 12:20:38 orOGovVx
>>906
1回目の非公式コンテスト終了から2回目の非公式コンテスト開催まで、くらいの時間かな
908:名前は開発中のものです。
09/08/25 12:47:36 n++HpTEV
20番台以降もふれてみたけど正直頭の何点かのほうが印象強いわ。
募集期間長すぎだと思う。
909:名前は開発中のものです。
09/08/25 12:56:55 juqXAx46
こりゃ選考期間を伸ばして長く取ってほしいわ
910:名前は開発中のものです。
09/08/25 12:58:05 O2ughCL9
おまえら口だけだもんな
自分がクオリティ上げてやろうと思うやついないだろ
911:名前は開発中のものです。
09/08/25 13:59:10 GjCseHS/
>>909
イチイチそんなブレてたらグダグダになるだけだろ
912:名前は開発中のものです。
09/08/25 14:08:15 hie1kEg0
16番もすげぇじゃねぇか
ただもうちょっとルールを練って欲しかったが
鉄砲玉戦法が強すぎるw
913:名前は開発中のものです。
09/08/25 14:11:02 h4Kg2ZyH
29番、サムネのキャラグラに釣られて追加された5作品の内真っ先にDLしてプレイしてみたが
ルーズモードでプレイしたが雑魚敵が強すぎだな、3~4回戦闘して休憩に戻るの繰り返し
Lv6まで雑魚戦闘を繰り返したがボスに勝てる気がしない。ルーズな俺にはもう限界だわ。
でも、マップの作りは上手いし、テキストも面白くて、キャラグラもカワイイから
戦闘の鬼設定以外は好きだよ。
914:名前は開発中のものです。
09/08/25 14:28:45 ATGxDbz5
>>913
タイトモードでやったがLv7でボスに勝てたぞ
商店街で武器買った?
915:名前は開発中のものです。
09/08/25 14:34:32 juqXAx46
>>911
全部クリアは当然無理だから、せめて一通り山場まで遊んだ結果投票したいじゃないか
このままじゃ先行で上がったゲーム以外は、ぱっと見の見栄えが良いゲームの素材勝ちに
なってしまいそうでな
逆にギリギリまでじっくり詰めた人のやった甲斐が無くなってしまうのが可愛そうだよ
まぁどちらにせよ伸ばして欲しいという個人的な希望ってだけだよ
916:名前は開発中のものです。
09/08/25 14:45:17 NI83gyYr
すでに1日延びてるけどね。
あれは最初の期間が書き間違いか…。
917:名前は開発中のものです。
09/08/25 14:47:59 h4Kg2ZyH
>>914
おとなりさんの分は買えたが自分の分までは金が足りなくて買ってなかった。
Lv7で倒せるなら、もうちょっとがんばってみるわ
918:名前は開発中のものです。
09/08/25 14:56:09 ATGxDbz5
>>917
おとなりさんは攻撃魔法連打しときゃいいから武器いらない
自分は二刀流してないと火力足りないんじゃないかな
919:名前は開発中のものです。
09/08/25 14:58:09 NI83gyYr
てか30番が更新されてるな。
進行を阻害するバグがあったのかな。
920:名前は開発中のものです。
09/08/25 15:04:17 SohdRwkG
作品一通りやったけど、お前らは綺麗なタイトル用のフォントとか、綺麗な模様みたいなのどうやって作ってるんだ?
俺はレトロなドットのフォントを多様するんだが、これは単にそういうのが作れないせいなんだよな
フォントは適当な専用ツール使うのが無難なのかな
921:名前は開発中のものです。
09/08/25 15:07:44 n++HpTEV
フォトショ。
922:名前は開発中のものです。
09/08/25 15:11:50 NI83gyYr
一つ一つ審査していってどれが一番か決めるのめんどくさいな。
と、思ったら非公式の時の審査用テンプレを思い出した。
審査の目安を決めるのに使ってくれ。
【システム】☆☆/10
【シナリオ】☆☆/10
【素材】☆☆/10
【自由裁量】☆☆/10
【合計】☆☆/40
【コメント】
点数を決めるのはそれぞれ5点からの加減点方式が良いと思われ。
923:名前は開発中のものです。
09/08/25 15:20:44 SohdRwkG
>>921
言っても難しくない?
雛型以外で綺麗な模様作れる気がしない
924:名前は開発中のものです。
09/08/25 15:21:44 MnLOKZQr
>>919
TOPに書いてるけど期間すぎても更新は自由になったらしい
925:名前は開発中のものです。
09/08/25 15:36:47 NI83gyYr
>>924
マジか。
トップには8/24までは自由って書いてあるけど、
それ以降の事には書いてないような気がするけど…。
とりあえず
作品一覧と審査テンプレ
URLリンク(www1.axfc.net)
926:名前は開発中のものです。
09/08/25 15:38:54 e55r1dDl
みんな公式サイト見れるんだから
そういうのいいから
927:名前は開発中のものです。
09/08/25 15:40:51 NI83gyYr
>>926
すいません。
私と同じ境遇の方だけ使っていただければ幸いです。
928:名前は開発中のものです。
09/08/25 15:41:07 e55r1dDl
フォントは著作権が難しい
929:名前は開発中のものです。
09/08/25 16:15:35 juqXAx46
>>920
アウトラインフォントが扱えて、アンチエイリアス対応で
フルカラーのαch透過PNGを出力できるグラフィックソフトなら
どんなものでも何でも大丈夫よ
フリーならPictBareやPaint.net、GIMPあたりで大丈夫だと思う
ただし金があるならPhotoshopが至高
あとはきれいなアウトラインフォントをどれだけ持っているかどうか
特に2バイト文字で第二種準以上対応の落ちついた書体は
フリーフォントでは数が少ない
半角英数字のみなら格好いいフリーフォントがたくさんあるよ
URLリンク(www.akibatec.net)
URLリンク(www.clavis.ne.jp)
URLリンク(www.geocities.co.jp)
URLリンク(www.dafont.com)
URLリンク(www2.wind.ne.jp)
フォントはツールの枠組みを超えてゲーム製作に地味に役立つ素材だから
押さえて置いて損は無し
930:名前は開発中のものです。
09/08/25 16:32:09 SohdRwkG
>>929
うわわざわざすまない、本当にありがとう
今回のコンテストで自分のレイアウトの陳腐さを感じてへこんでたが
みんなフォトショでやってるなら同じ条件の俺もできなきゃダメだよなー
精進するよ
931:名前は開発中のものです。
09/08/25 17:19:43 IyYjBWOl
>>898
5番はメデューサが可愛いと思うけど
932:名前は開発中のものです。
09/08/25 19:00:10 f8jhp39m
>>898
20番のりょうこちんはないのですか!!!???
933:名前は開発中のものです。
09/08/25 19:01:22 CC5Ph5py
りょうこちんの事はもう忘れるんだ
934:名前は開発中のものです。
09/08/25 20:21:54 UpJt7J0l
>>927からねらー臭がしない件については誰も触れないのな
935:名前は開発中のものです。
09/08/25 20:25:16 juqXAx46
臭く無いことは悪いことじゃないから
936:名前は開発中のものです。
09/08/25 20:25:32 gFmGCnpc
お手伝いさん(笑)とか言っておけばいいの?
927の審査を指標代わりに使えば喜ぶかもよ。
937:名前は開発中のものです。
09/08/25 21:35:02 f8jhp39m
>>933
あんな箱開けてたまるか、エピローグだって見ないんだからな!
938:名前は開発中のものです。
09/08/25 21:52:40 nKK4Y6dA
聞いてもいいか?
なんでこのスレ、ゲーム制作する板にあるのに、作られたゲームをプレイする内容ばっかりなんだ?
939:名前は開発中のものです。
09/08/25 21:55:24 asYMlT9s
またループさせる気か
940:>>879
09/08/25 21:58:17 X+Nfr6CP
とりあえず公式あげてみた
CUI.cabってやつだ
感想聞かせてくれ
941:名前は開発中のものです。
09/08/25 22:26:16 ATGxDbz5
>>938
公式コンテストっていう一大イベント時だから
942:名前は開発中のものです。
09/08/25 22:40:48 u4ltHrCC
他所でやれ
943:名前は開発中のものです。
09/08/25 22:46:07 wyG17aSt
平和でいいじゃない。
それとも荒れてるスレを見るのが好きな人?
944:名前は開発中のものです。
09/08/25 23:33:34 INq2EfSO
>>940
横からすまないがこれをマニュアルなしでってのは無茶すぎるだろ
というかマニュアル見ながらでもきつい
そもそもGUIエディタで作ったゲームがなんでCUIなんだよw
さすがにちょっとプレイヤーを選びすぎるだろこれは
945:名前は開発中のものです。
09/08/25 23:50:50 pT70UQxH
>>937
エピローグが一番酷い話で笑った。
最後くらい救われるかと思ったら、唯一のグッドエンドを覆すとは・・・。
946:名前は開発中のものです。
09/08/25 23:57:39 u4ltHrCC
>>940
懐古したいなら止めないが
今では普通のツリー型 候補選択式入力も併設してあればゲーム自体はプレイするし、
慣れて来た頃に直接入力に切り替えるかもしれない。
選択肢命令まであるのに どうしてこうなった・・
947:名前は開発中のものです。
09/08/26 00:42:20 E2Ez8Mfl
ウディタはGUIもさほど充実しているわけじゃないからなぁ
今回のコンテスト作品でもキーボード全く使わずに済むゲームは一本もないわけだし
948:名前は開発中のものです。
09/08/26 00:44:55 YvJSRY+U
ツクールにどこまで期待してんだ
949:名前は開発中のものです。
09/08/26 00:46:11 E2Ez8Mfl
ツクールには何も期待してないよ
950:名前は開発中のものです。
09/08/26 02:11:49 77plkZsr
どんどん贅沢になってるなw
951:名前は開発中のものです。
09/08/26 02:16:39 qbYJg3pU
ウディコン、デフォ戦RPGが多い感じだと思ったけど、
オリジナルシステムの奴もデフォ戦の奴も色々新しい試みがあって面白いなあ
ウディタってこんなに色んなことができるのか
952:名前は開発中のものです。
09/08/26 02:29:58 76/R/aC1
棒読みやめろ
953:名前は開発中のものです。
09/08/26 02:50:02 6kCWSO3b
実は縦読みで感情表現してんじゃね?
954:名前は開発中のものです。
09/08/26 02:54:21 NQDo1bxp
ツクラーがちょっと背伸び気分になれるツールって位置づけだな
しかしやってることはさほど変わらないって言う・・
955:名前は開発中のものです。
09/08/26 03:20:20 E2Ez8Mfl
また海老社員か
956:名前は開発中のものです。
09/08/26 03:25:46 FJmzuGWb
海老社員がウディタ使うのを背伸びと言うはずあるまい
957:名前は開発中のものです。
09/08/26 03:27:33 ynTlhnvK
色々なことをやってる奴はそこまで珍しくないが、
それを面白さや快適さや新しさに結びつけられる奴は少ない
958:名前は開発中のものです。
09/08/26 03:31:41 RUFWH9m4
どっちかと言えばRGSSの存在も知らず頭の中のツクールが2kで止まってるっぽい感じだよ
959:名前は開発中のものです。
09/08/26 04:23:32 E2Ez8Mfl
ツクールには何も期待してないよ
960:名前は開発中のものです。
09/08/26 04:37:18 1GlBa6Yj
ツクVXはスクリプトが充実し過ぎてるせいで、
生半可なアイデアだと既にスクリプト配布サイトなどで実現されてたりするのが悲しいんだが
ウディタもそのうちコモンが充実しまくってそういうことになってしまうのかな?
961:名前は開発中のものです。
09/08/26 07:28:16 lW/V853H
ウディタはイベントとデータベースの癒着がけっこうひどいから
メインからシステム変えるタイプの汎用コモンは出てきづらいと思う。
962:名前は開発中のものです。
09/08/26 10:47:21 WpWvHhXx
残念なとこだよな
963:名前は開発中のものです。
09/08/26 12:35:55 Uc/a3ELv
データベースはコモンと同時に配布しちゃえば問題ないけど、イベントはどうにもならないんだよな。
イベントコマンドでイベント作ったり消したりできるようにしてほしい。
これができるようになれば、船コモンとか、シンボルエンカウントコモンとか、色々楽に作れるようになる。
現状だと、マップに1つ1つ配置するか、ピクチャでやるしかないからな。
964:名前は開発中のものです。
09/08/26 14:10:48 E2Ez8Mfl
いますぐ要望に出すんだ
965:名前は開発中のものです。
09/08/26 14:13:19 DSvcQgk4
>>936
要望にだしてみようよ
966:名前は開発中のものです。
09/08/26 14:14:26 pMSKvWNv
確かにイベントのパレットはほしいな
967:名前は開発中のものです。
09/08/26 15:20:20 2/+L7wzJ
>>963
頼む要望に出してくれ。
俺では日本語が不自由だから頼む。
968:名前は開発中のものです。
09/08/26 15:38:25 /TQ46+LB
フレームスキップの件か?
969:名前は開発中のものです。
09/08/26 16:04:39 sQnq3Vg/
31番が凄い微妙なところでEDに。
ファイルサイズ大きかったからもっと内容あるものかと。
970:名前は開発中のものです。
09/08/26 16:22:13 QmTtURC9
イベントのパレットにはマップの0番を使うなあ、いちいちマップ切り
替えないといけないのが難点
開いたままマップが切り替えられて、Evをよそからインポート、エク
スポートできるような操作ウィンドウとかあったら便利だよね
それでそこに登録したイベントはイベントコマンドで任意のマップに
挿入できるとかなら最高
従属値として渡すセルフ変数や挿入する座標なんかも設定できる
といい
というところまで妄想した
入れるとしたらその他2かね、スペースないけど
971:名前は開発中のものです。
09/08/26 16:44:57 mnNy+qyD
エディターを重複起動したらいいんじゃね?
972:名前は開発中のものです。
09/08/26 16:55:59 GFI41g+N
>>971
無理、複数起動したエディタ間でクリップボードを共有しない
イベント、コモンイベント、データベース、通常の文字列でそれぞれクリップボードが独立してるのは助かってるんだけどね
973:名前は開発中のものです。
09/08/26 19:23:08 sQnq3Vg/
29番、何をしたらクリアなんだろ。
学校の一番奥にいたボス倒してもまだ続いた。
974:名前は開発中のものです。
09/08/26 20:16:29 sQnq3Vg/
自己解決した、椅子置いてあるだけで上れるのね…
975:名前は開発中のものです。
09/08/26 20:23:01 oEiQggrQ
29番はノーマルエンドしか見れないなぁ
どっか見落としあるんかな
976:名前は開発中のものです。
09/08/26 21:48:11 2CSaLq87
_□○← ここから左下を向いて決定。
人□
_□ □はカウンター
宝□ 人、宝のイベントに文章表示を入れておくと、宝が反応しました…8方向って変な仕様だな
977:名前は開発中のものです。
09/08/26 22:30:33 sQnq3Vg/
29番やっとトゥルーエンド見れた、殆どノーマルと一緒。
しかしボスが鬼畜すぎた、Lv28でようやく倒せたよ。
>>975
多分『人を殺せる小説』を所持&3Fのボス倒す→屋上の看板(があった場所)
978:名前は開発中のものです。
09/08/26 22:36:18 8U8gBsA5
>>977
その条件は満たしてるんだけどなぁ
見敵忘れとかルーズモードなのがまずかったか
979:名前は開発中のものです。
09/08/26 22:56:51 sQnq3Vg/
>>978
いや、自分もルーズモードだからモードは関係ないと思う。
ありえるのはサブイベントかボスの倒し忘れかな…
自分は商店街の悪巧みしてるやつを見逃してて最後に倒した。
980:名前は開発中のものです。
09/08/26 23:00:10 Uc/a3ELv
>>976
多分、主人公とイベントのグラフィックが横より縦のが長くて、ちょっとおかしくみえてるだけだと思う。
主人公とイベントのグラフィックを縦横同じサイズにして試してみれば、別に何もおかしいところなんてないってわかると思う。
981:名前は開発中のものです。
09/08/26 23:02:47 /OXTUYbe
おかしく見えるのは仕方がない。
982:名前は開発中のものです。
09/08/26 23:17:04 Uc/a3ELv
次スレ
スレリンク(gamedev板)
983:名前は開発中のものです。
09/08/26 23:17:41 8U8gBsA5
>>979
まさにそれだありがとう
帰還魔法の設定イベントとやらは見逃したが気にしないでおくわ
984:名前は開発中のものです。
09/08/26 23:24:14 2CSaLq87
おかしくない事はないだろう、図の通り1x1マスで組んでるとこう見えるよ
あー0.5x0.5ならそう見えるかも解らん。
上方向からだと同じ位置でも話しかけられなかったから、見た目が違うけど同じ仕様なんだろうね
宝□×○
×は適当な障害物カウンター属性なし。これも貫通して話せるとかちょっと仕様が解らなくなったわ
(宝×□○ は貫通せず 0.5x0.5移動だと全て貫通せず)
985:名前は開発中のものです。
09/08/26 23:29:21 sQnq3Vg/
>>982
乙。
30番と31番終わった。
なんかプロローグ終わった→ED→(´・ω・`)・・・が結構あるな。
986:名前は開発中のものです。
09/08/26 23:35:19 Uc/a3ELv
>>984
確かに移動幅1マスだと図の状態で宝が実行されるね。
普通にバグっぽい。
987:名前は開発中のものです。
09/08/26 23:43:24 oEiQggrQ
>>983
スネーク、自分の部屋をよく見るんだ
988:名前は開発中のものです。
09/08/27 06:11:55 OP6bvmcU
ウディコン開催を祝って、作者さんっぽい画風でウルファールを描いてみたよ
URLリンク(iup.2ch-library.com)
989:名前は開発中のものです。
09/08/27 06:52:16 4Joer1uU
気がつけば2、3、8だけしかプレイしてない
もうお腹一杯だわ・・・けどこれだけしかしてないのに、
投票するのはなんか気が引ける
990:名前は開発中のものです。
09/08/27 08:43:23 /hHIDA0s
結局、スクショの時点で勝負決まっちゃうものなんだな
991:名前は開発中のものです。
09/08/27 08:45:32 m5ldSRKF
見た目に独自性がないとなんとなく触った感じがわかっちゃうだろうからなぁ。
デフォ戦闘はそれだけでおなか一杯になる。
992:名前は開発中のものです。
09/08/27 11:25:15 PQdzwesQ
1.3.7.10.14.20.23.26.27.28.29.30.31をクリア(RPGじゃないやつはプレイ)した。
1.3.20.26.29が面白い。
23はシステムは面白いけど、メタすぎて萎える。
28.30.31は体験版みたいなもの。
993:名前は開発中のものです。
09/08/27 11:32:17 3CYZ/iqJ
1,3,4,12,13,15が面白かった
後ろの方の作品はまだあんまり遊べてないけど、デフォルト改造はもうお腹いっぱい
994:名前は開発中のものです。
09/08/27 11:44:09 IV+H0wCa
>>992
7と14をカウントしてやんなよw
というか、14は改造しないとクリア不可じゃなかったか?
995:名前は開発中のものです。
09/08/27 11:45:22 N9dfjHcW
>>989
一般審査としては面白いところを挙げることができればそれでいいんじゃないかな。
多くの作品の中から何故それを選んで遊んだのかってのも挙げられれば尚良いんじゃないかな。
俺は1から13まで遊んで
1,3,4,10が好み。
審査しつつ全部遊ぶとか運営の審査員マジ大変だろうな…
996:名前は開発中のものです。
09/08/27 12:23:57 2hUMZ+Qq
やっぱり随時公開的な形式だと早期に公開されたものが
プレイされやすいよね。
後半の作品はよほどSSや紹介文が魅力的でないと手をつける気になれん
997:名前は開発中のものです。
09/08/27 12:27:09 pm+YN6fr
前半の作品はデフォルト改造でも何とも思わなかったけど、後半の作品はデフォルト改造だとしんどいな