DXライブラリ 総合スレッド その4at GAMEDEVDXライブラリ 総合スレッド その4 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト728:名前は開発中のものです。 09/10/25 21:33:16 nYzHs/TD 任意四点の四角どうしの判定って難しそうだな ボックスAの最上位点(Yが最小)とボックスBの最下位点(Yが最大)を比べてA>Bなら抜ける 同、逆にして判定 X軸についても最左、最右で同判定 この4判定を抜けたらボックスA・Bを含む軸に平行垂直な長方形が重なってるから そこから4辺×4辺で総当たりの交差判定かな 最上位最下位を調べるソートコスト考えたら 4×4の線分交差総当たりのほうが早いような気がしてきた 729:名前は開発中のものです。 09/10/25 21:37:04 IhUOiBA8 3角形と点の判定を組み合わせるだけじゃダメなん? 730:名前は開発中のものです。 09/10/25 21:45:59 q+Aj16hy >>728 それだと完全に包含しちゃってる場合が抜けてね? 731:名前は開発中のものです。 09/10/25 22:20:20 nYzHs/TD >>730 頭いいな 当たり判定=同じぐらいの大きさのオブジェクト同士だという固定概念あったような気がする >>729 たとえば六房星(漢字合ってるか不安)みたいな図形だと 各頂点は相手の図形に内包してないから、頂点が相手の図形内にあるかどうかの判定ではすり抜けるかなと __/\__ \/ ̄ ̄\/ /\__/\  ̄ ̄\/ ̄ ̄ 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch