DXライブラリ 総合スレッド その4at GAMEDEVDXライブラリ 総合スレッド その4 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト52:名前は開発中のものです。 09/08/13 22:01:59 hlVZHvkF >>51 ありがとう 2つ目のパターンがいいのかな どうも膨大になっちゃってたからいろいろ試してみる ありがとう 53:名前は開発中のものです。 09/08/13 22:09:12 LkhPG9Xp 構造体の代入じゃ駄目なのかそれ 54:名前は開発中のものです。 09/08/13 23:45:36 u+NBJI2f テンプレで、名前や数字を変えるだけで何とかなるものと、それだけでは表現できないものと、両方がある。 武器や魔法は前者であることが多いと思う。 ダメージなどが違うだけでアルゴリズムは変わらない。回復/支援魔法なども入れても数パターンで済む。 TRPG的な魔法とかはコンピュータゲームじゃ作りにくいだろうし。 逆に、イベントなどは後者で作られる。 クラスの継承なり、関数ポインタなり、外部スクリプトなりで、イベントごとにまるっと別の処理になるだろう。 ただしその場合でも、共通データを格納する部分は、武器や魔法と同じようなテンプレ処理を利用することになるかも。 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch