DXライブラリ 総合スレッド その4at GAMEDEVDXライブラリ 総合スレッド その4 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト444:名前は開発中のものです。 09/09/18 16:19:28 Em9R/5JR すみません。 3次元上のある1点(x,y,z)が、画面上のどこ(x,y)に映ってるか っていうのを取得したいんです。出来ればその逆も。 そしたらカメラアングルが変わってもキャラの頭を追従する フキダシみたいなのが作れるかなって 445:名前は開発中のものです。 09/09/18 17:50:30 DGEfjVNw >>444 3次元から画面への投影座標は求められるけど 逆は何かしら奥行きの情報がないと無理じゃないかな 2次元上の座標は、3次元上では無限に有り得るでしょ 立体空間に吹き出しを浮かべるんじゃダメなの? 446:名前は開発中のものです。 09/09/18 18:38:51 OwnNytBF カメラ位置→吹き出し位置に対して垂直になるように回転させるだけじゃダメか? あとカメラ位置→吹き出し位置の距離に応じて拡大とか 447:名前は開発中のものです。 09/09/18 20:16:51 Em9R/5JR とりあえず2D→3Dは自分なりに考えてやってみました。 ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org155100.txt.html でもズレてます。多分投影座標の算出方法が違うんですね >>445 >>446 ありがとうございます。 フキダシ以外にもテキストを浮かべたりしたかったんです。 確か3次元上にテキストを出す関数は無かったはずなので 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch