【SB】 Shooting Game Builder ver.6 【シューティング】at GAMEDEV
【SB】 Shooting Game Builder ver.6 【シューティング】 - 暇つぶし2ch143:名前は開発中のものです。
09/07/15 17:33:07 rwS2+op6
俺ならバッサリあきらめるより、それに近い処理をするやり方をみつけるな。

144:名前は開発中のものです。
09/07/15 18:27:01 Q2e6WHRO
>>138
>ゲーム側で対応
kwsk

145:名前は開発中のものです。
09/07/15 18:49:26 c4uev1vf
SBでの製作ははじめてで、とりあえず1面だけ作ってみたものの謎のバグが……。
誰か助けてください。

操作法やバグの内容は同梱のReadmeに載ってます。

URLリンク(www.esc-j.net)


146:名前は開発中のものです。
09/07/15 18:56:13 jHO0LUcO
メインコンピュータ ノアの命令により
地球救済センターが封鎖されちゃったけどやばくねこれ?

147:名前は開発中のものです。
09/07/15 20:17:27 lcpSKm1M
MMRの出番か

148:名前は開発中のものです。
09/07/15 20:39:28 au9QbT9F
敵のX座標がプレイヤーのX座標の±64の範囲内にあるとき,
敵が弾を1%の確立で撃つスクリプトを書いてみたんだが,
うまく動かないな

149:名前は開発中のものです。
09/07/15 20:49:22 vgHuQMIa
>>141
実装より設計のほうが面白くね?

150:名前は開発中のものです。
09/07/15 20:55:04 nofhjb/e
>>148
1%じゃ上手くいってるのかいってないのか分からんだろw
「プレイヤーのX座標と連動しているのか」
「確率は1%か」の二つに分けて検証するがよい

151:名前は開発中のものです。
09/07/15 21:12:30 nofhjb/e
>>145
オプションが消えるのは「自動消滅しない」にチェックしてないから

チャージショットは本来どういう動きさせたいのか分からない
スクリプトを見てもさっぱり分からなかった
というか矢印が二方向から来るところにパネル置いたりしない方がいいよなるべく
あと時間待ちの無い通過パネルは何も置かないのと同じ

152:名前は開発中のものです。
09/07/15 21:27:03 VOZvR8Uw
SBで、今初めてゲームを作っているのですが
スコアエクステンドはスクリプトをどのようにしたらいいのでしょうか?

153:名前は開発中のものです。
09/07/15 23:18:57 Tq8zBueP
>>137
それは難しいテクニックだから、あえて仕様として割り切るのも手
ケツイなんてわざとやってるんだと思うし

154:145
09/07/16 00:49:22 jLQdGWBc
うpろだのリンク貼っても飛べないのか……。


>>151
おかげさまでオプションが消えなくなりました。
ためショットの方ですが、ルールを単純化しようと1/3ゲージ消費から全ゲージ消費にしたら正常に動作するようになりました。
何故直ったのかはさっぱりわかりません。


155:名前は開発中のものです。
09/07/16 10:00:09 SCnUqOW5
自機選択用のステージをメインステージに配置して機能させることって出来ますか?

156:名前は開発中のものです。
09/07/16 10:35:22 0ewMXTjf
自分で試せ

157:名前は開発中のものです。
09/07/16 10:38:29 SCnUqOW5
試したのですがどれを選んでも最初の自機になってしまいます

158:名前は開発中のものです。
09/07/16 11:07:20 aysIr7C0
マヌアルは読んだ?

159:名前は開発中のものです。
09/07/16 11:13:46 8Z8DxuxW
>>155
可能だよ。
ただし自機選択用のメニューは機能しなかったと思うから
自分で自機を変更させるように調整させる必要がある

メニュー選択時に、自機のスクリプトのローカル変数に自機番号を代入することで
そのステージ以降のステージで、自機変更が反映される感じだ

160:名前は開発中のものです。
09/07/16 11:16:24 vYUy9aJ8
変数を計算する際,代入が使えるようにならないか
加算だと処理する順番が分からないとすぐにバグってしまう

161:名前は開発中のものです。
09/07/16 11:18:06 aysIr7C0
代入?
可能じゃないですか

162:名前は開発中のものです。
09/07/16 11:21:44 SCnUqOW5
>>159
なるほど、自機番号ですか
ありがとうございます

163:名前は開発中のものです。
09/07/16 11:21:45 vYUy9aJ8
すまん、
0+即値=変数
で代入できることに気がつかなかった


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