09/08/07 09:55:24 EXL1HnLd
>>801-803
こまめに更新しておかないとキャンセルも無力なんだよなw
更新せずに突っ走って作業→大きなミスを犯す→キャンセルしたら今までの作業が……
何度やっちまったことか
818:名前は開発中のものです。
09/08/07 10:54:45 XHmvDuxV
コモンファイルをいくら増やしたところで、画像とか音に比べたら大したことないので問題ない
819:名前は開発中のものです。
09/08/07 10:59:12 EXL1HnLd
そういう問題じゃなくて単純に
「俺っち戦闘にコモン50個もつかっちまったーwww」って言いたいだけかと思います
820:名前は開発中のものです。
09/08/07 11:37:01 h4cV5idf
50個もと考えるか
50個しかと考えるか
821:名前は開発中のものです。
09/08/07 12:17:18 /wldsrCd
だらだら長いコモン書く位なら
短いのをたくさん使う方がいいんじゃなかろうか
822:名前は開発中のものです。
09/08/07 12:27:53 CKYHTCAa
完成できるならどうでもいい
逆に完成できないならだめ
823:名前は開発中のものです。
09/08/07 12:28:07 i3FaBj6h
>>821
プログラムは細切れになっているより、出来るだけ一つにまとめた方が普通実行速度が上がる訳だが
そんな俺は頑張って一つのシステムを三つにまとめるのがやっとだけどね……
824:名前は開発中のものです。
09/08/07 13:21:35 Zl66rn1Y
このツールは検索とかできないから、
1つのやたら長いコモンにするよりは
分かりやすい名前をつけて短いコモンに分割した方が
後で修正しやすかったりする
825:名前は開発中のものです。
09/08/07 13:23:57 99ojtzs/
セルフ変数を多く使うなら互換性の関係上1つに纏めた方が処理が楽になる
ラベルにしてもそう
行数が増えるとごちゃごちゃするけど、そこはチェックポイントで何とか
826:名前は開発中のものです。
09/08/07 14:16:53 /wldsrCd
必要なら他のコモンのセルフ変数も引っ張って来れるしなぁ
827:名前は開発中のものです。
09/08/07 14:27:08 zKFM3ZsF
あげ
828:名前は開発中のものです。
09/08/07 15:41:39 F82UDEit
なんか一般論ばっかでわかったようなわかんないような話だな
具体的におねがいします
829:名前は開発中のものです。
09/08/07 15:46:07 PrwgxKbb
基本システムの戦闘コモンは処理を詰め込みすぎてわかりづらい
830:名前は開発中のものです。
09/08/07 16:03:12 B9oFbEiI
自分がわかりやすいようにやる。
これがベスト。
831:名前は開発中のものです。
09/08/07 18:22:33 fgFLk+Jp
このスレ見てたら自作戦闘や自作メニューが普通なんだろうかと思ってしまう
基本システムで満足してるのって俺だけなんだろうか
戦闘バランスとかキチンとすれば、基本システムで十分だとは思うんだけどな
そりゃ自作システムを作ってみたいと思うけど、
いきなり取り掛かっても俺には確実に無理だろうからな
まずは基本システムでもいいから、ゲームを完成させたいしな
832:名前は開発中のものです。
09/08/07 18:26:40 nLcUIKcb
確かに基本システム使用ってだけで低く見られがちではあるよな
833:名前は開発中のものです。
09/08/07 18:39:20 oZqOhjna
きっちりと中身を作りこんでないと評価は厳しいだろうね
834:名前は開発中のものです。
09/08/07 18:40:42 qvFbJVjV
そりゃーこのツールはそもそも自作してナンボで作られたのだし。
835:名前は開発中のものです。
09/08/07 18:55:30 PrwgxKbb
システム自作できると話題になったツクール2000の名作もデフォシステムばっかだから頑張れ
836:名前は開発中のものです。
09/08/07 18:56:26 NnbCSiZt
デフォより面白いシステムなんか稀だよな
837:名前は開発中のものです。
09/08/07 19:42:26 EXL1HnLd
でも目立った自作として完成されたゲームがあんまり上がってないっていう
それこそ10も上がってないよな