【ウディタ】WOLF RPGエディター 其の14at GAMEDEV
【ウディタ】WOLF RPGエディター 其の14 - 暇つぶし2ch750:名前は開発中のものです。
09/08/04 15:44:16 WF5OPywb
対等な目線でアドバイスすればいいんでね?

でも結局どんな戦闘でどれくらいの頻度かによるとおもいます

751:名前は開発中のものです。
09/08/04 15:51:49 WuMsyIGq
それとゲームをどんな方向に持っていきたいのか、だな。
ここ見てるとコンテスト参加者がいないように見えるんだが、大丈夫なのかコンテスト。

752:名前は開発中のものです。
09/08/04 15:56:04 2IEe7e+2
コンテスト用作品を作ってることをわざわざこんなスレで発表したりしないだろ普通。

753:名前は開発中のものです。
09/08/04 16:01:23 oWZao9hd
(A-B)/4*(D*2)*(E/10)*(使用者レベル/防御側レベル)

Eの影響が極少っていう希望は全く入ってないけど
これから微調整入れたらいけそうじゃね?


754:名前は開発中のものです。
09/08/04 16:04:34 oWZao9hd
ごめんレベル1でもステは50で計算してたわw

755:735
09/08/04 18:39:28 gx+W7op6
>>745 746
>>753
参考資料と案非常に助かります!これらを参考に作っておいて
後の微調整はテストプレイを繰り返しながらやっていこうとおもいます
ありがとうございました
>>754
能力値が20~100というのはキャラによる能力差なので
ステ50での計算は全然問題ないです

756:名前は開発中のものです。
09/08/04 18:54:50 EnHGZ+ZQ
いつの間にかsalvationがなくなってて基本システムが読めないでござるの巻

757:名前は開発中のものです。
09/08/05 08:28:52 vsVJ0HHG
レベル補正はつけないほうがいい

758:名前は開発中のものです。
09/08/05 09:37:54 JgXkzlrK
レベル差補正ってなんだに?

759:名前は開発中のものです。
09/08/05 09:38:38 mD3qBsjk
ネトゲやっときゃ関わらない方が珍しいものかな

760:名前は開発中のものです。
09/08/05 09:49:46 JyAl/x6m
ナムカプなんかはほとんどレベル差で勝敗が決まるゲームだったな

761:名前は開発中のものです。
09/08/05 11:14:25 JgXkzlrK
結局なんなんだ

レベル差があると勝負にならないぐらいレベルの高い方が強くなるルール?
それとも
レベル差があっても乱数だかの比重が高くてレベルが低い方が勝てちゃうルール?

どっちのルールが今やり玉に挙げられてるのかわからん

762:名前は開発中のものです。
09/08/05 11:21:42 mD3qBsjk
後者の何がレベル差補正なんだ?

763:名前は開発中のものです。
09/08/05 12:08:52 JgXkzlrK
じゃ後者が付いてない状態なのか?

764:名前は開発中のものです。
09/08/05 12:16:23 H4rtcwHQ
ここで聞こうとする上にぎゃーすか引っ張るアホに
噛み砕いて説明するのはしんどいから魔法の言葉の教えてやる

ググレカス

765:名前は開発中のものです。
09/08/05 12:21:05 t9WzJ4wK
おーっとここで自治厨様のご入場だーっ!!1!!11

766:名前は開発中のものです。
09/08/05 12:31:15 QSjhs9xS
>>764
お前みたいなのは黙ってればいいのに
目立ちたがり屋さんなんだねぼく(´・ω・`)

767:名前は開発中のものです。
09/08/05 12:41:11 fgGSkSoT
>>764
スルーしろカス

と返されるぞ

768:名前は開発中のものです。
09/08/05 12:42:06 hWyLeFds
ググってみたら
Lvが敵>自分の状態の場合、敵とのLv差が大きいほど同じ敵でも貰える経験値が大きく
Lvが自分>敵の状態の場合、敵とのLv差が大きいほど同じ敵でも貰える経験値が小さく
というシステムがLv差補正らしいな

769:名前は開発中のものです。
09/08/05 12:47:30 H4rtcwHQ
俺はFF11関係とRPG大辞典倉庫LV.4(仮)が引っかかったがなあ

770:名前は開発中のものです。
09/08/05 12:48:58 fgGSkSoT
攻撃力や命中率なんかも補正かかってること多いね。

771:名前は開発中のものです。
09/08/05 12:52:18 aAYrIs0C
メガテンか

772:名前は開発中のものです。
09/08/05 12:55:18 1bTxsd0C
状態異常なんかもレベル差で補正がかかるゲームが度々ある

773:名前は開発中のものです。
09/08/05 12:58:39 pfh41kqC
初期レベルクリアとかできると楽しいよね。
レベルは戦略とか考えない人でも上げれば誰でも勝てるってものにして
アイテムとかスキルをうまく使ったらレベル上げないでも勝てるシステムだと面白い。
まぁ、そういうのはバランス調整難しくて作者の自己満足になりそうだが。

774:名前は開発中のものです。
09/08/05 13:21:44 nSrYvjyI
初期レベクリアできるゲームは基本的にぶっ壊れ技が悪用されてるだけなようなw

775:名前は開発中のものです。
09/08/05 14:28:12 mfYYEiw3
とりあえず銭投げとけば勝てる

776:名前は開発中のものです。
09/08/05 15:48:47 H2xBGhKT
戦闘自体がおもしろくなかったら、いくら数字をこねくりまわしてもダメだと思うけどなあ

777:名前は開発中のものです。
09/08/05 16:42:07 eB9dvaR+
戦闘自体を面白くする為には、数字をこねくりまわす作業も必要だと思うけどなあ

778:名前は開発中のものです。
09/08/05 16:50:01 P4+WmA5+
完成図が見えてないのにこねてても粘土遊びしてるに過ぎないよ。
たまたま出来た物に肉付けしてくのも一つの方法だけど、ちゃんとコンセプト考えてやった方が良いと思う。

779:名前は開発中のものです。
09/08/05 16:57:31 QSjhs9xS
>>788
コンセプトなんて無くても面白い物は作れるがな

780:名前は開発中のものです。
09/08/05 17:30:48 gZoP5q1Q
何が面白いかはっきりさせなきゃ、数字の変化が楽しいってのなら正しいが
もうそういうやり取りだけだとRPGとしてマンネリ化してるだろ。
数字以外のサプライズで どげんとせんといかん

781:名前は開発中のものです。
09/08/05 18:14:35 Oep71jKX
どんなタイプにしろ、数あればいくつかは遊べるのが出来るもんさ
さあなんでもいいから作るんだ

782:名前は開発中のものです。
09/08/05 19:33:48 P4+WmA5+
>コンセプトなんて無くても面白い物は作れるがな
何が面白いのか分からないのに面白い物作れるって、自分で何いってんのか分かってる?

783:名前は開発中のものです。
09/08/05 19:48:37 Nb5wZryA
ガナガナ

784:名前は開発中のものです。
09/08/05 20:04:03 45YWm04e
とりあえず>>782が何いってんのかは分からん

785:名前は開発中のものです。
09/08/05 20:08:21 QSjhs9xS
>>782
ふとした事が大成功って事もあるんだよ
自分が何言ってるのか分かってる??
ねぇ?どうなの?分かってる?
君の思想=みんなの思想じゃないからね?
ねぇ?どうなの?分かってる?

786:名前は開発中のものです。
09/08/05 20:14:00 2/43kHPb
このスレ、コモン乞食への説明以外で正論吐いても
小中学生に茶化されるだけだから真面目に構わない方がいい
というかヲチ目的じゃないなら専ブラから削除した方がいいぞ

787:名前は開発中のものです。
09/08/05 20:16:11 P4+WmA5+
ヲチスレがあるのに本スレでヲチってどうなんだよ

788:名前は開発中のものです。
09/08/05 20:18:34 2/43kHPb
>>787
あんたに言ってるんだけどな

789:名前は開発中のものです。
09/08/05 20:18:54 P4+WmA5+
ですよねー

790:名前は開発中のものです。
09/08/05 20:44:31 guEtCrU2
まぁなんだ、安心しろ、誰かが乞食への正論を言う前に俺が餌を撒く。

791:名前は開発中のものです。
09/08/05 21:02:52 jzAcipIe
やっとマップとシナリオが半分ぐらい完成した
ウディコンまで間に合わないなこりゃ・・・

俺、来年のウディコンには出場するんだ・・・

792:名前は開発中のものです。
09/08/05 21:04:36 u3DQNdLk
とにかく、主人公は(若い)女性キャラにしてくれ。
それだけでプレイ意欲30%アップするんだ。まじで。

仲間になるキャラクターは全部で5人以下がいい。多すぎると感情移入できない。
それから、全登場キャラ中の男女比は3対2の固定だ。抜かるなよお前ら。

793:名前は開発中のものです。
09/08/05 21:06:47 81K2Zcwx
ウディタがVector Awardのゲーム・ノベル部門で受賞してるぜ。


794:名前は開発中のものです。
09/08/05 21:10:07 7J0h5SGq
俺も来年のウディコンには参加したいな
ウディタ落としたのがおとといだったから…

次の開催に繋げるためにも、自分の勉強のためにも、エントリー作品をできるだけプレイして感想つけようと思う

795:名前は開発中のものです。
09/08/05 21:22:49 8tWtrZbK
ピクチャ曲線移動のコモン作った人神過ぎるだろ・・・
130行程度なのに機能は凄まじ過ぎるし
オレの頭じゃ仕組みの理解も不可能だった

796:名前は開発中のものです。
09/08/06 01:23:32 8NnPWTzU
wikiのアレか。
確かに読んでも分からん。
サンプルは結構楽しかったな。

797:名前は開発中のものです。
09/08/06 01:52:13 g250IpV0
サンプル以外が楽しめないから余計に楽しく見えたな。

798:名前は開発中のものです。
09/08/06 02:39:53 g72quD4H
>>757-768
基本システムはレベル差補正あるゲームシステムなの?

799:名前は開発中のものです。
09/08/06 08:55:31 iveu2Upc
組織票の恐ろしさを知った

800:名前は開発中のものです。
09/08/06 11:22:13 g72quD4H
誤爆?

801:名前は開発中のものです。
09/08/06 21:55:06 8gP87SEj
作ってる時にひとつ前の処理をなかったことにすることは出来ない?
コモン作ってる時他のイベントから何かコピーしてこようとしてイベントごと上書きすると泣ける

802:名前は開発中のものです。
09/08/06 23:03:22 9ZvgH1jV
ok更新ボタン押さずにキャンセルするしかない

803:名前は開発中のものです。
09/08/06 23:10:05 8gP87SEj
それしかないか
他のイベント見る時は更新してからという癖をつける必要があるな

804:名前は開発中のものです。
09/08/06 23:45:28 iAY0oJoX
アンドゥ欲しいですって公式で進言すれば?
5つくらいあったら物凄いハッピーじゃないかい?

805:名前は開発中のものです。
09/08/07 00:10:00 NLJFRbUG
すでに要望だしてスルーされているのだよ

806:名前は開発中のものです。
09/08/07 00:22:48 M4mSuz4o
アンドゥって実装がめんどくさそうなイメージがある。

807:名前は開発中のものです。
09/08/07 00:56:24 h4cV5idf
一動作ごとにRAM上にオートセーブ入れるだけだろHDD上でいいけど機敏さが落ちる
だからRAMの少ないPCだとキツイから付けるならON、OFFはあったほうが良いかもね

808:名前は開発中のものです。
09/08/07 01:18:33 xlr4Nf7e
けっこうマトモな要望も軒並みスルーされてる印象があるんだけど何でだろ

809:名前は開発中のものです。
09/08/07 02:12:38 h4cV5idf
無くても何とかなるものは後回し、または作者が入れようと思い立つまで保留だろ
フリーソフト作ってるだけで生活が保証されるならやってくれるかもしれないけど
仕事も生活も、自分が作りたいゲームもあるだろうから当然でしょ

810:名前は開発中のものです。
09/08/07 02:23:32 v95K9kGO
FCドラクエみたいに、
キャラクターアニメパターンを、
2パターンに出来ればいいのにな。

811:名前は開発中のものです。
09/08/07 02:38:37 KgQmVB0F
4パターンでABAB (´・ω・`)

812:名前は開発中のものです。
09/08/07 08:19:19 knbXaHgE
既にコモンの数が45程になってしまった…
自作メニュー終了して自作戦闘作り始めの段階なのにorz

813:名前は開発中のものです。
09/08/07 08:25:54 zrB24WzV
自作メニューだけでコモン100個越えた俺よりマシ
いくらオリジナルのカスタムシステム作ったとはいえ無駄が多すぎたとは思っている

814:名前は開発中のものです。
09/08/07 08:26:48 04LOGb6h
戦闘できた時点で燃え尽きそうですね。

よくある。

815:名前は開発中のものです。
09/08/07 08:44:41 7UDB8MfB
荒れそうな話をしていいかい?

816:名前は開発中のものです。
09/08/07 09:11:31 7UDB8MfB
狼煙が気付くまで黙っておくか

817:名前は開発中のものです。
09/08/07 09:55:24 EXL1HnLd
>>801-803
こまめに更新しておかないとキャンセルも無力なんだよなw

更新せずに突っ走って作業→大きなミスを犯す→キャンセルしたら今までの作業が……

何度やっちまったことか

818:名前は開発中のものです。
09/08/07 10:54:45 XHmvDuxV
コモンファイルをいくら増やしたところで、画像とか音に比べたら大したことないので問題ない

819:名前は開発中のものです。
09/08/07 10:59:12 EXL1HnLd
そういう問題じゃなくて単純に
「俺っち戦闘にコモン50個もつかっちまったーwww」って言いたいだけかと思います

820:名前は開発中のものです。
09/08/07 11:37:01 h4cV5idf
50個もと考えるか
50個しかと考えるか

821:名前は開発中のものです。
09/08/07 12:17:18 /wldsrCd
だらだら長いコモン書く位なら
短いのをたくさん使う方がいいんじゃなかろうか

822:名前は開発中のものです。
09/08/07 12:27:53 CKYHTCAa
完成できるならどうでもいい
逆に完成できないならだめ

823:名前は開発中のものです。
09/08/07 12:28:07 i3FaBj6h
>>821
プログラムは細切れになっているより、出来るだけ一つにまとめた方が普通実行速度が上がる訳だが

そんな俺は頑張って一つのシステムを三つにまとめるのがやっとだけどね……

824:名前は開発中のものです。
09/08/07 13:21:35 Zl66rn1Y
このツールは検索とかできないから、
1つのやたら長いコモンにするよりは
分かりやすい名前をつけて短いコモンに分割した方が
後で修正しやすかったりする

825:名前は開発中のものです。
09/08/07 13:23:57 99ojtzs/
セルフ変数を多く使うなら互換性の関係上1つに纏めた方が処理が楽になる
ラベルにしてもそう

行数が増えるとごちゃごちゃするけど、そこはチェックポイントで何とか

826:名前は開発中のものです。
09/08/07 14:16:53 /wldsrCd
必要なら他のコモンのセルフ変数も引っ張って来れるしなぁ

827:名前は開発中のものです。
09/08/07 14:27:08 zKFM3ZsF
あげ

828:名前は開発中のものです。
09/08/07 15:41:39 F82UDEit
なんか一般論ばっかでわかったようなわかんないような話だな
具体的におねがいします

829:名前は開発中のものです。
09/08/07 15:46:07 PrwgxKbb
基本システムの戦闘コモンは処理を詰め込みすぎてわかりづらい

830:名前は開発中のものです。
09/08/07 16:03:12 B9oFbEiI
自分がわかりやすいようにやる。
これがベスト。

831:名前は開発中のものです。
09/08/07 18:22:33 fgFLk+Jp
このスレ見てたら自作戦闘や自作メニューが普通なんだろうかと思ってしまう
基本システムで満足してるのって俺だけなんだろうか
戦闘バランスとかキチンとすれば、基本システムで十分だとは思うんだけどな

そりゃ自作システムを作ってみたいと思うけど、
いきなり取り掛かっても俺には確実に無理だろうからな
まずは基本システムでもいいから、ゲームを完成させたいしな

832:名前は開発中のものです。
09/08/07 18:26:40 nLcUIKcb
確かに基本システム使用ってだけで低く見られがちではあるよな

833:名前は開発中のものです。
09/08/07 18:39:20 oZqOhjna
きっちりと中身を作りこんでないと評価は厳しいだろうね

834:名前は開発中のものです。
09/08/07 18:40:42 qvFbJVjV
そりゃーこのツールはそもそも自作してナンボで作られたのだし。

835:名前は開発中のものです。
09/08/07 18:55:30 PrwgxKbb
システム自作できると話題になったツクール2000の名作もデフォシステムばっかだから頑張れ

836:名前は開発中のものです。
09/08/07 18:56:26 NnbCSiZt
デフォより面白いシステムなんか稀だよな

837:名前は開発中のものです。
09/08/07 19:42:26 EXL1HnLd
でも目立った自作として完成されたゲームがあんまり上がってないっていう
それこそ10も上がってないよな


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