【ウディタ】WOLF RPGエディター 其の14at GAMEDEV【ウディタ】WOLF RPGエディター 其の14 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト574:名前は開発中のものです。 09/07/30 23:52:20 oaVzhRLO あれ(ツクール)より扱いにくいアニメエディタが想像できん。 世界は思った以上に広いな… 575:名前は開発中のものです。 09/07/31 00:15:25 FBjIjdIb 確かにツクールのは扱いやすかったな まあそれすらも使いこなせない方も↑にいますが。 576:名前は開発中のものです。 09/07/31 06:27:20 d+pzr9Cf 皆さん丁寧なレスサンクスです >>571 ツクールだとわざわざ専用のピクチャーを用意する必要があった場面を 文字列ピクチャなどウディタ固有の命令で簡単にレイアウトできるって事ですね。 >>573 つまり、ツクールならコモンでステータスやらアイテム所持数やらを 変数でちまちま組んでいたところを、ウディタならDBごと作成できてしまうと 考えて良いんですかね? 僕自身ウディタのDBの概念や仕様をあんまり理解してないので これから勉強していきたいです。 有難うございました 577:名前は開発中のものです。 09/07/31 09:06:29 CyhJC5Xf DBは早い話文字のパラメータ“も”突っ込める変数群と思っていいかも HP、力、魔力、素早さといった数値で表すパラメータは ツクールで自作するように変数でも管理できるけど キャラやアイテムの名前とか説明文とかの文字データは普通の変数じゃムリじゃん だけどDBに登録しておけばその文字列を\[~~~~]とかで表示できるし 何番の文字列を呼ぶかという部分も変数で指定できるんで 本当に自作システムが作りやすい 当然、その呼び出した文字列もピクチャとして表示できるし 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch