アクションゲームツクール総合■7at GAMEDEV
アクションゲームツクール総合■7 - 暇つぶし2ch850:名前は開発中のものです。
09/09/24 00:58:57 5nsDy/ZM
文句言うならCででも一から作れや

851:名前は開発中のものです。
09/09/24 05:58:18 j2Yt7nq0
買ったけど使い方わからないんだが

852:名前は開発中のものです。
09/09/24 07:45:44 bAkOhUDn
最初は誰でもそう
短いゲームを作成して徐々に覚えるしかない
もちろんRPGでも

853:名前は開発中のものです。
09/09/24 11:39:43 j2Yt7nq0
RPGは普通にわかったがこいつはつらいぞ・・
売れないし困ったな・・

854:名前は開発中のものです。
09/09/24 12:25:57 Z4ywG3jb
RPGツクールがやたら簡単なだけだからがんばれ

855:名前は開発中のものです。
09/09/24 13:41:55 xZWb3vKP
俺は買ってそのまま熟成させてる
時々このスレ見に来てアプデがあった時起動させ、出来ることが増えたのを見てワクテカするのが楽しみ
ツクールとしてではなくサンプルを楽しむゲームだと思う

856:名前は開発中のものです。
09/09/24 16:06:34 B1CW761V
500円ならそのために買ってもいいな

857:名前は開発中のものです。
09/09/25 22:58:15 iQrcBq4G
オリジナルゲーム『シューティング祭』を追加しました

858:名前は開発中のものです。
09/09/27 21:48:16 em+r2WxS
テスト起動も保存もエラー吐いて100回に1度くらいしか成功しないんだけど
何か原因に心当たり無いでしょうか・・・

サポートの言う通りに素材データを細切れにしても全く治らんのです・・・
半ばヤケになってクリーンインストールしたXp上でも改善しないんです・・・orz


859:名前は開発中のものです。
09/09/27 22:05:51 /VmqCn95
>>858
マシンスペックどのくらい?
他のアプリ起動しまくってて全体的に重くなってる時
結構吐き出し失敗起こってた

860:名前は開発中のものです。
09/09/27 22:41:24 em+r2WxS
マシンスペックは十分と思います。
CPU  C2D6750
RAM  4G(3G)
グラボ GF8600GT
HDD システムドライブ(ツクールインストール) ANS-9010Bx2(x4)(RAID0) 残り5.6GB
   データ保存ドライブ WD3220 残り200GB

これまでの試行錯誤、及び現状
XpSP2をクリーンインストール後、NET Framework、DirectXは敢えてバージョンアップせず、
ツクールに同梱されているVerを使用。でも駄目。
ツクールそのものは1.02へアップデート。でも駄目。
同梱されているサンプルでは問題せず。
サポートとのやり取りで素材データを細切れにして単体の容量を少なくすると改善すると指示受け実行。
保存の成功率は気持ち上がったが、テスト起動は変わらず駄目・・・
半ばヤケでBGM等容量の大きいデータを素材から片っ端から消去。でも駄目。
他のアプリは基本的に起動してませんです・・・orz

861:名前は開発中のものです。
09/09/27 22:47:00 /VmqCn95
>>860
ウチよりいいPC使ってるわ
ためしにそのgpdファイルうpしてみてくれ
うちの環境で同じ症状でるかどうか試したい

862:名前は開発中のものです。
09/09/27 22:49:13 em+r2WxS
追記、
保存失敗の際システムドライブにTEMPファイルが残りますが、
それらは適当なタイミングで手動消去しながら保存、テストをしているので
システムドライブの容量不足でTEMPが作成できずに失敗している と言う事は無いハズです・・・

どこかうpできるろだ教えて頂ければ・・・

863:名前は開発中のものです。
09/09/27 22:52:45 /VmqCn95
URLリンク(toku.xdisc.net)

今ググって見つけた 150Mまでうp可能

864:名前は開発中のものです。
09/09/27 23:10:45 em+r2WxS
URLリンク(toku.xdisc.net) DLKEYは9821です。
他のPCでも症状が発生するかどうかだけ確認取れれば諦めもつきますので・・・

865:名前は開発中のものです。
09/09/27 23:16:16 /VmqCn95
>>864
今検証中・・・

866:名前は開発中のものです。
09/09/27 23:23:26 /VmqCn95
>>864
とりあえずウチの場合
セーブは出来る 問題なし
書き出しは exe swf 共にうまくいかない (X箱は持ってない)
多分動作プログラムにどっかしらまずい点があるかと思われる

867:名前は開発中のものです。
09/09/27 23:25:25 em+r2WxS
>>866
ありがとうございます。
了解しました。何が原因か、もう少し詰めて調べてみることにします。

868:名前は開発中のものです。
09/09/27 23:40:35 /VmqCn95
>>867
まぁ 何だ 乙
うpろだのファイルは消しといてなー

869:名前は開発中のものです。
09/09/28 11:53:16 QtreqwZh
スマブはエラーの吐き出しすらまともにできないのか・・・

870:名前は開発中のものです。
09/09/29 00:07:12 daqeVN9s
アクツクではないけど
自分もサポートに連絡しても問題解決しなかったことあるわ
XP以前に作られたツクールは無理ですって言われた

871:858
09/09/30 19:30:48 v5vSP2tH
プレイヤーとキャンバスが一つだけ残った状態まで削ったけど駄目でした。
何らかの形でファイルが壊れてると考えた方が良さそうだ・・・

ゼロから構築し直しかorz

872:名前は開発中のものです。
09/09/30 19:37:58 sDa3E+hp
逆に考えるんだ
プレイヤー削ってみてはどうか

873:名前は開発中のものです。
09/10/01 00:22:05 LhcJwWHq
NET Framework、DirectXも最新のものに更新した方がよくないか

874:名前は開発中のものです。
09/10/01 13:50:26 PW0cJoeY
別パソコンでなんとかこうするとか・・・

875:名前は開発中のものです。
09/10/01 13:53:07 hBjkvKrn
低スペックだとゲームが起動できないようです
デバイスが何たらというダイアログが出て強制終了します

876:名前は開発中のものです。
09/10/01 21:00:22 0jDyI8h8
オリジナルゲーム『継長忍鋼伝 ~春・夏・秋・冬~』を追加しました!

877:名前は開発中のものです。
09/10/01 23:22:30 wTwnYe3k
敵ガジェットで
待機→ダメージのけぞり→待機

ダメージ受けた後の待機に1秒弱くらいダメージ受けてものけぞらない時間があるんだが
どうすりゃいいん?

878:名前は開発中のものです。
09/10/02 03:47:10 B0C0iRMl
久しぶりにエディットが出たから早速ダウンして読み込んでまずテストプレイ!


エラー

画像が選択されていません
動作プログラムが選択されていません
動作プログラムが選択されていません
動作プログラムが選択されていません
動作プログラムが選択されていません


自分で治せと(´ω`)?

879:名前は開発中のものです。
09/10/02 09:11:35 X++u5XHQ
これはもうだめかもわからんね

880:名前は開発中のものです。
09/10/02 15:36:46 J5KrFtHp
>>878
たぶんそれバージョンアップ前に
作られたやつだからだと思う
自分もバージョンアップしてテストプレイすると
こんな感じになった

881:名前は開発中のものです。
09/10/02 16:05:29 dRbfdLG5
つまり…どうすればいいんだ?

882:名前は開発中のものです。
09/10/02 18:27:34 FDRZ/JqA


体力が減った後の無ダメージ時間

同じ画面内に表示されている全てのガジェットに関わるメモリーです。
ダメージを受けて体力が減った直後のダメージを受けない時間(秒)を設定するためのメモリーです。

883:名前は開発中のものです。
09/10/02 20:16:56 Y9UorwHc
>>882
すげー分かった
ダメージ中点滅させないでもその秒数適応されんのか
ややこしい仕様だな


884:名前は開発中のものです。
09/10/02 20:20:40 j6oltyMR
>>878
それ無視して「続行」を押せばテストプレイはできるよ

動作プログラムについては「割り当てるアクション」が
未割り当てだとエラーが出てテストプレイできない。
何かしらアクションを設定する必要があるっぽい仕様

885:名前は開発中のものです。
09/10/02 22:28:47 B0C0iRMl
>>880
>>884
把握

バージョンうpを待ちながらちょびちょびツクるか

886:名前は開発中のものです。
09/10/02 22:35:54 Y9UorwHc
しかし「攻撃された」ってスイッチもうちょっと細分化されんかねぇ
後ろから攻撃された 右から攻撃された 等 搭載してほしいわ
後ろから攻撃されると攻撃された側に飛んじゃうんだよね 

887:名前は開発中のものです。
09/10/03 00:21:45 vIvZGXx2
攻撃されたモノが弾丸とかで、
「当たった際に爆発とかのエフェクト用のガジェットの発生が有る」
・・・とまぁそんな場合のみに限定しての手だが
エフェクトのアニメを細分化してぶつかり判定を拡大していく様に作ると
ぎこちないけど擬似的にノックバックが作れるよ。

ただし、直接叩いて来るような攻撃だと駄目だけど。
・・・直接叩いて来るような攻撃でも弾枠が余ってれば

「見えない弾」と「見えない(先述の)爆発」を作る。

「見えない弾ガジェット」を出して、当たったら弾ガジェットを消滅させる。

「見えない弾ガジェット」の「爆発用ガジェット」に「見えない爆発」を設定。

擬似的なノックバック発生

調整難しいし、斜め方向は無理だけど、上下左右のノックバックはこれでなんとか・・・

888:名前は開発中のものです。
09/10/03 00:38:16 eF2T4TfV
格ツク2みたいにしてくれたらよかったのにさぁ…

889:名前は開発中のものです。
09/10/03 01:20:58 +QI4Pe2X BE:1250721296-2BP(85)
sssp://img.2ch.net/ico/boruzyoa3.gif
>>883
可能です。
以上。
↓次の方どうぞ

890:名前は開発中のものです。
09/10/03 01:28:16 T3HtXmEI
近づいてくる敵への囮の作り方わからんお


ガジェットがガジェットを追いかける事できますか?><

891:名前は開発中のものです。
09/10/03 08:09:32 PkkRnchO
>>890
できないお…

あくまでプレイヤーのいる方向のみ
あとプレイヤーも敵にホーミングする弾を撃てるけど
ロックオン用のガジェットを用意する必要がある。
しかも同時にロックオンできるのは画面内の1体のみ(←これ重要


892:名前は開発中のものです。
09/10/03 15:05:04 T3HtXmEI
>>891
把握だお・・・・

893:名前は開発中のものです。
09/10/04 12:00:32 qURqn6yh
タイトルロゴを変えるのに一時間も費やしたよ…

894:名前は開発中のものです。
09/10/04 12:42:03 8WOksBzp
修正1分、起動するまでプレイボタンを押し続ける事27分・・・
・゚・(ノД`;)・゚・そろそろ泣いても良いですか・・・

895:名前は開発中のものです。
09/10/04 14:51:47 JBpuxPu3
アクツクは一つのゲーム内で「シューティング→横アクション」というようにジャンルを切り替えられるとのことですが、
「横アクション→横アクション」とか「アクションRPG」→「アクションRPG」という風に同じジャンルで切り替えはできないのでしょうか?
これが可能なら「主人公」のみ差し替えた同内容のゲームを複数用意し、
擬似的にキャラクターセレクトできるんじゃないでしょうか?


896:名前は開発中のものです。
09/10/04 21:23:57 Tf35+mkF
でっていう

897:名前は開発中のものです。
09/10/04 22:28:20 fhE5K1Lf
>>895
たぶん出来ると思うけど
同じステージをいくつも用意する必要が出てこない?

それなら主人公を透明にしておいて
子ガジェットを複数くっつけて異なる動作を指定する方がいいかも
サンプルゲームのシューティング祭で似たようなことやってた
しかしあのゲームはいったい何なんだw

898:名前は開発中のものです。
09/10/04 23:50:38 Tf35+mkF
もう主人公の絵だけ差し替えた別バージョン作ればいいよ

899:名前は開発中のものです。
09/10/05 10:51:19 WTuxCv6M
>>897
おお、新たなサンプルが。
ここ最近チェックしてなかったんで浦島でした。ちょっと見てみます


900:名前は開発中のものです。
09/10/05 21:38:27 O8e/9Ley
>>895
>>897
できないよ
プラグインは一種類でいっこ

901:名前は開発中のものです。
09/10/06 01:30:43 UJDRYyLV
アクツクのはプラグインじゃなくて
プラグイン(笑)だからな


902:名前は開発中のものです。
09/10/06 04:15:34 Ji9gxeJZ
どこがどうプラグインなのかわからんしな…

903:名前は開発中のものです。
09/10/06 05:29:13 3ccuMqX7
これはもうだめかもわからんね

904:名前は開発中のものです。
09/10/06 09:39:39 C0tzf5TL
テストプレイが起動するまでアホみたいに時間かかるから
もうほとんどテストしてないな

905:名前は開発中のものです。
09/10/06 18:38:57 o9X6eFyz
ドットゾーの新作かなりいい感じみたいだな
XNA書き出しも頑張ればなんとかなる、か?

906:名前は開発中のものです。
09/10/06 18:57:09 Ji9gxeJZ
ドットゾーってなんぞ
ググっても0件

907:名前は開発中のものです。
09/10/06 19:00:11 Ji9gxeJZ
ドットゾーゲームズ、か
まぁどうでもよさじ

908:名前は開発中のものです。
09/10/06 23:28:22 bQ2ySAf/
>>907
お前には何を言ってもどうでも良いって言われそうだ

909:名前は開発中のものです。
09/10/06 23:43:15 wvh2hwWT
そいつに触るな

910:名前は開発中のものです。
09/10/07 03:08:44 XzPYhTsU
公式のサンプルゲームで処理落ちしないのってどれくらいあるん?
メモリ1Gでもマルチコアじゃないとあかんのか

911:名前は開発中のものです。
09/10/07 06:05:40 +z479NyL
>>910
お前には何を言っても重いと言われそうだ

912:名前は開発中のものです。
09/10/07 06:34:59 YlgPtGk2
これはもうだめかもわからんね

913:名前は開発中のものです。
09/10/07 06:42:45 NbSaadlD
進行方向を向く画像回転処理くらいチェックボックスひとつでやってほしいなぁ

914:名前は開発中のものです。
09/10/08 06:26:39 LB4VuDtI
オリジナルゲーム『コロンでジャンプ!』を追加しました!

915:名前は開発中のものです。
09/10/08 06:34:14 /k1tK2dL
これはもうだめかもわからんね

916:名前は開発中のものです。
09/10/08 12:09:53 n6x7/nP8
転んでジャンプできればいいねアクツクも(棒読み

917:名前は開発中のものです。
09/10/08 13:24:45 o30XzuW+
サンプルとかいいからPSP出力まだーー?

918:名前は開発中のものです。
09/10/08 19:29:26 CKNIOSX3
PSP出力ほしいね謎の解像度の答出してほしいもんねたのしみ

919:名前は開発中のものです。
09/10/08 20:09:12 xlhyO5KZ
単に用意しただけで出力はないだろ。

つか解像度くらい自由に設定させろってのが本音。


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