アクションゲームツクール総合■7at GAMEDEV
アクションゲームツクール総合■7 - 暇つぶし2ch750:名前は開発中のものです。
09/09/05 02:51:31 VPFvw7pX
>>749
International sitesで
日本のとこが真っ白でリンクも切れてる
ひでぇw

751:名前は開発中のものです。
09/09/05 03:32:03 PCfLpoOb
>>749
"認証"で良いだろどれだけ伝わるんだそれで

752:名前は開発中のものです。
09/09/05 14:45:35 r7L1LA5f
いつまで同じことを繰り返す気なんだろう
何もしなければ何も変わらないのに

753:名前は開発中のものです。
09/09/05 14:57:22 PCfLpoOb
アップデートまだか

754:名前は開発中のものです。
09/09/05 16:02:46 g3YHuzy0
これはもうだめかもわからんね

755:名前は開発中のものです。
09/09/05 18:20:19 TH1ZIIsB
分岐条件に壁から離れたらをつけてくれ

756:名前は開発中のものです。
09/09/05 19:17:33 T6AEYoGY
分岐に指定のガジェットに接触した。もたのむ
プレイヤー以外、全部ひとまとめなのが辛すぎる

757:名前は開発中のものです。
09/09/05 19:31:19 G4DwFjUP
>>756
接触された側でスイッチ変えて
それに反応して分岐じゃダメなの?

758:名前は開発中のものです。
09/09/05 20:26:58 T6AEYoGY
>接触された側でスイッチ変えて
接触したのがプレイヤー以外の場合の分岐が出来なくね?

敵なのか、プレイヤーの弾なのか、敵の撃った弾なのか、
本来接触して欲しいガジェットなのか・・・

759:名前は開発中のものです。
09/09/05 21:22:54 7s779vql
おk、アクツク使えね。

760:名前は開発中のものです。
09/09/05 22:28:51 VPFvw7pX
>>756
いろいろ問題が出ると思うが
発生タブの「敵味方全てにダメージ」にチェックを入れて
「攻撃された」で分岐して代用効かないかな

761:名前は開発中のものです。
09/09/05 23:03:07 T6AEYoGY
>>760
ケースによっては使えるかも。

いま、グラディウスのオプションのように
プレイヤーに追随するキャラクター(ガジェット)だけが取れるアイテムというのを作ってる
アイテムとのあたり判定を、階層わけることで実現してるんだけど
判定のため、オプションが毎フレーム見えない弾を発生させ続けてる

それだけなら問題無いんだけど
この判定用の階層に、別のがジェットがさらに判定用のガジェットを発生させるので
たまに誤動作する。

接触のグループが作れればいいんだけど・・・階層も少なすぎる
階層またいで親子設定出来れば、多少ましなんだが

762:名前は開発中のものです。
09/09/05 23:34:02 dM6f5vVW
>>761
オプションガジェットとそのオプションだけが取れるアイテムの判定枠を
画面外で処理させると階層不足は解消されないかな


763:名前は開発中のものです。
09/09/05 23:37:31 dM6f5vVW
あ、でも弾は画面外だと消えるから厳しいか


764:名前は開発中のものです。
09/09/05 23:45:24 T6AEYoGY
>>762
Thx、画面外で処理させるってのは考えてなかった
まだ試行錯誤中だから、画面内でガジェットが接触してるのを確認してた
仕様がFixされたらありかもしれない

しかし、細かく確認出来てないけど・・・
弾として発生させたガジェットは、常時活動ONでも画面外で消える気がするw

765:名前は開発中のものです。
09/09/06 04:39:31 Q0JU6l5J
>>764
当たり判定の位置を画面外にするだけなら消えない
でも800までしか設定できないから画面広い場合は使えない


プレイヤーから発射したガジェットでも子は画面外で消えないのを利用して

両方32ドットキャラなら接続点1を10000%(3200ドット)に
(オプションとアイテムのサイズが違う場合は、ちゃんと計算しないと合わないだろう)
そこに判定用ガジェット(アイテムとオプション用別に用意)を子として発射(発生時タブで子に設定するとダメージ判定無くなる)
判定動作は子ガジェットでやってスイッチか何かでオプションに渡す
判定用ガジェットに攻撃判定つけて親の体力変化にして、アイテムの方を体力無くなったら消滅に設定

これでどの程度使えるかはわからんw

766:名前は開発中のものです。
09/09/07 01:10:23 hwHqiWk8
妹なんであんなにアクツク使いこなせるんだ…

767:名前は開発中のものです。
09/09/07 05:22:31 oAcBhyAU
奴はガチ。

768:名前は開発中のものです。
09/09/07 18:24:14 VdYEDCsx
>>766
10年以上のツクラーだ

769:名前は開発中のものです。
09/09/08 01:31:26 lPudf9Xw
妹(38)

770:名前は開発中のものです。
09/09/08 13:44:40 ZqTUMgw+
(´・ω・)俺もはじめて買ったのは10年以上前なんだ…

771:名前は開発中のものです。
09/09/08 17:49:08 t0RBnBms
さりげなくツクールのユーザー層って年齢高いのかい?

772:名前は開発中のものです。
09/09/08 18:36:32 0V5yjLsm
2000ですらもう10年近く前なんだぞ
最近は大規模コンテストもやってないし知名度も下がってきてるから
若い子には「ツクールって何?」になりつつあるし
平均年齢はどんどん上がってる


773:名前は開発中のものです。
09/09/08 19:18:54 t0RBnBms
ほんで若い世代の方がバリバリXNAで作れたりしてね
…笑えねえ

774:名前は開発中のものです。
09/09/08 19:56:00 ubCbt/Oi
そういう人はプログラマーだから、最初から別次元の人でしょ。

775:sage
09/09/09 00:07:02 TiA/MKvO
うッわ、なんなんだよッ このあクつくめ!
ARPGで武器切換え用のメニューを作ろうとして
剣、盾、鎧の親カーソルを作って
個々にサブカーソルを用意してたんですよ
そしたら武器切換えには成功して
歩行キャラがいろんな武器を手に持ち替える所まで出来たのですが、
キャンバスを移動すると持ってた武器が消えて丸腰に?
ゲームスタート時も丸腰でスタート。
まいったなぁまたかとハリセンのサンプルゲームを何度か調べていたら・・・
[カーソルの選択対象を表示する]のチェックでチャンチャン♪ だと!?
もー!
[アイテムとプレイヤーの子ガジェットとの関連付けの設定]を組んでも
スタート時も武器持ってないし、メニューの作り方が悪いのかと思って
昨日今日で5、6時間くらいかけて調べた結果が、えマジッスカ!?
ただの表示機能だと思ってたのにおまえそんなに重要なのかヽ(`Д´)ノ
後はメニューの呼び出し音と決定音があれば大分良くなる気がするが・・・
ニ○動の横スクロール様はどうやってメニュー画面の決定音を付けたのだろうか?

いやぁまたドシーンときたよ・゚・(ノД`)ヽ(;Д; )
こういうちょっと分かり辛い設定とかのまとめサイトとか作ったほうがいいのかなぁ

776:名前は開発中のものです。
09/09/09 00:09:44 TiA/MKvO
あやべ!あがっちまった!

777:名前は開発中のものです。
09/09/09 00:48:21 Zc3sQsPW
アクツクやってるからか、その変なテンションに共感できるわ
そういうサイトあるといいね

778:名前は開発中のものです。
09/09/09 09:14:30 0Kpzs9C2
多分お前が一番アクツクを楽しんでるよ
良かったな

779:名前は開発中のものです。
09/09/09 15:06:00 cs57nSdY
これはもうだめかもわからんね

780:名前は開発中のものです。
09/09/09 16:01:43 Pzlo/7cz
あれ
まだ生きてたのか
検索してても出てこないからなくなったかと思った
5月からやってないけど今グラつくってる


いやっほおおおおおおおおおおおおおおおおお

781:名前は開発中のものです。
09/09/09 20:47:56 sRK7X0S+
>>512
すっげぇ今更だけど
弾の設定で「子として発生」させると主人公より前に出る

782:名前は開発中のものです。
09/09/10 06:48:39 zIlAbEMg
オリジナルゲーム『じぇてぃるじぇな』を追加しました

783:名前は開発中のものです。
09/09/10 22:37:38 4YYb4TXq
これはもうほんとにだめかもわからんね
頑張ってage続けてる人さえ力尽きかけてるわ

784:名前は開発中のものです。
09/09/10 22:43:27 0M4DdssW
ダメかもageうぜぇと思ってたけど
こないと下がりまくるな

785:名前は開発中のものです。
09/09/10 23:26:30 ZkSdACFP
他のスレで騒いで自演してもガン無視されて戻ってきたか


786:名前は開発中のものです。
09/09/11 00:21:42 3R7/JoXO
2000年に立ったスレとかが普通に残ってる板で
上げ維持とか必要ねーんで。

787:名前は開発中のものです。
09/09/11 01:14:00 jJXEM6qy
これはもうだめかもわからんね

788:名前は開発中のものです。
09/09/11 01:16:05 GwtdZfB5
1万も売れてるかこれ?

789:名前は開発中のものです。
09/09/11 10:05:57 IzctrlEA
昨日やっとアクツクが届いたんだけど、もしかしてこのソフト、階層ごとに
タイルを変更出来ないのか?

790:名前は開発中のものです。
09/09/11 11:43:12 3R7/JoXO
1枚にまとめりゃ良いだけだろ。

先が思いやられるな。

791:名前は開発中のものです。
09/09/11 12:11:25 YKhOdPp2
>>789
RPGツクールと勝手が違うから途惑うと思うけどがんがれ

792:名前は開発中のものです。
09/09/11 12:27:16 ElU53UJH
>>789
XBOXインディーズで待ってる

793:名前は開発中のものです。
09/09/11 19:12:35 fqYOeSLz
.exeはプレーヤー .actstrはBGM(?) .actbinはその他(?)
.actbinと他のゲームで書き出したexeがあれば起動できちゃうんだけど
パッチどうやって作ればいいんだ

794:名前は開発中のものです。
09/09/11 19:22:23 xqeUZ+QQ
どういう仕様なら満足なのか知らんがWDiffでも使ってみたらどうだ

795:名前は開発中のものです。
09/09/11 20:44:37 fqYOeSLz
>>794
出来たよ ありがとう

796:名前は開発中のものです。
09/09/13 16:03:33 nhhROP0D
プレイヤーキャラが静止状態から動き出す瞬間にダメージを食らうと
【ダメージ受けた】アニメに行かずにダメージだけ食らっちゃうんだが
分かりやすく言うとのけぞらないんだがこれってバグ?

797:名前は開発中のものです。
09/09/13 16:09:18 2t35gpzJ
動作開始よりもダメージの動作プログラムを上に。

798:名前は開発中のものです。
09/09/13 16:35:31 nhhROP0D
>>797
超ありがとう
そっか 上のほうが優先度が高いのか 勉強になったですわ

799:名前は開発中のものです。
09/09/14 11:36:05 wkKrXNVd
テストプレーしたら、何もしてないのに剣を振るモーションを
繰り返すのですがどーすればいいですか?

800:名前は開発中のものです。
09/09/14 11:41:56 /6Y8KZTH
>>799
動作プログラムで剣を振る振るモーションが終わったら待機に戻せ
自動では戻らん

801:名前は開発中のものです。
09/09/14 11:46:04 wkKrXNVd
待機ってどこにありますん?

802:名前は開発中のものです。
09/09/14 11:58:32 /6Y8KZTH
シンプルアクションあたり見てくれば分かる
基本
待機→剣を振る→待機

お前の場合は多分
待機→剣を振る

で止まってる そして剣を振るが無限ループになってる
そんなとこだろ

803:名前は開発中のものです。
09/09/14 16:57:19 wkKrXNVd
なんとか出来ました。
ありがとうございました。

804:名前は開発中のものです。
09/09/15 00:28:04 mRfzRU+q
カメラとか開始位置とか決めてあるのに、
テストプレイして見ると暗いとこから始まるのはなぜですか?

805:名前は開発中のものです。
09/09/15 00:29:18 mRfzRU+q
ちなみに縦シューティングです。

806:名前は開発中のものです。
09/09/15 00:51:12 nS+R9GNR
修正ファイルが出てるみたいだけど、Flashに出力するのはなんとか使えるレベルになった?

807:名前は開発中のものです。
09/09/15 03:56:14 K+7k6gs6
新しく出たのかと思っちゃったじゃないかバカー><

808:名前は開発中のものです。
09/09/15 08:31:56 nS+R9GNR
・・・ということは、まだ全然だめ?

809:名前は開発中のものです。
09/09/15 13:33:19 mRfzRU+q
誰か私の質問に答えてください……

810:名前は開発中のものです。
09/09/15 14:08:55 lZ5+z4PE
状況がつかめないので答えにくいのだが
階層関係かも

811:名前は開発中のものです。
09/09/15 14:24:50 mRfzRU+q
テストしたら、最初暗い中を進んで、
途中からマップの途中から進むんです…
マップは1枚絵です。すごい縦長の…。

812:名前は開発中のものです。
09/09/15 14:35:39 AEy4D1hg
一回メニュー消してやってみ
それで直るんならメニューが原因

ポーズ画面とか付けてないか?

813:名前は開発中のものです。
09/09/15 14:37:44 mRfzRU+q
メニューはまだ設定してないです

814:名前は開発中のものです。
09/09/15 15:06:24 zg4b1/1x
カメラの有効範囲は?

815:名前は開発中のものです。
09/09/15 15:20:31 mRfzRU+q
位置 0   サイズ 1
    0        5



です

816:名前は開発中のものです。
09/09/15 23:46:49 mRfzRU+q
誰か分かる方いませんか?
ファイルうpしても構いませんので…。

817:名前は開発中のものです。
09/09/16 01:18:00 jgEEKZM/
ほら社員こう言う時こそ出番だぞ
貴重なユーザーを助けてやれ

818:名前は開発中のものです。
09/09/16 01:19:29 EVJK30V2
ファイル上げてくらさい
力になれるかわからんけど

819:816
09/09/16 11:01:38 4+KMejkf
パスはagt
URLリンク(toku.xdisc.net)

よろしくお願いします。

820:名前は開発中のものです。
09/09/16 15:19:42 9t14aGXg
>>819
社員ではないがちょっと見た

上で言っている、暗い所から始まるというのを
確認しないまま治してしまったのでよく分からないが

・カメラの初期位置が著しく画面外に出ていた
・画面内の行動範囲を指定、にチェックが入っていない
・タイルの壁の設定がなぜか右へ一方通行だった

このあたりを修正した。一応問題なくなったと思う。
これ以上は分からんかったので、あとは他の人よろしく

URLリンク(toku.xdisc.net)
pass:agt


821:816
09/09/16 16:49:26 4+KMejkf
ありがとうございます。

質問なんですが、落としたファイルは、
どこへ入れれば有効になるんですか?
メニューにもでないし…。

822:816
09/09/16 17:01:44 4+KMejkf
マイドキュメントのACTKoolDataフォルダに
入れても反応が無いし…

823:816
09/09/16 17:19:13 4+KMejkf
すみません…バージョンアップしたらいけました。

824:816
09/09/16 17:28:58 4+KMejkf
Oh…起動したが…これは…どうすればいいんだ…。

825:名前は開発中のものです。
09/09/16 22:43:53 9t14aGXg
>>824
何が問題なん

826:816
09/09/16 23:06:48 4+KMejkf
テストしてみて、画面右側の3本線は何ですか?
スタート地点を暗いところから脱却したい。
背景が100%サイズで再生されない…。

827:名前は開発中のものです。
09/09/16 23:36:48 9t14aGXg
>>826
3本線はタイル用に読み込んだ画像の右端が
32*32ドット単位で区切れてないことに因る

>>スタート地点を暗いところから脱却したい。
>>背景が100%サイズで再生されない…。
すまん、何をしたいのかサッパリわからないのだが
その問題が起こっている状況のスクショをあげてくれ

>>820のファイルで挙動がおかしいという人は他にいるかい?
悪いが協力plz

828:816
09/09/16 23:56:25 4+KMejkf
URLリンク(toku.xdisc.net)

1枚目の絵は始まってすぐの状態です。
黒い場所からスタートします…。
2枚目は背景と黒い場所に半々にのってます。
スタート地点からやりたいです。

3枚目は、本当の背景はそれ位でかいのに、なぜ縮小してしまっているのか…。

3本線にしても、グラフィックのサイズをどう決めればいいのかわかりません。

829:名前は開発中のものです。
09/09/17 00:33:47 clje6P7m
820のファイルで動かしてみたけど3本線なんて無いんだが。
で、黒い場所じゃなくて普通に背景が動いてるところからスタートしたぞ。

830:827
09/09/17 01:00:07 H6utibWh
>>829
検証サンクス。正しく動いてくれてる。

>>816の問題はなんかツクールのバグくさくないか
ebのサポセンに連絡することをお勧めする

831:名前は開発中のものです。
09/09/17 01:02:04 CtqjaGM8
>>819のだと、カメラだけが移動して主人公が画面スクロールに置いていかれる
>>820はちゃんと動いてる

SSの現象は確認できなかった。
タイル素材の横幅が450に対して画面の大きさが横640縦480だから
縦横を入れ替えるといいんでない?
3枚目のSSは入れ替えてあるみたいだけど、あがってたファイルは横長だった

832:名前は開発中のものです。
09/09/17 06:44:11 36uWh2Yf
オリジナルゲーム『蒸気兵団』を追加しました!

833:名前は開発中のものです。
09/09/17 21:11:00 rZDK5s5Y
ダメージ受けた後の透明時間ってどこで決めるの?
メモリーの初期値いじっても2秒くらい透明になっちゃうんだけど

834:名前は開発中のものです。
09/09/18 02:52:16 wxP+WlAM
点滅?上の方で出てた気がするけど

835:名前は開発中のものです。
09/09/18 06:04:09 NSBn7ewc
プロジェクトのオープンに失敗しましたってエラーが出てファイルが開けないんだけど
同じようなエラー出た人いる?

836:名前は開発中のものです。
09/09/18 07:55:28 sMgAFn7t
バージョンが違うんじゃない?

837:名前は開発中のものです。
09/09/21 07:29:36 fw99KC9s
これはもうだめかもわからんね

838:名前は開発中のものです。
09/09/21 13:25:12 p5//G3mq
PSP出力はまだですか

839:名前は開発中のものです。
09/09/21 17:29:05 EqmeXkvS
現行のゲーム機に出力するにはハードメーカーとの連携が必要なはず
でもソニーや任天堂は体質的にそういうことやらない所でしょう

840:名前は開発中のものです。
09/09/22 03:34:32 eDtOobmX
これはもうだめかもわからんね

841:名前は開発中のものです。
09/09/22 23:21:24 iB1X7Qki
箱じゃなくてDSとPSPで出来たら何十倍は売れただろうな
出来はアレとしてもさ

842:名前は開発中のものです。
09/09/23 03:12:26 ttVP3KXj
衝撃とかで画面を揺らしたいんだけど、どうやればいいのかわからん
誰かおしえてくりゃれ

843:名前は開発中のものです。
09/09/23 04:06:39 sIjlMsEZ
多分無理

844:名前は開発中のものです。
09/09/23 09:41:58 fnUkQbeE
カメラの設定で可能
サンプルのジャンプアクション(赤い奴が主人公)でボスがやってた

845:名前は開発中のものです。
09/09/23 09:46:55 9dED6BPD
テンプレにファイナルファイトやダブルドラゴンを入れるだけで売れてたと思う

846:名前は開発中のものです。
09/09/23 13:35:59 Prt7nv4o
完全に信頼を失ってるから無理だろう


847:名前は開発中のものです。
09/09/23 20:54:32 XZikGGQw
これはもうだめかもわからんね

848:名前は開発中のものです。
09/09/23 22:33:07 aerj5tYk
自分の好きなゲーム登録したい人、自分で作ったゲームを登録したい人、
好きなゲームに投票したい人求む。(本当に面白いゲームだけね)
フリゲ業界を活性化させましょう。
個性的なゲームや非ツクール系のゲーム大歓迎です。ツクールでもいいお。
海外のゲームなんかもいいかも。
少しの間、更新を停止していた「夢現」が新しくなって復活します。
「リニューアル版フリーゲーム夢現」が登録者募集中だそうです。

データの移行がこんなに大変だったとは・・・、やっと半分ですよ。
っというかこんなに沢山もゲームレビューを今まで書いてたんですね。
びっくりですよ。まあ開設して8年経つのでそんなもんでしょうか。
ぼちぼちやっていきます。また、システムは稼動してますので、制作者/レビューアー登録して
先に掲載作業していただいてもかまいません。
すでにやってらっしゃる方もいますが(早い)

URLリンク(freegame.on.arena.ne.jp)
リニューアル版フリーゲーム夢現

849:名前は開発中のものです。
09/09/23 23:21:55 fnUkQbeE
動作プログラムをフォルダ分けとかできねーのかな
マジでしんどい

850:名前は開発中のものです。
09/09/24 00:58:57 5nsDy/ZM
文句言うならCででも一から作れや

851:名前は開発中のものです。
09/09/24 05:58:18 j2Yt7nq0
買ったけど使い方わからないんだが

852:名前は開発中のものです。
09/09/24 07:45:44 bAkOhUDn
最初は誰でもそう
短いゲームを作成して徐々に覚えるしかない
もちろんRPGでも

853:名前は開発中のものです。
09/09/24 11:39:43 j2Yt7nq0
RPGは普通にわかったがこいつはつらいぞ・・
売れないし困ったな・・

854:名前は開発中のものです。
09/09/24 12:25:57 Z4ywG3jb
RPGツクールがやたら簡単なだけだからがんばれ

855:名前は開発中のものです。
09/09/24 13:41:55 xZWb3vKP
俺は買ってそのまま熟成させてる
時々このスレ見に来てアプデがあった時起動させ、出来ることが増えたのを見てワクテカするのが楽しみ
ツクールとしてではなくサンプルを楽しむゲームだと思う

856:名前は開発中のものです。
09/09/24 16:06:34 B1CW761V
500円ならそのために買ってもいいな

857:名前は開発中のものです。
09/09/25 22:58:15 iQrcBq4G
オリジナルゲーム『シューティング祭』を追加しました

858:名前は開発中のものです。
09/09/27 21:48:16 em+r2WxS
テスト起動も保存もエラー吐いて100回に1度くらいしか成功しないんだけど
何か原因に心当たり無いでしょうか・・・

サポートの言う通りに素材データを細切れにしても全く治らんのです・・・
半ばヤケになってクリーンインストールしたXp上でも改善しないんです・・・orz


859:名前は開発中のものです。
09/09/27 22:05:51 /VmqCn95
>>858
マシンスペックどのくらい?
他のアプリ起動しまくってて全体的に重くなってる時
結構吐き出し失敗起こってた

860:名前は開発中のものです。
09/09/27 22:41:24 em+r2WxS
マシンスペックは十分と思います。
CPU  C2D6750
RAM  4G(3G)
グラボ GF8600GT
HDD システムドライブ(ツクールインストール) ANS-9010Bx2(x4)(RAID0) 残り5.6GB
   データ保存ドライブ WD3220 残り200GB

これまでの試行錯誤、及び現状
XpSP2をクリーンインストール後、NET Framework、DirectXは敢えてバージョンアップせず、
ツクールに同梱されているVerを使用。でも駄目。
ツクールそのものは1.02へアップデート。でも駄目。
同梱されているサンプルでは問題せず。
サポートとのやり取りで素材データを細切れにして単体の容量を少なくすると改善すると指示受け実行。
保存の成功率は気持ち上がったが、テスト起動は変わらず駄目・・・
半ばヤケでBGM等容量の大きいデータを素材から片っ端から消去。でも駄目。
他のアプリは基本的に起動してませんです・・・orz

861:名前は開発中のものです。
09/09/27 22:47:00 /VmqCn95
>>860
ウチよりいいPC使ってるわ
ためしにそのgpdファイルうpしてみてくれ
うちの環境で同じ症状でるかどうか試したい

862:名前は開発中のものです。
09/09/27 22:49:13 em+r2WxS
追記、
保存失敗の際システムドライブにTEMPファイルが残りますが、
それらは適当なタイミングで手動消去しながら保存、テストをしているので
システムドライブの容量不足でTEMPが作成できずに失敗している と言う事は無いハズです・・・

どこかうpできるろだ教えて頂ければ・・・

863:名前は開発中のものです。
09/09/27 22:52:45 /VmqCn95
URLリンク(toku.xdisc.net)

今ググって見つけた 150Mまでうp可能

864:名前は開発中のものです。
09/09/27 23:10:45 em+r2WxS
URLリンク(toku.xdisc.net) DLKEYは9821です。
他のPCでも症状が発生するかどうかだけ確認取れれば諦めもつきますので・・・

865:名前は開発中のものです。
09/09/27 23:16:16 /VmqCn95
>>864
今検証中・・・

866:名前は開発中のものです。
09/09/27 23:23:26 /VmqCn95
>>864
とりあえずウチの場合
セーブは出来る 問題なし
書き出しは exe swf 共にうまくいかない (X箱は持ってない)
多分動作プログラムにどっかしらまずい点があるかと思われる

867:名前は開発中のものです。
09/09/27 23:25:25 em+r2WxS
>>866
ありがとうございます。
了解しました。何が原因か、もう少し詰めて調べてみることにします。

868:名前は開発中のものです。
09/09/27 23:40:35 /VmqCn95
>>867
まぁ 何だ 乙
うpろだのファイルは消しといてなー

869:名前は開発中のものです。
09/09/28 11:53:16 QtreqwZh
スマブはエラーの吐き出しすらまともにできないのか・・・

870:名前は開発中のものです。
09/09/29 00:07:12 daqeVN9s
アクツクではないけど
自分もサポートに連絡しても問題解決しなかったことあるわ
XP以前に作られたツクールは無理ですって言われた

871:858
09/09/30 19:30:48 v5vSP2tH
プレイヤーとキャンバスが一つだけ残った状態まで削ったけど駄目でした。
何らかの形でファイルが壊れてると考えた方が良さそうだ・・・

ゼロから構築し直しかorz

872:名前は開発中のものです。
09/09/30 19:37:58 sDa3E+hp
逆に考えるんだ
プレイヤー削ってみてはどうか

873:名前は開発中のものです。
09/10/01 00:22:05 LhcJwWHq
NET Framework、DirectXも最新のものに更新した方がよくないか

874:名前は開発中のものです。
09/10/01 13:50:26 PW0cJoeY
別パソコンでなんとかこうするとか・・・

875:名前は開発中のものです。
09/10/01 13:53:07 hBjkvKrn
低スペックだとゲームが起動できないようです
デバイスが何たらというダイアログが出て強制終了します

876:名前は開発中のものです。
09/10/01 21:00:22 0jDyI8h8
オリジナルゲーム『継長忍鋼伝 ~春・夏・秋・冬~』を追加しました!

877:名前は開発中のものです。
09/10/01 23:22:30 wTwnYe3k
敵ガジェットで
待機→ダメージのけぞり→待機

ダメージ受けた後の待機に1秒弱くらいダメージ受けてものけぞらない時間があるんだが
どうすりゃいいん?

878:名前は開発中のものです。
09/10/02 03:47:10 B0C0iRMl
久しぶりにエディットが出たから早速ダウンして読み込んでまずテストプレイ!


エラー

画像が選択されていません
動作プログラムが選択されていません
動作プログラムが選択されていません
動作プログラムが選択されていません
動作プログラムが選択されていません


自分で治せと(´ω`)?

879:名前は開発中のものです。
09/10/02 09:11:35 X++u5XHQ
これはもうだめかもわからんね

880:名前は開発中のものです。
09/10/02 15:36:46 J5KrFtHp
>>878
たぶんそれバージョンアップ前に
作られたやつだからだと思う
自分もバージョンアップしてテストプレイすると
こんな感じになった

881:名前は開発中のものです。
09/10/02 16:05:29 dRbfdLG5
つまり…どうすればいいんだ?

882:名前は開発中のものです。
09/10/02 18:27:34 FDRZ/JqA


体力が減った後の無ダメージ時間

同じ画面内に表示されている全てのガジェットに関わるメモリーです。
ダメージを受けて体力が減った直後のダメージを受けない時間(秒)を設定するためのメモリーです。

883:名前は開発中のものです。
09/10/02 20:16:56 Y9UorwHc
>>882
すげー分かった
ダメージ中点滅させないでもその秒数適応されんのか
ややこしい仕様だな


884:名前は開発中のものです。
09/10/02 20:20:40 j6oltyMR
>>878
それ無視して「続行」を押せばテストプレイはできるよ

動作プログラムについては「割り当てるアクション」が
未割り当てだとエラーが出てテストプレイできない。
何かしらアクションを設定する必要があるっぽい仕様

885:名前は開発中のものです。
09/10/02 22:28:47 B0C0iRMl
>>880
>>884
把握

バージョンうpを待ちながらちょびちょびツクるか

886:名前は開発中のものです。
09/10/02 22:35:54 Y9UorwHc
しかし「攻撃された」ってスイッチもうちょっと細分化されんかねぇ
後ろから攻撃された 右から攻撃された 等 搭載してほしいわ
後ろから攻撃されると攻撃された側に飛んじゃうんだよね 

887:名前は開発中のものです。
09/10/03 00:21:45 vIvZGXx2
攻撃されたモノが弾丸とかで、
「当たった際に爆発とかのエフェクト用のガジェットの発生が有る」
・・・とまぁそんな場合のみに限定しての手だが
エフェクトのアニメを細分化してぶつかり判定を拡大していく様に作ると
ぎこちないけど擬似的にノックバックが作れるよ。

ただし、直接叩いて来るような攻撃だと駄目だけど。
・・・直接叩いて来るような攻撃でも弾枠が余ってれば

「見えない弾」と「見えない(先述の)爆発」を作る。

「見えない弾ガジェット」を出して、当たったら弾ガジェットを消滅させる。

「見えない弾ガジェット」の「爆発用ガジェット」に「見えない爆発」を設定。

擬似的なノックバック発生

調整難しいし、斜め方向は無理だけど、上下左右のノックバックはこれでなんとか・・・

888:名前は開発中のものです。
09/10/03 00:38:16 eF2T4TfV
格ツク2みたいにしてくれたらよかったのにさぁ…

889:名前は開発中のものです。
09/10/03 01:20:58 +QI4Pe2X BE:1250721296-2BP(85)
sssp://img.2ch.net/ico/boruzyoa3.gif
>>883
可能です。
以上。
↓次の方どうぞ

890:名前は開発中のものです。
09/10/03 01:28:16 T3HtXmEI
近づいてくる敵への囮の作り方わからんお


ガジェットがガジェットを追いかける事できますか?><

891:名前は開発中のものです。
09/10/03 08:09:32 PkkRnchO
>>890
できないお…

あくまでプレイヤーのいる方向のみ
あとプレイヤーも敵にホーミングする弾を撃てるけど
ロックオン用のガジェットを用意する必要がある。
しかも同時にロックオンできるのは画面内の1体のみ(←これ重要


892:名前は開発中のものです。
09/10/03 15:05:04 T3HtXmEI
>>891
把握だお・・・・

893:名前は開発中のものです。
09/10/04 12:00:32 qURqn6yh
タイトルロゴを変えるのに一時間も費やしたよ…

894:名前は開発中のものです。
09/10/04 12:42:03 8WOksBzp
修正1分、起動するまでプレイボタンを押し続ける事27分・・・
・゚・(ノД`;)・゚・そろそろ泣いても良いですか・・・

895:名前は開発中のものです。
09/10/04 14:51:47 JBpuxPu3
アクツクは一つのゲーム内で「シューティング→横アクション」というようにジャンルを切り替えられるとのことですが、
「横アクション→横アクション」とか「アクションRPG」→「アクションRPG」という風に同じジャンルで切り替えはできないのでしょうか?
これが可能なら「主人公」のみ差し替えた同内容のゲームを複数用意し、
擬似的にキャラクターセレクトできるんじゃないでしょうか?


896:名前は開発中のものです。
09/10/04 21:23:57 Tf35+mkF
でっていう

897:名前は開発中のものです。
09/10/04 22:28:20 fhE5K1Lf
>>895
たぶん出来ると思うけど
同じステージをいくつも用意する必要が出てこない?

それなら主人公を透明にしておいて
子ガジェットを複数くっつけて異なる動作を指定する方がいいかも
サンプルゲームのシューティング祭で似たようなことやってた
しかしあのゲームはいったい何なんだw

898:名前は開発中のものです。
09/10/04 23:50:38 Tf35+mkF
もう主人公の絵だけ差し替えた別バージョン作ればいいよ

899:名前は開発中のものです。
09/10/05 10:51:19 WTuxCv6M
>>897
おお、新たなサンプルが。
ここ最近チェックしてなかったんで浦島でした。ちょっと見てみます


900:名前は開発中のものです。
09/10/05 21:38:27 O8e/9Ley
>>895
>>897
できないよ
プラグインは一種類でいっこ

901:名前は開発中のものです。
09/10/06 01:30:43 UJDRYyLV
アクツクのはプラグインじゃなくて
プラグイン(笑)だからな


902:名前は開発中のものです。
09/10/06 04:15:34 Ji9gxeJZ
どこがどうプラグインなのかわからんしな…

903:名前は開発中のものです。
09/10/06 05:29:13 3ccuMqX7
これはもうだめかもわからんね

904:名前は開発中のものです。
09/10/06 09:39:39 C0tzf5TL
テストプレイが起動するまでアホみたいに時間かかるから
もうほとんどテストしてないな

905:名前は開発中のものです。
09/10/06 18:38:57 o9X6eFyz
ドットゾーの新作かなりいい感じみたいだな
XNA書き出しも頑張ればなんとかなる、か?

906:名前は開発中のものです。
09/10/06 18:57:09 Ji9gxeJZ
ドットゾーってなんぞ
ググっても0件

907:名前は開発中のものです。
09/10/06 19:00:11 Ji9gxeJZ
ドットゾーゲームズ、か
まぁどうでもよさじ

908:名前は開発中のものです。
09/10/06 23:28:22 bQ2ySAf/
>>907
お前には何を言ってもどうでも良いって言われそうだ

909:名前は開発中のものです。
09/10/06 23:43:15 wvh2hwWT
そいつに触るな

910:名前は開発中のものです。
09/10/07 03:08:44 XzPYhTsU
公式のサンプルゲームで処理落ちしないのってどれくらいあるん?
メモリ1Gでもマルチコアじゃないとあかんのか

911:名前は開発中のものです。
09/10/07 06:05:40 +z479NyL
>>910
お前には何を言っても重いと言われそうだ

912:名前は開発中のものです。
09/10/07 06:34:59 YlgPtGk2
これはもうだめかもわからんね

913:名前は開発中のものです。
09/10/07 06:42:45 NbSaadlD
進行方向を向く画像回転処理くらいチェックボックスひとつでやってほしいなぁ

914:名前は開発中のものです。
09/10/08 06:26:39 LB4VuDtI
オリジナルゲーム『コロンでジャンプ!』を追加しました!

915:名前は開発中のものです。
09/10/08 06:34:14 /k1tK2dL
これはもうだめかもわからんね

916:名前は開発中のものです。
09/10/08 12:09:53 n6x7/nP8
転んでジャンプできればいいねアクツクも(棒読み

917:名前は開発中のものです。
09/10/08 13:24:45 o30XzuW+
サンプルとかいいからPSP出力まだーー?

918:名前は開発中のものです。
09/10/08 19:29:26 CKNIOSX3
PSP出力ほしいね謎の解像度の答出してほしいもんねたのしみ

919:名前は開発中のものです。
09/10/08 20:09:12 xlhyO5KZ
単に用意しただけで出力はないだろ。

つか解像度くらい自由に設定させろってのが本音。


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