NScripter Ver.16.00at GAMEDEV
NScripter Ver.16.00 - 暇つぶし2ch771:名前は開発中のものです。
10/02/20 23:44:26 To7g6wRG
関数はNScrでいうdefsubとgetparamを標準装備してくれるようなもので便利
ブロックは始点と終わり付きのラベルもどきな目印
elseはifが成立してない場合の実行命令、elseifは親になってるifが成立してない場合の条件判定。条件文を複数行に分けられて超便利、|駆使して頑張った俺涙目
whileは条件を満たすまで繰り返し、untilは条件を満たすまでrepeatに戻る。for nextとの違いがいまいち分からない
ローカル変数は特定の限定した範囲内のみで通用する変数。関数内とかfor next内みたいなその場しのぎに使う関数(NScrなら汎用変数を使う場面)はローカル変数扱い

根本的な勘違いがあったら指摘してもらえると助かる

772:名前は開発中のものです。
10/02/21 00:01:15 60dDT331
whileは条件を「満たしている間」繰り返し、な
非公式マニュアルにも似たような間違いがあった気がする

あとはとりあえずそんな認識で問題ないんじゃない?

773:名前は開発中のものです。
10/02/21 00:16:03 0xyTDDn6
>>772
間違えてた、教えてくれてありがとう。なるほど、だからwhileなんだな
今のところはNスクの延長上でなんとかぼんやり理解できるけどここから先はどうなるやら

774:名前は開発中のものです。
10/02/21 03:28:46 OoSmN5/l
先祖川師の開設とこのスレを平行して読むと
とっても分かりやすいですね。

775:名前は開発中のものです。
10/02/21 19:11:14 OoSmN5/l
switch case文は使えるのかな?

776:名前は開発中のものです。
10/02/21 20:00:30 0xyTDDn6
プログラム何それな状態だったけど、Nスクに照らし合わせて解説してもらえるとなんとなく分かりそうな気がしてくる。
とか言ってるとこの先で詰まるかもしれないけど

777:名前は開発中のものです。
10/02/23 21:41:21 KrJaWsM5
NScripterDS.dll/Volumeのフェードイン時間って効いてますか?
エンコード環境が違うファイルにしてもストリーミング設定を切り替えても、
wait入れてみても瞬時になっちゃう……。
(nscr.exeもプラグインも最新版です)

*define
exec_dll "NScripterDS.dll"
game

*start
exec_dll "NScripterDS.dll/Load|bgm|test.ogg|1"
exec_dll "NScripterDS.dll/PlayLoop|bgm"
click
exec_dll "NScripterDS.dll/Volume|bgm|5000|3000"
click
end

778:名前は開発中のものです。
10/02/24 02:29:42 jKivsSv/
>>777
試してないけど、08年の俺のゲームだとふつーに動いてたYO
いざってときは、自分で関数作ってfor nextループで直接数値与えてみればいいさ

779:名前は開発中のものです。
10/02/25 02:41:31 89CC+J4A
フェードイン時間とフェード時間は別物

780:名前は開発中のものです。
10/02/25 13:44:43 IEC1spPR
最新のNScripter ver.2.95(09/09/06)だと
breakup.dllがメニューバーのスキップに限りエラー落ちするっぽいんだけど…
みんなは大丈夫?

781:名前は開発中のものです。
10/02/25 15:11:04 bTPKZ9vZ
付属のサンプルは落ちなかった
(本体09/11/17、XP SP3、Q35 Expressオンボ)
breakup.dllはうみねこでも使われているから
それなりに枯れてるはず
何か落ちる条件があるんだと思う


782:名前は開発中のものです。
10/02/25 16:10:02 /IJ6SlAq
>>779
すみません、フェード時間ですね。
その音量に切り替わるまでの時間。

>>778
>いざってときは、自分で関数作ってfor nextループで直接数値与えてみればいいさ
できた。でも標準の命令でやりたい。

783:名前は開発中のものです。
10/02/25 16:35:37 bTPKZ9vZ
>>777
とりあえず>>781の環境では動いた
フェードイン/アウト時間は機能するの?

784:名前は開発中のものです。
10/02/25 17:31:49 /IJ6SlAq
>>783
PlayLoop/PlayLoopEx/Stop/Free/PlayFree/PlayLoopEx/PlayExWaitも、
Volumeと同じ構成のPanも正常。
なんでVolumeだけだめなのか……。

785:名前は開発中のものです。
10/02/25 17:35:28 /IJ6SlAq
すみません、訂正です。
Panもきいてない。瞬時になる。

786:名前は開発中のものです。
10/03/01 01:28:00 O05hrwda
最新verなんですけどpng使ってシステムカスタマイズするとexbtnまわりが上手く作動しないことないですか?


787:名前は開発中のものです。
10/03/01 02:01:56 nsB/ykXB
>>786
ないですね

788:名前は開発中のものです。
10/03/01 16:14:01 mRY6N3Te
ボタン画像はbmpで作ってるなあ

789:名前は開発中のものです。
10/03/03 18:32:26 bBHKoaLY
テキストボタンまわりのサンプルスクリプトがどこ行っても見つからなくて困ってます
やりたい作業としては、テキストの中にある単語をクリックして進むAVGなんですが
 
机の上に<鍵>がある。
btnwait %0
 
とやったら、「鍵」の部分がボタン1として機能する…と思ってたんですが動きません。
これを機能させるのにはどうしたらいいんでしょう?

790:名前は開発中のものです。
10/03/03 20:35:03 bnTqNbC+
サンプルスクリプトが見つからない、見つけられない奴に
ここで何か教えて通じるのか? 通じるわけ無いだろw


791:名前は開発中のものです。
10/03/03 20:36:49 fhIxzZos
>>789
bdefやspbtnがないんだからボタンとして認識できるわけがない。

792:名前は開発中のものです。
10/03/03 20:44:55 bBHKoaLY
>>791
ありがとうございます
ロールオーバーしなくてもロールオーバー画像いるんですね
btndefでダミー画像ぶち込んだらできました

793:名前は開発中のものです。
10/03/04 17:19:09 L22KjGNx
nscripter勉強中なのですが、作中にハートマークを出すには
どうすればいいのでしょうか?ググってみたのですが解りませんでした
教えてくださいおねがいします

794:名前は開発中のものです。
10/03/04 18:50:37 K/RKX4SB
暇だからエスパーする一方でそれくらいは自分で調べなきゃ意味がない気もするから外字で検索してみたらいいよ

795:名前は開発中のものです。
10/03/04 19:20:19 L22KjGNx
♥ ? と入力しても駄目みたいです、講座にのっているのでしょうか?

796:名前は開発中のものです。
10/03/04 19:32:37 gxsks+Ne
NS栗のNSFont.dll使えばいいよ
てかテンプレに載ってないんだね

797:名前は開発中のものです。
10/03/04 19:36:29 L22KjGNx
>>794
出来ました、ありがとうございます

798:名前は開発中のものです。
10/03/04 19:37:05 K/RKX4SB
>>796
優しいな

799:名前は開発中のものです。
10/03/04 19:41:08 L22KjGNx
外字エディタでハートマーク読み込んで「がいじ」で変換させ使うことができました
NS栗のNSFont.dllというものも調べてみます ありがとうございました

800:名前は開発中のものです。
10/03/04 20:21:22 VXkDk9JR
外字はらめぇ

801:名前は開発中のものです。
10/03/06 14:36:14 D+56dFVD
で、NScripterDS.dllとかbreakup.dllの問題は解決したの?

802:780
10/03/06 15:08:29 UpMuPXJS
breakup.dll問題は変則的な使い方に原因があるっぽいので
普通の使い方なら正常動作する確認したから
おそらく問題ならないレベル。

803:777
10/03/06 15:28:23 SIYA0ObD
>>801
おてあげ

804:名前は開発中のものです。
10/03/07 17:48:27 GPZjUzKa
いい加減テンプレ>>12読んでこい

> ・違法性を含む話題
>  ONScripterによる多種ハードウェア対応化の話題はお控え下さい。
>  このスレでの今までの判定結果は、限りなく黒に近い灰色です。

ONScripterもNスクDSも、他機種対応という意味では同じだろ。
スレ違いの話題を延々と続けてる馬鹿共は全員死ね

805:名前は開発中のものです。
10/03/07 18:09:25 iF7Em9aa
見当違い乙

806:名前は開発中のものです。
10/03/07 19:10:10 hXBzXPmB
このスレでここまで恥ずかしい奴見るの久しぶりだな

そもそも今のテンプレって
前スレでの議論なしに勝手につくられたものだから
真っ白でないのは事実としても
>>12なんか既成事実を装った独自見解に過ぎん

次スレの前にテンプレの再考が必要だな
文章としても洗練されてないし

807:名前は開発中のものです。
10/03/07 19:11:10 l4P8dCU4
NScripterDSって、ogg再生のプラグインのことじゃないか。
任天堂DSとは無関係だと思うよ。

808:名前は開発中のものです。
10/03/07 19:11:42 hTSenM3d
プラグインの話もダメなんか・・・

809:名前は開発中のものです。
10/03/07 19:23:51 HCJ2ivD2
       ゴガギーン
             ドッカン
         m    ドッカン
  =====) ))         ☆
      ∧_∧ | |         /          / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
     (   )| |_____    ∧_∧   <  おらっ!出てこい>>804
     「 ⌒ ̄ |   |    ||   (´Д` )    \___________
     |   /  ̄   |    |/    「    \
     |   | |    |    ||    ||   /\\
     |    | |    |    |  へ//|  |  | |
     |    | |    ロ|ロ   |/,へ \|  |  | |
     | ∧ | |    |    |/  \  / ( )
     | | | |〈    |    |     | |
     / / / / |  /  |    〈|     | |
    / /  / / |    |    ||      | |
   / / / / =-----=--------     | |

810:名前は開発中のものです。
10/03/07 20:29:30 epY5Odii
>>804
DSはDSでも、DirectSoundを略したDSだろが。
釣り? 天然物?

811:名前は開発中のものです。
10/03/07 21:31:45 p+5wJTim
テンプレ案考えてみた。
=======がレスごとの区切りで、合計3レスね。
URLリンク(nscruploader.hp.infoseek.co.jp)

812:名前は開発中のものです。
10/03/07 22:09:40 epY5Odii
>>811
貴史たま+MEは移転した。
プラグインとか他関連サイトまだ結構あるぞ。

813:名前は開発中のものです。
10/03/08 18:19:17 vqFpFuu5
>>812
>プラグインとか他関連サイトまだ結構あるぞ
テンプレサイトのリンク集使えばいいじゃん。
必要なら自分で検索すればいいし、そんなに細かくここでフォローする必要あるの?

814:名前は開発中のものです。
10/03/08 19:30:59 HgurHk6o
>>811
合計3レスって3つ目行数オーバーしてんじゃねーかw

>・明らかな煽り
さりげない煽りはいいのかよ
>・復号、ONScripter
これらの質問をするから荒れるのであって
話題にするくらい大目に見てもいいんじゃね
>・公式ヲチ
意味不明
日記やtwitterは重要な情報源だからここでも話題になるだろう
NScripter以外の話題はここで言うまでも無くスレチ
「何と戦っているんだ」は
「高橋様NScripterの更新お願い致します」くらいの意味だな
>・「*defineが見つかりません」って出るんですけどどうしたらいいですか><
テンプレが煽ってどうする

自分なりにも考えてみたが究極的には
初期の「ローカルルールに従ってまたーりとやりましょうや。」
で十分な気がしてきた

815:名前は開発中のものです。
10/03/08 19:37:33 HgurHk6o
>>813
細かくここでフォローする必要がないのには同意だが
じゃあテンプレサイトとして相応しいのは何か?ってなる
「リンク集使え」で済むならうpろだだけで十分だし

技術ネタはブログで書かれることが増えてるから
その扱いも今考えるべき

816:名前は開発中のものです。
10/03/08 19:54:49 pt5arxsA
コミュニティーの性質上技術系のサイトは比較的芋づる式に見つけられるんじゃね

817:名前は開発中のものです。
10/03/09 02:02:32 EFDmtvsm
というか自力で見つけられない奴の面倒を見てやることもないだろ。
公式にも初心者用質問スレがあるのに。

818:名前は開発中のものです。
10/03/09 04:52:04 +cUVuFui
ここにある程度リンクまとまってるとそれはそれで便利だけど、
うpろだあれば問題なしも同意かな。

>>811でまあいいんじゃないかって気はしてるけど。

819:名前は開発中のものです。
10/03/09 04:54:33 1c3h2R2Z
「初心者は質問する前にテンプレサイトくらい見ておけ」
と言える程度には面倒見てやらんと逆に面倒

この観点では技術系はテンプレに入れる必要性は低い
NScripter-Tipsの雑記でブログもフォローするようになったし

820:名前は開発中のものです。
10/03/09 04:59:03 1c3h2R2Z
あと過去スレは残してもいいだろ
改行減らせば1レスに収まる

●過去スレ
Ver.15.00 スレリンク(gamedev板)
Ver.14.00 スレリンク(gamedev板)
Ver.13.00 スレリンク(gamedev板)
Ver.12.00 スレリンク(gamedev板)
Ver.11.00 スレリンク(gamedev板)
Ver.10.00 スレリンク(gamedev板)
Ver.9.00 スレリンク(gamedev板)
Ver.8.00 スレリンク(gamedev板)
Ver.7.00 スレリンク(gamedev板)
NScritper Ver.6.00 スレリンク(gamedev板)
NScritper Ver.5.00 スレリンク(gamedev板)
NScripterスレ Ver4.00 スレリンク(gamedev板)
NScripterスレ Ver3.00 スレリンク(gamedev板)
NScripterスレ Ver2.00 スレリンク(gamedev板)
NScripterスレ スレリンク(gamedev板)

821:名前は開発中のものです。
10/03/09 22:00:43 JHCul+3V
もうこれでいいよ。シンプルイズベスト。

================================================
商業流通でなければフリーで利用可能な
ゲームエンジンNScripterについて語るスレです。
煽り、解析、宣伝、他ノベルツールとの比較はスルーでお願いします。

過去ログ、解説サイトへのリンクなどはアップローダ参照。
ここで質問する前に、一通り解説サイトを読んでおきましょう。
※フォローされていない情報については各自でウェブ検索してください。

●公式
URLリンク(www.nscripter.com)

●アップローダ
URLリンク(nscruploader.hp.infoseek.co.jp)

●前スレ
Ver.14.00
スレリンク(gamedev板)


822:名前は開発中のものです。
10/03/12 01:36:17 TmfZq6rJ
過去に何度かスレ立てに加担していた者ですが
現時点でプロバイダ規制に巻き込まれている為
代理の書き込みを依頼しました。

次スレ移行での留意点について

・現在のテンプレには一部の方にとって不都合な記載があります。
(主に>>8-12のことを指します。8ヵ月前のスレ立て時に新規追加を行いました。
Ver.16.00では今月までの間に指摘や問題視はありません。
新スレへのコメントについては前スレ終盤での1レスのみでした)
・テンプレ改変の経緯については、必ず過去スレを確認した上でご判断願います。
(前スレでは大量のAAコピペが発生して一括の削除に至っています)
・くれぐれも「テンプレの再考」などのネタ振りを含めた自演行為に振り回されないよう
お気を付け願います。

823:名前は開発中のものです。
10/03/12 09:06:17 d8/la4lr
・くれぐれも「テンプレの再考」などのネタ振りを含めた自演行為に振り回されないよう
お気を付け願います。
>>822のことですね、わかります

スレ立て人>>970にするとか決めた方がいいんじゃね?
スレが埋まるであろう半月以上前に
何の議論もなくテンプレ変えて次スレ立てるとか性質が悪すぎる
しかも本人は荒らし対策と思っているあたりが、もうね・・・

824:名前は開発中のものです。
10/03/12 09:26:25 d8/la4lr
ついでに>>815に関してはうpろだにアンテナが暫定設置されたな

これで本当に>>821>>820だけで十分だと思う
解析と他ノベルツールとの比較については
もうちょっと的確な表現がありそうだが

825:アドバイスをお願いします
10/03/12 18:57:55 XOpW4N8/
オートモードで、文章を全部送った後、ボタンが表示され、
1回目のボタンクリックは、ボタン無反応。
2回目のボタンクリックで、ボタン反応(ラベル先へジャンプ)。

(※多分1回目のクリックは、オートモードオフに使われてます)
(※文章が流れている間は、クリックでオートモードOFFにしない前提で)

1回目のクリックで、ボタン先のラベルに飛びたいです。
事前に、自動でオートモードオフにしたいのですが、
いい方法ありましたら教えてください。
;----------------------------------------------------------------------
*define
game
*start
systemcall automode
テキスト行1@

lsp 100,":a;botan1.bmp",100,300;ボタン1
lsp 101,":a;botan2.bmp",200,300;ボタン2

btndef clear
spbtn 100,1
spbtn 101,2
*bt_2
btnwait2 %0
if %0<=0 goto *bt_2
if %0=1 mov %1011,1:goto *botan_1
if %0=2 mov %1012,1:goto *botan_2

826:名前は開発中のものです。
10/03/12 19:51:26 pd16sGop
btndef clearの前にskipoff入れたらいいんじゃないかな?

827:アドバイスをお願いします
10/03/12 20:02:32 XOpW4N8/
>>826 skipoffで解決しました!
うおおーーー826さん、本当にありがとうございます><

828:名前は開発中のものです。
10/03/12 20:03:29 oT04ISRx
textgosub ループ
でぐぐれ

829:アドバイスをお願いします
10/03/12 20:19:43 XOpW4N8/
>>828 ググってみました。ボタン定義のクリアですね。
今まで、疎かになっていたので、チャレンジしてみます。
ありがとうございます!

830:名前は開発中のものです。
10/03/12 21:55:12 U3jyZA0H
既読文章の色換えの実装ができた。(textgosubとpretextgosubとsystemcall SKIPを用いた力技だけど)
諸々の仕様や機能を教えてくれたこのスレとNsc関連サイトに感謝。
ありがとうございました。

831:名前は開発中のものです。
10/03/12 22:02:30 pnJpCyl2
既読文章色変えって結構需要あるのかな?
利便性的に考えて

832:名前は開発中のものです。
10/03/12 22:17:42 kOWmBsqe
なが~いテキストの一部分だけ展開によってちょこっと変えてますよ~って形式なら便利だろうな。

833:名前は開発中のものです。
10/03/12 22:38:01 +0L27nW5
>>830
乙。あれ組むの滅茶苦茶メンドクサイよな。
苦労分かるから、実装してるところは好感度高いわ。

834:830
10/03/12 23:25:15 U3jyZA0H
何がめんどくさいかというとテストがめんどくさかったですね。
いろんな操作パターンでテストしないといけませんでしたから。
まあ、性なので。

スクリプト自体は短いものでして、関連する部分は20行程度でした。

835:名前は開発中のものです。
10/03/13 01:04:56 UiM/8nz5
20行ってことは、ログのロールバックものじゃないのか。
そっちのが手軽でいいな。俺もそれやるわ。

836:名前は開発中のものです。
10/03/13 15:11:54 CWn21RfH
本文テキストにアンダーラインを引く方法は無いだろうか?
NSfont.dllだと、線が文字単位で途切れて、文章が読みにくく、
他にもググってみたけど、bar命令を使って線を作って手動で座標を合わせるとか、
汎用性が無い方法だったので、他に使えるアンダーラインの方法があれば。

837:名前は開発中のものです。
10/03/13 15:26:58 UiM/8nz5
>>836
手軽にやるならNSfont.dllがベスト。文字間隔詰めろとしか言えん。
嫌ならbarやるなり、文字スプライト出すなりで。汎用性あるものを自作しる。

838:名前は開発中のものです。
10/03/13 17:57:02 7AAnEUbw
あいうえお
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

こうするとかw

839:名前は開発中のものです。
10/03/14 13:06:59 vvtasvl2
アンダーラインを上手く引くのは難しいようですね。
ありがとうございました。

840:名前は開発中のものです。
10/03/14 21:33:20 D/xJX2U8
>>839
>>837にもあるけど、文字間0にしてNSfont.dllが一番お手軽だよ
あとはpretextgosubとgettextとlenで文字数拾って、
その分だけ少し長さに余裕持たせたスプライト(画像なりフィルなり)を並べるとかかなぁ
でもめんどくさそ

841:名前は開発中のものです。
10/03/15 00:07:27 T0fNe8om
luaの本買うとしたらどれがお勧めかな?
NScでしかスクリプト組んだ事ないんだけど

842:名前は開発中のものです。
10/03/15 00:39:27 NzXdQ2zQ
>>841
SGE使うつもりじゃなければ、今和訳されてる本ですぐに役立つのはないなあ。
どの本も、C言語ができること前提で書いてあるから。
それに、大半のluaモジュールはNScripterじゃ動かんし。

先祖川口座と、webのluaリファレンスでまずはなんとかすべきじゃないかな。

843:名前は開発中のものです。
10/03/15 00:57:44 uOSLYtoK
専門書likeなのは組込み用途が元々メインっぽいから
しょうがない。web上の講座眺めて手を動かすのが良さげ

nsc と lua の対照表みたいのがあれば良さそうだ(lua難しい部分はエンドユーザー向けはなるべく解説避けたほういい…

844:名前は開発中のものです。
10/03/15 01:17:52 Jo7dfV6S
>>842-843
レスありがとう
>C言語ができること前提
そうなんですか…買う前に聞いてみて良かったorz
>web上の講座
実は難しくて挫折したんですが、もう一度読み直したいと思います

845:名前は開発中のものです。
10/03/15 14:51:20 UoKVF7xg
でも、先祖川師の所を除けば
luaのweb講座なんて今の所無いよな
そして書籍はC言語習得済み前提となると
結局、luaを覚えるために、先にruby覚えるとか、
そういう回り道をする以外に習得する道がない。

846:名前は開発中のものです。
10/03/15 15:12:45 l6fl7ci5
他の言語やってからluaをやると
添え字が1オリジンとか配列とハッシュの区別がないとか
中途半端なOOPとかメソッド呼び出しの「:」とか
「nilという値」と「値がないこと」の区別が曖昧とか
むず痒くてしょうがない

何の知識も無い方が
素直にに習得できそうなものだが?
あと最初はコンソールでprintデバッグしながらの方が楽だと思う

847:名前は開発中のものです。
10/03/15 16:27:15 UoKVF7xg
だから、luaの情報は既存の言語を取得してる人間が前提で
お前の言う、何の知識もない人間が
習得するための道筋が無いって話してんだろ


848:名前は開発中のものです。
10/03/15 16:45:04 kEsJIk4V
道筋はあるだろ
何も C++ やれといってるわけじゃないんだ、JavaScript とかやってくればいいんだよ
>>846 にある特徴のうち 1 オリジンとメソッド呼び出し以外は共通だし、
何よりネット上に習得に使える情報が溢れている

849:名前は開発中のものです。
10/03/15 18:20:48 UR/moh1q
LuaはJavaScriptに似てるような似てないような?
先にJavaScriptやってたから、導入は易しかったな なんとなく

850:名前は開発中のものです。
10/03/15 19:12:53 uKJuEd4X
そうなんだ
じゃあまずJavaScriptの勉強してみようかな

851:名前は開発中のものです。
10/03/15 21:38:54 4twpMUb7
もうNスクに拘る必要無いんじゃね
自作エンジン組んじゃいなよ

852:名前は開発中のものです。
10/03/16 04:45:34 WgLoaqaN
配列変数って長ったらしい命令と組み合わせた時に何か問題出る?
文字列スプライトがカオスな表示になったりありえない場所でエラー吐くようになったり色々おかしくなるんだけど、これってメモリ絡みの問題?

853:名前は開発中のものです。
10/03/16 05:03:02 cutY6PN3
かぎ括弧の次の文字で行頭を揃えるアレはできませんか?
スプライトで強引にやろうとするとパックログに影響が

854:名前は開発中のものです。
10/03/16 07:28:56 7M4GBNUI
過去ログ読んでたらpart13に似たような話があって自己解決。

出た症状は、配列変数を多用(読み取りだけで書き込みはナシ)してからcsp -1を使うと、
その後に全く別の場所で突然エラーが出る(変数の中身が消える、gosub後のreturnでエラーを吐く、文字スプライトの全ての文字が一箇所にまとまったり逆に伸びたり等)というもの。
より多くの回数配列変数をいじくり回した場合は問答無用で上記のエラーが出たりもしたから、csp -1はたぶん根本的には無関係であって、csp -1のような内部処理の多い命令が引き金になり壊れた部分が表面化したんだと思う。
どうも制限外の変数を使った時やセーブデータの容量制限を限界突破した時と挙動の狂い方が似てるから、たぶんメモリ関連で問題が出ちゃってるんじゃないかと推測。

どうにも危ういので配列変数を諦めてsplitで代替するなり個別の変数にバラして収めるなりの消極的対応で済ませることにします。

855:名前は開発中のものです。
10/03/16 15:39:38 OSP+gL4w
>>848
それって、結局、JavaScriptとかに回り道しなきゃ、
Luaは習得できないって意味だろ

>>845で指摘されてる、

> 結局、luaを覚えるために、先にruby覚えるとか、

を肯定してるだけじゃん。
>>846がLuaは何の知識もないゼロから覚えろとか言ってるくせに、
結局、ゼロから覚える方法無いって事じゃんw

856:名前は開発中のものです。
10/03/16 16:51:36 DxBdV3Mn
android版NScriptr早く出ないかな~

857:名前は開発中のものです。
10/03/18 22:58:10 1VdZASfa
さっさとNスク2が出てみんなが移行すれば移植はものすごくやりやすくなる
lua用のAPIを実装すればいいだけなので

858:名前は開発中のものです。
10/03/20 17:59:28 7EkJrCTk
いい加減、SGEとNスク2の違いを理解しろとあれほど…

859:名前は開発中のものです。
10/03/20 18:12:47 5ytEvx1i
SGE相当のものを別に実装してその上でNScripter2を動かすってことだから
別におかしくはない

860:名前は開発中のものです。
10/03/21 05:02:41 MLYgtBIy
SGEのうえでやるならむしろADVエンジンである必要すらないよね。
非ADVだとかADV+RPGなんて可能か。

861:名前は開発中のものです。
10/03/21 05:52:24 E+/D9CB2
SGEとNスク2は、現在シスカマでやってる部分が全部luaに移行されるから、
逆に、luaが分からないという層は、移行が全面的に不可能。
luaが使えない=シスカマ出来ない という意味になるから。

862:名前は開発中のものです。
10/03/21 10:48:14 BNf6aD+I
>>860
一般的には、逆にエンジン入れ替えりゃどこでも動くことも
エンジン+スクリプトの形式にする大きなメリットではある
でも吉里吉里なんかは仕様が太りすぎてどうしようもなくなってるし
NScripterでもそういうのが正式に認められるとは思えないけど

863:名前は開発中のものです。
10/03/21 21:24:01 QRXygUp7
>>862
TJSを吉里吉里以外の環境で使おうと思う奴はいないだろ。
デカいし、jsをクラスベースにしただけで機能はjsを包括してるわけじゃないし。
というかあれ移植するのめんどくさい。

jsですらデカいといわれるからluaあたりが無難。
けど、luaはluaで実装する部分が多いと実装効率は中途半端なパラダイムのせいかあまり上がらない。
フレームワーク丸ごとスクリプトで書くならもっとしっかりした言語仕様が欲しいところ。

とはいっても、ツクールはよくばかデカくてトロいrubyを採用したと思うよ。

864:名前は開発中のものです。
10/03/21 21:54:13 xo4fcTFp
高橋氏はLuaがお気に入りのようだからな
正直もうちょっとクセがなくてバグを見つけやすい言語にしてほしかった
知名度を考えると
組み込み系言語ならLua以外選択肢ないのも事実なんだが

それはそうとnslua.dllでテーブルを書き出すAPIをサポートしてほしい
そもそもSGEのように生のlua5.1.dllを使うようにしてくれれば

865:名前は開発中のものです。
10/03/21 22:41:15 BpMQ/feV
あんま自由度が高すぎるのも追いかけるほうは
あれだ…

この版なら動くがすこし違う別の版では動くかどうか
不明だとかウェブ上の情報が資料としてデプリケート状態
まめに解説内のコードのメンテが…というのもよくある

その辺の見極めは大切だ

866:名前は開発中のものです。
10/03/25 01:36:47 VAd0TJ2w
泥縄式に開発してるせいで、シスカマ部分がガンガンでかくなって、
もはや、俺本人以外には、完全に意味不明なスパゲティになってるw

多分、次回作つくる時に、使い回しもきかない

867:名前は開発中のものです。
10/03/25 03:00:30 EYizmp3h
複数人開発ならデザパタ的な統一感必要だけど、一人開発なら動けばおk

868:名前は開発中のものです。
10/03/25 03:13:05 bWhWgc/9
まあ数日後の自分は別人、という格言もあるけどな

869:名前は開発中のものです。
10/03/25 05:17:03 VAd0TJ2w
>>868
それが恐ろしいから、コメント入れまくってるぜ
実際、そのおかげで、随分と助かってる

870:名前は開発中のものです。
10/03/25 13:08:02 znYf1f26
何に使っている変数かわからなくなって頭から検索掛けることはしょっちゅうだな
余裕があるときはノートに書き出してるけど、乗ってるときはそんな暇もないし
前日に組上げたシステムを翌日にぶっ壊してすっきりさせるのは気持ち良いよな

ところで知らないうちにLuaってやつの名前が出るようになったけど
結局何が出来るようになるん?

871:名前は開発中のものです。
10/03/26 00:14:27 ji5M8Ujn
サンプル動かしゃ一目瞭然だろ

872:名前は開発中のものです。
10/03/26 01:28:49 oiak5kad
>>870
浮動小数点と数学関数使えるようになって演出が泣くほど楽になったYO

873:名前は開発中のものです。
10/03/26 21:35:41 hkhvxiGl
>>870
連想配列と可変長配列が使えるようになっただけでものすごい楽。

874:名前は開発中のものです。
10/03/26 22:03:38 QOH3cwIv
質問なんですが、指定した文字列をクリップボードにコピーさせる命令ってありますか?
クリア後、おまけページにアクセスする為のアドレスを、ボタンクリックでコピーするようにしたいです。

875:名前は開発中のものです。
10/03/26 23:55:21 ji5M8Ujn
そういうdllでも探してこない限り、標準では無理じゃなかろうか?

876:名前は開発中のものです。
10/03/27 00:00:58 BSMUt6Bn
ブラウザ開く命令?ならあったでしょ

877:名前は開発中のものです。
10/03/27 08:03:53 Z4rUTCN7
ブラウザ開かせる時は一度確認入れてくれよ。いきなり開くのは心臓によろしくない

878:名前は開発中のものです。
10/03/27 13:19:44 akRxdd+1
[HPへ]をクリック→即ブラウザ立ち上げ
じゃなくて
クリック→サイトへ飛びますか?(アドレス表示)→Y_N
が理想だな

879:名前は開発中のものです。
10/03/28 00:30:30 V9sf4tX/
>>874
URLリンク(chappy.exblog.jp)

880:874
10/03/28 10:31:18 OFb5nDl1
>>875-879
ありがとう
>>879の方法でやってみるよ

881:名前は開発中のものです。
10/04/08 00:43:32 2Y3gnAoy
bspで以前のexbtn的な事したいんだけど、パラメータ与えても変な動作しない?
記法変わったのなら誰か文法教えて下さい。
(例)
*define
game
*start
lsp 0,":s/50,50,0;#FFFFFF"+"■",0,0
lsp 1,":s/50,50,0;#FF0000"+"■",100,100
lsp 2,":s/50,50,0;#FF00FF"+"■",200,100
lsp 3,":s/50,50,0;#00FFFF"+"■",300,100
print 1
bdef "M0,0,0"
bsp 1,"M0,100,100","",""
bsp 2,"M0,200,100","",""
bsp 3,"M0,300,100","",""
bexec $0
end

882:名前は開発中のものです。
10/04/08 00:51:28 2Y3gnAoy
ああ、スマン、自己解決したorz

883:名前は開発中のものです。
10/04/08 02:44:41 1RcFn2jd
exbtnを使い続ける俺に隙は無かった。さっさと移行しよう
ところで複数行スプライトと複合ボタンを組み合わせるとやたら重くなるのは仕様?

884:名前は開発中のものです。
10/04/08 03:20:47 2Y3gnAoy
>>883
愛用XP機でもこないだ買ったWin7でも同様だったから仕様だと思う。

誰か教えてくれ、luacall textで表示文の乗っ取りやってるんだが、

あいうえお
かきくけこ\

とやると、一行ずつしか出せん。2行まとめて文字列を扱うにはどうしたらいいだろか?
仮にまとめるのが無理なら、puttext "~~~" 内に改行含める方法ないだろうか?
誰か力貸してください><

885:名前は開発中のものです。
10/04/08 03:27:59 2Y3gnAoy
ん! ああ、単に2回puttextすればいいのか。完全に解決。
二度も独り言になってしまって本当にすみませんorz

886:名前は開発中のものです。
10/04/08 15:06:20 E5+ka6GO
何か新しいのキタ━(゚∀゚)━!!!!!

887:名前は開発中のものです。
10/04/08 20:35:59 1RcFn2jd
>>884
やっぱ仕様か、情報サンクス。面倒だけど素直に三分割して表示しようかな

888:名前は開発中のものです。
10/04/10 03:16:21 h/Dr2eI+
numalias dame,??

というエイリアスがあって、仮にその値が

mov %dame,99

だとして、Luaで%dameの値を参照するのってどうやればいいのでしょうか?

NSGetIntValue(dame)

だとエラーでました。

889:名前は開発中のものです。
10/04/10 15:42:12 B/1Sk0MP
NSExec("mov %0,dame")
NSGetIntValue(0)

この方法だとNScripter側の変数を使用するので、変数番号は適当に変えること

あるいは
local dame=??
NSGetIntValue(dame)
この場合は変数番号を変更する際にNScripter側とLua側、両方に手をいれないといけないけど

890:名前は開発中のものです。
10/04/10 18:59:31 h/Dr2eI+
ありがとうございます!
エイリアスの数値が不定だから前者やります。

891:名前は開発中のものです。
10/04/10 21:26:03 FnEpR5Kn
>>888
Lua側でさ。
------
na = {} -- numaliasの略
na["dame"] = 20 -- dameを20に設定する。こういう行を気が済むまで繰り返す。
for k, v in ipairs(na) do
NSExec("numalias "..k..","..tostring(v))
end
------
こうやっとけば、NSripcter側には何もしなくていいよ。
んで、Lua側から、
NSGetIntValue(ns["dame"])
で拾ってこれる。

892:名前は開発中のものです。
10/04/10 22:27:09 h/Dr2eI+
>>891
なるほど! エイリアス部分をLuaで全部出来ますし、
%0とかの汎用変数用意もいらなくなりますね。
テーブル要素分自動でさらってくれるLuaのfor文便利ですねー。

893:891
10/04/10 23:32:03 FnEpR5Kn
>>892

ごめん、 >>891 だけど、ipairs じゃなくて pairs ね。


894:892
10/04/11 01:07:48 ucaWAgG6
どもです。

895:名前は開発中のものです。
10/04/11 01:29:36 +OnBGtfJ
na["dame"]ならna.dameのほうがシンプルだな
あと>>891の方法だとdefine節でエイリアスが使えないはず

896:名前は開発中のものです。
10/04/11 02:05:54 A9Z4r0Gm
Luaなんか要らねえよとか思ってスルーしてたけど、変数無制限に使えるのと連想配列だけでもめちゃくちゃ便利なんじゃないかって気がしてきた。
NスクがどうLuaと結び付いたのかイメージすら沸かないが頑張って導入するか

897:891
10/04/11 08:00:20 UeGeyyhx
>>895
>na["dame"]ならna.dameのほうがシンプルだな

それは確かに。

>あと>>891の方法だとdefine節でエイリアスが使えないはず

もう00.txtの中でごちゃごちゃするのやめようぜ。

898:名前は開発中のものです。
10/04/11 18:37:20 A9Z4r0Gm
一気に千五百個くらいnumaliasを使う俺

899:名前は開発中のものです。
10/04/12 23:01:02 H6aBC8GO
pgかjpgでスクショを出力する方法無いかな?

900:名前は開発中のものです。
10/04/12 23:17:52 dXbkjpbl
ない

901:名前は開発中のものです。
10/04/12 23:30:36 H6aBC8GO
ありがと

902:名前は開発中のものです。
10/04/15 00:18:34 Uo+M04rw
>>901

別のプログラム用意して、bmpで出力したスクリーンショットを変換、元のbmpを削除するのがいいんじゃないかな。

903:名前は開発中のものです。
10/04/15 01:15:24 sKY6Fgbb
Luaでルビ弄りたくて試行錯誤してんだけど、
string.findに "(" 投げても "\(" 投げても落ちるんだ。
括弧ってどうやって検索すりゃいいの?

904:名前は開発中のものです。
10/04/15 09:01:03 2HPfkidk
たぶん\じゃなくて%じゃないかな

905:名前は開発中のものです。
10/04/15 21:02:15 sKY6Fgbb
>>904
ありがとうございます。これで勝つる!

906:名前は開発中のものです。
10/04/17 00:19:57 ipffdTqq
bexecでbtnarea的なことやれないもんかね

907:名前は開発中のものです。
10/04/17 08:37:17 zocoYOxr
>>906
>bexecでbtnarea的なことやれないもんかね

btime 設定して頻繁にタイムアウト。
その度に getmousepos でカーソル座標を取得して、btnarea 的な判定をする。
btnarea に引っかからなかったら、またすぐ bexec に戻る。

908:名前は開発中のものです。
10/04/21 16:31:39 +5/9FHt7
公式の掲示板がまたスパムに埋まりつつあるんだぜ……(;´д`)

909:名前は開発中のものです。
10/04/23 01:44:45 PaHh4/J+
ド素人な質問なんだけど誰かお願いします

*sample
getparam %0
if %0 == 0 return

|ここに処理

return

たとえばこんな感じの関数をLuaでも作ってみたいんだけど、
上の最初のreturnみたく、途中で関数抜けるのってどうやればいいの?
場合によって後半の処理を実行させたくない時って、巨大な if then else で囲うしかないかな?

910:名前は開発中のものです。
10/04/23 07:09:34 zKdZFB2n
>>909

function NSCOM_sample()
local arg = NSPopInt()
if arg ~= 0 then sample_main(arg) end
end

function sample_main(arg)
-- なんか処理
end

やりたいことをくくり出して、
別の関数つくればいんじゃね?

911:名前は開発中のものです。
10/04/23 19:21:16 zKdZFB2n
>>909

function NSCOM_sample()
local arg = NSPopInt()
if arg == 0 then return end
-- なんか処理
end

普通に return 使えばよかった。
NScripter 脳が抜けないな。

912:名前は開発中のものです。
10/04/23 20:52:09 PaHh4/J+
>>910-911
ありがとう! 物凄く助かりました!

913:名前は開発中のものです。
10/04/24 01:02:02 sgxtxQKr
>SGEは、袋文字は作る
ばんじゃーい∩( ・ω・)∩

914:名前は開発中のものです。
10/04/24 01:10:08 rymiuEHe
Nスクの文字を汚いと感じたことがないからありがたみがいまいちないが、まあ綺麗になるんなら歓迎

915:名前は開発中のものです。
10/04/24 01:29:09 EBQZ706M
うっそw 夏に間に合いそうにないけど嬉しいな。

916:名前は開発中のものです。
10/04/24 02:49:40 EBQZ706M
for %0=1 to 255
lsp2sub 0,"black.bmp",400,300,100,100,0,%0
_print 1:delay 1
next

なんか上手く減算合成出来ないんだけど、どうやりゃいいんだろか?

917:名前は開発中のものです。
10/05/03 05:08:24 VoE+KPqG
急にどうしたのお前ら
日付が開いちゃって書き込みにくいか? なら俺が書き込もう

918:名前は開発中のものです。
10/05/03 06:14:10 SNxMHGOO
windowback
humanz 600

と書いて500番のスプライトをテキストウィンドウに重ねて表示すると
ウィンドウは500番の下になるんだけど、テキストの文字は500番の上になるのは仕様?

919:名前は開発中のものです。
10/05/03 12:43:13 xSXjtiO+
>>918
ここ嫁
URLリンク(sorejyadamedarou.hp.infoseek.co.jp)

920:名前は開発中のものです。
10/05/03 14:35:53 4X/bojZq
>>919
ありがとう、ホント助かった

921:名前は開発中のものです。
10/05/03 18:34:49 xSXjtiO+
うpロダの過去ログリンク死んでるな

922:名前は開発中のものです。
10/05/03 20:30:40 rd+0tbX2
>>921
大文字小文字を間違ってました
ごめんなさい

923:名前は開発中のものです。
10/05/03 22:14:02 xSXjtiO+
>>922
早速の対応thxです

924:名前は開発中のものです。
10/05/03 23:48:08 U0jrslfj
質問です
同じフォルダから、arc.nsaと00.ns2を別々に作ったんですが
nsaだと問題なく動くのに、ns2だと画像が見つからないとエラーが出ます

原因がわかる方がいたらアドバイスもらえると助かります
よろしくお願いします

925:名前は開発中のものです。
10/05/04 00:07:48 DvefvJe6
URLリンク(www.nscripter.com)
5番目の記事で似たような報告があるけど、違ってたらすまん

926:名前は開発中のものです。
10/05/04 07:52:09 pAfjjObP
>>924
画像の拡張子は?

927:924
10/05/04 10:51:39 O9Pcde1t
レスありがとうございました

>>925
即レスありがとうございます
bmp画像ではないので、たぶん違うと思います
ogg再生中どころか、*define節のlookbackbutton命令の時点で、
画像が読み込めないエラーが出てしまうのです

>>926
pngになります

928:名前は開発中のものです。
10/05/04 11:32:02 pAfjjObP
>>927
てことはpng読み込み用のライブラリにnscrpng.spi使ってないか?
ns2では読めないぞ。

929:名前は開発中のものです。
10/05/04 19:26:48 O9Pcde1t
最新のnscr.exeに差し替えたときに、nscrpng.spiもnspng.dllに差し替えました
後出しですみません

930:名前は開発中のものです。
10/05/04 19:27:44 O9Pcde1t
すみません、あげてしまいました

931:名前は開発中のものです。
10/05/04 19:43:01 O9Pcde1t
何度もすみません

エラーの出た命令をコメントアウトしたら、起動するようになりました
画像ファイル自体に問題があったようです
レス下さった方、ありがとうございました
お騒がせしました

932:名前は開発中のものです。
10/05/15 23:49:43 XwWVeP9U
NSOggIsPlaying がfalseしか返さないんだけど、俺だけ?

933:名前は開発中のものです。
10/05/16 07:39:52 uHPSgXxg
>>932
>>593
報告されてないな

934:名前は開発中のものです。
10/05/16 19:56:40 gPHR0NJ0
thx。0番も調べてから報告しとく

935:名前は開発中のものです。
10/05/17 18:28:32 DlC9nmY1
なにこのシュールなサンプル

936:名前は開発中のものです。
10/05/17 19:58:34 elF+LQSA
肉棒が…

937:名前は開発中のものです。
10/05/27 18:11:49 7d8CScHH
初めて使ってみたけどこのスクリプト:a;だったりセルだったり面倒くさいな・・・

938:名前は開発中のものです。
10/05/27 22:31:27 tJOKOPJ6
*define

game
*start

;PNGプラグイン登録
spi "nscrpng.spi|png"

;スプライト
lsp 1,":a/2,0,3;test.png",300,400

print 1

; ボタン化
exbtn_d "P1,0" ;カーソルがどのボタンにも乗っていない時
exbtn 1,1,"P1,1" ;カーソルがスプライト1の上にある時
btnwait %0 ;ボタン押し待ち

画像でボタンを作ってマウスオーバーで画像を変えたいのですが表示が上手く行きません
画像はセル0とセル1での切り替えのために二つを横にならべて保存してあります
具体的にはカーソルが乗ってないときには少し表示が薄くなりカーソルが乗っているときには
透過されているのか変な表示になります。これは透過オプションがセル1を読み込んでおかしな表示になっているのでしょうか?

939:名前は開発中のものです。
10/05/27 23:40:13 3xeAnjy/
>>938
CG書き換えるのとプラグイン変えるのどっちがいい?
プラグインを nspng.dll に変えれば理想通り動くよ。
嫌なら、□■□■って感じで画とマスクを並べたセルに書き換え。

940:名前は開発中のものです。
10/05/27 23:49:47 xs+c21Vz
spiって実行部でも使えるのか・・・・・・?

941:名前は開発中のものです。
10/05/28 00:09:27 FJ1A/xAf
>>939
□■□■で試しにやってみたらできましたがやっぱりファイルサイズ小さくしたいのでnspng.dllでやってみます
ありがとうございました

>>940
*define game *startの部分後で書き足したので間違ってました。たぶんこれは動かないですよね・・・

942:名前は開発中のものです。
10/05/28 08:26:56 dyS4uXGc
リファレンスを見ると立ち絵はldとあり左右真ん中に簡単に表示できるようですが
スプライトlspとの明確な違い等はありますか?

943:名前は開発中のものです。
10/05/28 09:07:24 w+JSbxrs
つまり立ち絵の代わりにスプライト使いたいって事?
座標指定とかがちょっと面倒になるだけで他に問題はないはず。

944:名前は開発中のものです。
10/05/28 09:27:20 dyS4uXGc
>>943
そうなのですかーありがとうございます

945:名前は開発中のものです。
10/05/28 15:46:20 ktQYx/Qz
スプライトだと立ち絵2体同時表示できるのがいい

946:名前は開発中のものです。
10/05/28 16:17:28 ZbbiP6rs
ldでも6で同時表示できることない?

947:名前は開発中のものです。
10/05/28 18:04:42 2P12Q3vb
何を言ってるのかわかんない。
もう少し解るように説明プリーズ。

948:名前は開発中のものです。
10/05/28 21:14:27 Hk9rW5JJ
>>945
ld c,":a;tatie1.bmp",0
ld l,":a;tatie2.bmp",0
ld r,":a;tatie3.bmp",10
スプライトでなくても、こうすれば同時に出せるだろw

949:名前は開発中のものです。
10/05/28 21:47:45 mqTbgZZu
デフォルトだと表示間隔が狭いよね

950:名前は開発中のものです。
10/05/28 22:00:23 ktQYx/Qz
>>948
そうだったのか
いい事聞いたよ、ありがとう

951:名前は開発中のものです。
10/05/28 22:10:59 ZbbiP6rs
>>948
それって(次の処理と同じ処理にする命令って)0だったっけ?
6と勘違いしてたわ

952:名前は開発中のものです。
10/05/28 22:38:31 2P12Q3vb
厳密には「次の処理と同じ処理にする」のではなくて
「画面を更新させない」だけどな。

基本的にNscの画面操作は

1)裏画面に画像を書き込む。
2)裏画面を、表画面に反映させる。(エフェクト命令)

って手順が必要なんだけど、エフェクト0番はこの 2) を省く。

だから948の例だと

1)裏画面に画像を書き込む。
1)裏画面に画像を書き込む。
1)裏画面に画像を書き込む。
2)裏画面を、表画面に反映させる。(エフェクト命令)

ってなって、あたかも同時に描かれたように見える。

953:名前は開発中のものです。
10/05/28 22:58:35 iZiwKJx5
950超えたし次スレ立てる?
まだ早い?

954:名前は開発中のものです。
10/05/28 23:35:21 iZiwKJx5
もう眠いんで後は任せた。

/////1レス目/////

商業流通でなければフリーで利用可能な
ゲームエンジンNScripterについて語るスレです。
煽り、解析、宣伝、他ノベルツールとの比較はスルーでお願いします。

過去ログ、解説サイトへのリンクなどはアップローダ参照。
ここで質問する前に、一通り解説サイトを読んでおきましょう。
※フォローされていない情報については各自でウェブ検索してください。

●公式
URLリンク(www.nscripter.com)

●アップローダ
URLリンク(nscruploader.hp.infoseek.co.jp)

●前スレ
Ver.15.00
スレリンク(gamedev板)


955:名前は開発中のものです。
10/05/28 23:37:06 iZiwKJx5
/////2レス目////

●過去スレ
Ver.14.00 スレリンク(gamedev板)
Ver.13.00 スレリンク(gamedev板)
Ver.12.00 スレリンク(gamedev板)
Ver.11.00 スレリンク(gamedev板)
Ver.10.00 スレリンク(gamedev板)
Ver.9.00 スレリンク(gamedev板)
Ver.8.00 スレリンク(gamedev板)
Ver.7.00 スレリンク(gamedev板)
NScritper Ver.6.00 スレリンク(gamedev板)
NScritper Ver.5.00 スレリンク(gamedev板)
NScripterスレ Ver4.00 スレリンク(gamedev板)
NScripterスレ Ver3.00 スレリンク(gamedev板)
NScripterスレ Ver2.00 スレリンク(gamedev板)
NScripterスレ スレリンク(gamedev板)

956:名前は開発中のものです。
10/05/29 00:59:56 151wlTf5
ここんとこ進行ゆっくりだし、急がなくてもいいんじゃないかな。

957:名前は開発中のものです。
10/05/29 14:52:06 ASlywL8N
>>952
「次の処理と同じ処理にする」で良いんじゃね?
エフェクト処理 0 で本文テキスト表示させてみ
print 1 扱いで画像表示されちゃうから。

>>956
980の前までに建てれば良いよな。
980行くとスレ落ちするから。

958:名前は開発中のものです。
10/05/29 16:47:18 HgliXkX9
>>957
>「次の処理と同じ処理にする」で良いんじゃね?

別に言葉の表現なんだからどうでもいいけど、

例えば立ち絵をエフェクト0で表示させた後、背景絵をエフェクト6(左カーテン)で表示させたとする。
「次の処理と同じ処理にする」という言葉どおりなら、先の立ち絵も「左カーテンで表示される」という意味になるが、
実際は最初に瞬間表示された後、左カーテンで表示される背景絵に潰されて消える事になる。

959:名前は開発中のものです。
10/05/29 22:51:40 ESs524eW
>958
確かに「次の処理と同じ処理にする」と覚えてると、混乱する人いそうだな。
でもその例だと、最初に瞬間表示されないと思う。
エフェクト6で描画する時はすでに裏では立ち絵は背景に塗りつぶされた後なんだから。
その前の背景から新しい背景絵にカーテンするだけじゃないか?

960:名前は開発中のものです。
10/05/30 14:42:42 7jtV13vU
というか一部の命令は待機状態の画像一緒に描画するよね

961:名前は開発中のものです。
10/05/30 15:40:03 BU/GtkKF
>>960
待機状態なんてないだろこの天才が
メモリ上で描画済みで、次の画面反映で一緒に更新されてるように見えてるだけだ

962:名前は開発中のものです。
10/05/30 20:16:00 CDq78tSR
え、まだ
「Nスクは同時に二つの事は出来ない」
と理解してない人がいるの?

963:名前は開発中のものです。
10/05/30 20:56:39 GkIp+CQA
スレッド分けられないから同時は無理だろ・・・・

964:名前は開発中のものです。
10/05/30 21:08:04 par0icb6
962は単に人を見下したいだけの発言だろう。

965:名前は開発中のものです。
10/05/31 22:26:53 4eMl2nV2
検索したりして調べたのですがNScripterは文中フォントサイズが変更できないとのことですが
スプライトにして表示というのをみつけたので試してみたのですが
文字スプライトがどうしてもテキストウィンドウ画像の裏側に行ってしまい表示できません
表示の優先順位変更などできないでしょうか?

setwindow 50,450,40,4,24,24,0,3,40,0,1,":a;data\test.png",30,380
あいうえお

erasetextwindow 0
lsp 1,":s/32,32,1;#FFFFFF全部聞こえてるのよ!!!",80,450:\
erasetextwindow 1

966:名前は開発中のものです。
10/06/01 01:53:48 hLH7m9iD
humanz と windowback やれ

967:名前は開発中のものです。
10/06/01 02:09:58 Ig/nAIW4
>>966
思ってたとおりの動作をしました
ありがとうございました。


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