09/07/30 00:03:53 v36Hda1Y
これぶっちゃけゆめにっきっぽくないよね
ゆめにっきは不気味+αで不思議がある感じなのに
これは不思議がメインになってる
一緒にうpされたflowの方がまだゆめにっきっぽい
379:名前は開発中のものです。
09/07/30 00:10:03 Hu19lbXf
>>378
まだまだこれからだと言う事を理解してほしい
380:名前は開発中のものです。
09/07/30 00:24:11 oPpG8GjF
>>364
うp乙
夏にうってつけのホラーゲームだった
製作者の皆さん夏にご用心!
381:名前は開発中のものです。
09/07/30 00:50:09 guM2h+X4
↑V↑を遊んだあとにゆめ世界に入ると、なんかカメラが固定されて
うろつき中心で映さなくなる(ほおをつねることで次の夢から解決)
一応報告まで
「ゆめにっきっぽい」という言葉に反応して
うろつきの夢の中でイミフな狂気が見られるのがゲロハート病院くらいしかないよな
それ以外のエリアはカオスだが狂気は少ない気がする
システムはもう十分ゆめにっきだけど、
ゲームの雰囲気、特に狂気や暴力や絶望感を似せたいのなら、ちょっと考える必要がありそう
382:名前は開発中のものです。
09/07/30 01:19:04 09I36RnR
今の方向性でも別にいいとは思うけど
383:名前は開発中のものです。
09/07/30 01:42:06 ekKiC6Uf
別人が同じような夢見るのはおかしいからね。
無理に本家の雰囲気に似せんでもよかっぺ
384:名前は開発中のものです。
09/07/30 01:46:53 PJy+NcLs
>>375
この子はそんなに酷くはなくね?
素直だし
385:名前は開発中のものです。
09/07/30 05:16:22 68w7wSG7
そういう意味が欲しけりゃチラ裏でもなんでもいいからイベント案出してくりゃれ
MAPでさえ未完成なんだ。とかくイベント要素がまだまだ少ないんだから
386:名前は開発中のものです。
09/07/30 07:36:44 159rOB0i
バネを描いた者ですけれども、
↑V↑用の素材を描いても宜しいでしょうか?
自分的には↑V↑のプレイヤーキャラはうろつきさんよりセーラー服の女の子がいいと思うのですが、
御要望はありますでしょうか?
あと、今バネは一応描き直ししてます。
387:↑V↑(仮)
09/07/30 12:00:06 Qsj4C+yb
>>386
お願いします!!
(実は主人公が決まらなかった場合博物館にいた女の子を使おうと思ってました)
>>381
ちょっと確認しときます。
どうでもいいですが自分のミニゲームについて思ったこと。
これ何の建物よ('・w・`)
屋上2階下に巨大な倉庫があるってどうゆうことよ。
てか何階建てなのこのビル。10階以上あると思うんだけど屋上危険すぎじゃないか。
388:名前は開発中のものです。
09/07/30 12:50:41 wCKyLvuh
>>387
逆に外見は低い建物なのに、中身は高層ビル位じゃ無いと、ただ手抜きしただけに見られるかも…
今の2階を100階位にして、間エベレーターにしたらどうかな
389:名前は開発中のものです。
09/07/30 13:45:26 9+St9HRF
↑V↑作者に
本が移動する血溜まりを何度も調べられ、調べるたび右下へズレ続けてしまう
一部を除いてイベント時の行動不可時間が1秒ほど長く感じる
ツヅケタ時の暗転の溜めが長すぎる
システム面だけで感じた事を挙げときます
390:名前は開発中のものです。
09/07/30 17:50:18 vBXQTtvr
>>387
まるまる倉庫階って事で良いんじゃね? あり得ない話じゃないよ
391:名前は開発中のものです。
09/07/30 17:58:34 5PU5qZnN
>屋上2階下に巨大な倉庫
Left4Deadの病院みたいだなw
392:↑V↑(仮)
09/07/30 18:56:41 Qsj4C+yb
>>調べるたび右下へズレ続けてしまう
wwww
修正しときますwwww
これも一時的にイベントを瞬間移動させて触れないようにすれば解決しますね。
>>1秒ほど長く感じる
とりあえず無理の無い程度に縮めときます。
>>ツヅケタ時の暗転の溜めが長すぎる
やっぱり二つに分けたほうがいいかな・・・。
気絶させられるイベントの後に屋上に移行するイベントをつくり、次のCPまでにメリゴシャされたら、
続きからではまた屋上に移行するイベントを使っているので、やっぱりそれだと長く感じますよね。
考えとしては、気絶させられるイベントの後にタイトル的な物、そして屋上にを考えているので、どの道作らなきゃいけないんですけどね。
途中でやめた後に続きを最初からやるのもあれなのでCPを設けようと思います。
そのポイントまで行けばそこから始められるように擬似オートセーブ的なのを作ろうかと。
なおできればミニゲーム起動時に低確率でそのCPのデータが初期化されるイベントをwww
393:名前は開発中のものです。
09/07/30 19:14:39 PvwlCtdW
既出、仕様かもしれんが
おとこのこを嫌う娘んとこにある
チョコレート工場に飛べる扉が
黒と白の扉のときもあれば黒だけのときもある
394:名前は開発中のものです。
09/07/30 21:43:58 fFWqf90k
病院の青汁、チェーンソー装備してない状態でも切れるのは仕様なのは知ってたんだが、
チェーンソーゲットしてなくてもチェーンソー出てきて切れちゃうのは既出?
395:名前は開発中のものです。
09/07/31 07:33:37 SDviprMG
>>394
>>287
チェーンソーとった後なら問題ないし、取る前だったら伏線になると思う
396:名前は開発中のものです。
09/07/31 08:55:23 eLjl+5Zd
カセットAを起動してもできないのは仕様ですか?
397:945
09/07/31 12:23:19 l9hCdmQ5
>>396
今グラフィックいじってるので待って下さい。
8月10日までには更新したいですが、minigamememoというファイルに
今の状況でカセットAをやる方法が一応あります。
398:名前は開発中のものです。
09/07/31 17:34:22 rOirYf5o
>>397
そうなんですか、ありがとうございます。
完成版を気長に待ちます。頑張ってください。
399:名前は開発中のものです。
09/07/31 18:22:09 nGN2NdNT
チラ裏にある巨大な穴を下る世界(俺が考えた奴だけど)と螺旋階段の塔を繋げると面白そう
穴の底から塔の頂上、塔の頂上から穴の底へ行けるとか
400:名前は開発中のものです。
09/07/31 20:50:05 nZBsCNq9
★バネ★を描いた者です、
↑V↑用の敵(仮)と主人公(仮)と鍵のドットが描けましたので、
URLリンク(u9.getuploader.com)
上げときました。
401:↑V↑(仮)
09/07/31 21:36:04 E7ha+FO8
>>400
採用!!
すごくわがまま言うと仮面の子のマスク外したのもあると嬉しい。
主人公←敵がメリゴシャしてくる
↑
仮面が助ける?
屋上から見える下の階層の窓は修理しといたほうがいいな・・・。
現実に超高層ビルの上の窓が割れてると倒壊しやすいとかなんとか。
402:名前は開発中のものです。
09/07/31 22:37:06 xm70ZJty
ミニゲームってレベルじゃないのを作ってるな
だいぶ前からいらっしゃらないしあれだけど
ゲロハート世界に通じる墓の「うろつき」っていう文字消してほしいな
あるとなんか人為的なものが伝わってなえる
なにか意図があるんだろうけど
403:名前は開発中のものです。
09/07/31 23:16:46 ge9/rr7k
>>402
俺はあった方が良く思えるな
404:名前は開発中のものです。
09/08/01 00:02:12 TXi1HE+A
>>402
俺も同じ意見だなー、お墓
そこに限らず「これはねーよなぁ」ってのはいろいろあるけど言いづらいよね
405:名前は開発中のものです。
09/08/01 00:47:25 URT5q185
凝ったのもあっていいんだけど、ミニゲームは基本NASUぐらいシンプルなのがいいと思う
406:yyyinngjie
09/08/01 00:50:19 s8EdzqLP
>>400
sir、
★バネ★のと付けるのが面倒なので、誠に勝手ながらコテハン付けさせて頂きます。
仮面versionと外しているversionでよろしいでしょうか?
ところで皆様、★バネ★のエフェクトをとったうろつきさんのgraphicは此れで宜しいでしょうか?
URLリンク(u9.getuploader.com)
前回の御意見を取り入れ最大まで縦揺れさせました。
407:名前は開発中のものです。
09/08/01 01:13:36 2uIdQ3iv
何作っても全員にうけいれられるわけではないので
製作者の好きに作って欲しい
408:名前は開発中のものです。
09/08/01 01:41:34 anLa83rX
>>405
まあ、他のはシンプルだしバランス取れてると思えば
409:名前は開発中のものです。
09/08/01 08:41:43 TXi1HE+A
>>407
その思考停止は非常に危ないと思うんだぜ
410:名前は開発中のものです。
09/08/01 09:31:08 evGA7jyR
ただ「ここが気に入らないから変えろ」とgdgd書かれてもな
411:↑V↑(仮)
09/08/01 11:21:34 xU+42g1x
>>406
できればお願いします。
なお仮面のヤツは絵描きのじゃ無くて前にミニゲームの案としてうpロダに出した子です。
412:20 ◆7Hq6S9uj/75d
09/08/01 19:55:05 JHdDR0bS
dedpさんリンクどうもです。
ロダ2に素材あげました。
だれか使ってくれる人がいたら使ってやって下さい。
413:↑V↑(仮)
09/08/01 20:22:36 xU+42g1x
>>412
壊れているみたいで開けません・・・;
414:945
09/08/01 20:40:09 q1FjFa9r
>>413
自分は開けたので、もう一度ダウンロードしてみては?
素材のクオリティ+量すごすぎです。
415:名前は開発中のものです。
09/08/02 00:13:50 ztyrB0KB
長文失礼します
最近このゲームを知り、最新バージョンからプレイさせてもらってます
バグというか、ちょっと気になる点や要望がいくつかあったので書き込んでみます
気になったところ
・墓場の部屋、クラブ(紫の生物が下にいるほう)の右上にある墓石の上半分が切れてますが仕様?
・和風路地のバス停にいる男性に話しかけると消えますが、消えた後、居た場所に座れないのは仕様?
・上と同じ場所でメガネのエフェクトを使うと、エンター長押ししてもメガネを上げる動作をしません。
宿屋?の大部屋に入ると出来る様になりました
個人的に追加してほしいイベント
・和風路地に行くマンホールが、時々逆方向に開いて別の世界に行けると面白い。矢印マン?も逆バージョンで
・和風路地にある民家の壁のきれいな絵から、この絵のようなファンシーな?世界に行きたい。
条件付で、ようせいみたいにかわいい格好じゃないと行けないとか
気になったところは細かいところなので修正などは後回しでかまわないと思います。既出だったら申し訳ありません
プレイしてみたら想像以上にいろんな世界があって、クオリティもみんな高くて感動しました!
制作に携わっている方々、本当にお疲れ様です
完成期待してます
416:945
09/08/02 01:44:26 kzFhSuZE
ロダ2にミニゲームサンプルあげました。
10日までにいろいろ追加して本体に加えます。
417:yyyinngjie
09/08/02 09:55:32 ryinWKlu
内容:
【↑V↑】用の仮面と素顔とあと面を加えた物を
URLリンク(u9.getuploader.com)に上げて置きました。
……私の勝手なimageで仮面を狐面にしてしまいましたが、
御要望があれば直させて頂きます。
あと、仮面の子は男の子でしょうか?
418:↑V↑(仮)
09/08/02 11:14:39 w0nvXUd6
>>414
書庫が未知の形式か壊れてますと出ます・・・;
ダウンロードソフトが悪いのでしょうか・・・;
>>417
ありがとうございます!!
ただ、仮面の子は下のURLの面のほうがいいというこだわりが・・・;
URLリンク(dl3.getuploader.com)
ちなみにこのミニゲームの題名は仮面の子の表情から付けました。
せっかく作っていただいたので、主人公はこの二人を最初に選べるようにします。
で、片方の主人公が片方の主人公を助けるというストーリーに・・・。
仮面の子は謎のままでいいかな・・・。
419:yyyinngjie
09/08/02 13:28:29 ryinWKlu
修正しました。
URLリンク(u9.getuploader.com)
旧版も何かに使えるかもしれないので、残しておきました。
420:↑V↑(仮)
09/08/02 14:31:23 w0nvXUd6
>>419
ありがとうございます。
(こちらのほうでキャラの横絵が不自然?に太って見えたので勝手に修正しました・・・)
421:yyyinngjie
09/08/02 15:04:10 ryinWKlu
>>420
大丈夫です。
出来れば修正版を上げて頂けるとありがたいです。
422:名前は開発中のものです。
09/08/02 15:54:12 i4gCktOP
ミニゲーム充実してきて楽しいなあ
なんていうか、ゆめ2っきには本家とは違う怖さがあるよな
本家はよくわからないものへの怖さだけど
こっちはなんていうか、現実世界に近いものが多いかな
首吊り部屋の顔とかトラウマもの
423:↑V↑(仮)
09/08/02 16:43:33 w0nvXUd6
>>421
うpロダ2に上げときました。
とりあえずキャラ切り替えと主人公グラフィックを変えるイベントを作りました。
あとはミニゲーム全体を少し長くしたらうpしようと思います、が。
近々旅行(帰省)があるのでうpできるのは多分12日以降です;
424:名前は開発中のものです。
09/08/02 17:18:18 Y7NmiyKZ
ミニゲーム拡張で盛り上がりの途中で申し訳ありませんけど、
博物館の隅(スイッチのようなグラフィックのある壁)に、
メガネをかけてEnter長押しすると博物館の隅にブラクラ並み
に移動して動けなくなるようです。
また、同マップのどこにもいけない入り口でも同様のことがあります。
425:名前は開発中のものです。
09/08/02 18:58:52 XbAMtj7m
20さんに続いて945さんも戻られたか
ミニじゃないゲームも面白いし盛り上がって来てて良い感じだ
426:名前は開発中のものです。
09/08/02 19:20:02 OTUZFCIe
このげーむは本家の「ほうちょう」の面ばかり誇張してる感じだな
427:名前は開発中のものです。
09/08/02 22:52:55 8Gi56Xb3
あれ?
SAにいるのと同じ人影(?)におっかけられてる時はどうすりゃいいの?
428:名前は開発中のものです。
09/08/02 23:08:55 61IbkLWA
逃げるだけじゃないか?わからんけど
429:dedp ◆Jh.9U5As3g
09/08/02 23:20:46 sYUPRBdc
①20氏こちらこそどうもです。移動時何か効果を加えますので今はあれでご勘弁を。
素材もごっそさんします!自分ドット絵が苦手なので。
②博物館メガネ、移動バグに関して申し訳ない。近いうちに修正入れます。(コモン1の意味がやっとわかったTT)
③作成者さんが増えて嬉しいです。頑張ってください!
430:名前は開発中のものです。
09/08/02 23:44:36 FTXHXcbB
細かいところですがゆめ2っきの気になるところ
緑のドット部屋にて、入り口から下にある顔付き花の下ちょっと行った所に、1×2マスほど通行不可になってました。
見えないけど小さいブロックがあるのかな?
当方ツクール持ってないので原因は分かりませんが、作者様確認してみてください
431:名前は開発中のものです。
09/08/02 23:49:53 OTUZFCIe
首都高速再びいきたいなりよー
宇宙服がいまだにどこにあるかわからん
432:名前は開発中のものです。
09/08/02 23:51:47 669I2jYu
流れを切ってしまい申し訳ありませんが、
「めだまばくだん」のエフェクト (ゆめにっきでいう★めだまうで★) をロダにあげてみました。
ドット絵初挑戦なので、改良・修正していただけると有り難いです。
433:名前は開発中のものです。
09/08/03 00:15:25 SD9JuKMu
>>432
おお、それっぽくていいですね
wikiのろだ2,5が404になってました。今のところ必要ないから放置なのかな
434:yyyinngjie
09/08/03 00:18:56 rm2a5eCg
「バネ」が採用のようでしたら、
エフェクト効果と頬抓のドットを描いても良いでしょうか?
435:↑V↑(仮)
09/08/03 00:38:53 TqdDifiS
>>432
怖ぇwww
sozaiやっと見れました;
すごい量・・・。
sozaiの中のキャラセット1の紫と白の子がかわいかったです。
436:名前は開発中のものです。
09/08/03 03:59:54 d8CRUS/5
エフェクト「うきわ」
437:名前は開発中のものです。
09/08/03 04:35:53 d8CRUS/5
ここって攻略禁止?
できれば今後もわかりやすいし
ここがこうつながっててってのはわかったほうがいいんじゃね?
中身が見れる人にはどうってことないのかね
438:↑V↑(仮)
09/08/03 10:41:02 TqdDifiS
>>437
体験版でもちゃんと中身見れますよー。
まぁ中身見てもわからないこともありますが。
439:名前は開発中のものです。
09/08/03 11:51:24 kmqtYZhy
移動イベントを一つひとつ除いてけば繋がりは分かるけどかなり面倒くさいな
440:dedp ◆Jh.9U5As3g
09/08/03 14:50:49 nlRYSfCn
不意な空き時間が発生したので走りたいのですが大丈夫でしょうか
特に現在ミニゲーム関係に携わっている方々はどうでしょ?
441:945
09/08/03 15:04:58 YQm+/tz4
横からで申し訳ないですが、のんちゃん(白黒で血がついている女の子)を使ってちょっと大掛かりなことをやってしまったので、そのドットを使わないでくれれば助かります。
dedpさんの更新楽しみにしています。
442:dedp ◆Jh.9U5As3g
09/08/03 15:32:24 nlRYSfCn
①945氏 了解です!
というか 書き込み >>416 確認しました。(TT)
10日後に動きます。(メガネバグをとりたかったので・・・)
②宇宙服をお探しの方へ 大変申し訳ないのですが・・・
現行ではいけないようです・・・ホントゴメンナサイ!!!
次回で改善致します。。。
443:945
09/08/03 15:44:35 YQm+/tz4
んにゃ、10日のみ動ければ問題なしです。
あやふやな事をして申し訳ないです。
444:dedp ◆Jh.9U5As3g
09/08/03 16:14:10 nlRYSfCn
なれば走らせて頂きます、
バグ取るぞー。
445:名前は開発中のものです。
09/08/03 16:18:29 xvy+apBA
期待
446:名前は開発中のものです。
09/08/03 16:19:28 JkOs/m7A
>>462
そうは思わんぜ、寧ろそうでない部分も多いし
447:名前は開発中のものです。
09/08/03 16:22:29 xvy+apBA
>>437
攻略は作りたい人が作ればいいんじゃね?
wikiにでも新しくページつくればいいでしょ。
448:↑V↑(仮)
09/08/03 20:45:14 TqdDifiS
cp1なんとかできました・・・。
もう外見にとらわれないマップにしてやる・・・;
プロログ的な部分:雑居ビル
CP1(屋上から降りた所):巨大倉庫
CP2(倉庫のエレベータに乗った後):資料室
CP3(資料室のエレベータに乗った後):オフィス
CP4(別のエレベータに乗る):地下の謎の施設
CP5(もう一人の主人公と合流):ビルからの脱出
こんな流れで。
長編過ぎる・・・;
449:名前は開発中のものです。
09/08/03 23:53:44 d8CRUS/5
もうミニゲームという枠を利用してつくった
単品のツクールゲームですな
宇宙服必死こいて探しまくってたぜ
バグ摘出更新期待
最終調整の段階にやるんだろうけど
ゲロハート 青ドット の部屋はBGMが小さくなるところから通常MAPへ戻ると
通常よりBGMがでかくなっちゃってるんだよなぁ
あとカンテラ部屋のBGMは完全にループしてる継ぎ目のとこがかなり目立って聞こえる
wikiに攻略作ってみるか
450:名前は開発中のものです。
09/08/04 03:59:14 PeTuorMt
夏厨がないほうがマシレベルの全体MAPをwikiに作っておいた
「おい、この場所乗ってねーぞ」とか「ここからここいけるよ」
とかたぶんでてくると思うので編集よろしく
つっても今文字地図だから画像編集誰かよろしく
どの世界がどの製作者さんかわかる人加筆よろしく
451:名前は開発中のものです。
09/08/04 04:35:37 PeTuorMt
デバッグルームの存在を今はじめてしったよ
452:名前は開発中のものです。
09/08/04 10:23:36 TMSviC38
>>450
乙
こう見ると繋がってないところがわかりやすい
453:名前は開発中のものです。
09/08/04 10:50:53 PeTuorMt
多分植物世界からはVer前のとき
小さい方の鍵穴部屋(はす時)から開くドアの先いけたんだよな?
あと赤通路から首都高速もVer前はいけた でおk?
全部つなげちゃうとアレだけど
やっぱどこかしらいけるようになるといいな
本の世界はもう独立する形か?
454:名前は開発中のものです。
09/08/04 11:00:20 kx6jfwFO
別な世界から移動したら図書館の本棚の前だった。
一部の本と関連付けするとか面白そう。
455:名前は開発中のものです。
09/08/04 12:17:34 IuSdqN2O
>>454
それは是非やって欲しいな、それからKHの100エーカーの森世界みたく本の世界に入り込むとか
456:名前は開発中のものです。
09/08/04 15:45:09 EjsJTAk1
文字の世界を本の中に入れてもよさそう
457: ◆lxl3x4fdftRz
09/08/04 16:18:27 u+/G42Xa
てす
458: ◆lxl3x4fdftRz
09/08/04 16:24:46 u+/G42Xa
URLリンク(u9.getuploader.com)
図書館の新本提案
糞内容ですが良ければ使ってください・・・
459:名前は開発中のものです。
09/08/04 19:18:56 lgR+xbPz
>>458
9月17日の「ふくしゅう」の漢字が「復習」になってるのはわざと?
460:名前は開発中のものです。
09/08/04 19:40:07 TMSviC38
>>450
もしMAPを画像化するにしても
wikiはたしか管理者の許可しないと画像が置けないかと
461:↑V↑(仮)
09/08/04 19:52:17 JqviJeob
夢幻図書館に攻略本的なものを置く案。
ミニゲームの。
ファミ通みたいなの。
・ミニゲーム1の攻略
・ミニゲーム2の紹介
・↑V↑(仮)の攻略
この3つ。
462:yyyinngjie
09/08/04 20:26:13 WnWkYvmD
図書館に漫画って置けますかね?
新聞の四コマみたいなのを。
463:名前は開発中のものです。
09/08/04 21:14:24 CUyYTgjX
>>462
置けるよ
あそこは実験的な場所だから何でもアリだと思う。
464:名前は開発中のものです。
09/08/04 21:20:05 PeTuorMt
たくさんの人が気軽に参加できるってのも大きいけども
文字で何か表現するのはあんまり、と思うのは俺だけか
465:名前は開発中のものです。
09/08/04 22:23:00 LUIOc4i9
>>464
文字情報がいる人と要らない人がいるかもしれないので何とも言えないな。
見たくない人には見えなくて、見たい人には見えるように誘導できるシステムとかあればいいのにねw
正直>>458さんの文を夢幻図書館に置いたら十中八九、ニコ動で叩かれる(ミニゲーム内のホーラーゲームならこの文章はありだと思う)
466: ◆lxl3x4fdftRz
09/08/04 22:35:52 u+/G42Xa
出直してきまつ
467:名前は開発中のものです。
09/08/05 00:48:23 pALtPCUB
んー・・・やっぱり墓の文字といい無限図書館といい
あると急に現実に引き戻された感あるわぁ
468:名前は開発中のものです。
09/08/05 02:10:07 1J7N8qkO
本家は暗くて怖い舞台が多いから、主人公は鬱とかそんなの ってイメージを受けたけど
ゆめ2っきは怖い舞台は少ないから、主人公は普通の人って印象を受けるね。
登場させる舞台によって主人公の境遇のイメージがなんとなく沸いて来るのが面白い。
469:名前は開発中のものです。
09/08/05 02:16:09 pALtPCUB
本家をやりすぎて自分もいろんなとこにいけるような気になってるうろつきか
470:名前は開発中のものです。
09/08/05 02:56:17 pALtPCUB
今寝た回数でテレビやらPCやらの画面が決まってるっぽいけど
やっぱカリンバ的なのはほしいな
セーブ回数とか純粋な確立とかで出せないもんなんですか?
471:名前は開発中のものです。
09/08/05 05:10:41 MA7aE5nl
>>470
結構簡単。
YOU作っちゃいなよ?
472:名前は開発中のものです。
09/08/05 05:14:11 pALtPCUB
ツクールいじるの怖い(笑)
そういう設定は簡単にできても
問題はその映像を作るセンスと技術っすよ
473:名前は開発中のものです。
09/08/05 05:27:59 MA7aE5nl
作っているうちに何とかなるって
1発で良いものが出来る人なんていないんだしね。
474:名前は開発中のものです。
09/08/05 06:51:06 pALtPCUB
世界っていくつ作る予定なんだ?
エフェクトもいくつとか決まってないよなまだ
>>473
体験版落としてみたけど俺にはむりぽ
ありがとう
475:名前は開発中のものです。
09/08/05 07:44:09 O1dBPoG+
今のエフェクトみると、かさとか雪女とか、画面全体に影響するエフェクトがまだ一つもないな
各世界に行く扉の部屋もちゃんとしたのにいずれは変えていかないといけない思うんだが…もしかして今ので完成なのかな
476:名前は開発中のものです。
09/08/05 07:46:23 mOBTn2wR
虹がそれっぽい
公式には取れないけど
477:名前は開発中のものです。
09/08/05 14:35:24 pALtPCUB
扉の部屋は、まぁ今後製作者様が増えて
世界が設置予定数を上回れば増強しなきゃならんだろうなぁ
「扉」じゃなくてその世界を象徴するオブジェクトを設置する方式は変えなくていいと思う
本家のようにEDで重要な場所となるならば設置する形も変えなくちゃいけないかもしれん
暇な人が急にエフェクト画描くわとか言い出さないかなー
478:名前は開発中のものです。
09/08/05 17:36:33 LSWVB+wm
ゆめ2っきって、対象はもう決まってるの?
つまり、どういう人向けに作るかって事だけども
479:名前は開発中のものです。
09/08/05 17:39:41 pALtPCUB
本家をやったことのある人
二次製作(笑)じゃない人
俺がさらに新世界を追加してやろうって人
別に対象は決まってないし幅広い人にやってもらいたいな
ただし上記の条件が望ましい
480:yyyinngjie
09/08/05 19:23:02 +o4f9XyG
虹と他のエフェクトオブジェクトのドットって描いても良いのでしょうか?
481:名前は開発中のものです。
09/08/05 19:30:24 pALtPCUB
>>480
虹やらバネやらがまだエフェクトオブジェクトない状態です
現在誰も手につけていないので是非
482:yyyinngjie
09/08/05 20:50:49 +o4f9XyG
描かせて頂きます。
483:名前は開発中のものです。
09/08/05 21:23:15 pALtPCUB
やったねうろつきちゃん、エフェクトが増えるよ!
484:↑V↑(仮)
09/08/05 21:51:45 EUCL1qi5
CP2の資料室で文章が表示されるシーンが・・・・。
文章出しても大丈夫ですかね・・・。
CP3が完全に逃げシーンつか短いような・・・。
そして理不尽なトラップの数々。
これ公開してもいいんだろうか・・・・;
明日から旅行に出かけます。帰るのは多分10日以降になると思います・・・。
Verうpしてもかまいません。
485:名前は開発中のものです。
09/08/05 22:13:25 oVmGyHDw
文章は図書館のみって感じだけど
ミニゲームって枠を考えると、いいような気がしないでもない。
あと気になってたんだが、↑V↑氏言い訳多いよ~
意見出しづらいです。
486:名前は開発中のものです。
09/08/05 22:21:05 pALtPCUB
公開してもいいんだろうかと後悔する出来具合なら
まだまだつくりこんでから公開していただきたい
文章はいれないでほしいな
更新ラッシュwktk
487:qs0UrDFJ
09/08/05 22:43:40 qOBQp4Tn
BGM追加しました。
薄暗い雰囲気が少ないのはBGMのせいかもしれないと思ったので、
そんな感じの音を作ってみました。
URLリンク(u9.getuploader.com)
あと効果音も作ってみました。
足音なんかが多いです。
URLリンク(u9.getuploader.com)
488:名前は開発中のものです。
09/08/05 23:01:06 pALtPCUB
>>487
GJ乙です
自分が妄想してた世界とマッチするのが多かった
BGM76は工場っぽい
新世界などで使用されるのを期待
489:↑V↑(仮)
09/08/05 23:59:23 EUCL1qi5
>>486
わかりました。文章は無しの方向で。
今って走ってる人っていましたっけ・・・。
490:名前は開発中のものです。
09/08/06 00:04:25 Yad+ybLY
dedp氏 が現在走り中。8/3~ (現在3日目突入)
lxl3x4fdftRz氏 が夢幻図書館作品出直し中
yyyinngjie氏 がエフェクトオブジェクト描き中
ってところかな。
8/6で三日目だからdedp氏があげてくれるはずだとは思う
8/7まで待ったほうがいいかな
491:名前は開発中のものです。
09/08/06 00:13:10 Yad+ybLY
しかしその後
945氏が 8/10にミニゲーム追加更新をするから
本人さまたち次第だが
8/7~8/9があいていると思われまする
・・・であってるよね?ww
492:名前は開発中のものです。
09/08/06 00:29:08 Yad+ybLY
あ、三日ルールってまだ確定じゃなかったか
493:dedp ◆Jh.9U5As3g
09/08/06 01:29:30 RqJwaCh1
少々急いでアップ致しました。
①テストプレイが不十分のため再びバグを保持している可能性が高いです。
順々に直していきたいのですが すいません。
待ち人マップで急に画像が変わるは現在把握しているバグです。次回修正します。
後何故かオープニングで音楽が鳴らなくなりました。原因が分かる方いらっしゃると助かります。
②待ち人マップは他人様の素材を使用しております。
しかし、解像度が低く画質が少々荒い状態にあります。
もし原画をお持ち(多分本人)の方がいらっしゃれば
是非ご連絡お願いいたします。
③ qs0UrDFJ氏へ
BGM有難うございます。雰囲気まで配慮された作成お疲れ様です。
現在BGMと効果音に関し困っているので次回使用させて頂きます。
④dedpは12人目のスロットも使用させて頂きたく願います。
これは私のMAP作成方法に問題があるのですがご了承願います。
494:名前は開発中のものです。
09/08/06 01:48:01 Yad+ybLY
きたこれ乙です
夏厨が決定事項をwikiに作りました
構成案などページをまとめたものです
まことに勝手ですが構成案などページを削除させていただきます
以前と変わらず意見などは加筆できるようになっております
495:名前は開発中のものです。
09/08/06 03:00:27 Yad+ybLY
デバッグ班報告
・オープニング画面のBGMはこっちではなっていました
・黄色いビルMAP入り口から下の壁に頭がめり込んでしまいます
・エレベーター扉でワープする中にひとつ入れない扉があります(現段階のしよう?)
・致命的なことに新たにできた博物館MAP(絵画に入れるとこ)から元のMAPに戻ると
その場から身動きできず、強制終了せざる終えない状況になってしまいます
・以前メガネバグがあったところのMAPでめがねをあげる動作ができない
確認できたのはこれぐらいでしょうか
496:名前は開発中のものです。
09/08/06 03:11:26 Yad+ybLY
・昭和路地から一切のエフェクト効果を使うことができませんでした
ただし昭和路地に入る前にどこかでエフェクト効果を使っていると使用可能になりました(俺だけか?)
・博物館でめがねエフェクトを使うと例のあのバグが発生し抜け出せなくなる
497:名前は開発中のものです。
09/08/06 04:14:45 Yad+ybLY
今後の予定
8/6 dedp氏Ver0.073_c完成 qs0UrDFJ氏BGM追加>>487
8/7~9 ↑V↑氏ミニゲームC走る?(未定)
8/10 945氏ミニゲームA走る
現在のお仕事中
lxl3x4fdftRz氏 夢幻図書館作品出直し中
yyyinngjie氏 エフェクトオブジェクト描き中(虹とバネ?)
498:↑V↑(仮)
09/08/06 04:19:04 mSJPrVUu
>>497
えーと、11日ぐらいまで旅行で自PCの前にいません;
旅先で編集すらできないので7~9日は完全に空きです。
更新できるのは15日くらいかと・・・。
499:名前は開発中のものです。
09/08/06 04:20:58 Yad+ybLY
>>498
おっと完全に見落としてました。すみません
よいたびを
旅行ってこういうのを作るときにものすごい良いインスピレーション材料になるな
500:名前は開発中のものです。
09/08/06 05:41:02 9f1ISiuR
>>458 この日記が廃校に落ちていたら面白いと思いました ↑V↑氏が作った学生達のドット絵にあわせて妄想しました。
自分はミニゲームに関しては文章があってもいいとおもうので、他の人の意見に惑わされずにもう一度考え直してください。
dedp氏
博物館でめがねエフェクトを使うと例のあのバグはイベント0008のイベント開始条件を見直してください
ていうか このエフェクト いいアイデアだね
イベント0003と0024のイベントが暗転が終わってから下に移動しています。
イベント0003は移動位置で固まってしまうのでキャラクターの動作指定の下に移動に「すり抜け開始、すり抜け終了」をはさむと良いです。
無くても大丈夫かもしれませんが、MAPイベントでキャラクターの動作指定をするときには さらにコモンイベントの0008と0009をはさむと より安定します。
◆イベントの呼び出し:イベント中動作禁止 (コモンイベントの0008
◆画面の消去:フェードアウト
◆場所移動:
◆キャラクターの動作指定:主人公,:主人公,すり抜け開始,下に移動,すり抜け終了
◆画面の表示:フェーイン
◆イベントの呼び出し:イベント中動作禁止解除 (コモンイベントの0009
オープニングの曲はMIDIなのでPCのコントロールチェンジのボリュームを確認してみてください。
移動イベントは「移動できないときには無視」にチェックを入れといたほうがバグを未然に防げます。
501:名前は開発中のものです。
09/08/06 05:44:23 9f1ISiuR
すいません上の文章に変な行間が開きました。
あと
×◆画面の表示:フェーイン
○◆画面の表示:フェードイン
です。
502:yyyinngjie
09/08/06 06:58:09 xIzwFmkK
男の子のエフェクトがどうやっても取れないのですか、
青の世界の蒼くて丸い物体を調べても【コンッ】と音がするだけで何も起こらず、
何か条件があるのでしょうか?
あと、
バネのオブジェクトは動くキャラと止っているキャラどちらが良いと思いますか?
503:名前は開発中のものです。
09/08/06 08:27:22 Yad+ybLY
>>502
間違ってたらすいませんですけど
確かおとこのこえふぇは純粋な確立変数で組まれていたと思います
何度も調べれば手に入ったかと
バネは設置する世界にもよると思いますぜ
俺は止まっている伽羅に一票
504:名前は開発中のものです。
09/08/06 09:45:19 o0Cf0Vsg
動いてた方がバネっぽいかも
505:yyyinngjie
09/08/06 10:02:54 xIzwFmkK
虹のエフェクトオブジェクト(仮)をアップしました。
URLリンク(u9.getuploader.com)
止っているというのは歩いてないというimageです。
506:名前は開発中のものです。
09/08/06 12:09:16 Yad+ybLY
虹、バネお疲れ様です
設置楽しみ
507:名前は開発中のものです。
09/08/06 18:07:21 Yad+ybLY
今日は誰も更新しない予感
508:yyyinngjie
09/08/06 23:04:50 xIzwFmkK
バイクのエフェクトを描こうとしましたが挫折しました……
一から描くには私の技術不足で、
何方か代わりに描いて頂ける方か、良さげな資料をお持ちの御方はいらっしゃいませんでしょうか?
509:名前は開発中のものです。
09/08/06 23:15:04 Yad+ybLY
エフェクトバイクかぁ本家の自転車ポジションか
510:名前は開発中のものです。
09/08/06 23:22:30 LHl1G5O0
どうすればツクラーが増えるかね?
511:名前は開発中のものです。
09/08/06 23:29:34 Yad+ybLY
それは俺も思った。
しかし下手に宣伝しすぎるとへんなのたくさんわくし
正直微妙な作品作ってもらって「すいません」とかいわれるとあれだし
かといってものすごいうまい作品作ってもらってもあれだしなぁ
とかいえる立場じゃないしな
この世界観が好きでいい感じのを作れる人は
やっぱり自然に集まってくれると思うんだけどなぁ
知り合いにすばらしいツクラーいる人いないのか
512:名前は開発中のものです。
09/08/06 23:36:52 y/eP93nq
>>513->>1000
に書き込んだ人は参加する
513:名前は開発中のものです。
09/08/06 23:40:51 b1X8l6SZ
URLリンク(u9.getuploader.com)
ver 0.073の全体図をアップしてみました
エクセルのファイルとpng形式の画像(内容は同じ)が入っています
足りないところや間違っているところがあったら修正して頂けるとありがたいです
514:名前は開発中のものです。
09/08/06 23:41:13 Yad+ybLY
書き込みなくなるだろw
俺はwikiまとめ要員と予定表書く係と保守係やるわ
515:名前は開発中のものです。
09/08/06 23:52:45 y/eP93nq
>>513
こいつはスゲー WIKIがダメなら支援サイトにでもおいてもらうか
これで3人と・・・
516:dedp ◆Jh.9U5As3g
09/08/06 23:55:02 o4n6Suhu
>>500 さんへ
なるほど、参考になります。丁寧な解説助かります。
>>495 さんへ
項目にしてデバッグ報告して頂くと改善し易くて助かります。
単純にバグ増えた・・・
517:名前は開発中のものです。
09/08/07 00:00:59 Yad+ybLY
>>513
俺の作ったやつより高性能www
細かい部分まで地図化しててなかなかいいっすな
贅沢いうと一方通行なのか両方行き来できるのか がわかるとすばらしい
wikiにうまいことのせれんもんかなぁ・・・
518:名前は開発中のものです。
09/08/07 00:10:35 oM2KOg2Q
デジタルと青い世界は「青い蛇」でつながってまっせー
519:名前は開発中のものです。
09/08/07 00:39:06 tskiarms
ざざっと(スレを)見たが、
バネの"ジャンプする"エフェクトは
「ジャンプ開始
一歩前進(移動できない場合は無視)
ジャンプ終了
指定動作の全実行(移動している間操作不能にできる)」
っていうカンジでどうか?
あと、ページは"数の多い実行可能なページ"が最優先な。
他は・・・
向き固定は指定動作の○を向くで向きが変わる。たぶん。
完全固定は何が何でも向きは変わらない。壁のダミーとかに使えるかも。
主人公から触れた、の重ならないになっているイベントは決定キーでも実行できてしまう。
あと、ベクターがどこかに「RPGツクールデバッガー」ていうソフトがあるけど
使われてない変数やスイッチを調べたりマップを見たりするのに重宝する。
・・・こんなカンジだろうか。
うん、頑張って。応援してる。ミニゲームBが楽しかった。
520:名前は開発中のものです。
09/08/07 01:04:40 oM2KOg2Q
デバッガーソフトか、便利そうだw
テストプレイする時間のない製作者さんはぜひともいれてほしいな
521:名前は開発中のものです。
09/08/07 18:57:34 XajP7hlI
青の世界もいずれどこかとつなげて欲しいな