09/06/09 21:47:25 MOjqcOZb
つーかRPG作ろうよって言いたくなる。
アクションとかやるならプログラムとか他のツールでいいじゃん。
ウディタって一応RPG製作に特化してるんだよな?
943:名前は開発中のものです。
09/06/09 21:49:43 /MIT/Nwh
別に特化してない。
プログラム言語は面倒だしツクールの基本だけじゃやること限られるしで
ツクールで色々自作システムを作る人向け。
944:名前は開発中のものです。
09/06/09 21:53:14 r7MHsiRy
基本データのセットとしてRPGがついてくるので特化してるように見える。
だけれど、公式で作成されているモノリスフィリアなどはすばらしいアクションだ。
シューティングなども作られているのだから作れる人には良い素材だと思う。
自分もいつかアクションはチャレンジしたい分野である。
945:名前は開発中のものです。
09/06/09 21:54:39 YC+WuWPJ
ソフト名にRPGエディターってついてるからだよ
946:名前は開発中のものです。
09/06/09 22:03:26 64paLJr9
>>942
おまえわかってねえな
947:名前は開発中のものです。
09/06/09 22:14:01 r7MHsiRy
なんと恥ずかしい失態を。
モノリスフィアでありました。
○○フィリアだと精神病みたいでイメージが悪い。
948:名前は開発中のものです。
09/06/09 22:38:39 fliEQHnq
ウディタは変数を配列として扱えないから膨大な数を一括処理したい場合は不都合。
あとシステム変数にない特殊な変数を扱いたい場合も面倒。
互いに関連のある複数のウィンドウを開くこともできない。
画面を1600*900くらいに大きくしたい。
一応システム変数にミリ秒があるけど
ウディタはいちいち呼び出す必要あるから
ミリ秒単位で動作制御したいときにプログラムと比べ不便。
コモンイベントで多少楽にはできるけどね。
そういうのする必要ないならいいんでね。
949:名前は開発中のものです。
09/06/09 22:55:42 MOjqcOZb
そうなのか。
いろいろできるのも、モノリスフィアがいいゲームなのも知ってたけど、
インターフェースはRPGが作りやすくできてるんだと思ってた。
たしかにRPG作りやすいような部分はほぼ基本システムの部分だったりするなぁ。
950:名前は開発中のものです。
09/06/09 23:05:05 YsCW9hVQ
汎用性が高すぎて
みんなあさっての方に飛んでくからな
951:名前は開発中のものです。
09/06/09 23:28:19 64paLJr9
>>949
いやRPGエディタだから別にその認識で間違ってないんだけど
俺がわかってねえなって言ったのは
ツクールとか本来RPGを作るための、制約のあるツールで
アクションとかSTG・SLGを作るから価値があるんだろってこと
アクションツクールでアクション、SRCでSLG作れるのは当たり前でしょ
プロ集団がPS3のゲーム作っても驚かないけど
アマチュアが一人でPS3並のゲーム作ったらすげえまじかよって思うのと一緒
952:名前は開発中のものです。
09/06/09 23:37:48 mCxSeDTR
まず完成しなきゃ凄いともなんとも思わないけどな
あと刺身を食べる人間がそれを名工が作った柳葉包丁で捌いても
100円の文化包丁で捌いても、不味きゃ評価に値しないし
美味けりゃどっちでもいいけどな
953:名前は開発中のものです。
09/06/09 23:40:34 /MIT/Nwh
やる側からすればツールとかどうでもいい。
操作が合わないのに無理して作られても詰まらんだけだな。
954:名前は開発中のものです。
09/06/09 23:46:09 hYeDIbqN
まぁ自己満足という道もあるし
955:名前は開発中のものです。
09/06/09 23:48:27 osO0JnxO
RPGエディタでアクション作った俺スゲーなオナニーはイラネ
956:名前は開発中のものです。
09/06/09 23:50:24 /8OicxNf
ぶっちゃけ作ってるだけで楽しいから
ウディタの完成品がでねーと嘆いてる人は
ホントに自分で作ってんの?って思わなくもない
957:名前は開発中のものです。
09/06/10 00:39:19 FptwaBbk
うーん、9180000でできない事もないと言われて頑張ってたんだけど難しい・・・
なんかうまく上に行くほどゆっくりになる「ジャンプ」って感じにする方法ないかな?
URLリンク(www1.axfc.net)
958:名前は開発中のものです。
09/06/10 01:38:59 R6Ld+wz4
実装しようとしていたシステムを全部他の奴に先取りされてた・・・
どうしよう、製作断念した方がいいのかな・・・
パクリ呼ばわりされるのは嫌だし、かといって先行してる奴には技術的にかなわないし・・・
959:名前は開発中のものです。
09/06/10 01:43:26 04sT/zvd
先取りも何も人が思いつくことなんて被ってて当たり前だと思うが
960:名前は開発中のものです。
09/06/10 01:46:18 eIkDNNqL
被害妄想かもしれんしとりあえず完成させれば?
もしくは確たる証拠があるならここで晒せば?
961:名前は開発中のものです。
09/06/10 01:53:36 bLL03Sgj
仮にパクったとしても面白いと評価されれば君の勝ちだ
逆にボロカスに叩かれる可能性もあるが、特許とられてるようなものパクるわけじゃないんだろ?
962:名前は開発中のものです。
09/06/10 01:59:37 R6Ld+wz4
どう考えても相手のほうが技術的に優れてるし、発言力もあるようなのでおとなしく引き下がることにします・・・
余計な波風立ててしまったら新参者であるこちらの方が圧倒的に不利になりますし。
963:名前は開発中のものです。
09/06/10 02:03:17 yh9NrjhJ
どうせたいそうなシステムでもあるまいし
大事なのはそのシステムを使ってどんな作品を作るかだ
むしろ、パクリだのって騒がれるような作品作ってみろよ
だいいち、何かを表現したくて作ってるなら、そんなこと気にせず堂々と作ればいいだけだ
下らない名誉のために作品作ってんだったら、そんなものやめてしまえ。
964:名前は開発中のものです。
09/06/10 02:04:22 lOIRJJQL
単なるATBモドキだったりしてなw
965:名前は開発中のものです。
09/06/10 02:05:04 FFQpFEje
どんなのか気になるところだな。
966:名前は開発中のものです。
09/06/10 02:05:07 H+dMIf3z
どこまで作ったのかわからないけど、それは酷くもったいないと思うんだ
狭いところにでも公開して世に出すことは無理なの?
967:名前は開発中のものです。
09/06/10 02:17:29 R6Ld+wz4
先方に迷惑かけたくないのであんまり特定できることは言えないのですが、
ゼルダ風にリアルタイムな時間経過やステルスの要素、音の要素を加えたような感じでした。
それで西部劇っぽいのをやろうとしてたのですが、そういうフレーバー以外のシステム的な要素が丸被りでした。
ショック受けて衝動的にデータ消してしまったので世に出すのは難しいかと思います・・・。
968:名前は開発中のものです。
09/06/10 02:19:22 FptwaBbk
音の要素ってどんなんだろ?
969:名前は開発中のものです。
09/06/10 02:31:25 dobgQZXo
先方って任天堂かよ
970:名前は開発中のものです。
09/06/10 02:35:44 04sT/zvd
データ消したならもうどうしようもないけど
ウディタかツクールか知らんが先方とやらがデータ暗号化してたのかとか色々突っ込みたいな
971:名前は開発中のものです。
09/06/10 02:40:16 QNXaasK2
せっかく作ったのに消すとか信じられん。パクリじゃないならいいじゃないか。
そもそも、今あるRPGなんて多くは“西洋中世風“の似たり寄ったりゲームだろ。
もし被ったのが気に入らなければ要素の追加・改良などで発展させればいいし。
あと、発言力がどうとか訳が分からん。人の意見を聞いて悪いところを
直したりするのは必要だけど、それ以外で他人のことなんか気にするなよ。