【ウディタ】WOLF RPGエディター 其の12at GAMEDEV【ウディタ】WOLF RPGエディター 其の12 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト918:名前は開発中のものです。 09/06/09 02:00:52 r7MHsiRy 基本データをそのまま使ってるのだけど、移動に関して知恵を借りたい。 主人公が画面の中心を軸に移動するのだけど、それを弄る方法はないかな。 やりたいのは、やや外周あたりに移動して初めて画面のスクロールが作動するような、真ん中あたりで移動の遊び部分を作りたい。 あと、特定条件下で左右の移動しか受け付けないとか、上下左右の移動をどれか防止したい。 919:名前は開発中のものです。 09/06/09 02:19:44 bLIo+meK >>918 画面処理でスクロールをロック 変数操作+で画面X座標・画面Y座標を使えば何とかなるかも 920:名前は開発中のものです。 09/06/09 02:27:04 suUg+9hy 画面端に来る毎に1画面分スクロールするゼルダのようなタイプより そのやや外周に来たらというファジーな要素は結構難しそうだな 921:名前は開発中のものです。 09/06/09 08:06:18 tyDPZ84M >>918 前者はやってみたら案外あっさりできた。50行もいかない >>919の考え方でOK 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch